• ベストアンサー
  • 困ってます

電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか

電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか。パックされたご飯、パンなどをレンジで加熱してやわらかくして 食べるのは当たり前のことですが、水分量が加熱前と変わらないはずなのになぜ柔らかくなるのか疑問に思いました。  高温にすることにより飽和水分量は多くなることは当然なのですが、 加熱前でも含まれている水分量は変わらないのに加熱すると柔らかくなることに疑問を感じました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

デンプンのアルファ化が理由です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいものは冷えていても柔らかい。  何か内部での変化が起きているのだと おもっていました。 デンプンのアルファ化ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#72861

 餅だって焼けば(加熱すれば)やわらかくなるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)

水分量じゃなくて温度でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!