• ベストアンサー

通信制の短大生ですが、留年してしまったのですが就職

通信制の短大生ですが、留年してしまったのですが就職の時留年した期間を休学していたことにしても大丈夫ですかね・・・?卒業証明書や成績証明書など就職の際提出する資料でばれてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkouzi7
回答No.5

当方、人事採用担当者です。 留年についてですが、あまり気にしていません。 むしろ、留年が原因で就職が困る人は、 「ご自身が留年していることを気にしている人」です。 気にしなければ、特に大きな問題はありませんよ。 加えて、 留年で落とす企業に出会ったとしたら、 そこは質問者さんには合わない企業だということです。 ただ、それだけですよ。 経歴も含めて、素直な自分で就活に臨んでくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

やめといた方がいいです。「何で休学したの?」とは必ず聞かれますし、いろいろと書類を見れば 辻褄があわないところは出てきます。 それでもウソをつくなら相当に周到な用意と覚悟をもって臨んだほうがよい。 それよりも正直に言ったほうが潔いし後々ラクですよ。

回答No.3

というか、就活の時に出す履歴書を見れば、短大卒業時とあなたの年齢を見れば「何かあったね」とわかりますよ。 それが汚点とは私は全然思いませんが。 考えすぎでしょう。それよりも、優秀な成績を取っていますか?

• ok-kaneto
回答No.2

休学していたかどうかは書類上は解りません。 つか、通信制だから留年もなにもないと思いますが。元々、「生涯学習」という位置付けですし、規定年数で卒業したかどうかを問われることはあまりないでしょう。

• maiko0318
回答No.1

就職試験の時、不利になるのでは?と思っていらっしゃいますか? それで就職したとして、退職までびくびくしながら過ごすのですか?