- ベストアンサー
安全確認後に事故あったら・・・?
例えばです。 駐車場などに車止めて、発車する際に車の前方、後方 車の下を確認して車に乗ります。シートベルトなどして いる少しの時間に、子供が車の下に入り込んで気が付か ず発車した場合。 ワゴンなどで信号に止まってる間に一瞬目を外した 瞬間に人がコケてしまい、車のバンパーの死角になる所 で運転者は気が付かず発進した場合。 あくまで仮定です。 道路交通法ではどうなる? 最近は運転者のマナーも問題ですが、子供のしつけに 関して親にも問題があります。 もちろん運転車の安全意識の薄さも事故を増やしていると おもいます。 運転者が安全にしてても、歩行者が意識薄いと事故になるし、逆でも事故になるし。 お互いの安全意識が強く持たないとダメだと思います。 もちろん僕も心掛けます。 どうでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、刑事上の責任と民事上の責任とに分けて考えるべきだと思います。 そのうえで、この事例では、 業務上過失傷害罪に問われるかは、微妙なところでしょう。 「刑罰をもって償うほどの過失が有った」と言い切るには根拠に乏しいからです。 現実の刑事訴訟においては、 本人に悔悛が見られ、被害者に誠意ある対応をしていれば、 不起訴あるいは起訴猶予も考えられるケースだと思います。 一方、民事上の責任は逃れることができないでしょう。 現に「被害者」が有るわけで、それは「winerさん(例えば)が車を動かさなければ起きなかった」損害だからです。 しかし、民事上の損害賠償には「過失相殺」の考え方が有りますから、 このような場合には、必ずしも100:0でなく、例えば80:20ということも有りうるのかも知れません。 「専門家」(法律じゃなくて運転の方)なのに「自信無し」でごめんなさい。
その他の回答 (2)
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
そうですね。 よく言われるのが、動いていれば、余程のことがない限り、あなたに過失は付きます。 また、あなたが動いていなくて、追突されれば、あなたには、過失は付きません。 ですから、安全確認と、事故の責任は、ケースバイケースで、罪が軽くなることはあっても、過失ゼロにはならないと思います。 要は、車の事故なんて、結果ですよ。 安全確認をあまりしない人で無事故の人もいます。 いつも最悪の状態を想定して運転して、その上でも事故がおきてしまったら、しょうがないと思います。 車に乗っている以上、リスクはあるということを、ドラーバーは、再認識しないといけませんね。 例え、自分に過失が無くても、死んでしまうことは、よくあるということです。
お礼
ありがとうございます。 確かに車に乗る時点で、ある程度の 覚悟は必要ですね。 でも、道路交通法も意味わからない時ありますよね? 駐車禁止のところに止めている車に当たっても 相手は悪くないとか、高速道路の覆面パトカーは サイレン鳴らしてないと普通車扱いなのに 同じスピードで走っても違反にならないのか? などです。 昔と車の性能も歩行者、運転者の意識も甘いのだから 交通安全を見直す機会も必要なのでは? 警察が見てるだけでは減らないですよねー。 信号無視した歩行者も見つけ次第、罰金とかしないと 減らないし、信号無視した車は免許を取り上げるなど。 そのくらいしないと減らないとおもいますが・・・。
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
winerさん、ちょっと例えが良くないのでは?(汗) 始動直前の安全確認が義務付けられている以上、 >シートベルトなどしている少しの時間に・・・・ >運転者は気が付かず・・・・ 以上の場合でも責任は免れないでしょうね。 事前の安全確認はもちろんのこと、動き出す寸前の 確認が、重要視されるのは当然のことですから・・・・ しかし例えば・・・・ 「一般道路を前の車両に付いて走行中、自分の車の前に 子供が飛び出して当ってしまった」 とか、 「曲がり角で一旦停止したら、反対から自転車が 飛び出してきて勝手にぶつかった」 ような場合で、相手が身体に損傷を受けたりするケースでは 被害者が自分の非を認めるか、あるいは第三者がその事実を 目撃して、事情を証言してくれれば、こちらが罪に 問われるようなことにはなりません。 人身事故に運悪く遭遇してしまったら、被害者の救助とともに、 事故の目撃者を見つけて、警察への説明をお願いしましょう。 自分が気づかない事を、知っていることもありますから。
お礼
ありがとうございます。 僕が言いたいのは、前後方、下もきちんと目で確認して 乗り込む一瞬の間に助手席側から子供が下に入った 場合です。運転席に座ってシフトをDにして発進する時に 助手席側の前輪と後輪の間にいたら確認できませんよね? もちろん前方、左右ミラー、目視、後方確認しても 死角があります。その時です。 ぼくは、なるべく乗る前は下も見て、エンジンかけてしばらく時間あけます。「発車するぞー」と知らせるためです。出来る限りの安全確認はしています。
お礼
ありがとうございます。 素人には難しいですが、運転者の 意識によって防ぐ事の出来る事故って 本当に多いですよね。 事故も運といってしまえばそれまで ですね。 今後も気をつけます。