• ベストアンサー

台湾の献花が小細工か!

中国が、東北沖大震災の慰霊式典に欠席したそうで、その理由が台湾からの献花だそうです。webで見ていても論調が、【日本は小細工するな!】から【日本は小細工しないで欲しい】まであります。【小細工するな!】ですと、『お前に言われる必要はない、黙ってろ』ですが、【小細工しないで欲しい】ですと『まぁ、そう言わず、こちらとしてもお金を頂いていますので、何卒ここは穏便に』とでもなるかと思いますが、一体正式にはどう言ったんでしょうか。それにしても『小細工』に映るとは、元を正せばそっちの問題でしょうが、潰すまで止めない気ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

バカですよ。ホントにバカ。単なるバカ。 言葉を知らないにもホドがありますね。 一言、「遺憾」などと言えば良いのに。 そもそも「しろ!」「するな!」は内政干渉で、仰る通り「大きなお世話(苦笑 or 怒)」ですしね。 まして「小細工するな!」と言うのは、「やるなら堂々とやれ!」ってコトですから。 そんなコトを言われたなら、コチラとしては「エッ!?ホントに良いんですか?じゃあ・・」と、台湾政府関係者などを、正式・公式にご招待するしか有りませんよ。(笑) 更に言えば、アチラさんの意向は、「日本政府は、台湾を国家として正式に承認し、国交を樹立せよ!」と言う方向性で・・。 中国は、習近平氏体制になって、外交姿勢を変更したのでしょうか? たとえ対中外交上の日本側の小細工であるとしても! それに対し「小細工するな!」と言う反応は無いですね。 その小細工の狙いは、日本が台湾と接近を示唆し、中国にプレッシャーを掛けると言う意図に他なりません。 そこに中国が強く反応すればするほど、日本と台湾の接近は、「中国にとって脅威である」と喧伝している格好になってしまい、やはりバカですよ。 即ち「小細工するな!」などと言ってくれたお蔭で(?)、国内でも「台湾と国交を樹立せよ!」とか、逆(台湾で「日本と国交を!」)の議論が出て来る可能性を生じる結果にしかなりません。 中国としては、ここはポーカーフェイスで無視するか、せいぜい「遺憾」くらいまででしょう。 中国は外交上手と思っていましたが、最近の中国は、やや北朝鮮などを思わせる過激・過剰な反応で、浮き足立ってるなぁ・・と言う印象です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ものの言い方一つですね。当方も、中国などはむしろ外交は上手く、一番下手なのが日本との印象でしたが、最近論調を見る限り、何一つなってませんし、手前勝手な意見ばかり押し付けて、やりたい放題の気がしますが、何か変わったんでしょうかね。それともはたで見るより、内部の崩壊はかなり進んでおり、抑え切れないものが出て来ているだけで、馴れているから、開き直れるんでしょうかね。現にレーダー照射の一件では3日もかかりましたが、他の事は素早い感じです。ありがとうございました。