• ベストアンサー

土地を穏便に返して欲しい

近い将来相続する土地のことで質問があります。 その土地はかなり昔から人に貸しており、相手はその場所に借家を建てて人を住まわせていますが、建物はかなり老朽化しています。現在は私の親がその土地を、周囲の適価と比較するとかなり安い値段で貸しているようです。以前親が返してほしいと伝えた時には、住人がいるという理由で返してもらえませんでした。貸し始めた当時の契約内容がはっきりしておらず、明確な契約書は無いようです。 1.このまま現在の建物が老朽化し、人が住まなくなったときには土地を返してもらいたいのですが、土地を借りている人は地主の承諾なく立て替えをすることはできてしまうのでしょうか。 2.土地を貸している人が借地権を次の世代に譲るときには地主の承諾は必要なのでしょうか。必要な場合、地主が承諾しないとすると、借家に住んでいる人たちの権利はどうなるのでしょうか。 私としては、出来るだけ穏便に、しかし自分の代の内にうやむやを無くして、自分の子供は悩ませたくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.2

こんにちは。 1建物の再築 借地権の当初の存続期間内の再築は地主の承諾は必要ありません。更新後の再築は地主の承諾が必要不可欠です。なお、借地人には裁判所の許可制度という救済制度があります。 2借地権の承継 借地権の内容が「地上権」の場合には、地主の承諾不要です。「賃借権」の場合、地主の承諾が必要です。ただし、親から子への承継という場合には、地主の承諾は不要です。 いつ契約したのか、更新しているのかを明確にすべきだと思います。場合によっては、地代等の増額請求をすべきと思います。 建物がある限り、原則として法定更新します。建物が無くなれば、法定更新ありません。 大きな問題ですから、直接交渉するよりは、弁護士さんや司法書士さんを間に挟んで交渉した方がよいと思います。

aoriika999
質問者

お礼

まだまだ近所付き合い等も残る田舎ですので、親に聞いたところ地代を上げるのもなかなか大変な様ですが、周囲の地代等を調べて今後の対応を考えたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52086
noname#52086
回答No.1

1)土地を貸してる契約が「地上権」か「土地賃借権」によります。 地上権では貸主の承諾なく立替できます。土地賃借権では承諾を得る必要があります。 2)次の世代に譲る=相続の事なら地主の承諾がなくとも引き継がれます。借地上の家を貸すのも自由です。 旧借家法では「土地は一度貸したら戻ってこない」と言われる程、借主の権利が強力に保護されています。 正直なところ、借地人から返して貰うにはその土地が買えるぐらいの立ち退き料が必要になるかもしれません。 土地を返してもらうのは諦めて、地代を値上げする事を考えましょう。 周辺より安いのであれば、裁判で調停してもらえば相場までの値上げは認めてもらえます。

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BC%DA%C3%CF%B8%A2
aoriika999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 親にそのあたりの契約について聞いてみましたが、やはりよく分からないようです。ご回答いただいているように、借り主の権利が強力に保護されていることは言っていました。とりあえず周りの土地の地代を調べ、今後の対応を考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 地主が改築承諾料を要求している

    借地の土地で、現在の家屋が老朽化の為、借地権契約書に基づいて、地主に改築の旨を申し出ました。 地主より「改築承諾料」を要求されています。  この「改築承諾料」について、お尋ねしたい。  借地権契約書に「改築の時は賃貸人の承諾を受けなければならない」と記載されておりますが、「承諾料のこと」は記載が有りません。  自分の考えですが、毎月の地代をきちんと払っているので、その土地に不適切な建物を建てるわけでないので(契約書には、普通建物の所有の目的)、契約書を逸脱している訳では有りません。よって、承諾料について、納得がいきません。支払う義務は無いと考えます。如何でしょうか。  もし、承諾料の支払義務が有るならば、どのような法律が背景にあるのでしょうか。教えてください。

  • 借地人が親から娘へ

    地主です。 借地人が親Aより娘Bに変更になったので、 承諾してほしいと娘Bより連絡がありました。 税務署への申告の際に、 地主の承諾がないと申告できないと言われたらしいので、 借地権とその土地にたつ建物の親から娘への贈与だと思います。 相続は名義書換料(承諾料)はいただかないのですが、 (地主の承諾は必要ないため)、 今回の借地権の贈与の場合は地主の承諾が必要なため、 承諾料はいただくべきなのでしょうか? あと借地人はなぜ相続をまたず贈与したのでしょうか? なにか借地人にはメリットがあるのでしょうか?

  • 借地権の処分で困っています

    建物(作業場・倉庫)用として土地を借りています(旧法)。 間もなく20年の契約期間満了で更新料の請求がきています。現在建物は使用していません。そこでお隣の方(同じ地主さんから土地を借りて居住しています)と相談したところ、借地権を買い取って(建物解体費用+α)、更新料を払っていただけることになりました。 そこで地主さんに借地権譲渡の承諾をいただきにいきましたが、承諾していただけません。 地主さんは、 ・必要ないなら解体して更地にして返却 ・お隣とは新たに契約をする とおっしゃっています。契約書には更地にして返却する旨は書いてありません。 当方としては、お隣に買い取っていただければ出費がなく助かるので何とか承諾をいただきたいと思っています。 どのように地主さんに交渉すればいいでしょうか? この土地は、接道が狭いため家を建てることもできないので地主さんにとってもお隣の方が借りてくださることがベストだと思うのですが・・・

  • 抵当権が付いた土地での営業

    旧借地借家法が適用される場合の質問です。 ・地主から土地を借り、商業施設を建築しました ・その後、地主がその土地に金融機関から抵当権をつけられました ・地主がお金を返せなくなり差し押さえされた物件の競売が別の土地では始まっています 以上の時、この借地で借主にはどのようなリスクが発生しますか?商業施設があり営業している土地が差し押さえられて土地所有者が変わる場合はあり得ますか?その時借主にはどのような義務が発生しますか? また現在の建物を解体し新しく建物を建てたい希望もありますが地主さえ認めれば可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家・土地を売るのにどのくらい期間がかかるか

    私の実家は、昭和時代ら地元の地主から借地権を買い、そこに家を建てて住んでいます。 実家は現在、年金暮らしの父が一人暮らしです。 建物は老朽化し、防犯上も不安、家も一人では広すぎるし、父も物忘れが激しくなってきて危険に感じています。 そんなとき、今年早々、地主が亡くなり息子が相続したそうなのですが、大地主だったために相続税が莫大となり、現金が必要だということで、私の実家の土地を第3者に売りたいと提案されました。 もしこの機会を逃すと、もう地主は土地を手放そうとはしないようで、そうなると、父が病気などで実家に住めなくなった場合には、使用しない家を取り壊したり、借地権を誰かに買ってもらうような事をしなければなりません。お金がかかります。 もし今回の提案を受ければ、地主主導で土地売ってくれて、なおかつ立ち退き料的なものを支払ってくれると言ってます。 そうは言っても父の気持ちの問題もあるのでそれは話合おうと思いますが、 地主サイドからは1ヶ月くらいで返事がほしいと言われています。 たしか相続税の支払いは亡くなってから10ヶ月以内に行わなければならないと聞いたことがあります。それだから地主も焦ってるのかと思います。 実際のところ、わたしが土地を売るのを承諾してから、実際に立ち退くまではどのくらいの期間があるのでしょうか? まったく予測が付かず、スケジュールもひけません。。 よろしくお願いします。

  • 借地契約を解除した場合の建物の取扱いについて

    現在、土地は借地(旧法の借地借家法が適用されると思います)、建物は自己所有しておりますが、近年目の前でビルが建ってしまい、昼間もほとんど日が当たらなくなってしまいました。そのため、転居を検討しているところですが、この借地権及び建物をどう処分したらよいのかで困っています。 一番良いのは、地主の承諾を得た上で、借地権及び建物を売却することだと思いますが、建物の築年数が古い(30年程度)ため、売却するのは難しいのではないかと思います。 したがいまして、借地契約を解除するしかないのかと思いますが、その場合、建物をそのまま残していってもよいものなのでしょうか? 都合のよいことを言えば、建物を(少額でも良いので)地主に買い取ってもらえるのでしょうか? 逆に建物を取り壊して更地にしなければいけない場合は、その費用は当方と地主のどちらが負担するのでしょうか? ちなみに、土地自体が袋小路のようになっており、自動車が入ることはできませんので、建物を解体するにもかなりの金額がかかるのではないかと危惧されます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自宅と駐車場(旧法借地権の土地の上に建築)の貸し出しと地主許可

    旧法借地権の土地に古屋がついた不動産を購入し、自宅を新築しようと考えています。 地主は、少し難しい方のようでこの土地の借地権の売買に関して、賃貸住宅を建てる方には絶対に借地権の譲渡を認めないという主義です。 私は、借地権を買い取り自宅を建築するので借地権の譲渡の問題はないと思いますが、サラリーマンのため、転勤で一時的にこの家に住めなくなる可能性があります。 その際には第3者に借家(建物と駐車場)をしたいと考えています。こういった場合、地主は借地契約の用途違反だと言って借地契約の解除を求めてきたりすることがあった場合、法律上、地主に対抗することはできるのでしょうか? 家に関しては土地とは問題ないような気がしますが、駐車場をどうでしょうか?駐車場を家と同じ人または違う人に貸した場合、どのようになるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借地上の建替・契約について

    実家の両親と同居を考えております。 祖父の代から土地を借り受け 現在父の名義の建物です。(登記済み) 建物も老朽化していることもあり 私の名義で建替は可能かどうか (底地買い取りも視野に入れ)地主様にお伺いした処 ・土地を売る気はありません ・建替OK ・その際には 私の名前で借地を新たに契約 (現在は30年を超えております) との返事がありました。 このような場合 契約に際して承諾料等必要だと思うのですが ・承諾料と新たに契約の更新料(?)も一緒にお支払いするのか ・現在旧法での賃借ですが 新たに契約だとどのようになるのか ・住宅ローン借り入れ時の承諾書を拒まれる可能性があるのか ご存じの方 アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 旧借地法と現行の借地借家法

    旧借地法の時代に借地契約を結んだ土地があるとします。借地人は借地(建物とも)を地主でない誰かに売りたいと考えています。地主の承諾も得て無事に売買契約を済ませました。その後は当該借地における借地契約の当事者は地主と新借地人(上記売買契約における譲受人)になると思うのですが、あらためて借地契約をこの二者間でおこなう場合、借地契約の最短期間は30年(新借地借家法)になるのでしょうか。それとも20年(旧借地法)になるのでしょうか。 会社の同僚は旧借時代に借地を設定しているので、この土地は幾ら契約の当事者が変わろうと未来永劫、非堅固建物であれば「最短契約期間20年」が適用されると云っています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。あるいは上記の記述に無知、不理解による言葉の使い方の誤りなどがございましたらご指摘頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 借地権のある土地での建て替え

    借地権のある土地に登記されている建物の建て替えについてご質問します。建物が老朽化し、数年後には居住不可能となる可能性があるため建て替えを考えています。しかし、資金が十分ではありません。住宅地では借地権割合は借地人:地主が約70:30だと聞いたことがあります。もし、この土地が30坪で坪100万だと仮定すると、地主が同意さえすれば30坪X3/10X100万の900万でこの30坪を購入できるということでしょうか。もしこれが成立するならば、銀行にこの土地30坪とそこに建て替える建屋を担保としてローンが受けれると思うのですが、いかがでしょうか。また、地主が売却に同意しない場合でも、この借地権割合の30坪X7/10X100万の2,100万を所有しているということで、これを担保に銀行にてローンが組めるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。尚、借地権は旧法です。