• ベストアンサー

非常食の気になること

こんばんは! 質問させて下さい。 スーパーなどに、非常食が売っているスペースってありますよね。 カンパンや水などと一緒に《電子レンジで温めるパックのごはん》が売っていますが。 被災地は電気が通らないから、レンジは使えないですよね…? 《電子レンジの他に温める方法があるのかな?》と思って袋を見ましたが、書いていませんでした…。 有ると便利だとは思いますが。 ずっと疑問に思っています。

noname#194762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

長期間保存出来る食品だから ついでに置いてあるのでしょう

質問者

お礼

確かに、期間は長いですものね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

本当の非常食なら「アルファ米」です。 熱湯で20~30分 水でも1時間程度で食べれます。 http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/8100421/c/001007001/?track_cd=010416

質問者

お礼

《アルファ米》 商品名を聞いたことはありますが、どういうものなのかよく分かっていませんでした。 調べてみようと思います! というか…。 お店も電子レンジのご飯ではなく、こういったご飯を非常食コーナーに並べれば良いのに!と思ってしまいました~。 回答、ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.4

水だけでを買うべきだね 後は、缶詰だべ

質問者

お礼

私もそう思いました! もしご飯(米)を買うとしても、電子レンジ以外も可能なものが良いですよね☆ 回答、ありがとうございました!

• nemuchu
回答No.3

蒸したら白飯として食べられますが、水と火力を沢山使うので、被災地では非現実的ですね。 白飯としては食べられないかもしれませんが、少量の湯でおかゆや雑炊にする。缶詰などと一緒に炒め焼き飯にするなど、食べる方法は色々とありますよ。 時期によっては、黒い袋に入れて日向にだしておくだけで食べられる可能性もありますしね。 (黒いと光を集めやすい) 電子レンジ調理品は電子レンジでしか加熱できない!と思い込んでしまうのは、現代っ子なのかな~。 サバイバル能力を磨きましょう!w

• octopoda8
回答No.2

具体的にどのような商品を指しているのか分かりませんが、レンジで温められる商品ならばお湯でも温められます。 火を焚けなくとも、こういう物も有りますよ。 ヒートパック http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8D%94%E5%90%8C-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004NKSLCW

質問者

お礼

ご親切に便利な商品まで教えてくれて、ありがとうございます♪ とても良さそうな商品なので、購入しようか考えてみます☆ 回答、ありがとうございました!