• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?)

ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

asdffgfuの回答

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

 警笛は保安装置であり、ミラーは補助装置だから扱いが違います。  ミラーは死角を減らすために必要であり、自転車はほぼ360度死角が出来ない為無くても大丈夫だと思います(自転車なら後方確認も無理に体を捻らなくても上体を起こし片手をハンドルから話すだけで楽に後方確認も可能)  だからこれが出来ないリカベント等は後方の視界を確保するためにミラーは必要になりますし、安全に後方確認が出来ない人は必要であればミラーを付けた方がいいでしょうね。  自転車とほぼ同じような視界のオートバイでミラーが必要なのはアクセルがハンドル部分にあり、ハンドルを握ったまま後方を目視しようとするとアクセルの誤操作やハンドルのコントロールを失う恐れが高い(自転車でもハンドルを持ったままだとコントロールを失う人もいますね)  そんなオートバイでもあくまでミラーでの確認は補助であり目視確認も必要だったと思いますけど・・・  いつも自分に都合良く法律をねじ曲げた解釈をする馬鹿が言っている「前の歩行者に注意を促すベルが義務」なんて道交法のどこを見ても書いていません。  鳴らしていいのは危険回避の為やむ得ない場合のみ。これをまたいつも通り自分に都合いいようにねじ曲げて解釈しています。  過去でも自転車は車道走行が国際常識であり日本でも最初から自転車は車道を走る車両扱いです。歩道走行の方が車至上主義の日本でのみ作られた後付けの特例です。

noname#178152
質問者

お礼

>警笛は保安装置であり、ミラーは補助装置だから なるほど!とても納得がいきます。 ただ、警笛が保安装置として役に立つ場面というのをほとんど想像できない私ではあります。 「前の歩行者に注意を促すベルが義務」はネタでしょう。 あの回答者さんの質問や回答を拝読して、それを知らないとは思えません(笑) 自転車とオートバイの違い、勉強になりました。 というのも、先日ロードに乗っている方の後方確認のしかたを見たのですが、 おっしゃるように片手をハンドルから離して上体を起こして身体を捻っていました。 見た目もカッコよかったのですが、あれなら身体を捻ることによって 自転車が捻った方向によれてゆくことも少なかろうと思いました。 単車の場合はアクセルがありますから、たしかに条件が若干違いますね。 だからといって質問に書かせてもらったベルは義務化でミラーは・・・ を納得させる回答にはならないのですが、とても合理的な回答だと思います。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • バックミラーは不要?

    中高生で、通学に自転車を使っていた頃は、学校ではバックミラーが必須でした。 法律で、義務付けられていたのかまでは分かりませんが、最近の自転車では、バックミラーをほとんど見かけません。 自分のMTBにも付いておらず、後方確認の度に振り向くのが大変なのですが、スマートに取り付ける場所がありません。 皆さん、バックミラーはどうされているんでしょうか?

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・

  • 自転車のベル本当に聞こえる?

    自転車で車道走行していてベルを鳴らしたら、 車道のエンジン音やマフラー音や走行音で五月蝿い中、 窓を締めきってステレオとかTVとか見てるドライバーや、 五月蝿いバイクでフルフェイスかぶってるライダーに、 自転車の「チ~ン…」ていうベルの音聞こえてますか? 法で自転車にはベルを装着しなければならないですが、 車道走行する自転車にあんなか弱い虫が鳴くようなベル、 大昔の駄法の死にぞこないで、 実際にはベルなんて今は役立たなくて必要ないのでは?

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • ミラー無しで怖くありませんか?

    ある程度の交通量のある道路の車道を自転車で走行する機会のある方に質問です 私の見る限り、ほとんどの自転車がミラーを装着していませんが、あの状態で車道を走行して怖くありませんか? 前方に障害物がある場合でも、後を振り返って確認される方はごく一部だと思います 私も10~15年くらい前は趣味で自転車に乗っていましたが、ミラー無しでは怖くて交通量の多い車道は走れなかったですね 最近の自転車ブームで、車道走行で不用意に進路を変える自転車を見る機会が多い事もあって気になってしまいました 車道走行でのミラーの使用に付いては、どの程度の意識をお持ちなのでしょうか? お暇な時に回答をお願いいたします ミラーを使用しないことを非難する意図はありませんし、法律的な議論をするつもりもありません

  • 原付の安全確認について

    車の免許を取得しているのですが、原付の免許は取ったことがありません。 最近、弟の原付を乗っているのですが・・・、安全確認ってどうするのかよくわかりません。後方の車の確認とかはどうやってするのですか?車の免許を取ったときはミラーで確認しても死角があるから、目視するように・・・と言われたので、原付も同じ事をして、ミラーで見て、再度斜め後ろぐらいを目視するようにしていますが・・・間違っていますか?

  • お勧めのロード用バックミラーはありますか

    ロード初心者です。路上駐車の自動車を追い抜く際に、目視に加えて後方確認するためのバックミラーを探しています。  評判等を見て、タナックス ベロガレージ/イージーミラー スポルト VG-3103 ブラックを購入したのですが、取り付け位置がしっくりこないため、全然使っていません。鏡も小さく実用にはなりませんでした。  ナポレオン S-9 自転車ミラーブラックのような大きくてしっかりしたモノを探していますが、レビューによればこの商品はロードには付かないようです。  ロードバイクでバックミラーをお使いの方で、「これなら大丈夫」というお勧めのミラーはありますか。

  • 右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?

    俗に言う、安全確認「ルームミラー+サイドミラー~合図(ウインカー)~目視」ですが、ルームミラーの役割、つまり後方確認の意味がわかりません。 「曲がるため速度を落とすとき、後ろからの追突を避けるため」と教わりましたが、ウインカーを出せばだいたいは気づいてくれます。ウインカーに気づかなくて追突されたとしても、こっちの後方確認の怠りが関係してるとも思えません。また、こっちが後方確認をしたとき、かなり車間が詰まっているからといってそれで右折や左折を断念するのもどうかと・・・・。 受験の神様 あきちゃん 今は、紛らわしくない程度の早めにウインカーをだして、ブレーキを踏みつつ右左折斜線へOR右左折のため停車をしています。 もし、ルームミラーしなかったらどうなるんでしょう?

  • 原付用でバックミラーの凸面鏡ってありますか?

    タイトル通りの質問なのですが、 原付用で、広範囲の後方を確認できるような『凸面鏡』のバックミラーって売ってませんか? HONDAのDioです。