• 締切済み

忘れられない人

去年の五月まで結婚する予定をしていた彼と真剣に付き合っていました。(互いの家族に結婚前提とゆうことも伝えていました。) 五月のある日に彼とMr.Childrenのライブに行く約束をしていましたが、当日の早朝にご家族が亡くなられたのでライブに行けなくなった事情を、早朝の五時頃にメールが届いてました。 私は目が覚めて"了解しました"とゆう内容の返信をしてみましたが、どちらかの携帯の調子が悪かったらしく、彼にメールは送れませんでした。以前にもメールが送信できないトラブルがあって、わたしが彼のメールを無視したと思わせたくなかったし、連絡が遅れることを嫌がる人だったので、朝の六時を少し過ぎた頃に、まだ電話しかけても迷惑ではないかなと思って掛けてみたのですが、彼は電話には出ずに数分後にメールが届いて… 『身内の不幸があったから って昨夜伝えませんでしたか? 当たり前ですが… 電話に出れる訳ないやろが非常識な事はするな。 夕方の五時頃に電話します。 そう言う事されると完全にさめますわ』 と言われたまま、その日のお昼前後には完全に音信不通にされてしまいました。 この相談文を読んでくださった皆さんは、わたしの行動が軽率だったと思われますか…? きちんと彼に事情を話せば、復縁できると思われますか? ※補足ですが、彼とわたしはこの日まで本当にラブラブで、互いの仕事が忙しくてたった一時間しか会えなくても、車を飛ばして会いに来てくれるほど仲は良かったです。 彼は大阪市内でエステサロンを数店経営していて、わたしが職を探してると知ってサロンの店員として雇って世話を見てくれる約束までしてくれて、株主さんにまで会わせてくれていました。本当の理由は彼の仕事が忙しいので、わたしが寂しがって不安にならないようにと思ってのことだったらしいです。 決してノロケのつもりで書いたわけではありませんが、不快な気持ちにさせてしまってたら申し訳ありません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  きちんと彼に事情を話せば、復縁できると思われますか?  メールで事情を説明しておきましょう。  彼が復縁を望むのであれば誘いのメールが来るでしょう。  あなたにとって初めての男性でないのであれば別れていいでしょう。   あなたからよりを戻そうとすれば軽い女だと思われるだけです。   結婚したとしても一生頭が上がらなくなります。 

回答No.7

彼も状況的にテンパってて、余裕がなくて、勘違いをしたのだとは思います。 軽率というか、行き違いでしょう。冷静に考えれば、気付くと思うし、 後は、普段の貴女の性格から、推測できると思います。 自分からは触れない方が良いと思いますよ。 相手からの連絡を待つか、どうしても伝えたいことがあるのなら 不安定なデジタルに頼らず、確実に届く、自筆の手紙などを家のポストとかに入れて 様子を見ましょう。それでも音信普通なら、追いかけない方が良い気がします。

回答No.6

身内に不幸があったのは本当の話ですか?私だったら、身内に不幸があった・・と言われたら絶対電話しますよ。心配だから。電話することが非常識だとは思いません。それにメールできる余裕があるなら電話だってでれるはず。質問者様のとった行動が軽率なのではなく、彼が少しおかしいと思います・・。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです ご質問文を拝見して率直な感想です。 「よかったですね。こんな男と縁が切れて」 です。

• eroero1919
回答No.4

ラブラブだったかもしれないけど、人としての信頼関係は築けていなかったのねと思いました。 んで、それって少なくとも去年の5月の話ですよね。その日の夕方5時に電話はあったんですか?そのときに誤解を解くことはできなかったのですか?去年の5月に誤解が解けなかったものが、今になっても誤解が解けるとも思えませんねえ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

こういう男はダメです。別れて良かった。

• epsz30
回答No.2

客観的に見させていただいて思ったことは、 質問者さんは揚げ足を取られただけの様に感じますね。 昔であれば身内に不幸があって連絡が出来ない、という状況もありましたが 今はみんな携帯を所持している時代ですからね。 その様な緊急事態時こそ携帯が活躍し、 集まった親戚一同もあちこちで話されてる状態です。 私も数年前、身内の不幸がありましたが 携帯は電源を入れて所持していましたし 電話する余裕ぐらいたっぷりありました。 その「身内の不幸」が本当か嘘かまでは解りませんが もし本当だったとしても、「結婚前提」であれば 感情的にはあなたも身内のうちとしておおめに見られるべき問題ですよね。 それを他人扱いで「非常識なことはするな!完全に冷めるわ!」 と言うのは、それ以前にもう冷めていて、 今回の事をきっかけにされたと見る見方も十分出来ます。 たったこれだけの事で別れるなんて普通じゃないですからね。 余計な憶測かもしれませんが、その時に他の本命の女と一緒だったとか、 もうあなたと別れることを考えていたとすれば納得できるお話ですね。 別れてもうかなり時間が経っていますし、 普通に考えて復縁は無理だと感じます。

• blazin
回答No.1

ラブラブはラブラブだったんだろうけれど。 お互いに対する印象の「固定」があったのも事実なんだよね? ラブラブって、 凄く気持ちのブームが「共有」された状態。 でも、 お互いの多面を「柔軟」に意識し合ってのラブラブと、 お互いに見える範囲の相手「だけ」を、 お互いに強く好きになってのラブラブとの違い。 貴方と彼のラブラブは後者。 もし前者の「柔軟性」があれば、 その対応「だけ」で冷める事は無い。 ましてや不通なんて、 自らも貴方を失うリスクを負う事でしょ? 将来まで誓い合っていた相手を、 自ら遠くに退けてしまう事を「選べた」彼がいるんだよ。 その時点で、 ラブラブという状態自体が小さなものになってしまっている。 それって、 そういう擦れ違いが生じる「まで」の関係性が大きい。 確かに連絡が出来る状態では無かった。 そういう自分に貴方「から」の連絡が届く事。 彼女であっても平常心で向き合えなくなる事はあるよ。 でも、 それを貴方に対する否定形で何故返さないといけないのか? 被害者目線で返さないといけないのか? シンプルに、 ゴメン、今心がナーバスになっていてまともに向き合えない感じだ、と。 約束の件も含めて、 落ち着いたらこちらから連絡するから。 しばらく動きを創れなくても心配しないでね、と。 その位「普通」に言い合える関係こそラブラブなんだよね? 貴方と彼の関係で言えば、 ラブラブの裏側に「冷める」が近接している状態。 確かに身内の不幸という、 心的なバランスがかなり崩れたシチュエーション。 でも、 貴方だって心配になってしまう事位分かる訳でしょ? しかも、 付き合ってきた経験値もある。 彼はむしろ、 連絡出来ない、繋がらない事を嫌う人。 貴方はそれも踏まえて、 どうしても繋がっておく必要を感じたんだと思う。 それ自体を、 貴方のスタンドプレーだと捉えてしまうのか? ましてや「完全」に冷めるとか、 それって既に部分的には冷めていた彼がいた、という事だよ? その出来事「だけ」じゃないんだと思う。 例えば、 貴方の心配性な部分とか、 気を遣い過ぎてやや空回りする部分とか、 それこそ柔軟性を欠いたような貴方は既に見えていた。 そこに、 早朝にわざわざ電話を「選ばず」に、 メールでクッションで一報を伝えたにも拘らず。 貴方が彼に電話を鳴らして繋がってきた対応。 彼にはそれがイライラしたものに感じたんだよね? 分かっていない対応として。 ただね、 その場でイライラする事と、 貴方の印象「全体」にイライラする事の問題の大きさの違い。 既に沢山似たような事をしていて、 彼が貴方にイライラする感覚を多重的に持っていたなら。 まさかの時に、真の対応が選べない、 こういう相手じゃ俺のパートナーとしては踏み出せない。 強いガッカリに貢献して、離脱に繋がった可能性もある。 ただ、 もし今までが本当に円満で、平穏だったのに。 それ「だけ」の事で不通になり、お別れしたのであれば。 貴方と彼が共有していたラブラブって、 本当に範囲が限定されていたラブラブなんだと思う。 貴方はそうでは無かったとしても、 彼が貴方に注いでいた目線が限定されていた。 良いなと思える貴方「だけ」にラブラブだった。 だからこそ、 そう思えない貴方が見つかった時点で、 急に気持ちのブームがスランプになってしまう。 なんだか寂しい関係だよね? 復縁というよりも、 お互いにその時に何をどう感じていたのか? それを落ち着いた状態で認め合う事は出来るんだと思う。 ただ、 認め合う事=戻るじゃない。 彼は冷めたと言っている。 戻るには、 温まる必要があるんだよ。 温めたいと思わせる要素が今の貴方にあるのか? 彼は再び温めても良いと思えるのか? それは向き合ってみないと分からない。 向き合いたくても向き合えない「今」なら、 それは向き合うつもりが無いという意思の表れでもある。 印象を悪くして離れてしまっている。 すれ違った部分は解決されても、 心が冷えている部分は別問題だからね? 仮に戻っても、 貴方は今までよりも何倍も気を遣って、 おそるおそる彼と向き合うんじゃないの? そういう貴方って、 更に柔軟性を欠いた対応をしやすいよ? とにかく彼を怒らせないように。ガッカリされないように。 そればかり考えてしまうから。 そういう貴方に彼は、 温かい、活きた感情で向き合えるのかな? 復縁出来るどうか、よりも。 関係性として、 コミュニケーションとして成り立つのかどうか? 復縁云々って応用形でしょ? 不通って基礎の状態も無い関係だよ? それは貴方も考えないと。 都合良く時空を超えて「戻る」という状態は無いと思う。 既にバタバタを挟んだ後の時間が経っているから。 やり直す、という方向ならあるかもしれないけれど。 今までの続きを~は無い気がする。 あるなら、 相手から簡単に関係性から脱線なんてしない。 話し合いをするにしても、 貴方自身の整理整頓も大事になるからね? 深呼吸を忘れずにね☆