• 締切済み

中古マンション購入 住宅控除はできますか?

2012年で築34年。重要事項説明には耐震診断は無となっています。

みんなの回答

• lulum
回答No.3

住宅取得控除 でしょうかね(^_^)詳しくないですが木造は築年数20年、マンション25年以内でしたら対象になると思います。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

住宅ローンの控除でしょうか。 築年数が20年以内となっていますので適応外でしょう。 住宅ローンの金額が1千万円を超えて、返済期間が10年を超える場合に 適応できます。 詳しくは、タックスアンサーで調べて下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

• mukaiyama
回答No.1

「住宅控除」って何ですか。 言葉を省略しすぎると、他人との意思疎通が図れませんよ。 所得税における「住宅借入金等特別控除」のことなら、 --------------------------------------------- (イ) マンションなどの耐火建築物の建物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm --------------------------------------------- に外れていますので、対象外です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

terupika
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。資料参考になりました。有難うございます。