• 締切済み

不安です

もうすぐ高2です。先日1月進研模試が帰ってきました!数学の全国偏差値が73.2しかありません、東北大学理学部志望です。数学だけでみればまだまだ足りませんか?あと、もっと数学力つけたいです。もちろん、数学だけでは大学に入れないのも承知しています

みんなの回答

• j-mayol
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているようにまだまだこれからです。 進研模試は偏差値が高く出がちなので73.2で不安になるのはよくわかります。ただ、現段階では1回1回の模擬試験の結果に一喜一憂するのではなく、既習内容について自分がどれくらい理解できているのかを把握し、足りないところを補っていくことが大切でしょう。 また、他の教科との関係から数学を「攻めの教科」にするか「守りの教科」にするかによっても考え方は変わってきます。(まあ理系ですから数学を「守りの教科」にはしたくないですよね。)いずれにしても、解法の暗記といった付け焼刃の学力ではなく、基礎に根付いた確固たる学力をつけるよう取り組んでみてください。

回答No.1

焦って考えるのは良くないのでは? まだ未履修の科目もあるでしょうに。