• 締切済み

立ち退きを請求されて困っております

 6年前に、Aから中古の住宅を購入しました。その建物が建てられている土地はB所有のもので、地代はAを通じて支払っております。  AはBのもとで長年働いているなどを聞かされておりましたので、その貸借関係はまったく気にしておらなかったのですが、最近、Aが亡くなりその相続人が「違法状態」を名目に立ち退きを迫ってきたのです。「違法状態」というのは、実はAはBに無断で土地をまた貸しして、建物を私たちに売っていましたのです。  そもそも私としては、Bに承諾をとらず不動産業者に売り物件を出したときに違法状態が始まったのであるから、問題はAおよびAの相続人にあるのであり、私には何の問題もないと思っております。  ちなみに、Bは傍観状態で、Aの相続人から「違法状態なんだから追い出せ」と迫られ、私とAの相続人との間で解決してほしいという状態です。  しかし、先にも書きましたように、A側の「また貸し」という違法状態からスタートしているため、彼らに問題があると思っております。  なお、Bは私たちとAの相続人との間で一致が見られない場合は、やむを得ず「退去」を迫るとしております。しかし、住み続けたい私たちと追い出したいAの相続人の間に一致など見られないと考えております。  私たちからいたしますと、不動産業者を介して、正式に売買契約をしており、地主であるBの承諾がない土地の建物だと知りませんでした。その家を購入し、それなりにリフォーム代を費やし、その後の建物の修理などに費用をかけております。いきなり出て行けといわれて、たいへん困っている状態です。  こうした場合、Bは私たちに強制退去を迫ることはできるのでしょうか。  また、強制退去となった場合、Aに対し「また貸し」で貸して、私たちに不利益を与えたことに対する損害賠償を請求できるのでしょうか。また、その額は現在住んでいる同程度の環境の住居を購入できるくらいの額を請求できますでしょうか。  さらには、6年ものあいだ、こうした「違法状態」をほおって置いた地主Bや「無断また貸し」であることを説明しなかった不動産業者にも責任を追及したいと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 大変難しい問題であるとは思うのですが、大変困っております。  教えていただきますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

居住権があるのですから、立ち退きの場合は相当額を受け取る権利があります。また不動産屋の説明責任は最近特にうるさくなり貴方に問題はなく不動産屋の落ち度ですからこれも貴方に有利に働くはずです、裁判になれば有利な事は明白です。善意の被害者となりますが、通常借地に建物を建てる場合地主の許可が必要だったはずですからその経緯を確認して断固とした対応をするべきでしょう、居心地が悪くなるのであれば立ち退き料等を受け取るか、その借地を買い取るかを決断しなければならないでしょう。買い取る場合は相場では無く、別途基準があるので確認して値段を出してはいかがでしょうか(昔は3割程度で買えたが)。しかし自分の土地に家が建っていることを知らないわけはなく暗黙の了解であり、地主の相続者もそれを継承しなければならないはずです。 結論、強制退去などありえません!!民事調停に持ち込む覚悟も必要かもしれませんね。 追記、地代を受け取らないと言ってくるかもしれません、その際は地代を供託する機関がありますの    で実行してください、さもないと権利を失います。

Tenco21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても勇気づけられました。 私どもには落ち度はないと思ってはいるものの、「違法状態」とか「強制退去」などと書かれた書類が送られてくるたびに、精神的に惑わされて困っておりました。 本当にありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借地人が親から娘へ

    地主です。 借地人が親Aより娘Bに変更になったので、 承諾してほしいと娘Bより連絡がありました。 税務署への申告の際に、 地主の承諾がないと申告できないと言われたらしいので、 借地権とその土地にたつ建物の親から娘への贈与だと思います。 相続は名義書換料(承諾料)はいただかないのですが、 (地主の承諾は必要ないため)、 今回の借地権の贈与の場合は地主の承諾が必要なため、 承諾料はいただくべきなのでしょうか? あと借地人はなぜ相続をまたず贈与したのでしょうか? なにか借地人にはメリットがあるのでしょうか?

  • 借地上にある自宅の立ち退きについて

     妻の実家の話ですが、昭和の初めから地主Aから土地を借り、家を建ててすんでいます。その土地(一角)には、妻の実家のほかに10人ほどの人が同じように土地を借りてすんでいます。地主Aは、かなり前に死亡し、その土地は相続人B、C、Dが相続し、3人の持分はBが8/20、C7/20、D5/20となっており、借主は毎月地代を地主に支払っている。この度、地主Dが税金の滞納のため土地を差し押さえられて競売にかけられ、ある不動産屋が落札した。不動産屋は、地主B、Cに残りの土地について売却を持ちかけ、B、Cはほぼそれに同意した。不動産屋は、今その土地に住んでいる妻の両親ら10人に対し立ち退きを求めてきた。  借地人は立ち退き要求があったときに、NOと言ってその土地にすみ続けることができるか。  また、立ち退くとすれば、どれだけの権利の主張ができるのか教えていただきたい。

  • 永小作権のある土地を勝手にまた貸しできるでしょうか

    永小作権のある土地を地主の承諾なく「また貸し」できるのか、という質問です。 永小作権のある土地で代々米を作ってきましたが、最近年のせいで米作りがたいへんになりました。子供も米作りをする気はありません。 土地を地主に返そうかと思っていたところ、近所の人が「地主に払う小作料の倍額を賃借料として私があなたに払うので、その土地で米を作らせてほしい」と言ってきました。 私にとっては幸いな申し出だと思えるのですが、地主の承諾なく、小作地を賃借料を貰って第三者に貸すことはできるのでしょうか? 「小作地のまた貸し」のように思えるのですが、法律的には問題ないでしょうか?

  • 借りている物件が又貸し物件でした・・・。

    私は、とある物件を借りて改装をし、そこで商売を営んでいます。 大家さん(Aさんとします)は同じ敷地内の別な建物に住んでおり、私はその大家さんと直接賃貸契約を結んでいます。 ところがその大家さん(Aさん)は、私の借りている物件の本当の大家さんではなく、 別に地主さんという方がいる、ということがわかりました。 地主さん曰く、Aさんにこの土地を貸しているが支払いを滞納しまくっているので すぐにでも出て行って欲しいと思っている、とのこと。 私に又貸ししていることもご存じなかったようです。 私が借りている建物もAさんのものではなく、地主さんがずっと以前にその土地を貸していた方が建てた建物だそうです。 私は、その場所での商売がやっと軌道に乗りかけてきたところなので、 出来ればその場所で商売を続けたいと思っております。 地主さんにはまだお会いできていないのですが、経緯をお話しして 地主さんさえ良ければ、引き続きその場所をお借りしたいな、と思っています。 お尋ねしたいことは、 1.Aさんの行為(又貸し?)は法的に違反な事なのでしょうか? 2.とりあえずの来月の家賃(2月分)はどこに払えばよいのでしょう??? 3.万一、地主さんが、私にも今すぐ出て行って欲しい、と仰る場合、私ができることは何かありますでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。m;;m

  • 相続分(相続権)の譲渡をした場合の借地権契約について

    A氏と氏Bは兄弟で借地上の建物をA氏とB氏が2分の1づつ共有しておりました。 A氏、B氏とも亡くなってしまい、 A氏の子A1氏にA氏持分2分の1が相続されました。 B氏の相続人B1氏は相続分(相続権)持ち分2分の1を A1氏に譲渡いたしました。 B1氏から相続分(相続権)持ち分2分の1を譲り受け、 A1氏は建物の所有者となり相続が完了いたしました。 そこで、相続が完了した旨の通知を地主に行ったところ 地主は第三者への無断譲渡は契約違反なので契約の解除を受け入れるか、 高額な名義書き換え料の支払いを要求してきました。 そこで質問なのですが、このように相続が完了する以前に 相続分(相続権)を譲渡した場合は無断譲渡になってしまうのでしょうか? 相続に関しては、名義書換料が発生しないものと思いますので そういった意味では第三者への譲渡に当たらないのではないか? と考えますが、専門家から見ていかがでしょうか?

  • 相続人から立ち退きを請求され困ってます

    母が亡くなり建物・土地を兄に相続させる、との遺言書がありました。土地は共有名義です、土地も母の持分の2分の1 母名義の家なのでしかたありません、問題は13年間同居してた私たち家族に兄が立ち退くように弁護士をして請求してきました。居住権はないのでしょうか。

  • 建物を相続し居住していたところ地主から立ち退きを要求されました。

    建物を相続し居住していたところ地主から立ち退きを要求されました。 被相続人と覚書を交わしているとのことで内容は 「借主死亡後は土地を無償で貸主に返却する。 借主は死亡後に建物を解体することを依頼し貸主は受託した。 」というものです。 そのような覚書の存在は知らずに建物を相続したのですが、立ち退かなければならないのでしょうか。 建物は私の名義、土地は借地です。

  • 根抵当権が設定されている土地の売買

    現在、我が家が建っている場所は借地です。 家はかなり古く既に40年以上経過していますが、ある時地主が急に『土地を買うか5年以内に立ち退くかどちらかにしろ』と言ってきました。 これだけ長く暮していると借地権を主張できることはわかっていましたが、田舎ですしすぐそばに住んでいる地主なのですが、一癖も二癖もあるニンゲンですのでなるべく面倒なことになりたくないと思い、5年以内に立ち退くことにしました。 ここでご質問したいのは… (1)買えといわれた土地には根抵当がついているのですが、勝手に売買することは可能なのでしょうか。 (現在、その地主はかなりの負債を抱えており、根抵当権を設定している会社からも借金をしているようです) (2)我が家にも根抵当がついており、やはり根抵当権を設定している会社から借金があります。そしてその借金は全く返済出来る見込みがないということで現在返済がストップしています。 そのような状態で退去の際に勝手に建物を取り壊しても問題にはならないのでしょうか。 (3)地主が私に何かあった時のために、ある人物Aに『sdfsdfsdfsdfに何かあった場合にはAが責任をもって建物を壊し退去する』と一筆書かせました(Aは相続の権利はありません)。 その一筆は有効なのでしょうか。 法律に疎いので色々教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 立ち退きについて

    現在の土地所有者(T氏)の代理人弁護士より、義父宛に内容証明にて不法占拠のごとく内容と、立ち退き明渡す内容がありました。義父は立ち退きをしないといけないでしょうか?また、明渡す場合に立退き料を要求し、貰うことは出来るでしょうか? 現在の土地所有者(T氏)・以前の土地所有者(I氏)・大家さん(S氏)・以前の建物所有者(H氏)・現在の建物所有者(義父) 昭和40年以前に、I氏とS氏との間で3区画の土地と建物の賃貸契約(契約書は無)し、そのうちの1区画をH氏に又貸し、H氏は古くなった建物を壊し自分で新築し建物を登記、それを義父が購入し40年間住んでいます。義父はH氏の時と同様、地代金として毎月S氏へ持参し、S氏がまとめて土地所有者(T氏)へ支払いをしていました。義父が証明できるのは、建物権利書と毎月支払った領収書と40年間住んでいることだけです

  • 【宅建】借地権の譲渡、転貸について

    宅建勉強中(超初心者)のものです。 とても初心者じみた質問で恐縮ですが、ご教示願います。 Aが所有する土地にBが借地権(賃借権)を設定したとします。Aは借地権設定者で、Bは借地権者ですね。Bはその土地上に建物を建造したとします。 その後Cが建物をBから購入した場合、CはBから土地借地権の譲渡、転貸を受ける際Aの承諾が必要だという記載が参考書にありました。 ここでCがBから借地権の譲渡、転貸を受けなければならないのはなぜなんでしょうか。 これは必須事項なんでしょうか? またAが譲渡、転貸を承諾しない場合、Cは建物買取請求権を行使して、Bから購入した建物をAに押し売りできるともありました。この制度があるのはなぜなんでしょう。 Cとしてはやっと手に入れた建物を、Aが承諾しないからとはいえ手放したくはないはずです。確かに当該土地について、地主はA、借地権はBが持っていて、その上の建物の所有者はCという状態はぱっと見ても不自然な気はしますが、Cのように建物を所有するという場合、必ず土地に関する何らかの権利が必要だということなのでしょうか。 お分かりになる方、ご教示下さい。 前提事項が足りない場合、補足させて頂きます。

専門家に質問してみよう