• 締切済み

はじめてのおつかいって問題番組悪影響では?

今日本テレビでまたはじめてのおつかいをやっていますが、 http://www.ntv.co.jp/program2008/detail241.html 昨今の子供が被害者となる犯罪や、 ロリコンショタコンの存在などもあり、 子供を一人でおつかいに行かせるような番組内容は視聴者に悪い影響を与えるのではないでしょうか? 小さな子供を保護するため目を離さないという基本に反しているのではないのでしょうか? 例えば自分の子もおつかいに行かせようと安易に思って実行する親もいるのでは? TVに出演しているのは初めて行くのにはあまりにも幼なすぎる場合が多いのでは?(隠し撮りしてますが) 低俗番組などはクレームがついて打ち切りになるそうですが、 おつかいもそうしたほうがいいのではありませんか? 子を惨殺された親が 「はじめてのおつかいを見ておつかいさせたばっかりにこんなことになってしまった」 とでも言わない限り改善されないのでしょうか? なにかあってからでは遅いのでこのような悪影響のある問題番組は即刻中止すべきと思いませんか? 大昔とは違う現在に日本テレビがついてきていない認識が無いのでしょうか? はじめてのおつかいについてであればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.14

>このHPはいろいろなご回答をいただきその中から質問者が良回答を見つけるという趣旨であることをお忘れなく。 結局はこの程度の人間で、これまでの自分の主張も全くいい加減で中身すらなかったことを証明してしまいましたね。 質問を締め切ることすら出来ず放置するような人では、どのように自分の持論を展開しても、所詮は平和ぼけした無責任で中身すらなかったと言うことです。 このような人間を今後とも増やさないようにするために、多少のリスクを背負ってでも色々な経験をさせ、困難な出来事に出会っても自分で考えて対応でき責任感の人を育てられる様な放送を期待しています。

回答No.13

>>例えば自分の子もおつかいに行かせようと安易に思って実行する親もいるのでは? >>なにかあってからでは遅いのでこのような悪影響のある問題番組は即刻中止すべきと思いませんか? そんなことを言ったら ・推理ドラマ、アニメなどで殺人トリックを公開したら同じ事をして殺人をする人が出てくるかもしれないから放送しない ・いくらスポーツでルールがあるとはいえボクシングは殴りあうから真似させないために放送禁止 などと、同じなんでしょうか? どんな内容でも影響は受けることは大いにあると思います。 そして、その影響が善か悪かの判断は容易ではありません。 質問者さんは、はじめてのおつかいで影響される親がいる事に懸念を抱いているのでしょうが、親は大人です。 子供に偏った影響を与える番組は良くないと私も思いますが、大人なら自分の責任で行動すべきだと思うので 他人が自分の子をお使いに行かせるのが悪いことというのはただのおせっかいでしょう。 また、回答でもなんでもないですが、個人的にはじめてのおつかいは好きではありません。何が面白いかがさっぱりわかりません。

回答No.12

TVに期待しちゃいけませんし、信用もしてはダメです。 ただし、人間が生きていくのは初体験が非常に多いです。ロリコンショタコンもはるか昔から存在するわけでしてそのすべてを避けるのはまず不可能かと。 番組の真似でお使いさせるならこっそりついてくべきでしょうね。心配なら。というかアナタ初めての通学、通園はどうするおつもり? そもそも初めてじゃなければ問題ないのかと言ったらそれも違ってしまう。ボルトという映画が公開されるようなのでご覧になったらいかがでしょうか。テレビに影響される人って昔ほど多くはありませんよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

私はこのテレビプログラムを全く観ません。 理由は簡単で、他人の子供なんて全く興味が無いからです。 メディアリテラシーと言う言葉をご存知でしょうか? この番組に限らず、一度疑ってみる事が大切です。 私はこの番組は或る意味ただのバラエティだし、スタッフなどが後をつけているし子供をテッポ玉(鉄砲玉)のようにしている訳では無いので大した事は無いと思っています。 私が問題と思うのは「FBI超能力捜査官」の方です。 FBIにはそんな部署も捜査官も存在しませんし、アメリカのどのPD(Police Department)にもいません。 しかし日本ではその存在を信じている人が少なく有りません。(ここの過去ログにもその手の発言をしている人がいます。) しかも彼等は事件の解決に役に立った事など只の一度も無く、(これはテレビ番組の中だけでなくアメリカ本国でも)もしテレビを観ていた失踪者を探している人が最後の、一縷の望みを託したりするとどうでしょう。 戻りますが、はじめてのお使いに限らずメディアの情報を鵜呑みにしない事が重要なのでは無いでしょうか。 ※FBI超能力捜査官は日本のメディアが勝手に名付けたもので、彼等自身も自分でそのように名乗った事は有りません。 しかも「連邦捜査官」なのであってアメリカ国外での活動は出来ませんから。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.10

私は独身の男性ですが私が見ていても危険な番組で 昔あったドッキリカメラと同レベルの低レベル番組だと思います 実際に海外メディアでは”はじめてのおつかい”は放送に相応しくない番組 いくら治安の良い国だからと言っても警戒心が無さ過ぎる 警戒心を持つなと子供の教えたいのか?と批判されていました。 私の感覚で言えば まるで子犬の首輪を外して何処に行くかを目で追って遊んでいる感じで 不愉快です、絶対に安全と言う安全面の配慮はしているのでしょうが 例えば出演した子供が後日 ”お使いなんて自分ひとりで平気だ!” なんて思い込みで一人で歩き回ってしまう危険性も大のように思えます 子供にとって、増してや隠撮りならTVと日常生活の違いなど解るハズも無い ですがっ、、 私の親(60代半ば)や姉(二人の子持ち)がこの番組大好きなんです 録画してまで見ているぐらいです?? 本当に 不思議 です。 親の許可とか撮影の安全も良いでしょうが 子供さん本人の事をもう少し考えてあげてほしいですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.9

最後と言いながら又書いてしまったことをお許し下さい。 >単純にまねをしてしまう視聴者にも注意配慮が必要ですよね。 残念ながら考えることが出来なく成りつつある人が多く成ってきた現代、必要である事は否定できません。 説明書に書いてなかったからと、乾かす為に猫を電子レンジに入れた人が有ったように。 考えて行動する経験を積む機会が少ないまま、過保護で育った人の弊害が現れてきているのでしょうか。 現に、誰が見ても常識で解りそうなことを、あえて画面のテロップで注意している場面も多くなってきているようです。 この番組も「これは何人ものスタッフが安全確認をしながら撮影しています。けっして真似をしないで下さい。」とテロップを流さなければ理解できない人が居るとすればあまりにも情けないことですね。 今回は質問と言うよりtako_0005様の考えを通すだけの為に成ってしまったことは残念ですが、危険排除だけで世の中を安全に乗り切れると単純に思ってしまう平和ぼけした人に、小さな時から経験し考える事の大切さを再認識してもらう良い機会になったと思い、あえてルール無視の議論の繰り返しをしてしまいました。 教えて!goo担当者様のご理解で、全面削除しないで頂けることを願っています。

tako_0005
質問者

お礼

今は注意書きをする時代ということにあなた様はお気づきなのにどうして逆行するようなご回答なのかと思っているだけですよ。 例えば混ぜるな危険の表示に不足があり何人もが死に今のように大きく目立つようになったんですよね。 あなた様のようなご回答も中には極一部あるのだとは思いましたが最後の数行はそのままあなた自身のことです。 このHPはいろいろなご回答をいただきその中から質問者が良回答を見つけるという趣旨であることをお忘れなく。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

最後にしておきますが、まとめとして付け加えておきます。 ご質問者様が一番恐れて危ぐする危険性とは、幼い子供をターゲットにする犯罪や、誰でも良いから殺したかったなどの犯罪のことでしょう。 それから子供を守るために、一人でお使いさせるような番組を放送すべきでないと。 では、なぜこのような理不尽な犯罪が多発するようになったのでしょうか。 私が考えるに、小さな時からしっかり保護され、危険から切り離されて過保護に育ちすぎ、自分で考え行動することをしなかった子供達が有る年齢になってから突然社会に放り出される。 その結果、大人になりきれない人が大人を相手にすることが出来ずに、小さな子供をターゲットにしたり、巧く社会にとけ込めないまま自暴自棄になって暴走してしまう。 さらには、危険に対する経験も学習もなく保護されて育った人が、危険性も解らず安易に悪の誘いについて行ってしまう。 人は、有る年齢になれば突然一人前の大人になるわけでは無いのです。 生まれたときからの色々な経験と学習の積み重ねで成長し、小さな時の育て方や経験でその人の人格も決まるほどです。 理不尽な犯罪から我が身を守り、さらにその犯罪者に成らないように経験し学習させることは親としての勤めであり、社会が一体となって子供をはぐくむ義務があるのです。 まだ幼いからと言って社会から隔離し、危険に近寄らないようにしたからと言って、何時までも何処までも独り立ちさせないで保護を続けることは出来ないのです。 危険性が有ることを排除すればそれで良しとする考え方は、それこそ子供を駄目にしてしまうのです。 全ての川にフタが出来ないように、全ての危険をこの世の中から無くして子供を守り通す事は出来ないのです。 危険な物を全て排除するという考え方こそ夢のような話で、出来もしない理想論なのです。 昔と違って危険な世の中であるからこそ、あえて子供に色々と経験させ学習させなければいけないのです。 テレビが商業主義で有ろうと、危険なことや悪い事への誘惑を放送していようと、それを見る側が自分に良い方向に利用する事が必用なのです。 犯罪のシーンを見てそれをまねるのではなく、それはいけないことでありどのようにすればそれを防ぐことが出来るかを考え、良いところだけを取り入れ巧く利用すれば良いのです。 危険性があると排除に凝り固まったご質問者様には理解できないまでも、無事巧く3人の子育てが済んだ経験者の、真に子供の将来を考えた意見として参考に成れば幸いです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.7

私が言っていることは、世の中が物騒で危険であるが故に子供に色々と経験させ学習が必用であり、そのための訓練になると言っているのです。 危険から隔離し、保護するだけでは将来の安全は望めないから、小さな内から少しずつ学習が必用であると。 このような番組を参考にする事によって、我が子に色々と体験させることの必要性を理解出来れば効果も有ると。 まさか、この番組みを見た親が何も考えないで小さな子供をお使いに放り出すとでも思っているのでしょうか。 少なくとも実際に子を持つ親で有れば、我が子の安全を十分に考慮した上で、テレビのようにお使いに出して体験させることを考えます。 現実に、相当昔から「初めてのお使い」という番組が放映されていますが、それをまねることによって悲惨な事故が起きたような報道は有りません。 テレビスタッフが居ない代わりに、父親や友達が後を付けて見守るとか、近所同士が協力して練習させるとか、利口な皆さんはその様にして子供に体験させています。 その体験がなければ、子供はいつまで経っても一人で外に出ることも、大人になって独り立ちすることも出来ませんよ。 まさにご質問者様が危ぐする「豚インフルに対して全く予防防疫対処をしなかったり、山の湧水を確認せずに飲んでしまうような人」にならないためにも、一人でのお使いのように小さな時から体験し学習する必用が有るのです。 真に子供の将来を心配する親で有れば、このようなテレビの番組を自分なりに巧く取り入れて、自分の子供に利用する。 子供が成長したときに、このような危険な社会を自分の力で切り抜けることが出来るように育てる。 普通の親で有れば当然それを願い、何らかの方法で実行するはずです。 ご質問者様が過保護で育ったかは解らないまでも、まだ人の親には成って居ないのかもしれませんね。(おかしな反論をしているもう一人も) 被害に遭わないために危険な物を全て取り除く。弱い者に危険な物は一切近づけない。万一を考えて危険性のあることは絶対にさせない。 ご質問者様が望むこのような事こそ理想論であり、夢のような話であることが解りませんか。 前の方でも言いましたが「危険な川の全てにフタをする事は出来ません。」の意味も分かっていないのでしょうか。 もっとも、質問や他の意見を聞くつもりは最初から無く、自分の思ったことを押しつけるだけのつもりで有れば、どのような説明も理解できるはずはないでしょうが。

tako_0005
質問者

お礼

あなた様のような考え方もあるのかもしれませんが、 内包された危険性を憂慮すべきといったところも同時にあると思いますね。 良い面だけを見ようとすればご回答のようになるかもしれませんが光と影の影の部分が気になりますね。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

先の意見は思ったとおり?削除されてしまいましたが、質問者の方が過保護的な考え方だとかは思いませんし、今の社会情勢を考えれば極自然な発想、危惧だと思いますけどね。

tako_0005
質問者

お礼

TPOに合わせた放送がされるべきというだけのことだと思いますね。 昔と今の時代の違いがポイントだと思います。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

テレビ番組の良し悪しは見る人によって様々です。ましてや番組 を制作する側が社会正義も倫理も二の次三の次で視聴率重視の商 業主義で番組を作っているのですからここでその番組批判をして 議論を惹起することは場違いなのです。 アンケートトピで「初めてのお使い」が好きな人嫌いな人そして その理由とでも質問してはいかがですか。

tako_0005
質問者

お礼

番組批判ではなく素朴な質問をしてただ回答を得たいだけですよ。

関連するQ&A

  • いわゆる「低俗番組」、観ていましたか?

    昔から、「低俗」として非難されるテレビ番組はたくさんありますね。 視聴率は高いのに、子どもの教育上よくないとか、暴力を助長するとかいうことで、槍玉に上ったりしますよね。 これらの「低俗番組」について、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)「低俗番組」というと、どんな番組を思い浮かべますか? (2)それらを、観ていましたか? (3)観ていた方、その番組はあなたの成長に、悪影響がありましたか? 教えて下さい。

  • 「あの頃に戻って はじめてのおつかい」してみたいな

    皆さん、こんにちは。 正月の恒例のTV番組なのですが あの所さんの出ている番組の「 はじめてのおつかい 」 見ていてもちょっと涙が出そうになりませんか。 もし、皆さんがあの番組のように、あの頃の年代に戻って 「 はじめてのおつかい 」をしたいと思い、今なら何をしたいものなのでしょうか ? また、現在ちっちゃいお子さまがいらっしゃって、「 はじめてのおつかい 」を、 もしさせたいとしたら それは何歳の頃になるのでしょうか そのときにはやはり泣くのでしょうか ? お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.ntv.co.jp/otsukai/ ← これもいいですよ。動画が見れます。

  • はじめてのおつかい

    「はじめてのおつかい」がテレビでやってましたが、さっき2歳の子供に1キロもの距離をおつかいに行かせてましたが、私には無茶苦茶だな~としか思えません。 私なら(5)才の娘にさせるにも躊躇してしまいます。 近所への回覧板くらいならお願いできますが、うちが過保護なのか、とりあえず、この番組を見た子供達が明日一人で買い物に行きたいと駄々をこねて困る親が何人いるかなと思います(はじめから見せてないかな) 自信を持たせる為に特別にさせているのか?同じ子供をもつ親からしたら別の意味でハラハラする番組です(見なきゃいいんだろうけど) うちも田舎ですが、治安がいい日本でも、一方ではトイレに一人で行かして不幸にも事件に巻き込まれた三歳児の親に批判的な面もあり矛盾してるな~と思います。 皆さんどう思いますか?

  • バラエティ番組

    「日本のバラエティ番組→低俗」はよく聞きますが、実際のところ外国のテレビはそんな高尚な企画ばかりがあるのでしょうか?どういうバラエティ番組が低俗でないと言えるのでしょう?

  • みなさんは覚えていますか ? はじめてのおつかい

    TV番組でありますよね、「はじめてのおつかい」 http://www.ntv.co.jp/otsukai/ https://www.youtube.com/watch?v=DObBcWgflw4 みなさんご自身は覚えていますか ? はじめてのおつかい お子さんがいるご家庭では、何をおつかいさせたか覚えていますか ? 私自身は当然覚えていない訳ですが、 自分の子供がはじめてのおつかいをさせたのは覚えています。 雑貨屋さんに行き、お金を渡して何か買っておいでと言って そしたら私が使うコーヒーのマグカップを買ってきてくれました。 多分3歳になる直前だったと思います、その時は何か嬉しくなって 今でもそのマグカップは大事に使っています。

  • テレビ番組の質の低さについて

    テレビ番組の質の低さについて 近年のテレビ番組はどうしてあんなにも質が低いのですか。低俗な番組が多く、子供に見せられるような内容のものが少ないです。昔放送されていたたけしの万物創世記や特命リサーチのような科学番組などはどうして放送されないのでしょうか?

  • テレビ番組が与える影響について。

    皆様のご意見を参考に今後のことを考えてゆきたいと思います。 一月に終了となりました、某子供向け番組の最終回の内容につきまして、研修に行った事もある幼稚園の子供達の多数が、数ヶ月経ちました今でも悲しく、苦しい思いをし続け、最終回が放映されました次の日から言葉をあまり話さなくなり、何をするにも「もう何も信じられない」と言い、全くやる気を失くしてしまったり、吐き気を催す、 などの影響を受け続けているそうです。 この様にまだ幼い子供多数に対し、絶望感を与えてしまった番組とは、許されるのでしょうか? (内容を確認して見ました所、・・・やはり、救いが感じられず一番皆が悲しい所で番組が終了しておりました。) 研修に行っていた関係もありまして、相談を受け、先生や保護者の方とも話し合ってみたのですが、どうしたら良いのか分りません。 慰めようと皆で話しかけているのですが、やはり番組の 影響力とは凄まじく、何を言っても効果が見られません。 よはど愛着のある番組であったから、だからこそなのだと思います。 やはり一度、番組制作者様側にあの番組がこの様な影響を 与えて続けてしまっている、という事をお知らせすべきなのでしょうか? 私は、これ以上悲しみ、苦しみ続ける子たちを見てはいられません・・・・。

  • 「はじめてのおつかい」って…

    昨日「はじめてのおつかい」が放送されていました。 毎回可愛い子供たちに和みます。 しかし、いつも思うことがあります。 あの番組に出てくる子供達は2~5歳くらいですが、冷静に考えると今のご時世そんな小さな子どもを保護者なしで遠くに送り出すって有り得ないことですよね。 この番組は20年以上前からやっているようですが、20年前と今では感覚が全然違います。 この番組を見ると、子供が2、3歳になればおつかいができると勘違いしてしまう人がいるんじゃないかと心配になります。 そんな見方は過保護だという意見もあると思いますが、もしも2~5歳の子供が一人で外出中に事件や事故に巻き込まれニュースになったとしたら、ネット(大衆の意見)では親が総叩きを受けるでしょう。 この番組ではじめてのおつかいが出来るのは「撮影だから」であって、一般の子供には倫理的にもさせない方がいい、というより、させてはいけませんよね??

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • テレビ番組の質や内容に影響を及ぼせるか

    私の家族には新聞のテレビ欄を見ながら、最近はまともな番組がないと文句を言っている人がいます。 文句を言う割には常にテレビを付けっぱなしにしています。 テレビがついていないと寂しいのだと思います。 皆さんの周りにも上記のようなことをする人がいるのではないかと思います。 テレビ番組制作者から見れは私の家族のような視聴者は大変ありがたい存在なのではないかと思います。 極端なことをいえば視聴率の総量がかわらないのだから、どんなものを作ってもそれなりに視聴率を稼げるのではないかと思えるからです。 私の家族のような行動を取る人が日本にどの程度いるのかはわかりませんが、見たい番組がなければテレビをつけないという習慣が日本に確立すれば、少しは視聴率の総量も減るのではないかと思います。 番組制作者に危機感を与えれば、いい番組作りにつながるかもしれません。 ・実際のところ、見たい番組以外は見ないということによって、番組制作者に危機感を感じさせるほどに視聴率の総量は減ると思いますか? ・視聴率の総量が減れば、番組の質や内容に影響を及ぼせると思いますか。 お暇な方、もしよろしければ、ご回答下さい。