• ベストアンサー

通信制の短大について

通信制の短大を2年で卒業できる学校は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

産能大学の短大なら、確か2年で卒業できたと思います。 他の短大は、最低3年在籍しなければならないというところもあるようですね。 それなら4大の通信へ行った方が道が開けそうな感じがします。 あとは、2年で卒業が可能でも、仕事の関係上、卒業が遅くなってしまう人もいたりします。 短期で卒業を目指す場合は、目的意識をはっきり持ち、計画的にレポート、試験、スクーリングなどをこなせば卒業は可能です。 大変そうにみえますが、好きなこととか、挑戦したいことなら、けっこう頑張れたりします。 逆に嫌いだったりすると、卒業も困難です。 念のため、産能短大(通信)のURLを貼っておきますね。 卒業すると、自信に繋がります。 是非頑張ってくださいネ★

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/
usagi_11
質問者

お礼

連絡が、遅くなってごめんなさい。今、結構、年でわけあって来年で通信制の高校を卒業する予定なのですが、今後の自分の仕事のためと勉強をしたい、という意識で探していました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.4

 皆さん述べているように、短大なら最短2年で卒業できます。ただ、レポートとスクーリングがたいへんです。私の周囲にもtoyohiさんのように通信制の大学に通った人がたくさんいます。ほとんどの人が規定の最低年数で終わらないんです。それは仕事をしながらの二足のわらじのせいだからです。usagi_11さんはどういう状況なのでしょう。どうであれ、どの学校でもそんなに楽なものではないようです。通信制の方が知識が身に付いたと言う人も少なくないのです。それは甘えが許されないからでしょう。頑張ってくださいね。

usagi_11
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

通信教育は自分との戦いです。「まあいいや。明日にしよう。この次にしよう・・・・。」と悪魔の誘惑に乗るのはいとも簡単です。 入学が許可されますと、当然、学習計画なども指導され、レポ-トの提出期限・単位認定試験の申し込み、締め切り・・など、順次発表があると思います。 レポ-トも出せばよいのではなく、課題に対して妥当な内容で単位数分だけ提出して合格の評価をもらってから単位認定試験の受験資格ができると思います。 レポ-トを書くにしても教科書だけでは足りず(単に私の理解不足のためかも?)隣近辺の図書館へ通ったことも・・・。 昼間はお仕事をしていれば、当然疲れも出るでしょうし・・・。 計画的に順調に進めば、当然、2年間で短大なら卒業できます。 ちなみに私はT大学(文学部教育学科)の通信教育部へ1年入学し、現在正規の小学校教員として勤務しています。

usagi_11
質問者

お礼

ありがとうございます。よくよく、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夜間だとふつうの昼間部より1年くらい長くかかるところもあるようですが、通信制は在学規定年数が長いわけではありません。通学の学校と同じく、最短修業年限は大学なら4年、短大なら2年です。本人が単位をきちんと取れば2年で卒業できます。 私は東京の経営系短大通信科を2年で卒業しましたよ。 単位ぎりぎりで危なかったですけど。 通信の大学だと、慶応は通学生よりも卒業が難しいとか、日大はテキストがものすごく分厚いとか単位取得の難しさを聞きますが、短大の勉強はさほどではないと思います。

usagi_11
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、とても大変そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制の短大について*

    来年の4月から通信制の短大に通おうと思ってるんですが、卒業見込みが出たとき、新卒として就活できるのでしょぅか(>_<。)? 英語系の短大に通おうと思ってます。 詳しいかた教えて下さい☆

  • 短大中退→通信制短大へ

    こんにちは。 他の方の質問も拝見させていただいたのですが、 皆さんに意見をいただきたいと思い書き込みします。 今現在、短大を休学していて本来ならこの4月から 2回生になる学年です。 休学の理由はいろいろとあるのですが、 学費の負担が大きかったのと学校に馴染めなかったというのが大きいです。 1回の9月から半年間休学しており、 この4月から戻れるよう頑張ってはいたのですが通信制の大学があることを知り、 そちらの道に進もうと考えています。 もうほとんど気持ちは通信に決まっているのですが、 やはり将来はきちんと就職したいと言う思いが強いので、 通学ではなく通信の学校を卒業することによって 就職活動などに影響がないか少し気になるところもあります。 やはり、就職活動のエントリーシートを書くときや面接の際には 通信制の学校であることを書かなければいけないのでしょうか? それによって不利になることはあるんでしょうか? また、きちんと2年で卒業することが出来たら、 通学の4年生大学に編入することも視野に入れていて、 学費を貯めるべくかけもちでアルバイトをしています。 このことについても、通信がどれほどのものか想像がついていないので 甘く考えていますがご意見をいただけると嬉しいです。

  • 通信制 短大を探しています。

    通信制の短大について。 文学(一般科目が学べる)通信制の短大をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 関東に住んでいますが、本校は全国のどこでも構いません。(学習センター等があると思いますので。) 数日前から色々と調べているのですが、通信制の短大自体多くなく、自分が調べた中では 産業・商業・保育といった学校しか見つからず… 一般科目(主に国語等)を学べる通信制 短大をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 短大か通信か

    現在、大学への進学を希望しているものです。 高校を卒業したのち、大学へ進学しようとしたのですが、家族が病気になり介護のため進学は断念しました。しかし、事情がありやはり大学へ入学したいと思いました。大学は高校生の時に目指していた、いわゆるMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)に行きたく、模試を受けたのですが、一年たった今では合格ラインに程遠くなっており難しいと思いました。 そこで、短大か通信教育大学へ通い2年間猛勉強をし編入を目指そうと思っています。いろいろ調べたのですが、短大か、通信教育大学か迷っています。通信教育大学は費用が安いし、自宅勉強がメインになることから勉強に集中できるかなと思うのですが、編入する多くの人は短大からが多いそうで、どちらがよいのか迷っています。 短大か通信かどちらが良いと思うか、アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • 通信の短大に入ろうか悩んでいます。

    現在、経理職に就いている27歳です。 高卒で事務職に就き、経理職はまだ1年目です。 転職したときに、求人の応募資格が短大卒以上や大卒以上も多くありました。 いまの会社で働き始めたばかりなので転職は考えていませんが、将来のことを考えると高卒のままよりは通信でも短大の卒業をしておいた方がいいのかなと思うようになりました。 もし仮に30代で転職するとなった場合、短大卒の方がいいんではないかなと思ったりもするのですがどうなんでしょうか? それともなにかほかの勉強に力を入れた方がいいでしょうか?

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 通信制短大で保育士の資格を取りたいのですが・・・

    30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。 ・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか? ・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか? ・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか? いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

  • わけがあって通信制の短大に入りたいです

    中3の娘が不登校になり、カウンセリングに行ったり、ひきこもらないように図書館に連れて行ったり、教育委員会に連れて行ったり、保健室登校させてみたりと私なりに努力しました。娘が中2から不登校になったのは人間関係がうまくいかなかったことなのですが(いじめではありません)思い切って転校させたところ、中2の3学期は行きましたが中3は一日しか行ってません。高校にはいきたいそうなので勉強をさせなければいけませんが、妹二人も勉強するのに私ひとり何もしないのもなぁと思い、思いついたのが通信で短大にいくということでした。もっと細かい事情もあるのですが、それはこのへんで。 もうすぐ夏休みも来るのでどうせなら私も何かを学ぼうと思い、通信で大学をと思ったのですが、いきなり高いハードルをあげても挫折しそうなので、まずは短大から始めようと思いました。 家族みんなが一斉に勉強すればいい雰囲気にもなると思うんです。 私自身も病気をして後2,3年は療養していないといけないので、私にとってもチャンスかなと 話は長くなりましたが、今の私は体力もお金もあまりないので、比較的卒業しやすい学校、学部があれば紹介していただけないでしょうか? またその学校の奨学金や免除などがあれば併せて教えてください。 卒業は難しいと聞いておりますが、私自身は勉強は好きなのでやっていけるとおもってます。 長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • こんな私でも短大卒業できるでしょうか

    私は現在、フリーターの19歳です。 高2の時に学校に毎日通うのが嫌になってしまい、通信制の高校に編入しました。 しかし、通信制でも家で勉強ができず、怠けてしまい辞めてしまいました。当時は一生フリーターでもいいと思い辞めました。 通信制の高校を辞め、フリーターになり1年たった今はとても後悔しています。この1年、すごく無駄な1年で、なんの成長もなく、楽しかった思い出なども特にありません。友達もあまりいないし、これといった趣味もありません。 こんな人生には、なんの意味も感じられず、死にたいとすら思うこともあります。 だけど、死ぬなんてことやっぱりできないし、しっかりしないといけないと思っています。仕事を探しましたが中卒の私にはやはりいい仕事もありません。 そこで、高認の試験を受け、短大に行けたらと考えています。 だけど、私は以前、2度も学校を辞めています。その理由もただ学校が嫌で、楽をしたかったから。そして、通信制に編入してからほとんど勉強もしていませんでした。 そんな私が短大へ行ってもまた辞めてしまうのではと不安です。 いつだって意思が弱く、すぐにあきらめてしまう。 そんな私が短大へ入学し卒業することはできるでしょうか。 もちろん、今はやる気もあるし、精一杯やってみようと思っています。 自分でもとても情けないです、甘えているのはわかっていますが、私のように、学業からしばらく離れそれでも大学など卒業した方など、よろしければご回答をお願いします。

  • 通信制の大学・短大

    私は、モデルをしている為、全日制の大学に通うことが 困難なので、通信制の大学に通おうと思っているのですが、 通信制の大学は卒業しても、一般的に大学卒では、雇ってもらえないと聞きました。短大卒でも、もちろん、無理なんですよね? そこのところが詳しくわからにので、教えていただけたら嬉しいです。 履歴書等には、どう書くべきなんですか?