• 締切済み

立ち退きを請求されて困っております

6年前に、Aから中古の住宅を購入しました。その建物が建てられている土地はB所有のもので、地代はAを通じて支払っております。  AはBのもとで長年働いているなどを聞かされておりましたので、その貸借関係はまったく気にしておらなかったのですが、最近、Aが亡くなりその相続人が「違法状態」を名目に立ち退きを迫ってきたのです。「違法状態」というのは、実はAはBに無断で土地をまた貸しして、建物を私たちに売っていましたのです。  そもそも私としては、Bに承諾をとらず不動産業者に売り物件を出したときに違法状態が始まったのであるから、問題はAおよびAの相続人にあるのであり、私には何の問題もないと思っております。  ちなみに、Bは傍観状態で、Aの相続人から「違法状態なんだから追い出せ」と迫られ、私とAの相続人との間で解決してほしいという状態です。  しかし、先にも書きましたように、A側の「また貸し」という違法状態からスタートしているため、彼らに問題があると思っております。  なお、Bは私たちとAの相続人との間で一致が見られない場合は、やむを得ず「退去」を迫るとしております。しかし、住み続けたい私たちと追い出したいAの相続人の間に一致など見られないと考えております。  私たちからいたしますと、不動産業者を介して、正式に売買契約をしており、地主であるBの承諾がない土地の建物だと知りませんでした。その家を購入し、それなりにリフォーム代を費やし、その後の建物の修理などに費用をかけております。いきなり出て行けといわれて、たいへん困っている状態です。  こうした場合、Bは私たちに強制退去を迫ることはできるのでしょうか。  また、強制退去となった場合、Aに対し「また貸し」で貸して、私たちに不利益を与えたことに対する損害賠償を請求できるのでしょうか。また、その額は現在住んでいる同程度の環境の住居を購入できるくらいの額を請求できますでしょうか。  さらには、6年ものあいだ、こうした「違法状態」をほおって置いた地主Bや「無断また貸し」であることを説明しなかった不動産業者にも責任を追及したいと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 大変難しい問題であるとは思うのですが、大変困っております。  教えていただきますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yharudan
回答No.1

居住権があるのですから、立ち退きの場合は相当額を受け取る権利があります。また不動産屋の説明責任は最近特にうるさくなり貴方に問題はなく不動産屋の落ち度ですからこれも貴方に有利に働くはずです、裁判になれば有利な事は明白です。善意の被害者となりますが、通常借地に建物を建てる場合地主の許可が必要だったはずですからその経緯を確認して断固とした対応をするべきでしょう、居心地が悪くなるのであれば立ち退き料等を受け取るか、その借地を買い取るかを決断しなければならないでしょう。買い取る場合は相場では無く、別途基準があるので確認して値段を出してはいかがでしょうか(昔は3割程度で買えたが)。しかし自分の土地に家が建っていることを知らないわけはなく暗黙の了解であり、地主の相続者もそれを継承しなければならないはずです。 結論、強制退去などありえません!!民事調停に持ち込む覚悟も必要かもしれませんね。 追記、地代を受け取らないと言ってくるかもしれません、その際は地代を供託する機関がありますの    で実行してください、さもないと権利を失います。

Tenco21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても勇気づけられました。 私どもには落ち度はないと思ってはいるものの、「違法状態」とか「強制退去」などと書かれた書類が送られてくるたびに、精神的に惑わされて困っておりました。 本当にありがとうございますm(_ _)m