• 締切済み

姑に教えたい

現在、夫の両親と、夫、娘と暮らしています。今は完全にパチンコをやめてくれたのですが、結婚当初まで夫がストレス発散に毎日行っていました。 もちろん、お金なんて足りるわけもなく、借金です。私の定期預金も全部持っていかれました。200万近くは私の身内に助けてもらいました。 最初は私たち夫婦の問題と割り切り、夫のギャンブルで私の身内に借りがあることを義両親に相談しませんでした。 しかし、結婚して、義両親から色々と理不尽な仕打ちを受けてきて一人で抱えるのが馬鹿らしくなりました。 夫も私の身内に借りがあることを知らないので、義母に話すのは躊躇しますが、夫に知られずに、義母にこの状況を知って欲しいと思っています。 お金は自分で返していけます。ただ、書くのもイヤになるくらい、イヤな扱いを受けた事で、ちょっと義両親に仕返しがしたくなってしまいました。 こんな自分がイヤになりますが、「結婚前にあなたの息子のギャンブルで私の身内に借金した」って打ち明けたらどうなるでしょうか? 今の自分じゃ怒りが勝り冷静に判断出来ません。 義母に金を出せとはいいませんが、自分の息子の問題を知って欲しいと思っています。

みんなの回答

回答No.9

NO1です。 最高の復讐はあなたが幸せになる事です。 それには、あなたが役者(女優)になる事です。 先ずは、お姑さんの好きなことをさせる事。 好きな物があるなら、沢山食べさせる。 いわゆるメタボなど気にせずドンドン食べさせる。 高血圧、脂肪過多・・・などで太ることは請け合い。 そして寿命が縮まります。 また、お姑さんの言う事は何でもハイハイとききます。 あなたは役者(女優)なのですから、何を言われても腹など立ちません。 役を演じるだけ・・ そして絶大なる信頼を得ます。 あなたが腹の中で何を考えて居るのかを悟られない事が一番大事。 財産があるのなら、それらの全部を受け取りましょう。 無いより大切な事、あなたが先に死んでは負けです。 お姑さんよりも一日でも長く生きて、さばさばした気持ちの人生を一日でも多く味わいましょう。 楽しみましょう。 それには、あなたが健康に気を付け、適度な運動をし・食べ物はお姑さんと同じではダメですよ。 そして、外に出ましょう。 一緒にいると、気が滅入ります。 もう一度、最高の復讐はあなたが幸せになる事。

回答No.8

最近、東海テレビの 昼ドラで『モメる門には福きたる』というのをやっています。心が辛いのに、ほっておいたら病気になります。思ったことや辛い気持ちや不満な怒りも皆に吐き出して「なるようにしかならん」と覚悟をきめてモメてみたらどうですか。昔から「雨降って地固まる」ともいいますから。意味は「もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることのたとえ」 ご主人が「ギャンブルはやめた」とのことですが、私にはそんなに簡単にやめれるとは思えません。私の知る限りパチンコやギャンブルで家庭崩壊に至るケースが多いです。お隣の韓国でもパチンコで不幸な出来事が多く発生したので、国でパチンコを全て禁止にしたほどです。日本では禁止どころか韓国の事を放送もしません。 国をあげてパチンコを禁止にするか、貴方のご主人に身を削る思い(離婚して別れる等)をしてもらわねば改まりません。

回答No.7

お気持ちはわからないでもない。 でもそんな義母なら「あら私が頼んだわけじゃないわよ」「今同居してるんだからそんなものチャラよね」 「私に言えばいいのに勝手なことして息子や家に恥かかせて」って逆ギレしない? あら、お嫁ちゃんにそんな辛いことさせて…。私達や息子が悪かったわ、なんて絶対100パー思わんって。 あなたが先に死んでそういう遺書を残した所で、何とも思わないと思います。 義母に言うより旦那がもしまた何かしでかしたら「うちの身内に借金してたこと姑に言うよ」って脅し文句としてワイルドカードを持っておいたほうが良くないですか? 何だったら、義母に言うより旦那に言ったら?同居解消してくれなかったら義母に言うよ、って(笑) あなたが先に死ぬのなんてもったいないですよ。 義両親を先に死なせて、供養なんてろくにしないでほったらかしとけばいい。

noname#191178
noname#191178
回答No.6

お邪魔します。 要するに こんなに良くできた嫁なのを知らないで、よくそんなに、苛める事ができますね。 あなたの子供がどんな息子か知ってますかって事ですよね。 そういう気持ちになるときって有りますね。よく分かります。 言えば、直ぐにご主人に筒抜けになると思いました。 そして、ご主人はそういうこと全部を質問者様に感謝していて、今、家族を大事にする良い夫なのでしょう。 なのに今更という話になりますね。 過去のことはご夫婦の問題で、解決済みなのですね。 でも、言いたい。 本当に言いたいことは、お姑さんにされている仕打ちに我慢ならないってこと、酷くて許せないってこと。ですね。 わかりますよ。 まず、過去のことでなくて、お姑さんにされたことをご主人に全部話して、お姑さんに言いたいって、 わかってくれたら、言ったらいいです。 わたしは精一杯やってます。 どうしてそんなに酷いことをするんですか。 我慢なりません。 言ったらいいよ。 我慢しすぎで、少しおかしいこと言ってしまってるよ。

• -yo-shi-
回答No.5

義両親に仕返ししたいならすれば良いと思います。 でも、それで何かが解決するの? 新たな問題を生むだけだと思います。

回答No.4

まずはお疲れ様です。 うちの場合、全く立ち位置が違いますが、同じく身内借金があります。 私(妻)の身内が、夫から借金している状態です。 結論から言うと、お姑さんに話す事で、貴女とご主人様の仲が悪くなる可能性が極めて高いです。 ご主人様、反省しているのかは分かりませんが、他の方へのお礼を見ている限り、夫婦間は上手く行っているご様子。 それも、貴女が上手に家庭を回しているからだと思いますよ。 本当にお疲れ様です。 個人的に、お姑さんへの1番の仕返しは、ご主人を完全に貴女の味方につける事ではないでしょうか? 貴女もお子さんがいらっしゃると言う事は、そのお子さんとその配偶者(将来)どちらが可愛いかなんて考える迄もなくお子さんですよね。 その可愛いお子さん(この場合旦那さん)が、ことごとく配偶者の味方になっていたら、お姑さんは面白くないと思いますよ。 うちの場合、意地悪どころか優しい姑です。 お舅さんも良い人です。 それでも、価値観はどうしても違いますから、対立してしまった場合は旦那さんを味方につけてます。 一例をあげれば、私は4人の子供がいるのですが、うち1人が普通の子供ではありません。 日本では障害扱いされませんが、他国では障害となるものを持って生まれました。 非常に非常に頭脳だけ早く育つ障害で、3歳頃にはもう小学校以上の頭脳をもち、7歳の現在は高校生並です。 (親バカではなく、大きい病院での検査結果が示した事です) なので、子供らしさが無いんですよ。 淡々と日常をおくり、人と馴れ合いません。 旗から見たら、冷めた、つまらない子供です。 ですが、0.1%未満の天才と医者から言われた事で、夫の家族はその才能を伸ばせ伸ばせと言うスタイルで、やや子育てに口を出してくるのですが、夫がさり気無く反論してくれます。 「俺が運動不足だから、親子で野球を始めることにした」 (本当は、息子が所望した) 「宿題以上の勉強をさせる気はない。男の子は元気が1番」 (夫は高学歴に興味なし) 「息子は嫁側の血が濃いから頭がいいんだよな~」 (孫は姑の私物じゃないよ、嫁と俺の子だよ) と、たまにチクチク釘を刺してくれてます。 自分の話が長くなってしまい申し訳ありません。 でも、姑に苦労を強いるのは、決してストレートな発言だけが手段ではないと思うんです。 多少オーバーでもいい嫁を夫の前で演じて、夫を操縦できたほうが、賢いと思います。 頑張ってください。

• sh10
回答No.3

はじめまして。 別居ないし離婚を考えているならば言うべきでしょうね。そうでないならば、留まるべきです。同居ですよね。 本当は、すべてを言い放って別居する方がいいとは思います。同居なんて、そうそう上手くやっていけるものではないですよ。離婚事由でも高順位にあったと思います。 本当に義親ってダメですよね。あなた様の腹立たしさは、事情は分からないにしても理解できます。 私は、同居していませんが、何度ぶっ飛ばそうと思ったことか。今は、ようやく相手親も察してくれて、ほぼ会うこともなく日々過ごしておりますが、ここまで来るのも大変でした。まだ満足してはいませんが・・。 出来るならば別居してください。お勧めします。心理的に猛毒ですよ義親は。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居は理想的です。夫婦仲は良いし、子煩悩だし、離婚はないかなぁ。 義弟が結婚して家を出た際、部屋はゴミ屋敷。ベッドもトレーニングマシーンも。「息子は胃が悪くて片付けできない」と義親に言われ、全部一人で片付けました。後の娘の部屋なので。赤ちゃんもいて辛かったけど、徹夜で片付けました。これは序の口です。 弟は家を買うお金を数千万出してもらって、私は夫の借金で悩んで馬鹿らしいとも思った時期もありましたが、悔しいから自分で返して、後でどれだけヒドイ事をされたかぶちまけるつもりです。 散々、傷つけられてきたので、今の目標は遺言に全部書いて、先に死ぬことです。

• salvus
回答No.2

冷静に考えて、メリットはあなたの気持ちが少し収まることかな。リスクの方が大きそうです。  「理不尽な仕打ち」がどんなことかわかりませんが、不満が貯まるのも良くないですね。お一人で抱えちゃってるということですが、ご主人にご相談なさるのがいいのではないですか?「あなたの借金のことも知らずに、私にこんな理不尽なことしてくる」って。まあ、ストレートに言っちゃうとこじれちゃうかもしれないけど、文面からすれば、ご主人はあなたに負い目がありそうだし。私がご主人の立場なら「なんとかしなきゃ」って思いますよ。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話したらきっと最悪の事態になりそうです。 子どもが独立したら私も楽になろうって決めてます。 今は絶対に先に死んでやろうって思って生きてます。

回答No.1

ああ、それは最低の仕返しの類でしょう。 借金したことを、息子に代わってわびるなどはあり得ません。 それよりも、あなたを恨むでしょう。 いわゆる逆恨みと言うやつです。 あなたからすれば、理不尽な話ですが、感情とはその様に反応するものでしょう。 あなたは、お金の事は一切言わないのが良いでしょう。 成らぬ堪忍するが堪忍と言う言葉があります。 あなたの幸せの為に、借金の事は言わない方が宜しいでしょう。

ponpon2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心にしまうのが良いみたいですね。 今は絶対に私が先に死んで楽になろうって思いながら生きてます。