脛椎のズレの症状と診察方法

このQ&Aのポイント
  • 脛椎のズレによる症状として、左目の視力低下、眼精疲労、足のしびれ、頭がスッキリしないなどがあります。
  • 脛椎のズレを診察してもらうためには、整形外科を受診する必要があります。
  • 診察の際には、MRIやレントゲンを依頼することができます。個人病院でも要望を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脛椎のズレ

ある機関で血流を調べてもらったところ、血流の流れからハッキリはMRIをとらないとわからないけど第2・3脛椎のズレがあるのでは?と言われました。 確かに左目だけの視力低下・眼精疲労・足のしびれ・頭がスッキリしないなど、脛椎のズレの症状があります。 以前より姿勢が悪く骨盤も曲がっている自覚もあります。 このように脛椎がずれているかも?で診察してもらうには(整形外科の予定です)、どのように医者に言えば良いのでしょうか? 同じリハビリをするならMRIなりレントゲンをとってもらいたいのですが、このような要望を言っても良いものか…? 行く予定は個人病院です。総合病院にいくには時間が取れず、そこまでは悪くないという状態です

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rep200
回答No.1

こんにちは、個人的見解では開業医より 紹介状を書いてもらい総合病院行き、 すぐMRI等の検査必要?と感じます。  親友の女性で似た症状から脊髄数度 手術、今は車いす生活となった方を 思い出しました。出ている症状幾つか 似ているので気になります。   <眼精疲労・足のしびれ・頭がスッキリしないなど~ この文面を拝見しますとたいてい整形外科と診察 する科目を連想しますが、総合病院なら神経系で ”脳外科で見たほうが良い場合ありますよ” <同じリハビリをするならMRIなりレントゲンをとって <もらいたいのですが、このような要望を言っても <良いものか…?  こうお考えておられるのであれば総合病院診察を 時間有・無関係無くお勧めします。 病気等は早期発見こそが完治しやすく、治療費も 最終的に安く済みます。 もし脳外科・神経系統の外来で診察するなら名医 いてアジア屈指の病院へお尋ねください。 都立多摩総合医療センター・都立神経病院(脳外科) (東京都府中市、JR西国分寺駅よりバス10分) これ以外なら23区内は河北病院(杉並区)、 東京警察病院(千代田区)でしょうか・・・。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。 慎重に検討してみます。