Windows7 Enterpriseの評価版を使用して、Win7Home64bitで非対応のスキャナーを利用する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Enterprise 評価版をインストールしてXPモードでスキャナーを使用する計画です。
  • スキャナーはWin7Home64bit環境では非対応であるため、新規購入はしない予定です。
  • また、評価版は2012年6月30日まで使用でき、スキャナーの作業は10分程度で終わるため、期限内に十分利用できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 Enterprise 評価版

Win7Home64bit(アップグレード版)環境ですが、フラットスキャナー(CANON N656U)が非対応で困っています。元々メーカーアナウンスはWin7非対応となってますが、Win7Home32bit環境では認識させて使用できたので64bitでも可能かと目論んでましたが駄目でした。後から色々情報を集めましたが無理のようです。スキャナーの使用頻度は月に1回あるかどうかですので、今の所Win7 64bit対応の物を新規購入予定はありません。 そこでWindows7 Enterprise 評価版をインストールしてXPモードでの使用を計画してます。 2012年6月30日迄使用可、90日間の使用制限、期限切れ後は1時間でシャットダウンと記載されてますが、スキャナー作業は10分程度で終了しますので2012年6月30日迄は使用できると思ってます。 1 現有のXP Pro SP1(Win7Home64bitの踏み台OS)ですが、ライセンス面、グレード面(SP3が必要との情報も見ました)で、どうでしょうか? 2 ライセンスで問題あるとすると、他にXP Home(DSP版 USB FDD)を所有してますが、これからXPモードを使用できる環境を作成出来るでしょうか? 3 評価版で32bitと 64bitと2つ在りますが、どちらが良いのでしょうか? なお、評価版のインストールはそれ用の内蔵HDDのみを接続してインストールして、起動時にBIOSで起動ディスクを指定する予定です。現在のOS起動ディスクはSSDです。64bit用にハードを整備しましたので、32bitには戻しません。 PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W)  メモリー:DDR3 8GB グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2  内蔵HDD::5個  キャプチャーUSBコネクター:プリンストンテクノロジー デジ造 インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 電源:オウルテックEVEREST85PLUS 620W  ケース:サイズSCY-T33-BK どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

DSP版のXP Homeを持っているのなら、それを使って仮想PC上にXPをインストールすればいいと思うのは私だけでしょうか…… XP Mode=仮想PC上で動いているXP Proですから、ほとんど同じことが利用期間や利用時間の制限無しに実現出来ますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 仮想PCソフトについては、VMware Playerがおすすめですね。 上記のページで色々と解説してくれているので参考にしてみてください。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 幾つか方法があるようで、もう少し調べてから質問し直します。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 「エッ、XPモードはProfessional以上では?」と驚いたのですが、紹介頂いたHPは良く理解出来ませんでしたが、「WIn7 Home 仮想PC」で改めて検索しましたら下記HPを見付けました。 http://kumao.net/pc/2010/03/windows7-home-premiumxp.html これを見ますと現環境でXPモードを使用できそうです。 「XPモードはProfessional以上」との先入観が在りましたので、教えて頂き有難う御座いました。 それで、仮想マシーンにXPインストールですがハード環境は現状に即するのでしょうか? というのは、以前XP Pro SP1ではSSDへインストール出来なかったのですが、BIOSでAHICモードにする必要が生じましょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>そこでWindows7 Enterprise 評価版をインストールしてXPモードでの使用を計画してます。 使用期限まで正当な権利として利用すれば良いと思います。 90日間の連続使用が満了したときは延長方法がありますので、それで対処すれば時間制限の心配はありません。 管理者権限でコマンドプロンプトを開き、slmgrコマンドで3回まで延長できるはずです。 参考URLではWindows Server 2008に対する説明ですが、Windows 7 Enterpriseも同等の扱いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/948472
sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 どうやらHomeでもXPモードを使用出来そうなので、質問し直します。