• ベストアンサー

はじめてのおつかい♪ エピソード聞かせて下さい

私が風邪を引いてしまって(たっぷり寝たのでこんな時間に起きてます。。)初めて、こどもに本格的なおつかいをお願いしました。1年生なのでおつかいくらい普通のことなのかもしれませんが、なにせこのご時世、一人で外に出すのはドキドキで、過保護だよなーと思いつつもなかなか一人で外に出す勇気が(親のほうが)なくて、今日に至りました。 (案の定、主人に言ったら大丈夫か~危ないぞ・・と私以上に過保護(-_-;))私も自分の携帯を持たせておつかいに行かせてしまいましたが。。  ちなみに、おつかいは、スーパーでおでんに入れるはんぺんなどの練り製品→ドトールでコーヒーの豆を買う→100均で電池を買う→自分の好きなお菓子を買う 40分かかって無事パーフェクトに買い物して帰ってきました。ちくわぶではなくてちくわだったことと、おでんの具がいつもより種類が少ないのはご愛嬌。。感動でした(←親バカ。。) ・何歳の時におつかいに出しましたか? ・何かその時のエピソード教えて下さい よろしくお願いします(__)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

はじめてのおつかいですか。無事にお買いものをしてくれてよかったですね。 きちんとできただけでエライ!です。 私も過保護でしたよ。(^ ^;; 一人めの息子は小学2年のときかな。 二人めの娘は幼稚園の年長さんくらい。 それより小さいときは、近くにお店がなかったので、心配でやらせなかったのです。 娘は初めておつかいに行ったときは、 帰りの横断歩道のところでお金をばらばらっと落としてしまって 信号が青になったのであせって拾ってました。 (心配で反対側で見ていました) おつかいと言えば、今年の夏!息子は高校生、娘は中学生なので 心配なことはないんですがやっちゃいました。(^ ^) 家の中にゴキブリのような虫が現れました。 「生きたまま掃除機で吸い取ろう」→失敗 「殺虫剤を買ってこよう!」ということになりました。 お金を2000円持たせました。 買ってきたものは、、、、『アースレッド』(バルサンみたいなもの)でした。 「これだと置くだけで虫が死ぬよ。 ボクの部屋と妹の部屋と台所で3つ!」3つも買ってきていました。 「おかあさんの寝るところに逃げたらどうするの? トイレやお風呂に逃げるかもよ。 ノズルが長くてスプレーでシューっていうの、なかった?」 「あ、それ、お店にあったよ。」 私と子供たちの『殺虫剤』のイメージがまったく違ったんです。 もぉ、笑いころげてしまいました。 買ってきてくれたものの使いかたを説明したら「なるほど」と思ったらしく、 また買いに行ってくれました。 それを使って一件落着。 『アースレッド』は後日、返品しました。

kisukeblue
質問者

お礼

pmmaohmさん回答ありがとうございます☆ あ、ここにも過保護な母発見!(笑) 反対側で見てましたか~ その気持ちよーくわかります。 主人は、今度おつかいに出す時は自分もいるときにしてくれ、変装してついてってビデオ撮りたいと言い出しました。変装でビデオ・・変態と間違われて逮捕されなきゃいいんですけどね。 殺虫剤。。う~んイマドキのお子ちゃまらしい(^_^) 確かにCMでもスプレーでシューってやつは見かけないですしねー。殺虫といえば、バルサンみたいに部屋に置いておくだけ。みたいな感じになってますよねー。 うちも夏に小さい虫が発生したときにバルサンを買ったのですが、薬が部屋中に残りそう・・ってことと、焚いたあとに虫がいっぱい落ちてるのを掃除するのかと思うと怖くてまだ使わずじまいです。。あれって賞味期限(?!)あるんでしょうか?  ふふふ、しかし高校生と中学生のお子さんでもこんな楽しいことをやっちゃうのかと思うと、おつかいって楽しいですね♪

その他の回答 (5)

noname#4473
noname#4473
回答No.6

たびたびすみません(^^;&お礼ありがとうございます。 そうなんです、ちょっと変わった子供(そして今でも変かも)でしたが、 回答してからよく思い出してみると、具合が悪かった母がヒステリーを起こし、 「お父さんががんばって働いて得たお金を落とすような子供はいらない! おまえなんか死んでしまえ~」と言われたんですよ(^^;  で、がーんとショックで「そうか、私はダメな子供・・・ 要らない子供なのね・・・ では死にましょう」と考えたんです。(ちなみに一人っ子) いくらなんでも母怒りすぎ、と今でも思ってます。 お金発見後、「言い過ぎたよ、ごめん」と母は謝ってたので、子供ながらに 「うっかり死ななくてよかった」と思いましたが、 お金を落とした子供に、このような怒り方はくれぐれもなさらないであげてくださいね~

kisukeblue
質問者

お礼

いえいえ。再びありがとうございます☆  し、死んでしまえ(◎_◎) よ、よっぽどお母様具合が悪かったんでしょうね・・・ はい。。もちろんいくらなんでもミスでお金を落とした我が子に死んでしまえは言えないですぅ~~。。hatuhatuさんがお母様怒りすぎとおっしゃっることも納得です。でもちゃんと謝って下さって良かったですねー。 しかし、やっぱりいくら機嫌が悪いとはいえ、言われたほうはいつまでも心に残っちゃうんですよね。。私も気づかぬうちにひどいこと言ってるんではないかとドキッとしました。。気をつけます(_ _)

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは、キスケさん!ちるちるです。 えらいですよね~!! おつかいで、しかも3~4カ所まわってパーフェクトにこなすなんてっっ! うちの息子にゃ~できないぜ!って感じです。 質問を読んだ私も感動しました~。 去年の年長さんの頃に頼んだことがあるのですが…牛乳1本買えなくて、途中で泣いて帰ってきたんです~ こっちの方が泣きたくなるぞ~!でしたね(笑) 1年生になってからは、一人でがんがん遊びに出かけるようになって、いいかも~♪と思ったのですが、 お菓子を買うのに100円持たせてレジに並ばせたら、 「そのまま持って帰りたいので、シールだけでお願いします」 おおっ!と感心したのは束の間…シールを貼り買った物をもらって 「ありがとうございました」しっかり礼儀正しかったのですが、 お菓子が手に入った事で浮き足立っておつりをもらわずに、気持ちは家路へ- へんなところでしっかりしていて、肝心なところではのんびり君なんです。 どこどこの家にお届けものや、はがきをポストに投函するのは大丈夫なのですが… どこか抜けているのを克服してからではないと、寿命が縮みそうです~(><)

kisukeblue
質問者

お礼

ちるちるさん回答ありがとうございます☆ ご主人はきみちゃんファンだということ、思わず笑ってしまいました(笑)脇役キャラもいい味出してますよねー えっと、本題ですが。。。いや~礼儀正しいお子さんですね~~(パチパチ)感心感心。ちるちるさんの躾のたまものなんでしょうね。それだけしっかりご挨拶ができるんじゃどこ出しても恥ずかしくないですね♪ うちの子は挨拶が課題です・・親の顔が見てみたい(汗)  おつりを忘れるのはなんとなくわかります(^_^)  大人だってレジで、お客さ~ん荷物荷物 ってお金払った後買ったもの忘れる人だってたくさんいるんだし(私じゃないですよお)

noname#4473
noname#4473
回答No.4

kisukeblueさん、こんにちわ(私もおじゃる好きなのでとても親近感が・・・) さて、私も「自分の初めてのお使い」です。 当時、たしか幼稚園年長か1年生だったと思うんですが、 土曜日のお昼に「サンドイッチが食べたい」と母にワガママを言いました。 どうもその時母は具合が悪かったらしく、かなり渋ってましたが、「私が買い物に行くから」という事で作ってくれることになりました。ワーイ!  で、わが町で唯一のスーパー(?)へ千円握りしめて買い物に行き、レジで精算しようとしたら、握りしめてたお金がないんです(>o<)!  半べそかきながら、家まで探しながら帰ったんですが、見つからず、母に「お金をなくした」とうち明けたところ、 ものすごい勢いで叱られ、そりゃーもう産まれて初めてこんなに叱られた!ってくらい叱られました。(今思うと叱りすぎじゃないかい?)  で、母が怒りながら千円探しに行ったんですが、一人家にのこされた私はショックのあまり「死んでおわびを・・・」と思い、天井の梁にヒモをつけて、首吊りしようとしたんですよ。  幸い、母が帰ってくるのと、私を吊っていたヒモが切れたのが同時で私の自殺は未遂で終わりました(^^; 千円はレジの横に落ちてたそうで、母の機嫌も直り、無事にサンドイッチにありつけましたが、子供ながらに「自殺未遂」は言えず、「初めてのお使い」で「初めての秘密」も出来てしまいました。 いまだに母には内緒の出来事です。言ったらショックで心臓麻痺とか起こしそうなので・・・

kisukeblue
質問者

お礼

hatuhatuさん回答ありがとうございます☆同じ回答者としていくつかご一緒してますねー。おじゃるかわいいですよねーこどもより大人のほうが夢中だったりします お金落っことしましたか~かわいそう(ToT) 私もこどもにおつかい頼んでお金落っことしたんだったら怒らずにいられるかもですが、こどもがどうしても買いに行くと言ってお金落っことしちゃったら、やっぱり怒っちゃうでしょうね(^^ゞ しかも自分の具合が悪かったら、なおさら(`_´メ) お母様もきっと身体の具合が悪かったんでしょう・・・ し、しかし「死んでおわびを・・」って随分責任感の強いというか、おませというか、変わった(ごめんなさい。。)お子様でしたねー(-_-;) 未遂で済んでほんと良かった良かった。。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

結論として、おつかいにはならなかったのですが、我が家にとっては事件だったので、書かせていただきます。 1年生になりたての(まだ4月の頃)息子が、学校からなかなか帰らないので、家の前の通りに出て待っておりますと、学校とは反対方向から帰ってきました。 問い詰めてみると、学校から遠回りして友達と一緒に帰ったというのです。 「どこをどう通ってきたのか」、聞いてみますと、その友達の家の前で別れ、近くのスーパー(このスーパーはいつも私が買い物をするところで、息子もよく知っている)に、信号(かなり大通り、しかも三叉路)を渡って寄って来た、ということが判明したのです。 よくある、玩具つきお菓子というのをチェックしてきたらしく、「新しいのはなかったよ」と。 そして、別の押しボタン式の信号を渡って帰ってきたと言うので、おののいてしまいました。 一人で歩かせたこともなかったので、あの大通りを渡ってきたことも去ることながら、スーパーにランドセル背負った姿で勝手に入り、お菓子コーナーを物色していたかと思うと、笑えました。 「お金持ってないときには買えないっていうのはわかってる?」と聞いたら、さすがに「知ってるよ!持ってきちゃったら泥棒だよ」と言っていたのでちょっと安心。 翌日そのスーパーに行ったら、「昨日、息子さん、ささ~っと入ってきてささ~っと出て行きましたよ!」と笑って言ってくれました。 「はじめてのおつかい」ならぬ、「勝手におつかい」でした。

kisukeblue
質問者

お礼

mujinkun様回答ありがとうございます☆お名前よく拝見してます。 うちも1年生がいますので、このなかなか帰ってこないヒヤヒヤよくわかります。しかも大通りヽ(^o^;)ノ 怖いですねぇ~ 勝手におつかい・・・何も買ってなくて(持ってこなくて)良かったおつかいというのもなかなかめずらしい・・・。 でも、こどもって、大人がムリだと思ってるだけでいろんなことできるんですよねー。大通りを渡ったり。まー無事帰ってきたから結果オーライということで。。

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.1

はじめてのおつかいですか。 よかったですね。お子さんの成長が実感できる素晴らしい体験でしたね。 私は、言うと、自分自身の初めてのお使い(お買物かな)にほろ苦い思い出があります(笑) 私が(たぶん。。。)3歳くらいだったと思います。 当時の私の家は、坂道の中腹で道からは少し奥まった場所にありました。 その坂道のふもとから、ときおり菓子パンを積んだクルマ音楽を鳴らしながら上がってくることがありました。 私は遠くから聞こえるその音楽で、パン屋さんが来ることを知り 母親に買ってくれとせがみました。 その時、母は忙しかったのでしょう。私にいかほどかのお金をくれ自分で買いなさいと言ったのです。 私は、大喜びでお金を握り締めて、坂道でパン屋さんを待ちました。 ほどなく、パン屋さんが訪れて、私を見つけて車を止めました。 私は、ケースの中から自分のお気に入りのパンを見つけ、片手で指差しながら もう片方の手で握り締めていたお金をオジサンに渡そうとしました。 ところが!!! 母の勘違いなのか?、それともパンが値上がりしてたのか? 私がいつも買っているパンには、お金が足りなかったのです。 私はお金が足りないことを知ると、大急ぎで家に帰り母にそのことを告げました。 母は、私の話しを聞くと少しお金を足してくれました。 今度は大丈夫!と私は坂道に戻りパン屋さんを待ちました。 パン屋さんは、坂道を頂上まで登ると今度は同じ道を降りてくるのです。 しばらくすると、パン屋さんが降りてきました。 私は、大きく手を振りながらパン屋さんに合図を送りました。 でも。。。。 パン屋さんは、無情にも(笑)私の前を通り過ぎて行ったのです。 今考えると、パン屋さんには、私が家までお金の不足分を取りに帰った とは思わなかったのでしょう。。。 でも、当時の私には、パン屋さんがなぜ通り過ぎてしまったのか?が理解できずに なんだかとても悲しい気持ちになったことを覚えています。

kisukeblue
質問者

お礼

dashinshiさん回答ありがとうございます☆ 3才でおつかいですか~ しかもほろ苦い記憶として残ってるというのもすごいですねー しかし、パンが食べれなかったなんて3歳のdashinshiさんかわいそうです~ 別の日にちゃんと食べれたんでしょうか?  そういえば先月、北海道から牛乳やらプリンやらを積んだトラックにたまたま通りかかったときに居合わせて1度買え、いつも土曜日と別の曜日の4時から5分だけここに来ますからまたよろしく!と言われたのですが、5分だけの滞在に間に合う自信がなくて、買いにいったことありません。。でもトラックに積んだお店やさんがもっと増えると楽しいですねー♪ 菓子パンを積んだ車!!今通ったら私も食べたい~ 

関連するQ&A

  • はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

    はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

  • 1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

    こんにちは。 寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。 そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか? それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか? ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか? 神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • 美味しいおでんと煮物のお料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おでんの、美味しい時期になってきましたよね。 おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。 北海道......つぶ貝、ホタテ貝 金沢......かに 東京......すじ、ちくわぶ 静岡......黒はんぺん 大阪......牛すじ 沖縄......豚足 これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。 魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった ことがありました。 崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • 「はじめてのおつかい」って…

    昨日「はじめてのおつかい」が放送されていました。 毎回可愛い子供たちに和みます。 しかし、いつも思うことがあります。 あの番組に出てくる子供達は2~5歳くらいですが、冷静に考えると今のご時世そんな小さな子どもを保護者なしで遠くに送り出すって有り得ないことですよね。 この番組は20年以上前からやっているようですが、20年前と今では感覚が全然違います。 この番組を見ると、子供が2、3歳になればおつかいができると勘違いしてしまう人がいるんじゃないかと心配になります。 そんな見方は過保護だという意見もあると思いますが、もしも2~5歳の子供が一人で外出中に事件や事故に巻き込まれニュースになったとしたら、ネット(大衆の意見)では親が総叩きを受けるでしょう。 この番組ではじめてのおつかいが出来るのは「撮影だから」であって、一般の子供には倫理的にもさせない方がいい、というより、させてはいけませんよね??

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • はじめてのおつかい

    「はじめてのおつかい」がテレビでやってましたが、さっき2歳の子供に1キロもの距離をおつかいに行かせてましたが、私には無茶苦茶だな~としか思えません。 私なら(5)才の娘にさせるにも躊躇してしまいます。 近所への回覧板くらいならお願いできますが、うちが過保護なのか、とりあえず、この番組を見た子供達が明日一人で買い物に行きたいと駄々をこねて困る親が何人いるかなと思います(はじめから見せてないかな) 自信を持たせる為に特別にさせているのか?同じ子供をもつ親からしたら別の意味でハラハラする番組です(見なきゃいいんだろうけど) うちも田舎ですが、治安がいい日本でも、一方ではトイレに一人で行かして不幸にも事件に巻き込まれた三歳児の親に批判的な面もあり矛盾してるな~と思います。 皆さんどう思いますか?

  • おでんにたまごは必要か?

    今年の秋のはじめ頃「好きなおでんの具はなんですか」という質問をさせていただきました(その後ID変更しております) ご回答いただきました皆様、その節はありがとうございました。 私事ですが、今年の締めと来年の年初めを「おでん」と共に迎えることになりました^^; 町内会の仕事で年明けと共に参拝者に向けておでんと甘酒800人分の振る舞いをすることになり今計画中です。 女性役員5名で年末より準備をして御一人おでん一皿(3個)をお配りする予定です。 人数や予算の関係であまり凝った具は入れることができませんが 皆さんに喜んでいただけるようにと考えています。 入れる具 大根・たまご・ねりもの(さつまあげ・ちくわなど数種類)こんにゃく・餅きんちゃく・厚揚げ・はんぺん 今悩んでいるのは「たまご」についてです。 先日のアンケートでは一番好きな具ということでたまごを選ばれた方は一名もおいでになりませんでした。 しかし結構人気の具ではないかと思うのです。 予定ではゆで卵を150個を用意するつもりですが 800人前用意するのに150個では足りないのでは?(さびしすぎる)という意見と ご馳走を食べた後、深夜にたまごを食べたい方は少ないだろうという意見がでました。 そこで質問! 質問:おでんにたまごは必要か? ※これを食べるのは大みそかご馳走や年越し蕎麦を食べた後、神社にて深夜0時過ぎという設定でお考えください。 参考のため「好きなおでんの具」も教えてくださいm(__)m

  • はじめてのおつかいって問題番組悪影響では?

    今日本テレビでまたはじめてのおつかいをやっていますが、 http://www.ntv.co.jp/program2008/detail241.html 昨今の子供が被害者となる犯罪や、 ロリコンショタコンの存在などもあり、 子供を一人でおつかいに行かせるような番組内容は視聴者に悪い影響を与えるのではないでしょうか? 小さな子供を保護するため目を離さないという基本に反しているのではないのでしょうか? 例えば自分の子もおつかいに行かせようと安易に思って実行する親もいるのでは? TVに出演しているのは初めて行くのにはあまりにも幼なすぎる場合が多いのでは?(隠し撮りしてますが) 低俗番組などはクレームがついて打ち切りになるそうですが、 おつかいもそうしたほうがいいのではありませんか? 子を惨殺された親が 「はじめてのおつかいを見ておつかいさせたばっかりにこんなことになってしまった」 とでも言わない限り改善されないのでしょうか? なにかあってからでは遅いのでこのような悪影響のある問題番組は即刻中止すべきと思いませんか? 大昔とは違う現在に日本テレビがついてきていない認識が無いのでしょうか? はじめてのおつかいについてであればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう