• ベストアンサー

皆さまの“深イイ”エピソードを聞かせてください。

皆さまの“深イイ”エピソードを聞かせてください。 深イイかはわからないけど、なんか感動した言葉や話を聞かせてください。 ・私の元職場、介護施設に来ていた93の女性が言った一言。 ある時、私にクマのぬいぐるみを見せて 『コレ、立つんだわね。1人じゃ勇気なくて立てないけど、オラが言って聞かせて手伝うと、ちゃんと1人で立つんだわね。』 と、机の上に立たせました。 当時私は、退職を迷っていた時期でもあり、エラく感動しました。 その方はもうお亡くなりになりましたが、今でもその言葉は心に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.2

高校時代に部活でマネージャーをしていました。 憧れていた部活のマネージャーになれて喜んでいたのもつかの間、とても厳しい部活で精神的にクタクタ、しかも失敗ばかりで、先輩マネージャーや監督に怒られてばかり。 『頑張ってるんだけどなぁ...向いてないんかなぁ...』 とすっかり自信をなくしてしまいました。 そしてお正月になり、部活の先輩方に出した年賀状の返事がきました。 その中に3年生のA先輩(♂)からの年賀状が。 A先輩は無口な方でしたが、部活には人一倍熱心に取り組んでいました。 『○さん(私)は本当にこの部活が好きなんですね。いつも僕たちをサポートしてくれてありがとう』 A先輩からの年賀状にはこう書かれていました。 A先輩とは実際、一度も口を聞いた事はありません。でも自分の頑張りを見ていてくれていたんだ... と、とても嬉しくなり読みながら号泣(笑) 頑張っていれば、見ていてその頑張りを認めてくれる人はいるんだ! と分かり 無くしていた自信が少しずつ戻ってきました。 部活はその後も辛い事たくさんありましたが、最後まで乗り越えられたのはA先輩の年賀状のお陰だと思います。 すみません、深くはない話だと思いますが(;^_^A

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のやってることをほめられると、嬉しいですよね。 自分のしたことを、誰も見てないようでも、よく『お天道様(おひさま)が見てる』って言います。 必ず誰かが見ていて、自分のしてる事をわかってくれている。 私も最近は、そう思って生活するようにしています。 話が深いか深くないか、なんて、自分が決めちゃえば良いんですよ。 自分が深い、と思ったらそれは深い話です(笑)

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私が交通事故で右足を切断して、半年が過ぎた頃に初めての義足が完成してリハビリを始める日の前日。 入院していた私のところに見舞いに来た母親から 「あなたもそうだったけど、赤ちゃんがハイハイから立っちして歩き始める時期に見ていたら、本当に歩くことに真剣なの。赤ちゃんだから尻餅ついたり、コケたりしたら人生最大の不幸に遭遇したかのように泣き喚くけど、しばらくしたらまた懲りずに立ち上がって歩こうとする。人によって歩き始めが早い遅いの違いはあっても今、街を歩いている大人全員が諦めずに歩こうと挑戦を続けた人って考えたら不思議よね。」 こういう話を聞きました。 正直な所、私は小心者なので『初めての歩行訓練』に不安を抱えていたのでこれを聞いてかなり楽になった覚えがあります。 書いてみたら凄く浅い話ですが。^^; あ、母に言いたくて言ってないことが一つ・・・ 身長180近い大人がコケたら背の低い赤ちゃんとは比べ物にならないくらい痛いって! 多分、一生言えません。(笑)

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して、自分もリハビリのPTに 自分のペースでやって良いから、あきらめないでね と何度も言われたことを思い出しました。 それ以来どんな苦しいときも、苦しさに勝とうとせず、決してあきらめないようにしています。

関連するQ&A

  • ライブ、コンサートでの感動したエピソード

    もし、よろしかったらライブ、コンサートならではの感動したエピソード、ミュージシャンの心に残った言葉などを教えてください。 ジャンルや国内外は問いません。 誰のコンサートだったのかも差し支えなかったらお書きください♪

  • くまのぬいぐるみ

    今日、遠足でした。 クラスごとで別々の行き先だったんですが、 なんと片思い中の人のクラスと同じ所だったんです!! 遊園地へ行ったんですが、 ゲームがあって当たれば「くまのぬいぐるみ」がもらえるんだったんです。むっちゃ欲しかったんです! ほんで、やろうと思ったら好きな人とバッタリ会って しかもその人もそのゲームやったらしく、 ぬいぐるみ持ってて男の子やし、ぬいぐるみいらんのだったらくれんかなぁと思って 友達は「もらいに行ったら??」 と言ってくれたけど勇気が出ず、 結局、一言もしゃべらず、目も合わすことなく 帰ってきました。 バスから降りてまたバッタリ会ったけど、 ぬいぐるみの影も形もなくなっていて、 もしや・・・と思ったら、その人と同じクラスの子が 嬉しそうにそれらしきぬいぐるみを持っていたのを目撃・・・ あの時「頂戴っっ(゜゜;*)」とか勇気出して言えばよかった。。。と後悔。。。くやしい。 いっつもこうなんです。。。 あとちょっとの勇気がでないんです・・・。 勇気を出すためには何が必要なんですかねぇ・・・。 おまじないとかありますかね、 こんな私に喝を入れてやってください(/_;)

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • はじめてのおつかい♪ エピソード聞かせて下さい

    私が風邪を引いてしまって(たっぷり寝たのでこんな時間に起きてます。。)初めて、こどもに本格的なおつかいをお願いしました。1年生なのでおつかいくらい普通のことなのかもしれませんが、なにせこのご時世、一人で外に出すのはドキドキで、過保護だよなーと思いつつもなかなか一人で外に出す勇気が(親のほうが)なくて、今日に至りました。 (案の定、主人に言ったら大丈夫か~危ないぞ・・と私以上に過保護(-_-;))私も自分の携帯を持たせておつかいに行かせてしまいましたが。。  ちなみに、おつかいは、スーパーでおでんに入れるはんぺんなどの練り製品→ドトールでコーヒーの豆を買う→100均で電池を買う→自分の好きなお菓子を買う 40分かかって無事パーフェクトに買い物して帰ってきました。ちくわぶではなくてちくわだったことと、おでんの具がいつもより種類が少ないのはご愛嬌。。感動でした(←親バカ。。) ・何歳の時におつかいに出しましたか? ・何かその時のエピソード教えて下さい よろしくお願いします(__)

  • 映画のタイトル教えて!

    10年以上昔の映画です。ある町か村が、何らかの事情で放射能に汚染されてしまいます。朝、出勤した夫が帰ってこないと知りつつ待とうとする妻がいたり、死んでいく子供にクマのぬいぐるみを持たせてあげるお母さんのエピソードがあります。覚えているのはそれ位です。当時、テレビの音を聞けるラジカセで聞いたため、邦画なのか洋画なのかすら覚えていません。でもずっと気になっていてどうしても視たいので、わかる方、教えてください。

  • 精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

    精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。 私は30歳をとっくに過ぎてます。10代の頃はぬいぐるみが一つもなかったのですが、今はベッドの上はぬいぐるみだらけ、仕事もほとんどなく、彼氏もおらず、ほぼひきこもりです。 寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、 旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。 自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、世間体を考えるとおかしいとわかっていながらも、一人の寂しさでやめられないのです。 ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、抱きしめてくだしゃいって心の中で赤ちゃん言葉になってしまう時があります。昼も夜も涙が止まりません。

  • ウザい店員のかわし方、エピソード。

    ウザい店員のかわし方、エピソード。 質問お願いいたします。 よくウザい店員っていますよね? 私は強引な店員が大嫌いです。 確かに仕事だからというのはわかりますよ。 しかし、ジーっと見る・付きまとう・執拗に話す・強引に売る等の態度はホントに最悪です。 私は一人でゆっくり見たいタイプなので、こういった態度が非常に気になるんです。 まぁ私はこれ以上近寄るなムードを出しているのですが、強硬な店員だとフツーに近寄ってきやがります。 やはりこういう場合は、『一人で見るので』みたいにハッキリ言ったほうがいいでしょうか? ただ、゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 (1)皆さんはこういった場合、どうしていますか? あと、ここでひとつエピソードを。 私はいわゆるギャル系なのですが、今まで行ったことのないデパートに行った時のことです。 そのデパートは1階がギャル系で、それより上の階はカジュアル系やガーリー系のお店です。 私はそれを知らず、フツーにギャル系の服で行きました。 そして2階で色々見ていると、あるお店の店員がジーっとこちらを睨みつけるように見ているのです。 …いや、そりゃ確かに私はハデですよ。 でもね、店員=人との接客が重要な人にそんな目で見られる覚えはひとつもないです。 もうブチギレ寸前でしたが、やはり周りの目があるためそこは耐えました。 そして私はカジュアル系のお店に入ったのですが、そこでも軽蔑されたのか…『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』という接客の基本である言葉すらなかったです。 別に言い訳ではないですが、私はそんなに惨めな格好ではなかったです。 仮にすごく個性的な格好だとしても、店員は仕事だと割り切って差別するべきではないと思います。 まぁ心で何を思おうが勝手ですが、表情や態度に出すのはありえないです。 (2)皆さんも店員からこういったイヤな思いをしたことはありますか? (3)その場、どういった対処をされましたか? (1)(2)(3)のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 5月24日放送の「モクスペ 泣いた笑った!ご対面あの人に会いたい」の放送内容について

    5月24日放送の日本テレビ「モクスペ 泣いた笑った!ご対面あの人に会いたい」の中で、IKKOさんが小学生(?)のとき好きだった男性と対面していましたが、その頃のエピソードの内容を教えてください!特に当時、彼に言えなかった恥ずかしい一言があったみたいなのですが、それはどんな言葉だったのか知りたいです。当時のエピソードも大まかでもいいので覚えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!お願いします!

  • 「ありがとう」

    昨夜帰宅すると、中学生の娘が、『作文コンクールで入賞した!』 と文集を持ってきました。 『どれどれ・・・』と文集に目をやると、【私の父親】というタイトルで 娘の作文が載っていました。 父親に対する娘なりの考えが書かれていましたが、最後は 《お父さん、ありがとう》で終わりました。 娘がそばにいたので、涙をぐっとこらえましたが、心の中では 大号泣でしたね・・・。 ホント感動しました。 「ありがとう」 という言葉にここまで感動したのは、いつ以来だろうか? そこで、みなさんにお聞きします。 みなさんは 「ありがとう」 と言われ、感動したのはどんな時ですか? 逆に、みなさんが言った 「ありがとう」 で相手にめちゃめちゃ感謝された というお話でも結構です。 「ありがとう」の一言にまつわるエピソード、是非教えてください。

  • 【くじけそうな時、辛い時に奮い立たせる言葉】

    こんにちは、質問させていただきます。 今仕事でくじけそうになり、少し落ち込んでいます^^; そんな時は心の中で奮い立たせる言葉を思い出したり、もっと辛かった過去を思い出したりしてなんとか踏ん張っています(笑) 皆さんはそんな時はどうされていますか? こんな言葉で勇気をもらった!こんな言葉で支えられた!など、エピソードや言葉でも結構ですので教えてください(^^) よろしくお願いします!