• ベストアンサー

ネズミに関するエピソード

ネズミに関するエピソードはありますか? 私の場合は、前の職場での出来事ですが、建物が古いせいかネズミが住み着いているため、机の引き出しにお菓子をしまっていたら見事に食べられてました。 当時は、机の上に糞をされたり等、他の人も被害に遭われてたみたいです。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

いくつかあります。 子供の頃、オヤジの実家が物凄い古い家で押し入れなどにも頻繁にネズミが出入りしていたらしく、夏にオヤジの実家に泊まると布団がネズミの糞まみれで子供の目にも汚かったです。母はそのためもあって帰省時には自分の実家に拠点を構えてオヤジの実家には泊まらないことが多かったです。 早朝、あまり乗客の無い電車に乗っていた時、ネズミが通路を走り抜けていったことがあります。 20年ほど前、電話設備のメンテナンスの仕事をしていた時、ネズミの尿などで電話設備が故障していることが多かったです。その会社の従業員に話したら夢にも思っていなかったようで驚かれたのを憶えています。 渋谷の駅前の植え込みなどでは結構ネズミを見かけます。あんなところに座り込んでいる若い人がたくさんいますが、そういうことを知っているのでしょうか。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

我が家では長年猫を飼っているので、ペットショップ以外では生きたネズミは見たことがありません。 私のプロフィール画像に使っている猫は約10年前に亡くなりましたが、生前の若い頃の母猫も健在だった約20年ほど前、我が家は当時猫は外へは出入り自由でした。 ある日、洗濯物を畳んで仕舞っている時にその猫がいきなりジーンズに突入!しばらく遊んでいた後猫が去ったジーンズの脚部分に謎の膨らみが!! 恐る恐るジーンズを振ってみると、中から天に召されたネズミさんがコロリンコ。 殺害現場はジーンズの中だったのか他所なのか分かりませんが、遺棄場所がジーンズの中なんて。。。 それから程なくして母猫が体調を崩し、我が家の猫は完全室内飼いになり、以降家の中でネズミを生死に関わらず見かけることはなくなりました。

Kira_T
質問者

お礼

• unnoun
回答No.11

私自身が無いので、母親のエピソードで。 昔、稲刈りが終わって、稲を束にして逆さに向けて置いて置くのですが、そこを捲ったら、子供を産んだネズミがいて、傍らにはそれを狙う青大将が居たそうでギャーッと叫んだらしいです。因みに、昔懐かしい脱穀機もまだ置いてます。昔は、脱穀機に稲をしばいて、籾を採ってました。

Kira_T
質問者

お礼

• unnoun
回答No.10

めずみは裕福な象徴なんですけど。まあウチには居なかったから、そう傍観できますけど、しょうがつに、祖父母の家に行くと、ダダダダダと天井を走る音。家電の袖で遊んでたり それが祖父が亡くなるとパタッと居なくなりました。美味しそうな野菜や肉をたくさん出しっぱなしにしていたからです。だからわたしがハムスターを飼いたいと言うと断固拒否されます。汚いダニが湧く。と。ペストもネズミだったので被害に遭ったひとからしたら害虫でしか無いでしょうね。因みにハムスターは子育てを縄張りでやり、気にくわないと喰ってしまいますが(子、喰い)ネズミは他人の赤ん坊の世話もします。エピソードは、其れぐらいです。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.9

子供の頃、実家でネズミが出ていました。 ネズミ捕りをかけたりしてましたね。 地下鉄の通路を走っているのを見たことがあります。

Kira_T
質問者

お礼

• habataki6
回答No.8

刈り込みコードをズタズタにかじられてしまいました。

Kira_T
質問者

お礼

• 5mm2
回答No.7

独身の頃、安アパートに住んでいて、ある朝目を覚ますとゴソゴソ音がするので、部屋の隅を見てみると、可愛い子ネズミが二匹ゴキブリホイホイに張り付いていました。 その後どうしたかは忘れました。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.6

3歳ぐらいの時、夜中に顔の上を走られました あれはたぶんネズミです

Kira_T
質問者

お礼

• ponyo7
回答No.5

墓参りの帰り車のトランクを開けようとしたら、まだ毛の生えそろっていないネズミの赤ちゃんと目があいました。暫くお互いに固まり、写真を撮ろうとしたらトコトコと歩き出し、私の股の間をすり抜けて去っていきました。 むちゃくちゃかわいかった。

Kira_T
質問者

お礼

• citytombi
回答No.4

同じ経験があります。 机の引出しにお菓子なんか入れたまま帰ると、次の日は齧られていることがありました。 それが部下の女性からのバレンタインチョコを齧られて、正直にネズミに齧られたことを申告したら、“ひっどーい”と怒られました・・・

Kira_T
質問者

お礼

回答No.2

子供時代にすごいボロ屋に住んでいて、私はそのころはオネショをしちゃう子だったので母に夜中にトイレに行くように毎日起こされてました、 で、母が私を起こそうとしたときに、私のパンツ付近に何か動くものがみえたそうで私のブリーフの中を母がみたら私の股間付近にネズミがいたそうです。 私は全く気付かなかったんですけどね。今考えるとゾッとします。

Kira_T
質問者

お礼