• 締切済み
  • すぐに回答を!

借りている物件が又貸し物件でした・・・。

私は、とある物件を借りて改装をし、そこで商売を営んでいます。 大家さん(Aさんとします)は同じ敷地内の別な建物に住んでおり、私はその大家さんと直接賃貸契約を結んでいます。 ところがその大家さん(Aさん)は、私の借りている物件の本当の大家さんではなく、 別に地主さんという方がいる、ということがわかりました。 地主さん曰く、Aさんにこの土地を貸しているが支払いを滞納しまくっているので すぐにでも出て行って欲しいと思っている、とのこと。 私に又貸ししていることもご存じなかったようです。 私が借りている建物もAさんのものではなく、地主さんがずっと以前にその土地を貸していた方が建てた建物だそうです。 私は、その場所での商売がやっと軌道に乗りかけてきたところなので、 出来ればその場所で商売を続けたいと思っております。 地主さんにはまだお会いできていないのですが、経緯をお話しして 地主さんさえ良ければ、引き続きその場所をお借りしたいな、と思っています。 お尋ねしたいことは、 1.Aさんの行為(又貸し?)は法的に違反な事なのでしょうか? 2.とりあえずの来月の家賃(2月分)はどこに払えばよいのでしょう??? 3.万一、地主さんが、私にも今すぐ出て行って欲しい、と仰る場合、私ができることは何かありますでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。m;;m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数695
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#102906

どうしようもありません。そうゆう物件だったのです。 質問者の契約は、家主との賃貸契約は適法に結ばれています。その家主が地主に賃料不払いによる債務不履行による解除をされた場合、質問者さんの契約は当然に効力を失うことはないが、地主にその契約を対抗することができません(最判昭36.12.21)。 質問者は、当然に契約が終了することはありませんが、その家主の債務不履行により終了することになります(最判平9.2.25)。 よって質問者さんは、その家主に対して、債務不履行による損害賠償による補うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃借物件を又貸しする場合の契約について

    Aは駐車場用地としてBに土地を賃貸している。同土地の一部にCから事業用の建物を建てる為に土地を借りたいとの申出あり、A・Bともに基本的には了承している。BがAより賃借している物件をCに又貸しする場合A・B・Cはどのような契約書を取り交せばいいでしょうか?教えてください。

  • 又貸し

    現在、15年ほど事業用として借用している土地があります。運送業を経営しているため、取引業者などが使ったりもするのですが、その際に使用料として数万円程度頂いています。他にも使用させていますが、料金を頂いていない方が多いいです。そのような状態で地主さんから又貸しをしているのでは?と言われました。このような行為は又貸しになるのでしょうか?使用している場所は、借りている場所の極一部を数時間使用しているだけで一ヶ月に一度あるかないかという程度です。定期的ではありません。 又、料金を頂かなくても他人に使用させてはいけないのですか?

  • 競売物件(土地)の上に未登記の建物があり、敷地利用権がある。

    今度、競売物件(土地)を落札しようと考えいますが、土地所有者Aが商売をしており建物は未登記で倉庫を建てています。倉庫の所有者(占有者)はA氏です。 物件は土地のみであり建物は物件外である。この場合敷地利用権がA氏にあるという事ですが、落札後の問題点と解決策を教えてください。

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

土地と建物は別の物です。 借地でも、建物の所有者が、建物を賃貸することは自由にできます。 地主の承諾は不要です。 契約書に記載ない場合は、賃貸人の承諾ない転貸は禁止です。民法612条参照(#1回答誤り。) 民法613条を類推適用して、地代を地主に支払い、残金に大家に支払う これについては、法律相談に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)

すべてはAさんとの契約内容によると思います。(「地主とAさん」。「Aさんとあなた」の両方の契約内容) >1.Aさんの行為(又貸し?)は法的に違反な事なのでしょうか? 地主とAさんとの契約で、又貸しを禁止する項目が無ければ合法。 >2.とりあえずの来月の家賃(2月分)はどこに払えばよいのでしょう??? 現在の契約上は、Aさんに支払う事に成ります。 >3.万一、地主さんが、私にも今すぐ出て行って欲しい、と仰る場合、私ができることは何かありますでしょうか? 地主に対しては、貰えるかどうかは別にして立ち退き料の請求。Aさんに対しては契約内容によるが損害賠償等請求出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今現在、転貸借で物件を借りています。

    今現在、転貸借で物件を借りています。 地主A-会社B-当方 といった契約です。 地主AとBは賃貸の契約をしていて、当方とBも同じ契約をしています。 建物自体は地主Aの方が建設していて、地主Aと会社Bとの契約では、地主A が『建物を建設し…』となっていて、当方と会社Bとの契約は『会社Bが建物を建設し…』となっています。 実際に建物自体を建設したのは地主Aです。それを会社Bは建設してないにも関わらず『建物を建設し…』という契約書になっています。 その契約書の内容は説明不十分で契約してしまったものになります。当方が悪い部分もありますが、この契約書は解約出来ますでしょうか? 尚、地主Aは転貸借を認めていません。 それともう一つの質問ですが、又貸しは契約書に記載がなくても民法上、違反となるのでしょうか? 現在大変困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 出て行くしかないのかな?

    今、とても困っています。貸家に住んでいるんですが、そこの敷地内に大家さんがいろいろな物を置いていきます。今日も、車が止めてありました。大家さんは、「俺の土地だー何を置いても俺の勝手だ。」と言います。とても庭が広いのでこの物件に決めたのに「家は貸したけど土地は、貸してない。」と言い困っています。もともとは、不動産屋が庭が広いことなどでこの物件を勧めてきました。不動産屋に相談しても大家さんの土地だから、、、と言われて話になりません。このまま、庭にいろいろな物を置いていかれても何も言えないんでしょうか?

  • 建物を借りているテナントが敷地内に倉庫を建てて登記までした場合

    現状の契約形態は以下のようになっています。 A:地主(貸主・個人・土地建物所有) B:テナント(借主・法人・建物賃貸借契約に基づき土地建物を借りて使用) ここで、当該敷地内にテナントBが自ら倉庫を建築(地主Aの承諾は得ている)し、テナント名義で保存登記まで完了したとします。 この場合に、 (1)その倉庫を建てた場所に借地権が発生することになるのでしょうか? (2)借地権が発生すると当該土地の評価が下がることになるのでしょうか? (3)将来地主Aが土地建物を第三者に売却しようとした際に売却金額が下がる恐れがあるでしょうか? (4)売却先がファンド等の場合、こうした物件を買ってくれるのでしょうか? (5)地主Aは銀行の融資を受けて建物を建てたため、当該土地建物には抵当権が設定されています。今回の倉庫建築および登記は抵当権設定後のことなので、将来抵当権が実行された際には倉庫を取り壊して明け渡す必要が生じるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 敷地分割について

     現在200坪の敷地内に一戸建ての建物を賃借して生活しております。しかし家主との関係が悪化して建物から出て行く予定ですが、地主(建物所有者と地主が違う)が土地を100坪に分けて売却してくれる事になったので、隣地に新築しようと考えておりますが、敷地分割しないと建てられない事が分かりました。  つまり、家主が現在の建物を建てる際に敷地全体で建築確認を申請して建てているので、敷地分割を家主の方から申請して頂かないと新築出来ないとの事です(家主は怒って分割申請を拒否)。  そこで地主から土地を分筆して購入した場合に分筆と同時に敷地分割も申請無しで隣地に新築可能となるのではないかと思われますが、いかがなものででしょうか?ご教示お願い申し上げます。

  • 不動産屋いわく「表に出ない物件」

    皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。

    新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。 ただ、土地の形が変則的で正方形ではありません。台形です。 しかも四つ角のひとつが敷地内に食い込んでいます。(文章が下手ですみません) 2軒での売り出しですが、南側にもう1軒あり、そこと「協定敷地」なるものが あります。 こちらの敷地なのですが、そこを通らないと隣の家の車が入らないため、 「ただ」で使わせてあげる...というものらしいです。 共同の土地ならまだ納得も行くのですが、こちらの土地となると後々もめることが ないか心配です...。 こういった変則的な土地の形で協定敷地があるような物件、購入するのは損でしょうか? いつか売却する日が来た場合、高値がつきにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所有者不在の未登記物件

    現在、土地の購入を考えておりますが、本物件(購入予定物件)に未登記建物があります。地主さんが、遠方の方で以前に購入されたらしいのですが、建物の所有者がわからない状態です。建物は建築確認も出しておらず、納税もされていないので、納税台帳等からは、所有者は分かりません。  (1)上記の場合所有者は、どうしたら分るのでしょうか?  (2)建物所有者不明の時の解体はどうしたらいいのでしょうか?  (3)本物件購入後、建物所有者が名乗りでたら、建物所有者はどのような権利を持っているのでしょうか?

  • 分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

    分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

  • 競売物件について高額な借地料を要求され困っています。

    製造業を営むものです。 生産規模が増え、工場が手狭になってきたので移転を考えております。 現在、不動産競売で相応しい物件があり入札に向けて準備を進めておりますが、1点問題があります。 それは、対象敷地の上には既に工場が建っているのですが、この建物が一部借地にかかっているのです。この借地の上に乗っている建物を解体して使用すれば問題ないのですが、可能であれば借地の地主と賃貸借契約を結び、現状のまま使用したいと考えております。 そこで、その旨を借地の地主に対し不動産業者を介して打診しましたが、先方(地主)が提示してきた賃料が高くて困っております。 対象物件は数年前に同業者が倒産することにより競売にかけられたものです。 この倒産した会社は倒産するまで借地については賃貸借契約を結んでおり、1ヶ月4万円の賃借料を地主に支払っていたようです。(といっても倒産一年くらい前からは未払いとなっていたようですが、、、) この賃借料と同等の賃借料を望んでいるのですが、先方からは凡そ倍額の賃借料を提示されました。適正な金額ではないと抗議したのですが、不服であれば現在借地の上に建っている建物を解体して使用するべき、といわれています。 こういった場合、あくまで地主の提示する金額を支払うか、借地上の建物を解体するか、何れかの方法しかないのでしょうか?物件明細書には「買受人(当方)は地主の承諾または裁判等を要する」と記載されています。

  • この物件高いのか安いのかどっち?

    マンションの一角にある物件の購入で悩んでます。築18年で鉄筋コンクリート平屋で80坪の物件ですが、 固定資産の価格通知書では建物2000万、土地500万となっています。 売り出し価格は3000万です。 土地・建物の取引価格は路線価、固定資産税評価額、公示地価などはあまり参考にならず、相場とロケーションが重要と聞いたことがありますが、まだ情報が少ない段階です。 今、分かっているのは場所は福岡の郊外で、この物件の新築時の売買価格は土地・建物で8000万ということと現状の固定資産税評価額のみです。 専門家でも難しいと友人に指摘されたのですが、ここまでの情報で何か言えることはございますでしょうか。 また、この物件は高い買い物かそうでもないかをできれば費用のあまりかからない方法で調べるにはどうすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。