• ベストアンサー

鼠に好かれる匂いでも出てるんでしょうか

職場で、昨日2回、本日1回、鼠(体長約3cm位)と遭遇しました。 1回目:ズボンのむこうずねの辺りがモゾモゾするので払ってみたら、ズボンの裾より鼠が走りさりました。 2回目:机の下から変な(物を咬むような)音がしたので、見ると、上靴をガジガジ咬んでいる鼠がいて、また、逃げ去りました。 3回目:足がモゾモゾするので、みると、足の上に鼠がのっていました。 同部屋には、私を含めて5人ですが、遭遇したのは、私一人です。 鼠に好かれる匂いでも出てるんでしょうか? 昨日に、ねずみホイホイを仕掛けましたが、ひっかかっていません。

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

“鼠に好かれる匂い”が出ていたら、寄ってくるのは一匹二匹なんてもんじゃなくなると思います。 【飴に群がる蟻】みたいに続々と押し寄せると思います。大繁盛です。大モテです。 上靴と外靴に脱いだら必ず毎回、『防臭スプレー』のようなモノを靴の中にシューッと一噴きしてみたらいかがですか? 足元を狙って鼠がやって来ているようなので…

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

防臭スプレー試してみます。 足の親指は、巻き爪の上、陥入爪で腐敗臭がしているからでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 4869alic
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

だれかのイタズラの可能性はないんですか?; ほかの4人に聞いてみてはどうですか?

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

イタズラでズボンの裾の中に鼠を入れることは、出来ないと思います。 畑とかで良く見かける鼠で、ドブネズミじゃないです。 他の4人も目撃はしてますし、ビックリして逃げました。 飼いならした鼠やハムスターだったら、私だけでなく、他の人のところにも 寄っていくでしょうが、私の足にだけ寄ってきます。 まだ、3回ですけど。 どんな病原菌持っているか分からないので、もし、咬まれたらと思うと不安です。

関連するQ&A

  • あのネズミの名前は・・・

    体長が2~3cmで(もっと小さいかもしれません)、 足が まるで鳥のように ものすごーく細くて、(膝の関節はあるみたいです) ぴょんぴょん 飛び跳ねるネズミの名前を調べています。 どなたかご存知ないでしょうか。 日本のネズミではないようです。

  • 怪現象?

    なぜか、ズボンの左足の裾から5cm上のところが、いたみます。 具体的にはスーツのズボンで2回、ジーパンでも1回 同じような箇所がいたみました。 特に意識の中では反対の足を、そんな所へすらしているつもりは ありません。 こんな変なことですが、アドバイス頂けるでしょうか? 矯正の方法を教えて頂いてもありがたいです。

  • ネズミ?室内に出現する謎の茶色いシミ。

    最初に、不必要なまでの長文をお詫びいたします。 築20年以上の木造一戸建てに、1年半ほど前に越してきました。 入居後半年頃、1階のリビングのカーテンに、薄茶色のシミが出現しました。 紅茶をを引っ掛けたような、少し下に垂れつつ、同心円状に輪になったシミです。 2mあるカーテンの高さ130cmくらいのところで、その下の床には何もありませんでした。 誰かがお茶でもこぼしたのだろうと思いましたが、誰も心当たりがありません。 更に半年くらいして、今度は同じカーテンの地上190cmほどの高さに、 細長いシミが出現しました。前よりも濃い茶色で、真っ直ぐ落ちたようで広がっておらず、 直下の窓枠に茶色い水滴がポタポタと落ちていました。天井には異常はありません。 何者かがカーテンレールのあたりから茶色い液体を落としたのだと思いました。 そして本日、2階の私の部屋の机の上に茶色い液体が出現しました。(衝撃でした) 出現直後で乾く前だったのでよく観察したところ、臭いは無く、乾く前は黄色、 乾くと茶色になるようです。少し粘り気があり、3mm程の不純物が見て取れます。 足跡らしきものは約1cm、足の指は2本か3本のように見えますが定かではありません。 我が家が入居する前は半年ほど空き家で、 入居時にはネズミもゴキブリもシロアリも居ない事を確認しています。 隣家の敷地とは距離にして2m、高さにして1mほど離れています。 郊外の山の中で、田畑や森など自然に囲まれています。 この茶色い液体はネズミの尿なのでしょうか。 ネズミが居るような気配は無いし、ネズミの糞も見たことがありません。 それとも何か他の生物が住み着いているのでしょうか… 無心に検索しましたが答えにたどり着けませんでした。 皆様のお知恵を拝借したいと思います、宜しくお願いいたします。

  • 不耕起栽培の畑とネズミ

    妻が近く5mx8mぐらいの面積の畑を借りて5年間ほど不耕起栽培で野菜作りをやっています。土も柔らかく、掘り起こすとミミズが一杯見られます。 最近家庭の生ゴミをその畑に埋めるようになったところ、畑の各所にネズミ(多分野ネズミ)の巣穴が目立つようになりました。昨日は私も目撃しましたが、体長10cm程度の灰色のものでした。 妻はネズミが何よりも嫌いで、どうしたらよいか悩んでいます。殺鼠剤を使うのは、せっかく不耕起・無農薬で頑張って来たことが無意味になってしまうため、最後の手段にしたいと考えています。 昨日はホームセンターに出掛けて豆炭を買ってきました。豆炭を入れて巣穴の出口を塞げば一酸化炭素中毒で死んでくれるかとの苦肉の策です。先ほど畑に行って来たのですが、豆炭は埋めて直ぐに火が消えてしまったようで、効果の程は不明です。 生ゴミの方は処理機の購入を検討していますが、一度巣を作ってしまったネズミとをどのように畑から駆除したら良いか、アドバイスをお願いします。

  • ネズミの末期

    いつもお世話になります。 3日前、ウチのネコがハツカネズミを捕って来て家の中で放しました。 ネズミは人とネコの気配がある時は常に冷蔵庫の下の1cmちょっとの隙間に入って、辺りが静まるとチョロチョロ出てきてネコのカリカリを食べてました。私に見つかると一目散に冷蔵庫の下に...。 ネコにやられる前に自分で出て行ってほしいと、私が在宅の間はずっと冷蔵庫横にある勝手口を開けておきましたが、3日目の今日もまだ冷蔵庫の下にいました。ただ、昨日よりも逃げ足が遅くなったような気がしていました。 そして今晩、冷蔵庫の下を見ると、ネズミの脚がチラ見えしていたので、鉛筆の先でつついてみました。何故か逃げません。さらにつつくと、その場で方向転換して「キキィ」と鳴きましたが、隙間からこちらにシッポが出たのでシッポを引っ張って引っ張り出すことが出来ました。 こんなにすんなり捕まるということは、かなり衰弱していたようなのですが、家の中に置いておくわけにはいかないので、外の空き地(草ぼーぼーです)に置くと、身動きもせずにうずくまっていました。ネコのカリカリの横には水もあったのですが、もしかすると水分が摂れていなかったのかと思い、脱脂綿に水をたっぷり含ませて口元に持っていくと、小さな口でチロチロと舐めたように見えました。また、その横にカリカリを少しおいてやりました。 それから数時間後、見に行ってみると、私が置いた場所から50cmほど離れた場所で硬くなって死んでいました。黒いつぶらな瞳は空を見たまま、口には草の茎を噛んでいました。 ネズミは...なぜ死んだのでしょうか。 確かな答えなど出ないのは承知しています。回答者さんの自由な推測で結構ですので、教えてください。くだらない文章・質問で申しわけありませんが、お願いします。

  • この蜘蛛(屋内)の種類が分かる方いらしゃいますか?

    ここ数日で立て続けにハエトリグモ以外の蜘蛛に遭遇しています。 蜘蛛がとてもとても苦手なんですが、ハエトリグモは小さめですし益虫ということもあり我慢できておりますが...。 アシタカグモという益虫が存在することが知っているのですが、遭遇したのがその種類なのかどうか判断できません。 屋内に侵入してくる蜘蛛でも人間に害をもたらす(痛みを伴う毒を持っていたり)ものも居るようですので、気になって仕方無い状態です...。 益虫で害が無いのなら頑張って我慢して見ようとは思いますが...。 蜘蛛に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。 以下に蜘蛛の詳細と写真URL(私のTwitter)を貼り付けます。 蜘蛛Bの写真は、天井に近過ぎて接写できませんでしたので分かり難いかと思います。 何卒、よろしくお願い致します。 ■蜘蛛 A -------------------------------------------------- 体長1cm弱(足も含めると2cm弱くらい) ■蜘蛛 B -------------------------------------------------- 体長2cm程度(足を含めると3cm程度) ※2cmもないかも...

  • 風俗に勤めている方や経営者の方!

    風俗の仕事を始めようと思っていますが、足を出してお仕事をするなら、やはり足の肌は相当キレイでないと受からなかったり、研修で「ちょっと無理だよ」と言われてしまったりするんでしょうか。 自分は、少しだけズボンの裾をまくって真夏に戸外で仕事したせいで、5cmほど足首が黒くなっていたり、シミがあったりします。 足以外に関しても、見られる基準はどういう感じですか?

  • 長すぎて裾を靴で踏んじゃうズボンをはく若者

    団塊の世代、男性です。 昨日地下鉄の中で二十歳くらいの若者を見ました。 彼のズボンは長すぎて裾を靴で踏んでいました。ズボンが汚れるじゃないか、構わないのか? 洗濯はしないのか? 汚れたズボンを洋服ダンスにしまうのか? 踏んづけてころんだりしないのか? そんなスタイルをかっこいいと同世代の女性は思ってくれるのだろうか?  その男のズボンはお尻の割れ目のあたりで止められている。いまにもずりおちそうなのだ。ズボンは普通、へそのあたりで止めるものだ。尻のあたりではずり落ちてしまう。吊りバンドをしているのだろうか? 活動しにくくないのだろうか? 団塊の世代が中学生の頃、マンボズボンというのが流行った。細くぴったりしたズボンだ。高校生になるとラッパズボンが流行りだした。そのころのおじさん・おばさん達が「本来余裕がなければならない腰や大腿部がぴったりしていて、余裕がなくても構わないはずの裾がだぶだぶになっている。不合理なスタイルである」と批判した。 しかし、マンボズボンやラッパズボンは一つのファッションであると反論は可能だ。裾を踏んづけて歩くズボンはファッションと言えるのか?

  • 痩せて見える服

    私は肩幅が広くて足が太くて短いです。昨日、 大きめのTシャツに裾に行くにつれて広がっている ズボンを履いたら、実際よりもかなり太って見えて しまいました。私みたいな体系の人はどんな服を 着れば痩せて見えますか?(太って見えませんか?) タンクトップは太って見えるのでしょうか? Tシャツは襟の付いたものの方が良いのでしょうか? ピッタリ系のTシャツ?それとも大きめ? スカートの方が良いのでしょうか?ミニはダメ? できれば詳しく教えてください♪

  • おしり&太もも

    こんにちわ。 おしりと太ももが、肥満です。 太ももなんて、2本合わせるとおしりよりもうんと大きいです。 ズボンを買うときはウエスト100cmぐらいのものを買って ようやくももに少々ゆとりができるかな、という感じです。 (もちろんウエストも裾も、ガバガバです) これは骨が歪んでいるのでしょうか? それとも肥満過ぎて変な形の脚になってしまったのでしょうか。 全体的にぽちゃぽちゃしていて、動くのは好きではありません・・・。 太くても良いから、丸みのあるどうしようもないももの形をストンとまっすぐにしたいです。 どのような方法できれいな形の脚になるか教えてください。 お願いいたします。