• ベストアンサー

右腕の痛み

箒で掃除をする時だけ右腕が痛みます。 それも肘から下のみです。 昨日TVドラマの中で、脛椎ヘルニアが云々で右腕が動かなくなってしまう可能性があるということを言っていたので心配になったのですが、すぐに病院には行けません。 行くなら整骨院か外科か、どちらが適していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整骨院は、医院ではありません。 だからレントゲンなどの設備もありませんし、医師の資格が無ければ出来ない病理的診断も出来ません。 断然、整形外科で診察受けるべきです。 私も右腕に痺れがあります。 日常生活に支障が無いので、一度だけ整形の診察を受け、頸椎近くの神経の圧迫とのこと、温熱療法など出来るとも言われましたが、通院の方が苦痛と感じて断り、これといった治療はしていません。 診察から2年くらい、やはり生活に不便はありませんので、依然放置しています。 一度は診察を受けて、原因だけは知って置いて下さい。

wpgdak
質問者

お礼

原因だけは知っておくっていいですね! 言外に、あまり病院にかかりたくないの分かられちゃいました(笑) とにかく、一度整形外科に行ってきます。 なんだか安心できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に右腕が痛くなりました

    2,3時間前から急に右腕(二の腕あたりで、指、肩は痛くはありません)が痛くなりました。痛み方はしびれいるような感じです。 右腕をまっすぐに万歳することは簡単にできますが、万歳してから肘を曲げると痛みかなりきついです。 本当に2、3時間前まではなにごともなく家の掃除をしていました。 ただ、仕事柄1日中PCをしています。 6,7年ほど前に椎間板ヘルニアを患いましたが、そのときは足まで痛みましたが、そのときの足の痛みと似ているような気がしますが、椎間板で足が痛んだときはジワジワと痛み始め、今回のように急激に痛むということはありませんでした。 6,7年前の痛みが1度きりでそれからは特に腰、足ともに痛みはありません。 今日から連休で病院に行けないかとかなり心配しておりますが、この症状でなにかお心あたりのある方よろしくアドバイスいただけたら幸いです。

  • 右腕内側の痛みと赤い線

    3日程前から右腕の内側の肘辺りに鈍い痛みがあり、 昨日から痛みが手首より15cm~脇下まで広がり、かつ幅1cm程痛みのある場所に 手首15cm上~脇下まで1本の赤い線が出来ました。 若干腫れてる感じもあります。 触ると青あざを押したような、血管の切れたような痛みがありますが、 触らなければ痛みません。 どのような病気が懸念されるでしょうか。 また、外科、整形外科 皮膚科など、どれを受診して良いのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 右腕(上腕)の痛みについて

    2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

  • 関西で、できれば滋賀か京都でいい病院を

    肩凝りで困っています。整体や接骨院に通ってたのですが、良くならず、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は脛椎のヘルニア、腰椎の椎間板ヘルニア、変形制腰痛症、分離すべり症でした。 今は首と肩が痛くて安静です。 動けるようになったら 接骨院か整体に通いたいのですが… どこかいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 脛椎ヘルニア 肩甲骨 腕の激痛

    脛椎ヘルニアからくる、肩のした肩甲骨と腕の裏側に痛みがあります。激痛です。 整形外科でブロック注射、湿布、痛み止の飲み薬、整体にもかかっていますが、一向によくなりません。 何か良いadvice、いただけませんか。 とても辛い毎日です…

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 脛椎のズレ

    ある機関で血流を調べてもらったところ、血流の流れからハッキリはMRIをとらないとわからないけど第2・3脛椎のズレがあるのでは?と言われました。 確かに左目だけの視力低下・眼精疲労・足のしびれ・頭がスッキリしないなど、脛椎のズレの症状があります。 以前より姿勢が悪く骨盤も曲がっている自覚もあります。 このように脛椎がずれているかも?で診察してもらうには(整形外科の予定です)、どのように医者に言えば良いのでしょうか? 同じリハビリをするならMRIなりレントゲンをとってもらいたいのですが、このような要望を言っても良いものか…? 行く予定は個人病院です。総合病院にいくには時間が取れず、そこまでは悪くないという状態です

  • 椎間板ヘルニア(群馬県)

    教えて下さぃ(>_<)! 群馬県内で、椎間板ヘルニアに詳しい病院をぜひ教ぇて下さぃ。 私は28歳の女です。 去年、近所の整形外科にて、『椎間板ヘルニア』と診断され、電気治療と牽引をやりました。痛みは和らいでましたが、昨日から、また腰に激痛が走り、今回は整骨院に行っています。痛みが和らいだら、大きな病院に一度診てもらおうと思っています。 ちなみに、その整骨院の先生は、伊勢崎の石井病院が有名で人気があると言っていました…。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア

    痛みがあり、左肩、腕、ひじ、首筋、首前後出来ず、左親指と左人指し指先にしびれがあります。整形外科に受診したら、脛椎ヘルニアと診断されまさかた。現在リリカカプセルとセレコックス錠、マーズレインを朝夕飲んで、経過観察中です。16日間経過しましたが、薬の効果ある時には、お風呂に片手を使って入っている状態です。家族にも負担がかかり、手術をする事考えていますが、術後どうなるか?不安もあります。宜しくご指導下さいませ。

専門家に質問してみよう