• ベストアンサー

非常食の気になること

こんばんは! 質問させて下さい。 スーパーなどに、非常食が売っているスペースってありますよね。 カンパンや水などと一緒に《電子レンジで温めるパックのごはん》が売っていますが。 被災地は電気が通らないから、レンジは使えないですよね…? 《電子レンジの他に温める方法があるのかな?》と思って袋を見ましたが、書いていませんでした…。 有ると便利だとは思いますが。 ずっと疑問に思っています。

noname#194762
noname#194762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

長期間保存出来る食品だから ついでに置いてあるのでしょう

noname#194762
質問者

お礼

確かに、期間は長いですものね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

本当の非常食なら「アルファ米」です。 熱湯で20~30分 水でも1時間程度で食べれます。 http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/8100421/c/001007001/?track_cd=010416

noname#194762
質問者

お礼

《アルファ米》 商品名を聞いたことはありますが、どういうものなのかよく分かっていませんでした。 調べてみようと思います! というか…。 お店も電子レンジのご飯ではなく、こういったご飯を非常食コーナーに並べれば良いのに!と思ってしまいました~。 回答、ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.4

水だけでを買うべきだね 後は、缶詰だべ

noname#194762
質問者

お礼

私もそう思いました! もしご飯(米)を買うとしても、電子レンジ以外も可能なものが良いですよね☆ 回答、ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

蒸したら白飯として食べられますが、水と火力を沢山使うので、被災地では非現実的ですね。 白飯としては食べられないかもしれませんが、少量の湯でおかゆや雑炊にする。缶詰などと一緒に炒め焼き飯にするなど、食べる方法は色々とありますよ。 時期によっては、黒い袋に入れて日向にだしておくだけで食べられる可能性もありますしね。 (黒いと光を集めやすい) 電子レンジ調理品は電子レンジでしか加熱できない!と思い込んでしまうのは、現代っ子なのかな~。 サバイバル能力を磨きましょう!w

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

具体的にどのような商品を指しているのか分かりませんが、レンジで温められる商品ならばお湯でも温められます。 火を焚けなくとも、こういう物も有りますよ。 ヒートパック http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8D%94%E5%90%8C-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004NKSLCW

noname#194762
質問者

お礼

ご親切に便利な商品まで教えてくれて、ありがとうございます♪ とても良さそうな商品なので、購入しようか考えてみます☆ 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか

    電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか。パックされたご飯、パンなどをレンジで加熱してやわらかくして 食べるのは当たり前のことですが、水分量が加熱前と変わらないはずなのになぜ柔らかくなるのか疑問に思いました。  高温にすることにより飽和水分量は多くなることは当然なのですが、 加熱前でも含まれている水分量は変わらないのに加熱すると柔らかくなることに疑問を感じました。

  • 期限切れの非常食

    未曾有の大地震が起き、被災者も多く出たということで非常袋の存在を思い出し中身を見たのですが非常食以外はしっかりしていたのですが非常食は3年前など長期の期限切れの非常食が見つかりました、そのままではもったいない上、それも食べられない被災者のことを思うと捨てるのは惜しく食べても大丈夫かと考えております、果たしてこのような非常食は1年や短期間期限切れだったものはともかく3年や4年前に期限がきれている非常食は大丈夫でしょうか? ・カンパン ・ケーキ風のパン ・ビスケット ・缶詰(まぐろやツナ等)

  • 非常食

    大きな地震に備えて非常食の備蓄を考えています。 普通に売っているレトルトのカレーやパックのご飯(通常なら温めて食べるもの) は温めなくても食べれるのでしょうか? 火や水が使えない時の食事になればと思っているのですが・・・

  • 離乳食初期のおかゆの作り方について。

    6ヶ月になり、離乳食を始めて3日目になります。 電子レンジで作るおかゆクッカーを使っておかゆを作っているのですが、 一つ分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。 説明書には、洗ったお米とお水を一緒に入れて電子レンジに入れると書かれているのですが、 そのお水というのは水道水でしょうか?それとも湯冷ましでしょうか? 実際に3日間、水道水で作ったものを与えてしまいました。 ミルクを作るときは湯冷ましで作っているので、もしかしておかゆも湯冷ましを使うべきなのでしょうか? ちなみに、水道水で作ったおかゆを食べても3日間うんちに異常はありません。 初めての離乳食なので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 故郷に住む親が台風で被災してます。

    故郷に住む親が台風で被災してます。 まだ電気来てなくてご飯も冷たい物を食べてます。 父は料理が出来ません。 電子レンジでいつもは温めて食べてましな。 ご飯炊いたらラップにくるんで何日分か置いておくそうです。 チーャハンなど使ったことのない親です。 どうアドバイスして良いかわかりません。 どうか教えてください。 お願いします。

  • ある日の食生活

    私は、高校2年です。ダイエットをしているわけではないのですが、食事の時など、これを食べたら太るかな、ときにしてしまいます。12月30日に食べたものは、 朝:食パン6枚切り 1枚(マーガリンをぬった)、パウンドケーキ 2切れ、ウィンナー 3本、りんご 1切れ、ヨーグルト 1つ 昼:電子レンジで暖めるだけの市販のパスタ(アラビアータ) 1パック、温泉卵 1つ、ジャージーミルクプリン 1つ 夜:そば 1杯、てんぷら 1つ、野菜炒め 朝はヨーグルト、昼はデザートかお菓子をつまんでしまいます。間食はたまにです。よくご飯をおかわりしたりします。このような食生活はよくないでしょうか?

  • 電子レンジでご飯を炊く容器

    今日、スーパーで電子レンジでご飯が炊けるという容器を買い、さっそく使ってみたのですが、ぜんぜんダメなんです! 1/2合だと、6分でいいと書いてあるのですが、6分やってもまだ食べられる状態ではなく、水も残っているくらいだったので、更に6分やったら、シンは残っているけれどギリギリ食べられるくらいのかたさでした。 (本当にギリギリ) 水はもうなくなっていたので、更に水を入れて3分。 それでやっと、かたさ的には普通に食べられるくらいにはなったのですが、やっぱりシンのようなものはありました。 お米の量と水の量は間違えていないと思います。 電子レンジのW数も書いてあるとおり500Wということを守りました。 唯一、水につけておいてはいません。 (急いでいたので、水を入れるなり電子レンジに突っ込みました) それがまずかったのでしょうか。 ちなみに使ったのは無洗米です。 何か対応策をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 電子レンジ用タッパーで白飯をうまく炊く方法

     この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら 節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが 電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり 洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分 と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の ある白飯が出来上がってしまいます。 とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し になります。 電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが 少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。 炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで 出来るのでしょうか?

  • 電子レンジ米って何がちがうの???

    いま、アメリカに住んでます。 やっぱり、日本人なので、主食が米になってしまいます。 最初は、サトウのごはんみたいな、電子レンジで2分間チンすると、ほかほかのご飯ができるやつを買っていたのですが、一食分が200円弱かかってしまい、高いなあ・・・って思っていました。 ところがです。 ある日、スーパーのパスタ、シリアルのコーナーを通りかかったところ、水に入れて5分間チンするだけでご飯ができるっていうシロモノを発見したのです。しかも、お米を研がなくてもいいし、なんと言っても、安い!!1.2kg買っても400円程度なのです。そんでもって、結構、おいしいんです。(どこのスーパーでも売ってる一般的な食材のようです。) いったい、このお米は何なんでしょう? どんな仕掛けがあって、こんなに簡単にご飯が炊けるのか不思議です。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 離乳食のお粥作りについて

    いつもお世話になってます。 離乳食を始めようと思います。 お粥作りについて、色々と便利なグッズがあるのを今どれが良いのか 探しているのですが、炊飯器で大人用と一緒にできるグッズか 電子レンジで出来るグッズにしようか迷ってます。 みなさんは、どちらを使用しましたか?または、他にもっと簡単にできる 方法があれば教えて下さい。 また、どのメーカーが良かったとかも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。