• 締切済み

姑に教えたい

現在、夫の両親と、夫、娘と暮らしています。今は完全にパチンコをやめてくれたのですが、結婚当初まで夫がストレス発散に毎日行っていました。 もちろん、お金なんて足りるわけもなく、借金です。私の定期預金も全部持っていかれました。200万近くは私の身内に助けてもらいました。 最初は私たち夫婦の問題と割り切り、夫のギャンブルで私の身内に借りがあることを義両親に相談しませんでした。 しかし、結婚して、義両親から色々と理不尽な仕打ちを受けてきて一人で抱えるのが馬鹿らしくなりました。 夫も私の身内に借りがあることを知らないので、義母に話すのは躊躇しますが、夫に知られずに、義母にこの状況を知って欲しいと思っています。 お金は自分で返していけます。ただ、書くのもイヤになるくらい、イヤな扱いを受けた事で、ちょっと義両親に仕返しがしたくなってしまいました。 こんな自分がイヤになりますが、「結婚前にあなたの息子のギャンブルで私の身内に借金した」って打ち明けたらどうなるでしょうか? 今の自分じゃ怒りが勝り冷静に判断出来ません。 義母に金を出せとはいいませんが、自分の息子の問題を知って欲しいと思っています。

みんなの回答

回答No.9

NO1です。 最高の復讐はあなたが幸せになる事です。 それには、あなたが役者(女優)になる事です。 先ずは、お姑さんの好きなことをさせる事。 好きな物があるなら、沢山食べさせる。 いわゆるメタボなど気にせずドンドン食べさせる。 高血圧、脂肪過多・・・などで太ることは請け合い。 そして寿命が縮まります。 また、お姑さんの言う事は何でもハイハイとききます。 あなたは役者(女優)なのですから、何を言われても腹など立ちません。 役を演じるだけ・・ そして絶大なる信頼を得ます。 あなたが腹の中で何を考えて居るのかを悟られない事が一番大事。 財産があるのなら、それらの全部を受け取りましょう。 無いより大切な事、あなたが先に死んでは負けです。 お姑さんよりも一日でも長く生きて、さばさばした気持ちの人生を一日でも多く味わいましょう。 楽しみましょう。 それには、あなたが健康に気を付け、適度な運動をし・食べ物はお姑さんと同じではダメですよ。 そして、外に出ましょう。 一緒にいると、気が滅入ります。 もう一度、最高の復讐はあなたが幸せになる事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最近、東海テレビの 昼ドラで『モメる門には福きたる』というのをやっています。心が辛いのに、ほっておいたら病気になります。思ったことや辛い気持ちや不満な怒りも皆に吐き出して「なるようにしかならん」と覚悟をきめてモメてみたらどうですか。昔から「雨降って地固まる」ともいいますから。意味は「もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることのたとえ」 ご主人が「ギャンブルはやめた」とのことですが、私にはそんなに簡単にやめれるとは思えません。私の知る限りパチンコやギャンブルで家庭崩壊に至るケースが多いです。お隣の韓国でもパチンコで不幸な出来事が多く発生したので、国でパチンコを全て禁止にしたほどです。日本では禁止どころか韓国の事を放送もしません。 国をあげてパチンコを禁止にするか、貴方のご主人に身を削る思い(離婚して別れる等)をしてもらわねば改まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お気持ちはわからないでもない。 でもそんな義母なら「あら私が頼んだわけじゃないわよ」「今同居してるんだからそんなものチャラよね」 「私に言えばいいのに勝手なことして息子や家に恥かかせて」って逆ギレしない? あら、お嫁ちゃんにそんな辛いことさせて…。私達や息子が悪かったわ、なんて絶対100パー思わんって。 あなたが先に死んでそういう遺書を残した所で、何とも思わないと思います。 義母に言うより旦那がもしまた何かしでかしたら「うちの身内に借金してたこと姑に言うよ」って脅し文句としてワイルドカードを持っておいたほうが良くないですか? 何だったら、義母に言うより旦那に言ったら?同居解消してくれなかったら義母に言うよ、って(笑) あなたが先に死ぬのなんてもったいないですよ。 義両親を先に死なせて、供養なんてろくにしないでほったらかしとけばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191178
noname#191178
回答No.6

お邪魔します。 要するに こんなに良くできた嫁なのを知らないで、よくそんなに、苛める事ができますね。 あなたの子供がどんな息子か知ってますかって事ですよね。 そういう気持ちになるときって有りますね。よく分かります。 言えば、直ぐにご主人に筒抜けになると思いました。 そして、ご主人はそういうこと全部を質問者様に感謝していて、今、家族を大事にする良い夫なのでしょう。 なのに今更という話になりますね。 過去のことはご夫婦の問題で、解決済みなのですね。 でも、言いたい。 本当に言いたいことは、お姑さんにされている仕打ちに我慢ならないってこと、酷くて許せないってこと。ですね。 わかりますよ。 まず、過去のことでなくて、お姑さんにされたことをご主人に全部話して、お姑さんに言いたいって、 わかってくれたら、言ったらいいです。 わたしは精一杯やってます。 どうしてそんなに酷いことをするんですか。 我慢なりません。 言ったらいいよ。 我慢しすぎで、少しおかしいこと言ってしまってるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

義両親に仕返ししたいならすれば良いと思います。 でも、それで何かが解決するの? 新たな問題を生むだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずはお疲れ様です。 うちの場合、全く立ち位置が違いますが、同じく身内借金があります。 私(妻)の身内が、夫から借金している状態です。 結論から言うと、お姑さんに話す事で、貴女とご主人様の仲が悪くなる可能性が極めて高いです。 ご主人様、反省しているのかは分かりませんが、他の方へのお礼を見ている限り、夫婦間は上手く行っているご様子。 それも、貴女が上手に家庭を回しているからだと思いますよ。 本当にお疲れ様です。 個人的に、お姑さんへの1番の仕返しは、ご主人を完全に貴女の味方につける事ではないでしょうか? 貴女もお子さんがいらっしゃると言う事は、そのお子さんとその配偶者(将来)どちらが可愛いかなんて考える迄もなくお子さんですよね。 その可愛いお子さん(この場合旦那さん)が、ことごとく配偶者の味方になっていたら、お姑さんは面白くないと思いますよ。 うちの場合、意地悪どころか優しい姑です。 お舅さんも良い人です。 それでも、価値観はどうしても違いますから、対立してしまった場合は旦那さんを味方につけてます。 一例をあげれば、私は4人の子供がいるのですが、うち1人が普通の子供ではありません。 日本では障害扱いされませんが、他国では障害となるものを持って生まれました。 非常に非常に頭脳だけ早く育つ障害で、3歳頃にはもう小学校以上の頭脳をもち、7歳の現在は高校生並です。 (親バカではなく、大きい病院での検査結果が示した事です) なので、子供らしさが無いんですよ。 淡々と日常をおくり、人と馴れ合いません。 旗から見たら、冷めた、つまらない子供です。 ですが、0.1%未満の天才と医者から言われた事で、夫の家族はその才能を伸ばせ伸ばせと言うスタイルで、やや子育てに口を出してくるのですが、夫がさり気無く反論してくれます。 「俺が運動不足だから、親子で野球を始めることにした」 (本当は、息子が所望した) 「宿題以上の勉強をさせる気はない。男の子は元気が1番」 (夫は高学歴に興味なし) 「息子は嫁側の血が濃いから頭がいいんだよな~」 (孫は姑の私物じゃないよ、嫁と俺の子だよ) と、たまにチクチク釘を刺してくれてます。 自分の話が長くなってしまい申し訳ありません。 でも、姑に苦労を強いるのは、決してストレートな発言だけが手段ではないと思うんです。 多少オーバーでもいい嫁を夫の前で演じて、夫を操縦できたほうが、賢いと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

はじめまして。 別居ないし離婚を考えているならば言うべきでしょうね。そうでないならば、留まるべきです。同居ですよね。 本当は、すべてを言い放って別居する方がいいとは思います。同居なんて、そうそう上手くやっていけるものではないですよ。離婚事由でも高順位にあったと思います。 本当に義親ってダメですよね。あなた様の腹立たしさは、事情は分からないにしても理解できます。 私は、同居していませんが、何度ぶっ飛ばそうと思ったことか。今は、ようやく相手親も察してくれて、ほぼ会うこともなく日々過ごしておりますが、ここまで来るのも大変でした。まだ満足してはいませんが・・。 出来るならば別居してください。お勧めします。心理的に猛毒ですよ義親は。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居は理想的です。夫婦仲は良いし、子煩悩だし、離婚はないかなぁ。 義弟が結婚して家を出た際、部屋はゴミ屋敷。ベッドもトレーニングマシーンも。「息子は胃が悪くて片付けできない」と義親に言われ、全部一人で片付けました。後の娘の部屋なので。赤ちゃんもいて辛かったけど、徹夜で片付けました。これは序の口です。 弟は家を買うお金を数千万出してもらって、私は夫の借金で悩んで馬鹿らしいとも思った時期もありましたが、悔しいから自分で返して、後でどれだけヒドイ事をされたかぶちまけるつもりです。 散々、傷つけられてきたので、今の目標は遺言に全部書いて、先に死ぬことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

 冷静に考えて、メリットはあなたの気持ちが少し収まることかな。リスクの方が大きそうです。  「理不尽な仕打ち」がどんなことかわかりませんが、不満が貯まるのも良くないですね。お一人で抱えちゃってるということですが、ご主人にご相談なさるのがいいのではないですか?「あなたの借金のことも知らずに、私にこんな理不尽なことしてくる」って。まあ、ストレートに言っちゃうとこじれちゃうかもしれないけど、文面からすれば、ご主人はあなたに負い目がありそうだし。私がご主人の立場なら「なんとかしなきゃ」って思いますよ。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話したらきっと最悪の事態になりそうです。 子どもが独立したら私も楽になろうって決めてます。 今は絶対に先に死んでやろうって思って生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ああ、それは最低の仕返しの類でしょう。 借金したことを、息子に代わってわびるなどはあり得ません。 それよりも、あなたを恨むでしょう。 いわゆる逆恨みと言うやつです。 あなたからすれば、理不尽な話ですが、感情とはその様に反応するものでしょう。 あなたは、お金の事は一切言わないのが良いでしょう。 成らぬ堪忍するが堪忍と言う言葉があります。 あなたの幸せの為に、借金の事は言わない方が宜しいでしょう。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心にしまうのが良いみたいですね。 今は絶対に私が先に死んで楽になろうって思いながら生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 夫の借金、義両親の対応について

    先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

  • 姑の気持ち

    結婚2年目。こども2人。うちの夫は何より両親・兄弟が大切です。  特に母親は格別です。    義母も息子はまず私!という気持ちがありありです。マザコンや息子大好きは仕方ないとも諦めていますが、姑は私を女としてライバル視してるように感じます。具体的に書くのは控えますが、周りに言えば驚かれます。  実際、そういう事ってあるのでしょうか?  結婚して子供までいるなら息子家族の幸せを一番に願うものではないのですか?姑の皆さん、どうですか?

  • 私の中のドロドロした感情 姑のことです

    最低な嫁かもしれませんが姑と縁を切りたいと思ってしまいます 大事な夫を生んでくれた親だから大事にしてあげたい気持ちがありました、けど今では憎しみしかありません。 経緯は多すぎて書ききれないのですが、 1、賭け事で借金 自己破産後も借金を続ける 2、常にお金の無心(援助など出来ることはしています) 3、嫁も息子も奴隷扱い、用事をしてもらって当たり前 4、逆らえば倍になって返す性格 5、自己ルールが多い 6、息子命 精神的にも肉体的にも依存(子離れできない) 7、介護をすると約束させられる(念押しされ続ける) などなどです。他いっぱいあります。 夫は1人息子で、子離れできない母親、借金まみれの母親からの影響を受けて育ったので、嫌だと思っていても諦めの感じです。 嫁の私も、選んだ相手の母親だからと頑張ってきましたが最近は苦痛でしかなく、どうやっても受け入れることが出来ずに縁を切りたいとそればかり考えてしまいます。 出来れば夫も一緒に縁を切ってもらいたいのですが、私がどれだけ悩んでいるか嫌がっているか感じてるはずなのに「あんな親だから諦めてくれ」としか言いません。 諦め・・・諦めでは済ませられないような行動ばかりです。 今日もお金がなく(年金で30万もらっているのに)お米を買うお金もないと無心の電話がありました。 年金もギャンブルに消えたんでしょう・・・ 注意しても聞いてもらえません。お金を渡さないと自己破産してるので怖いところで借りてそれこそ大事になります。 夫は連帯保証人になった借金を今も返してるのに姑は今でもギャンブル中毒だと思うだけで怒りと悲しさでいっぱいです。 何度か無心を断りました。そしたら「息子が返すから」と知り合いに借りてしまい結局夫が返すことになったりと・・・ 支離滅裂な文章ですいません。とにかく縁を切りたいんです。 離婚をちらつかせて縁を切らすのではなく、夫自身に考えてもらって縁を切ってもらえるようにするのはどうしたらいいんでしょうか? このままだと死んでほしいとしか思えない醜い嫁になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 姑のことが許せません

    長男のお宮参りのことです。 私の母から 「着物は嫁の実家が準備するものだけど、どうする? 着物がいいなら着物を準備するけれど、あなたたちが レンタルがいいならお金を包むわよ」 といわれ、夫と相談しました。 私と私の夫は、ほとんど同じ意見で 「一度しか着ないものにお金をかけるより、他のことにお金を掛けてあげたい」 最近は、コスプレのような衣装も流行っていますし、3・5歳のときも 本人が着たがらなかったら、本当に一度きりになってしまいます。 とわいえ、夫の両親の意見も伺わなければ…と、両親へ 私たちの意向を伝えました。 その場では反対されることもなく納得してくれました。 私はレンタル屋さんに予約をし、当日を楽しみに待っていました。 お宮参りの3日前。 義姉と義母がやってきました。 孫の顔を見に来たのかと思っていたら 「着物を買った」と言われました。 私は頭が真っ白になりました。 なぜなぜなぜ? 義姉には、いままでの経緯を話しました。 義母は「息子(主人)に買うからね!って言ったから」 「いいよ。いいよ。柄はいいから」…と笑顔。 主人に確認しました。 「あなた、私の母とも直接話したじゃない 私の母の気持ちはどうなるの? レンタルがいやなら、そう言えば、うちの母が着物を作ったよ。 孫のためにすることは、"大変だけど楽しいもの"じゃない。 その気持ちが分からないの? あなたは、両方の家から着物をせしめる気なの?」 主人「え?そんなこと話したっけ?」 (夫は、親にしてもらえるものは何でも貰おうという自立心に掛けているところがあります) 義姉の提案で、母の包んでくれた着物代を、その着物の代金に当て 『私の実家が着物を作ったことにする』ということになりました。 私は当然のことながら、母へのお詫びの連絡があることが前提だと思っていました。 そして当日を向かえました。 いやいや着物をかけ、写真をとり…。 その場でも、義母は「よだれかけは、私がお金を持つからね。いいよ。いいよ」…と。 その夜、私の実家にお宮参りが無事に(?)終わった連絡をし 「夫の実家から連絡あった?」と確認してみました。 すると、「う~ん【着物はこちらで作らせてもらいました】って言われたよ」 「でもね。あんまり嫁が姑さんの気に入らないこと言うもんじゃないよ 長い付き合いになるんだからね」 といいました。 私は「いやな気持ちにさせてごめんね」 母は「いいよ。こっちのことは気にしなくて」 私は夫に言いました。 「あなたたち(夫と義母)、私の母に謝ってくれたの?」 夫「母は、孫のために良かれと思ってしたこと。  悪いことはしていない。」 義母「私は、悪いことはひとつもしていない。    悪いのは、全部息子」 --- 私は長男の嫁で、お盆も正月も主人の実家で過ごします。 そのことになんの不満もないのですが、 では、週を代えて、なんでもない土日に「今週は実家に帰ろうかな?」 というと、義母は「いいよ。いいよ。帰らなくっていいよ」 --- 自分の使わなくなった包丁も、自分が新しいのを使いたいばっかりに 「いいよ。いいよ。あげるよ。」 --- 私が着る着物も「いいよ。いいよ。妹さんが着てた着物を借りて着なさい」 事前に私の母が、娘3人に各々着物を作ってくれたものがあると話を 私の母からも直接話していたのに。 私の着物は黄色で、妹の着物が赤だったので、義母は赤が好みだった様です。 --- 入院している祖母のお見舞いに行って、偶然会ってしまうと。 「帰ろう」と言って、無理やり病室から出され、駐車場で「家においで。 いいよ。いいよ」 --- ビュッフェでの食事でも、明らかに食べ残し(欲張って取りすぎたもの)を 「いいよ。いいよ。」といって私の皿に勝手に入れてくる。 === こんな感じで常に、自分にとって都合のいい「いいよ。いいよ。」というのが 口癖の義母。 そして、それを変な理屈を持ち出してかばう夫。 いくら話しても、平行線。 人を傷つけたという実感がありませんから、反省もありません。 なぜなら、すべて「よかれと思っての行動」 特に、お宮参りの一件は許すことができません。 自分の親を傷つけられて、おまけに謝罪もない。 こんなことなら、あのとき『着物を着ない』選択も出来たのに。 という気持ちでいっぱいです。 夫の実家に行くのは、いやでいやでたまりません。 かといって、今更話し合って、謝ってもらったとして「口先だけ」 っていうのが見栄見栄です。 自分でも、どうしたら気持ちが治まるのかわかりません。 夫の実家では、できうるかぎり義母を無視して過ごしています。 こんな自分、義父にはどぅ見えてるのかな? キツイ嫁だな。と思っているのかな? とも考えてしまいます。 義父は、事実を知ってるのかもわかりませんが、行事は 基本義母に任せっきりです。 この気持ちの落ち着かせ方を教えてください。 会わなくても、義母のことを考えてしまって、日々イライラで 思い出しては、独り言を言ってしまったりして、病気になりそうです。 息子の育児のためにも、怖い顔をしていたくないんです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 義母と小姑が来る21日が憂鬱です。。。

    こんにちは、初めまして。 お叱りでも何でも結構です、アドバイスをお願いいたします! 結婚3年目、1歳9ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 私(妻)24歳・夫33歳で、2年程前に出来ちゃった結婚をしました。 出来ちゃった結婚をした事や、結婚前の夫の借金等が原因で結婚をしてからもよく夫婦喧嘩をしたり、義母とぎくしゃくした関係が続いて来ました。 最近夫とはようやく良い関係になってきたのですが、どうしても義両親とは良い関係を作れずにいます。 そんな中、遠方で暮らす小姑が子供を連れて実家(わが家から車で4時間)へ帰ってくるそうで、21日に義母と小姑とその子供がこちらへ遊びに来ることになりました。 その話を夫から最近聞き、久しぶりに大喧嘩をしてしまいました・・・。 原因 ・夫と義母・小姑で勝手に遊びに来ることや日取りを決めてしまった。 ・未だ私の親と義両親は面識が無い(挨拶に来てもらっていない)事が私の中でひっかかり、義両親とはなるべく会いたくない。 ・元々私が掃除をするのが苦手なのと、小さい子供がいるせいで掃除をしても片づかず、3人が来るせいで掃除を徹底的にしないといけない事にイライラしてしまう。 普段からきちんと掃除をしておけば良いのですが、性格的な問題と小さい子供がいるためにままならず、今週末は大掃除をしなければならない状態で憂鬱です。 掃除を効率よく簡単に済ませる方法や、義両親と上手くやっていくコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 姑について

    夫の母は能天気というか、私とは正反対です。おおらかでつきあいやすいのですが、、能天気なので苛々するし、身内じゃなければ付き合いたくないタイプです。数年前義父と離婚して直後に再婚しました。どうやら離婚前から不倫していたようです。義父とはその前から不仲だったようです。再婚話、付き合っている男性のことは離婚後に夫は聞いたようです。夫はショックだったみたいですが、母の人生だからと言っていました。再婚するもその男性とも行きつまり離婚、なんと義母は義父のところへ戻ってきてしまいました。仕事もないので経済的に困っていたとと、老後のことを考えたのでしょう。私には理解できませんが・・・ 私たちに迷惑はかかっていないので良いといえばいいのですが、 そういう女性は嫌いです。なぜ夫の母なの?とおもいます。 嫌悪があるので最近はすることなすこと腹が立ちます。 先日夫の兄弟の結婚式がありました。10ヶ月の子供がいたので、 ベビーチェアやミルクのお湯、おむつ交換するスペースなどお願いしたのですが、当日は何も用意されてなく、眠い息子はぐずり泣き用意してもらうまで泣き叫び親戚たちはおしゃべり、夫はおろおろ、義母は兄に伝えてたのにねぇ~と、何とかなってよかったねと。私なら子供のいない兄にはよくわからないと思い、自分で手配すると思います。とにかく 嫌いです。どう付き合えばよいでしょう。

  • 姑がきつい人で悩んでいます

    結婚して20年近くになる40代の主婦です。 夫とは恋愛結婚で、今でも夫婦仲良くやっています。 子供はふたりいます。 結婚当初から、義母が私のことを気に入らなかったらしく、最初の一言目が「息子にどんなお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら、とんだハズレくじだったわ」というきつい言葉でした。(夫がいない時に、私とふたりきりの時に言われました) 私の両親は、私が連れて来た彼を見て「おまえにはもったいない程の人だ」と言って喜んでくれたのに。とてもショックでした。 それまで、愛する人を産んでくれたお母さんはどんな人だろう?たとえどんな人でも仲良くしたいし、仲良くできると思う。と勝手な夢を抱いていた私は、ショックで泣いていました。 義母は、何でも思ったことをズバっとはっきり言葉にする性格で、それを正直というのなら、そうかもしれません。 でも、私のどこが気に入らない、とかそういうことは言わないのに、何かにつけ、私のことを嫌いだという言葉や態度で表すのが、とても哀しいのです。 多分、「どんな母親も、大事な息子を嫁にとられると腹が立つ」というようなことを聞いたことがあるので、特に理由もなく私のことが気に入らないのだと思うのですが。 最初に妊娠した時も、つわりで苦しんでいた私に「わたし(姑本人)はつわりは全くなかったわ。つわりがある人は根性が悪いって昔から言うからね」と、さらりと言うのです。(やはり、私と二人きりの時に) 姑は夫が可愛くて仕方ないらしく、夫の前では夫の機嫌をとることに一生懸命、という感じなので夫の前では私にも嫌味を言ったりはしません。 なので、夫は姑がそんな意地悪なことを言うのを知らないと思いますし、私も夫には一度も義母のことを愚痴ったことはありません。 自分の母親のことを悪く言われていい気がしない人はいないと思うからです。 夫に嫌われたくない、と言った方が正直な気持ちですが。 姑はその後も何かにつけ私に嫌味を言います。 例えば”大根おろし”をするように頼まれ、それを味見した義母は「からい~!性格悪い人が擦ると辛くなるって言うからな~!」とか言うのです。 姑なりの冗談のつもりかもしれませんが、私は笑うどころか涙が出てしまいます。 同居している訳ではないので、年に3~4回会うぐらいなのですが、その度に、行くのがとても嫌で、また会った後、いろいろ意地悪を言われ傷つき、何日間も哀しい気持ちが治まりません。 最近ではその気持ちがエスカレートしてきて、2番目の子供が義母にそっくりになってきて(顔や習性)子供のことも憎く思い、辛く当たってしまったりすることがあります(後でふと我に返り、バカなことをした、と反省しますが)。 結婚当初の「ハズレくじ」と言われたことを、20年近くたった今でも思いつめている私がネチネチした性格なのでしょうか? 嫁と姑の問題は両者が歩み寄る他は解決はないと言いますが、私は義母には常に気を遣い、言われたことは何一つ逆らわず、服従しているつもりです。 義母も若くはないので、出来ればこの先お互い仲良く、そして私も気持ちよくもっと訪ねて行くことができたらと思うのですが、 このことを考え出すと、胃が痛くなって来たり、精神的によくありません。 何か解決法はありますでしょうか?また同じ様な経験をお持ちの方、お話を伺わせてください。よろしくお願いします。

  • 借金のある身で義母へプレゼントはどう思いますか

    26歳、専業主婦です。義両親に300万の借金をしています。(結婚式の費用です。義両親は返さなくていいといってくれます。息子にかわいそうな生活をさせてきたから結婚式で恩返しができたら私たちはうれしいといってくれました。)しかし、少しずつでも返さないといけないと思っています。手取り17万程の夫と裕福ではありませんが幸せに暮らしています。夫がローン地獄で返済額が毎月すごいです。100円貯金をこつこつしていてその貯金箱が満杯になりそうです。お金を全く返していない立場ですが、本物の真珠のネックレスをそのお金でまず義母にプレゼントしたいのですが。 借金返す方が先でしょうか。本当に大好きな義両親なので親孝行をなんらかの形でしたいのです。義両親は福岡。私達は茨城に住んでいます。