• ベストアンサー

離乳食初期のおかゆの作り方について。

6ヶ月になり、離乳食を始めて3日目になります。 電子レンジで作るおかゆクッカーを使っておかゆを作っているのですが、 一つ分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。 説明書には、洗ったお米とお水を一緒に入れて電子レンジに入れると書かれているのですが、 そのお水というのは水道水でしょうか?それとも湯冷ましでしょうか? 実際に3日間、水道水で作ったものを与えてしまいました。 ミルクを作るときは湯冷ましで作っているので、もしかしておかゆも湯冷ましを使うべきなのでしょうか? ちなみに、水道水で作ったおかゆを食べても3日間うんちに異常はありません。 初めての離乳食なので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんにちは☆ 生後5ケ月半になる男の子がいます。 うちも離乳食始めていますが、炊飯器に耐熱ガラスの ビーカーみたいなものを入れて一緒に炊いています! ・・・で、お水ですが、水道水です! たしかに湯冷ましや浄水器、ミネラルウォーターのほうが お腹には優しいかもしれませんが、どうせ沸騰しちゃうわけだし、 そのうち幼稚園や学校に行くようになれば水道水なんだし~~~と あまり気にしていません♪ ちなみに、離乳食開始から1ケ月以上経ちますが、いちども下痢など したことありませんよ(≧∇≦)ъ

megumegu41
質問者

お礼

水道水で炊いてらっしゃるんですね。 安心しました♪ 私もあまり気にしていないのですが、みなさんはどうしているのかなぁ~と気になって質問してしまいました。 うんちに問題なければこのまま水道水で作ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

湯冷ましでなくてOKです。 電子レンジ内で沸騰しますから。 ただ、水道水というのも乱暴ですよね、 うちでは大人用の調理もミルクのための 湯冷ましも、浄水器とかミネラルウオーターを 使っています。

megumegu41
質問者

お礼

そうですよね^^ 私も電子レンジ内で沸騰するから平気かなぁ~なんて思いつつ、少し不安だったので質問しちゃいました。 うちでは平気で水道水を料理に使っているので、気にせず水道水でおかゆを作ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • kururunn
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

6ヶ月ですか・・・可愛いときですね。 でも、離乳食など大変な時期でもありますね。 初めてのお子さんなので神経質になるのはわかります。 でも大丈夫ですよ、水道水でも問題ないですよ! 水道水に抵抗があるなら浄水器を使ったらどうでしょうか。 あと、余談ですが・・・ 簡単におかゆを作る方法ですが、炊飯器で炊くときに湯飲み茶碗を真ん中においてその中におかゆの分を入れて炊くんですよ。すると、普通のご飯とおかゆが一度に出来るんです。 私自身も長男のときは神経質になり献立まで決めてマニュアルどおりにやってましたが次男はもう、覚えてないぐらい手抜きでした。 でも、無事にちゃんと育ってくれましたよ! 頑張ってください!!

megumegu41
質問者

お礼

水道水でも問題ないんですね!! よかったです。安心しました。 炊飯器用と電子レンジ用のおかゆクッカーと迷って電子レンジ用を買ったのですが、実際に作ってみて炊飯器用の方がよかったかも・・・と思いました。 新たに買うのももったいないので、湯飲みで作ってみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 離乳食の10倍がゆについてですが・・

    最近になり離乳食を開始しました。 おかゆを作るのに炊飯器で一緒に炊ける『おかゆポット』を利用しています。初めてそのおかゆポットでおかゆを作ってみましたが、しっかりできているかが分かりません・・。 初めて与える10倍がゆは、スプーンを傾けるとポタポタたれるくらいのトロトロにと育児書などに載っています。お米の量、お水もきっちり計って炊き、裏ごしして粒をなくしました。しかし、水分が全くありません。うまくできあがってなのでしょうか?それとも、始めのうちは湯冷ましで伸ばして与えるのでしょうか?? ※離乳食開始前から準備として果汁やスープをあげていたので、おもゆではなく10倍がゆからスタートさせています。

  • 離乳食・炊飯器を使ったお粥について

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食初期(後半)です。 もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。 そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。 今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。 しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため 今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。 8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で おかゆモードで炊飯してみました。 すると、お米はふっくらとして炊けたのですが 重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。 これは、炊き方が悪いのでしょうか? それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。 10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが 離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら) この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか? 本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて 全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。 初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^; アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • おかゆクッカーの使い方

    こんにちは。5歳と5ヶ月の男の子のママです。最近離乳食を始めたのですが、長男の時に使っていた、おかゆクッカーの使い方がわからなくなってしまいました。(説明書紛失…) ご飯の量、お米の量、水の量は容器の外側に書いてあるのですが、レンジで何分したらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 レンジで、10ぶがゆ7ぶがゆ5ぶがゆができるものです。

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器でおかゆ(離乳食)について

    よく炊飯器で自分の米を炊く時にコップに水と少量の米を入れて炊飯器の中に一緒にいれとけばおかゆができるといいますが、コップの水があふれ出て外の米もびちょびちょになってしまいました。 水の入れすぎですか? コップの大きさでしょうか? うまくできません。 どうすればうまくできますか? ちなみに6カ月のベビーです。 これから離乳食開始です。

  • 電子レンジ(炊飯ジャー)で出来るお粥クッカーは冷凍保存出来るほどおかゆは出来ませんか?

    3ヵ月半になる娘がいます。 5ヶ月の後半から離乳食を始めてみようかなと思って オークションで離乳食グッズを色々見ています。 電子レンジや炊飯ジャーで出来るおかゆクッカーですが これってミニタッパに冷凍できるほど量は多く作れないのでしょうか? それとも1日分のおかゆを作るタイプなのでしょうか??? どなたか使っていた方教えてください。

  • 離乳食のお粥作りについて

    いつもお世話になってます。 離乳食を始めようと思います。 お粥作りについて、色々と便利なグッズがあるのを今どれが良いのか 探しているのですが、炊飯器で大人用と一緒にできるグッズか 電子レンジで出来るグッズにしようか迷ってます。 みなさんは、どちらを使用しましたか?または、他にもっと簡単にできる 方法があれば教えて下さい。 また、どのメーカーが良かったとかも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のおかゆについて

    今、6ヶ月の女の子のママです。 そろそろ離乳食を始めようと思っていて、離乳食グッズをこれから購入しようと考えています。 そこで、炊飯器でご飯と一緒に炊ける容器や、レンジでご飯からおかゆがつくれる容器について質問です。 専用の容器を買わなくても湯のみ茶碗を真ん中において炊飯器で炊くといいと聞いたんですが、実際に専用の容器を使ったのと比べてどうでしょうか? 湯のみだと何回分くらい炊けますか?(出来れば数回分を作って冷凍したいと考えています。) あと、レンジでおかゆを作る容器ですが、炊きたてのご飯を使わないと駄目でしょうか? 例えば冷凍しておいたご飯や、前日の夕飯の余ったご飯を冷蔵庫に入れておいて翌日の朝におかゆにするとか・・・。 毎回ちゃんと鍋で作ればいいとは思うんですが、ちょっとでも楽ができたらと思ってしまいました。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 離乳食初期のおかゆのあげかたについて

    5ヶ月なので、きのうから離乳食をはじめました。 まずは、おもゆからとおそわったので、おもゆ(10倍がゆのうわずみ液)を昨日、大さじ2杯ほどあげました。 この場合、残ったおかゆ本体(米のつぶつぶのほう)は、どうしたら、よいのでしょうか? とりあえず、よくわからないので、おかゆをすり鉢ですりつぶし、うらごし器(茶漉し)でうらごしししてみました。 こせたものと、のこったつぶつぶは、製氷皿でわけて冷凍してみました。 おかゆは、冷凍しても大丈夫なのでしょうか? たぶん、こしたもののほうは、おもゆより、濃い状態だと思います。 今日、こしたものの方大さじ1を、白湯大さじ1で薄めて、あげてみたのですが、よいのでしょうか。 あかちゃんは、すごく食べてくれましたので、離乳食面倒だなぁと思っていたのですが、かなりやる気がでてきました。 あげるだけたべてしまいそうな感じなので、あげすぎてしまいそうです。どれくらいあげてよいのでしょうか。 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、おかゆのあげ方について、ご経験談などございましたら、教えてください。