• ベストアンサー

原付の安全確認について

車の免許を取得しているのですが、原付の免許は取ったことがありません。 最近、弟の原付を乗っているのですが・・・、安全確認ってどうするのかよくわかりません。後方の車の確認とかはどうやってするのですか?車の免許を取ったときはミラーで確認しても死角があるから、目視するように・・・と言われたので、原付も同じ事をして、ミラーで見て、再度斜め後ろぐらいを目視するようにしていますが・・・間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chines
回答No.1

あってます。間違ってません。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

原付は30km/hです。流れに乗るとスピード違反です。 駐停車の車両避けるとき以外は「左端通行」、右側車線走れません。 右折は2段階右折、トンネルや陸橋は通れないことあります(標識見落とさないように) 安全運転ね。

kjfcaoi
質問者

お礼

「左端通行」で右側車線は走れないんですか・・・・。右折は2段階右折・ ・・・。あぁ~~~助かりました。ありがとうございます。