• ベストアンサー

彼氏と気になる人、どちらを選ぼうか。。。

こんにちは。 最近、彼氏との結婚について悩んでいるので質問させて頂きます。彼氏との付き合いは4年半で、私は社会人になって丸2年が経ちます。彼氏も同い年で、学生の時にお互いの貯金額が200万円になったら結婚しようという約束をしていました。現在その貯金額はクリアしていて彼氏は結婚に対してかなり意識しています。仕事柄、転勤もあるのでなるべく早く結婚をしたいと言っています。 しかし最近、他の会社の先輩(以降Aさんと呼びます)のことが気になってしまい、彼に対しての対応が冷たくなっている自分に気付きました。 Aさんは毎日何気ないメールをしてきてくれて、私も楽しくてそれに対しての返事をしています。また、週1回くらいのペースでお茶を飲んだり、夕飯を食べたりはしています。会っている時はお互いの仕事の話がほとんどで恋愛の話は出ていません。 正直、Aさんの気持ちが私にあるのかはわかりません。ただ一緒にいて楽しいし、もっとAさんのことを知りたいと思っている自分がいるのは確かです。 昨夜、彼氏と電話で、私は今すぐに結婚はしたくないと告げました。私もすごく反省しているのはその電話の時に他に気になる人がいると言えませんでした。彼氏は、もし結婚しないならあの約束はどうなるんだと怒鳴ってきます。 私の気持ちが日に日にAさんに傾いてきているのは分かっています。ただ、学生の頃に彼氏と約束したことが引っ掛かって、現状から動けなくなっています。 自分の人生だから自分の気持ちを第一にしたいという思いと、今の彼氏と4年半も付き合ったのだから今の彼氏と結婚するべきなのかという思いが入り混じってとても悩んでいます。 もしアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_cafe
回答No.3

長すぎる春は二人の気持ちにすれ違いを生じさせているようですね。 あなたは4年の間に少しずつ学生から大人になり周囲の環境も変わって 考え方も変わったと思います。 それはもちろん男性を見る目もです・・・。 これは、仕方が無いことではないでしょうか。 もし、このまま揺れた心まま結婚しても悔いが残るかもしれません。 彼が学生時代の約束を守ろうと一生懸命になっていたのも分かります。 しかし、約束だから結婚するのですか? 200万たまったから結婚するのですか? 200万の根拠は分かりませんがあまりにそこに縛られていませんか・・・? 二人のとって今 お互いがどんな存在かを見直してみる機会かも知れません。 じっくり話し合って見てください。

nashi74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、4年という年月、社会という学生の頃にはなかった環境が私を少しずつ変化させていると思います。 彼の気持ちを考えると、安易に結婚を否定はできないのですが、 今のこの気持ちでは結婚生活も楽しく笑い合えるのか不安です。 そんな態度で結婚したら彼に失礼になるのも分かります。 200万円という金額は、結婚資金にと学生なりに考えた漠然とした金額です。しかし、結婚はお金がたまったからするものではないですよね。確かにお互いが約束にかなり縛られてるかもしれません。 私の気持ちももう少し素直に話して今後のことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• samantha5
回答No.7

nashi74さん、こんばんは。 >Aさんの気持ちが私にあるのかはわかりません。 気になる先輩の気持ちどうこう関係なく、nashi74さんが好きなら その気持ちを優先していいと思います。 先のことを言うと、今後もしその先輩とうまくいかなくても 彼氏と別れたことを後悔せず、先輩のことも責めないならということです。 付き合った時間や、約束などには縛られなくてもいいと思います。 人の気持ちなんて、変わらないっていう保障はないですからね。 >自分の人生だから自分の気持ちを第一にしたいという思い おっしゃる通りだと思いますよ。それでいいと思います。 自分の気持ちにウソをついて生きていくほど、ツライことないですし。 自分の気持ちと向き合って、答えが出たら、彼氏にも気になる先輩にも きちんと誠意を持って接すれば、nashi74さん自身も後悔なく前へ進めると思います。

nashi74
質問者

お礼

samantha5さん、こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございました。 もやもやしてる気持ちがだいぶ晴れました! 自分の気持ちに正面から向き合って、後悔しないように答えを見つけていきたいと思います。 まだ私自身も未熟ですぐに答えが出せないと思いますが、このアドバイスを参考にじっくり考えていきます! 本当にありがとうございました。

• nobori10
回答No.6

恋愛は自由だから 自分の気持ちに素直に行動したほうが 一番後悔が無いです。 もちろん彼氏との約束などがあったとは思いますが あなたの気持ちが動いてしまっているわけですから、素直に新しい人と向き合ってみては如何ですか。 2人とも失う可能性はもちろんあると思いますが、それはあなたの恋愛ですしね。 彼氏の立場から考えると、裏切られたの一言に尽きると思います。 逆の立場になって考えればそれは分かると思いますけどね。 新しい彼氏に乗り換えるのであれば、 ちゃんと今の彼氏には自分の気持ちを正直に伝えて下さい。

nashi74
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 おっしゃるとおり、彼氏の気持ちを考えると本当にひどい彼女だと思います。しかし、この気持ちのまま結婚するのはもっと失礼になると思うので、自分の答えをしっかり出してこの先の未来に進んでいきたいと思います。 自分の気持ちに素直になって答えを出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pinori
回答No.5

そればかりは仕方ないですね。 彼氏ともAさんとも一時的に距離を置き、本当に自分が進みたいのはどの人生なのかを見極めましょう。同情で彼氏と結婚したとしても、結婚後に浮気したり家庭を壊すようなことをすれば、もっと大勢の人を傷つけます。この人としっかり家庭を築きたいと思える人と一緒になりましょう。

nashi74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚してからでは取り返しのつかないことってたくさんありますよね。 気持ちが揺らいだまま結婚するのは私も嫌なので、しっかり自分の人生について考えていきたいと思います。 時間はかかるかもしれませんが、後悔しないように答えを見つけていければと思います。

• dogday
回答No.4

彼と結婚してもずっとその悩みが続くので、やめといたほうがいいと思います。 結婚はしたくてするものです。それでも続かない人が多いのに、続く訳がない。 まあ二兎追うものは一兎も得ないですけど。

nashi74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 結婚はしたくてするもの、最近の私が忘れてたことかもしれません。 彼の気持ちも考えながら、後悔しないように答えを出していきたいと思います。

• gama-ra
回答No.2

彼はすごくかわいそうですね。 4年半も付き合って、さらっと気になる人ができたなんて言われたら、普通の人なら受け止めきれないでしょう。 どうするかはあなたの自由ですが彼の気持ちを傷つけないようにしてあげてください。

nashi74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼氏の気持ちを考えると私はひどいことを考えてると思います。 しかし、この気持ちを持ったまま彼氏と結婚をしたらもっと失礼にあたると思い、今回質問させて頂きました。 彼氏の気持ちも考えながらしっかり答えを出していきたいです。 ありがとうございました。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

付き合いの長さは関係ない。 恋愛に関しては、5年も前の約束なんて反故にしていいと思う。 過去の経緯はすっぱり忘れて、現時点(できれば将来も少し)考えて、ベストな方を選ぼう。

nashi74
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 人生1回、後悔しないように答えを導き出していければと思います。 回答者さんのお言葉で少し前に進めるような気がします。 ありがとうございました。