• 締切済み

幼稚園年中の女の子、一人で外遊びアリ?ナシ?

お子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、年中さんの女の子が一人で外で遊ぶのってどう思われますか? 外と言っても公園とか道路とかじゃなく、アパートの駐車場ですが。 一歩アパートの敷地を出れば、道路(大きい道路ではなく裏道として使用される、住宅街の道路)です。 無茶をするタイプではないようで、敷地を出るようなことはないっぽいですが、郵便屋さんや引っ越し業者の方(アパートの住人の引っ越し作業をしていた人)、同アパートの主婦の方・・・などなどに話しかけたり(というか付きまとったり)しています。 同じアパートの同じくらいのお子さんを下から呼んだり、ピンポンしたりして、「遊べないよ」と断られても玄関先にずっといたりしています。 うちにも時々来ますが、「うちはママと一緒じゃないと外で遊べないけど、今日はママ忙しくて出られないから、今日は遊べないんだ~ごめんね」とお断りすると、「うん」と言うんですが、帰るわけでもなく、話すわけでもなく、ただ玄関ドア半開きでしばらく玄関にいます。 やんわり強制的にドアを閉めてしまわないと、もういないだろうと思って見てみるとまだいたようなこともありました。 出かけるときに駐車場で会ったりすると、「どこ行くの?」「どうして?」「いつ帰るの?」「なにしに行くの?」と質問攻めに合い、なかなか出かられません。 アパートの他のお宅(同じくらいのお子さん持ち)の家に上がり込んでいることもあるようですが、どうもその子(年中女児)の親は知らないようです。 外で遊んでるかと思ったのに、勝手に人の家入ってたのよ~、などと言ってたことがあります。 外で遊ぶと言っても、誰かと一緒ではなく、基本一人でフラフラとさまよっている感じです。 変な人が来たら・・・もし道路に出て事故にあったら・・・と、心配になると同時に、その子が外にいるとウチに来るんじゃないかとドキドキします。 その子が誘いに来るとうちの子も「遊びたい!!」と言いだすので・・・ 私はまだ半分以上わけのわからないこの頃の子供を、一人で外に出すのはナシでしょう、と思うのですが、どう思われますか? 実際、アパートの住人の方に迷惑をかけている様子でもありますし・・・ この子の親は何とも思わないのでしょうか? また、この頃のお子さんを一人で外に出すよ!ていう方、どのような心持ち(?)で、一人で外で遊ぶことを許しているのかお聞かせください。 私が過保護なのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。 この子にどう対処したら良いでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#173907
noname#173907
回答No.4

私は心配で娘を一人にする自体できなかったです。 初めて一人で留守番させたのは(娘からの希望でした)小学校三年生の時で、買い物へ出掛ける15分間。 心配のあまり買い物先から電話を入れ、安否を確認しました。 今は高学年になりまして本人も留守番も慣れっこです。長期休暇には仕事の休み時間には必ず電話を入れています。 …が、小学校中学年の上の子に生後半年の赤ちゃんを見させて仕事へ行ってるお母さんも近所にいます。 しかも自宅に電話はなく、連絡手段はないようです。 周囲は心配で理解に苦しむけど、本人(母親)はマイペースです。そういった方は他人の忠告など耳に入りません。 むしろ「うるさい、うざい」と思われるのが関の山です。 きっと何とかなる、周囲は心配しすぎ等持論の育児論があるのでしょう。 何かあっては遅いので、あまり入り込まずに関わらないのが一番です。 あまりに酷く心配なようなら児童相談所へ相談してみてください。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

年中女の子の母です。 我が家の場合は『絶対無し』です。 自分で判断出来ない年齢です。 何かあったら親の責任ですし、必ず後悔しますよね。 大切な娘は自分で守りたいです。 ただ、中には子供一人で外に出してる親も居ますが、それに関しては文句も言いませんよ。 その家庭の方針なんだと思います。 ただ、私は怖いから絶対しませんね。 過保護と言われても構いません(笑)

noname#197426
noname#197426
回答No.2

危なっかしいですね・・・母親が上から見ているのなら良いのですが・・・ たぶんマンション敷地より外へは出てはダメと言い聞かしているのでしょう。 でもちよっと放任ですよね・・近くに児童館のようなものは無いのでしょうか? 誰かしら大人の目がある場所でないとまだ危ないです。 近隣住人としては心配ですよね・・・ 女の子がなにか困った事を起こした時が狙い目です。 お母様とは面識がないようなのでお子さんにお手紙を渡してはどうでしょう・・ お母さんに渡してねと、 匿名でもよいと思います。 『今日こういう危険な事がありました、または・・・さんのお宅へ上がり込んでいました、玄関で座り込んで居ました等・・ 駐車場は部外者が誰でも入って来られる場所です、物騒な世の中なのでお母様の目の届く所であそばせて下さい。 住人は皆とても心配しています 何かあってからでは遅いです・・』 というような内容で・・・ ホントに何かあってからでは遅いのですから・・・

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

自分の体験談になりますが… 私は関東のそこそこ田舎の町で子供時代を過ごしました。 そこでは1人で外に出て1人で遊んでたりしていた記憶があります。 私自身記憶は無いのですが 3歳ぐらいの頃には既に近所の人の家に 勝手に遊びに行ってお菓子を貰ったりしていたそうです。 近くの独身寮の屋上(当時は自由に出入りできた)にのぼって 独身寮の住人と話したりなんかをした記憶もあります。 一応近所のみで「こっから先は1人で行っちゃダメよ」というルールを守っていたし 幸い変な人に声をかけられた事もなかったです。 いつも1人と言う訳でもなく 友達と遊ぶ時と半々だった気がします。 私以外にもそういう子供は時々居て 道ばたで会ったりして幼稚園の子だけで 近所を遊び回ってた記憶があります。 とは言えそれは30年近く前の少し田舎だから そういう風潮が許されていただけとも思います。 (今はその土地には住んでないので 現在どんな風になってるかは分かりません) 半径1km内はどうやら大体親と顔見知りでしたし 親もそういう状況から「大丈夫だろう」と感じてたみたいです。 あまり車が沢山通る場所でもなかったので。 私自身何も考えず当時を過ごしていましたが 大人になった今から考えると正直「危なっw」って思います。 現在は都会に住んでいるので もし子供が出来たら私と同じ様にはさせないだろうなと思います。 近所にどういう人が住んでるかあまりしりませんし やっぱり何が起こるか分かりませんから。 なので現代社会から考えると 幼稚園生を1人で遊ばせるのは珍しい方と感じますが 地域によっては私が幼少過ごしていた風潮は残っているかもしれません。 その子供の保護者の方がどういう考えかは分かりませんが 「大丈夫だろう」と考えているのでしょうね。 ただ玄関前に居座られるのは困りますね… とは言えあまり対策はないような気もします。

関連するQ&A

  • 年中、年少??どちらとつきあうべき?

    年少から幼稚園に入れてます。 わが園はのびのび園で、子供の諍いや怪我には、ママはあまりこだわらないママが多く、園事態も、子供同士衝突を今、すべきといってます。 入園当時は、泣いたり(私に甘えてでなく、友達との諍いで思うとおりにならず、)すねたり大変でしたが、やっと馴れてきて 年中になり、人数が増えましたが、息子としては一人目の子が多い年中入学組の子と(家も近い為)遊びたがります。 ですが年中入学組の子とあまり、合わないらしく、相手の方がいつも泣いたり拗ねたりしてしまいます。母達も、その為ちょっと冷たい感じがします。(もとより入園当時は、年少の子と遠くまでいって遊ばせていたので仕方ないかもしれませんが。 このまま年中組の子と遊ばせるべきか、年少からの仲間をもっと大切にし、年少さん達の子ともっと遊ばせた方がいいのか悩んでいます。 どちらでもいいよと思われるかも知れませんが、いろいろあってすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。

    車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。 敷地の広いアパートに住んでいますが、全住人の車庫を賄える広さではないため、住人はそれぞれ外で駐車場を借りています。 ところが、住人の一人が、最近車を買い換えたのですが、車購入後、外の駐車場を解約し、アパートの敷地の中に(私有地)違法駐車し続けています。 管理会社に訴えましたが、匿名の訴えは無効とされ、「名前と部屋番号を相手に知らせて、迷惑している旨を伝える事ならします。」と言われてしまいました。 その住人はとび職ですから、乱暴な仲間が時々出入りしていますし、仲間の改造車を路駐させたりしています。正直怖くて、匿名で注意してもらわないと、何をされるかわかりません。 警察にもお願いしましたが、私有地なので、駐車違反では取り締まってくれません。 住人は、毎日、夜間駐車していますので、外の駐車場は解約していると思われます。 なんとか、こちらの情報を悟られずに、違法駐車をやめさせる方法はないでしょうか?

  • 年中児の動き

    4歳と4カ月の子のママです。 今年6月にあった運動会のビデオを見ていたら 遊戯のところで我が子だけ、時々、他の子と反対の踊りをしていたり、 ポーズの場面で一人だけ反対のポーズをしていました。 何か、気になってしまいました。 今、年中児ですが大丈夫でしょうか?

  • 子供の外遊び

    最近分譲住宅へ引越ししてきました。 自分は子供がいません。 夕方になると周辺の住民の子供達が分譲地内の道路で駆け回って遊んでいます。 お母さん方は隅の方で毎日おしゃべりに夢中で。 その子供達なんですが、 ここはオープン外構なんですが、毎日人の家の建物の周りを走り回って(敷地内)たり、郵便ポストを開け閉めしたりします。植えてる花をむしったり・・・。また私道でもないのに道路で遊ばせているため、車で帰ってくると自転車などが散乱してて通れません。 抜け道にもなってる道路のため、いつ事故がおきてもおかしくないところです。 3歳くらいの子はいつも親が出てきてなく、他の子と遊んでたりはしますがその子が1人でどこかへ行きそうになっても、他の親は注意さえせず。 お母さん達は車がきた時だけ注意を払ってるようですが、 今のお母さんってこういうものなのでしょうか。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 1歳8ヶ月からの外遊び

    1歳八ヶ月の男の子がいます。最近歩けるようになったので育児書等で「どんどん公園で遊ぶといい」と書いてあったので、団地に住んでいますがそばの公園で遊ぶようになりました。 団地の公園は狭く、駐車場と隣接していて、遊ばせていると公園に飽きたらしく駐車場のほうへ興味があってチョロチョロ歩いていってしまいます。とめると泣きます。 おちている缶や小枝などに興味があり、遊具ではあまり遊びません。駐車場が危ないので大きな公園へ行けばいいかと思い連れて行きましたが、大きな公園内、遊具では遊ばず、公園の外へいこうとしました。困っています。団地に住んでいるということもあり、庭もないのでプール等もできないし、部屋が狭いので一日閉じ込めているとかんしゃくを起こすので、困っています。 かといって公園だと、道路へ行きたがり、まだコトバで言ってもわからない時期なので、危ないです。 保育園へ行っているので平日はいいのですが、団地やマンションなどで住んでいる方は、土日は部屋へ閉じ込めっぱなしなのでしょうか。そばの公園へ遊んでいますが、たまに3,4歳の子はいますが、1,2歳の子はまだいません。やはり公園が狭く、危ないから皆さん遊ばせないのでしょうか? 代案としては、ベビースイミング、児童館、大型の遊ぶ施設などで遊ばせることを考えています。 部屋が狭い方は、土日どうやって子供を外遊びさせていますか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?