• 締切済み

進路相談。

関西大学 システム理工学部志望の高3です。 少し古いのですが、 高2の1月にうけた進研模試で 偏差値が、それぞれ 数学44.4 物理49.7 英語53.4 だったのですが、 今からでも間に合いますか?

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

あなたの現状だと黄チャートは数ページで挫折する。 やさしい中学数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4053032598/ やさしい高校数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4053030935/ からやっつけてください。 これやりこなせてから、普通の人がやってる教材の名前を口にすべき。

shoukikuohs
質問者

お礼

ありがとうございます! 本屋に行って見て見ます(^_^)

回答No.2

システム理工学部志望の割には 数学と物理が悪いようですが、よろしいのでしょうか? 高校物理は量も少なく パターンも限られているので100点(偏差値65以上)目指せる科目です。 数学の偏差値がそのような数字になった理由が知りたいですね。 まだ未修分野がありそこが出たというならいいのですが。

shoukikuohs
質問者

補足

1.2年の頃は全く勉強を してこなかったので、 まだ公式すら知らない… というのも少なくないです。 黄色チャートを1Aも2Bも 買ったのですが、 最低でも夏休みまでに、 終わらせるべきですか?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

できるできないではなく、 あなたが、 やるかやらないかだ。

shoukikuohs
質問者

補足

もちろんやっては いるんですが もしこのままやっても 難しいなら、数3Cのいらない 大学に変更しようと 思っていたので。 このまま頑張れば なんとかなるレベルですか?

関連するQ&A

  • 不安です

    もうすぐ高2です。先日1月進研模試が帰ってきました!数学の全国偏差値が73.2しかありません、東北大学理学部志望です。数学だけでみればまだまだ足りませんか?あと、もっと数学力つけたいです。もちろん、数学だけでは大学に入れないのも承知しています

  • 高2の夏休み

    同志社大学経済学部志望の高2です。 学校が、進学校ではないため、学校だけの勉強ではだめだなと思うのですが、何をしたら、いいか全然分かりません。 進研模試高1の1月偏差値 国語 54 数学 54 英語 52 でした。 日本史が苦手なのですが、やっぱり高2から自分でやっておくべきですか? どんなことをしたらいいか教えてください。

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • 9月からの勉強法

    僕は関西学院大学の理工学部を目指している高3です。 私立大学だけを目指していてセンターは受けないので、夏休みは数学は標準問題をやり、英語は単語、文法を徹底的にやり、化学は理論無機を理解し演習して、有機の基礎だけやりました。 そこで9月からはもっと伸ばしていきたいのですが、何をすればいいんでしょうか? 英語は私大の赤本で読解をやっていこうと思うのですが、数学、化学が何をしたら効率的か分かりません。 なので、是非とも何を勉強すれば良いのか教えて下さい。 また赤本をいつぐらいからどういうペースでどのくらいの大学からやればいいのかなど教えてくれたら幸いです。 参考に7月の進研模試の記述での偏差値は数学50、化学51、英語59でした。 9月以降は何をするべきか、何に注意して勉強すれば良いかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • どれくらい?

    今、高3なんですが大学は上智の理工学部に行きたいと思っています。そこで質問なんですが数学・英語・物理それぞれ偏差値はどれくらいあれば大丈夫なのでしょうか? 各予備校などによって違うとは思いますが宜しくお願いします。

  • この夏休みで偏差値↑したい!!!

    現在高3です 部活に燃えた高2の夏からいっきに成績が下がりました。 進研模試の結果でいうと 数学59→41 英語(Reading)55→40 という状態です。 自分の志望校は偏差値55強 科目は英語・数学ⅠAⅡB・化学Ⅰor物理Ⅰ(自分は化学Ⅰ選択)ですが、 自分は文系ということもあり、化学で差がつきそうな気がします。 なので、英語と数学で点数を稼げるようにしたいです。 8月下旬の模試の目標としては英語・数学で偏差値60ぐらいいきたいです。 そのためには、この夏どのような勉強をすればいいでしょうか? どうにかしてこの夏にレベルアップしたいです。 勉強の仕方や時間の使い方、現状での成績に関する意見など些細なことでもいいのでご回答お願いします。

  • 偏差値的に・・・。

    大阪大学工学部応用理工学科 第一志望の新高3です。 この前の1月に実施されたゼントウ模試の偏差値では 英語 61 数学 61 国語 49 程度でした。E判定でしたがあきらめるなんてできません。 まだまだ合格はできるでしょうか?また、3年になってから成績が格段に上昇したという方などは実際にいるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。