南側に4m道路がある家の特徴と住宅規制について

このQ&Aのポイント
  • 南側に4m道路があり、駐車場も4mくらいある家の特徴についてご質問です。
  • 建物の高さ制限や北側斜線の規制について説明します。
  • 一方で狭い敷地に3階建てを建てる北側の住人の規制についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽当たり良好

今度買おうと思う家は南側に4m道路が あり、また駐車場も4mくらいあります。 しかも建物が道路より1mくらい高いです。 第一種住居地域なので高さ制限はないです。 北側斜線の規制もないです。あるのは道路 斜線の規制くらいです。つまり南側の住人が 10mの建物を建てようと思ったら、建物 から自分の敷地まで8m離さないといけない わけですよね。駐車場も入れると12mも 離れます。一方自分が10mの建物を 建てるとしたら、特に現状では南側の敷地 から駐車場まで8m離れているので今の位置にそのまま建つ計算になります。 自分の敷地はこれ以上なく陽当たり良好だと 思います。一方で狭い敷地にめいいっぱい 北に寄せて3階建てを建てられた、北側の 住人はどう思うんでしょう?規制に一致 するからそれでもありなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問内容があいまいです。最後の5行を第三者に分かりやすく書き直してください。北側の住人が質問者さんにクレーム?誰か法律(規制)違反をしている?質問者さんが新築することで北側の先住者の日当りが悪くなる? (もしそうなら、北側の方はその土地を買うときから 折込済みでしょう)北側の採光権確保の為に建築基準法で南側の人が考慮すべきことが決まっていると思います。市役所で分かります。

risu-risu
質問者

補足

ありがちょう。