• 締切済み

通信の短大からいつか編入してみたいなみたいな

現在通信制の短大に通っています。今年の3月卒業予定です。 一度不登校になっており高校の勉強は全くしていません。しかし、役に立つかなと考え英語だけは勉強しています。 少しだけ心理学の勉強もしています。 ある研究者の方にあこがれているのと、今後の人生のおいて数学が有用だと考えており、今やっていることを片付けれれば、数学も少しずつ学びたいと考えています。 3年次編入には英語と専門科目が必要だということは何となく知っています。 卒業してから一年フリーター(やりたいことが何個かあり時間を確保したいため)をやってから、給与はそこまでじゃなくてもいいから時間を確保できる会社に就職するという予定です。 しかし将来的には全日制の大学に行ってみたいなと思っています。理由は学ぶことの面白さを知りたいというのと学歴も欲しいなというものです。 例えば、今から1年とちょっと勉強してどこかの大学に編入するというのもありです。社会人になり時間とお金に余裕が出来た場合、どこかの大学位編入もしくは入学するのありです。 また今は精神的にも金銭的にも難しいのですが、海外の大学に行くのもありだなと考えています。 また、可能性は低ですが短大を卒業するタイミングで通信制の四大にとりあえず編入するというのもありだと思います。 こんな大学があるよとか、この海外の大学が優れているよとか、こんな進路もあるよとか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

なかなか回答がつかないようですので、ご質問の趣旨から少し外れますが、回答させていただきますね。 ご自分の将来を、色々と考えておれるのですね。 でも、もう少し具体的に考えてみられた方が良いかなと思いますよ。 「~するのもありです」とか「~してみたいなと思っている」とか、質問の中にたくさん書いておられますが、正直言いますが、年齢的に「子供」ではないのですから、その段階ではないのでは? 難しいと思いますが、もう少し明確なビジョンを持ってみてください。 自分のために何をしたいのか、将来的にどうしたいのか・・・ぼんやりでも良いので考えてみてください 会社に就職を・・・と考えているなら、どんな職種に就きたいのか、事務なのか、資格をいかす仕事なのか、経理や営業なのか・・・一歩詰めてみて、じゃあその為には、自分のどんな点が活かせるのか、足りないところは何かを絞り込んでいくことが大切だと思います。 今のあなたの考えは漠然としすぎていますので。 海外の大学もあり・・と書かれておられますが、海外で勉強しようと思ったら、日本よりはるかに高い目的意識が必要ですよ。 自分の見識をしっかり持って、それを臆することなく相手に伝える。 勉強に対して、しっかりした目的意識を持って、自分で考えて必要な知識を身につける・・・ 日本人にはなかなか難しいことですが、海外から集まってくる・・特に欧米の学生はこのあたりの考えが非常にしっかりしています。 今の考えでは、とてもついていけないか、国内で勉強しているのと変わらないことになってしまうか・・です。 厳しいことを申し上げてすみません。 でも、せっかく夢を持っていらっしゃるのですから、ぜひそれを実現してくださいね。 インターネットだけでなく、開放されている大学の図書館なんかにも、情報はたくさんありますよ。本も色々と読んでみられてはいかがでしょうか? がんばってくださいね!

takenaru
質問者

お礼

抽象的に書いたのはわざとです。Melody-Cさんの言い分も充分わかります。しかし、ぼくはあまりにも具体的な目標を立てすぎたがために失敗したという経験を少なくとも3回はしています。だから、長い目で広い視野でわざと見るようにしています。ごめんなさいまだこどもでいさせてください(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

    通信制短大からの通学制四大に編入することについて。 私はこれから通信制の短大に入学する予定です。 本当は通学制の四大や短大に進学したいのですが、 今治療難易度の高い病気を患っているため、断念することになりました。 それで、少し気持ちが早すぎるのかもしれませんが、 通信制短大を卒業後は通学制の四大に編入しようと考えています。 通信制短大から編入できる四大は神奈川大学しか知りません。 そこで、3つほど聞きたいことがあります。 1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?あれば、例もお願いします。 2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか? 3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。 通信制や編入について、 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 短大か通信か

    現在、大学への進学を希望しているものです。 高校を卒業したのち、大学へ進学しようとしたのですが、家族が病気になり介護のため進学は断念しました。しかし、事情がありやはり大学へ入学したいと思いました。大学は高校生の時に目指していた、いわゆるMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)に行きたく、模試を受けたのですが、一年たった今では合格ラインに程遠くなっており難しいと思いました。 そこで、短大か通信教育大学へ通い2年間猛勉強をし編入を目指そうと思っています。いろいろ調べたのですが、短大か、通信教育大学か迷っています。通信教育大学は費用が安いし、自宅勉強がメインになることから勉強に集中できるかなと思うのですが、編入する多くの人は短大からが多いそうで、どちらがよいのか迷っています。 短大か通信かどちらが良いと思うか、アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • 通信制から全日制への編入について

    通信制から全日制への編入について 私は今通信制なのですが、学校側のやり方に理解できず 私の大学進学の夢も日に日に壊れていきます。 理由:前期では理科社会英語をしない  数学は6月なのにまだ中1の問題(私は高1です) このままじゃ大学進学どころか3年で卒業できる気さえしません。 どんなスケジュールをくんでいるのか知りませんが、やっていけません。 大学進学と共に故郷である神奈川県に戻りたいので ここばかりは譲れません。 なので編入試験を考えています。 しかし、理科社会英語の単位がない事(それどころか授業がないので編入試験受けても落ちます) 数学がものすごく遅れているような気がする事(これも編入試験で落ちると思います) この2つが怖くてたまりません 100%今の学校ではやって行けません 身が持ちません  親には話しています、編入OKだそうです。 書き足す事があれば補足します    どうか助けてください・・・。

  • 通信制の大学を選ぶ際(3年次編入)

    現在、産能短大の通信制で勉強しています。 卒業後、大学に編入する予定でいますが、 大学を迷っています。 短大を決めるときは、ただ短大の資格がほしい ということとスクーリングが通えることの 条件で決めました。 慣れてくると欲もでてきてしまい、今では もう少し難しい大学に・・・・と考えています。 そこで、通信制の大学でどこは難しいとか レベルがわかるホームページとかはないでしょうか。 口コミ情報でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの短大から編入できる大学を探しています。

    現在アメリカの短大に通い始めたばかりです。短大を卒業後に日本の大学へ編入したいと思っています。 どなたか国公立大で海外短大卒者を受け入れているところを知っていたら教えてください。できれば九州地方でお願いします。 ファッション・経営などに興味があります。なので経営・商学部などを受けてみたいと思っていますが、経済学部だと数学が難しいというイメージがあるので考えていません。 あと、もし同じように海外から日本の大学へ編入された方がいれば、その体験談など教えてもらえると助かります。やはり編入後は大変なのでしょうか? まだ考え始めたばかりなので、どうやって準備を進めたらいいか全く分かりません。なので、何か少しでも知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信制の大学・短大

    私は、モデルをしている為、全日制の大学に通うことが 困難なので、通信制の大学に通おうと思っているのですが、 通信制の大学は卒業しても、一般的に大学卒では、雇ってもらえないと聞きました。短大卒でも、もちろん、無理なんですよね? そこのところが詳しくわからにので、教えていただけたら嬉しいです。 履歴書等には、どう書くべきなんですか?

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 通信制の大学に編入

    短大を卒業してから通信制の大学に編入し、大卒資格を得ることは可能ですか? また仕事をしながら卒業は可能なのでしょうか?