• 締切済み

通信の短大からいつか編入してみたいなみたいな

現在通信制の短大に通っています。今年の3月卒業予定です。 一度不登校になっており高校の勉強は全くしていません。しかし、役に立つかなと考え英語だけは勉強しています。 少しだけ心理学の勉強もしています。 ある研究者の方にあこがれているのと、今後の人生のおいて数学が有用だと考えており、今やっていることを片付けれれば、数学も少しずつ学びたいと考えています。 3年次編入には英語と専門科目が必要だということは何となく知っています。 卒業してから一年フリーター(やりたいことが何個かあり時間を確保したいため)をやってから、給与はそこまでじゃなくてもいいから時間を確保できる会社に就職するという予定です。 しかし将来的には全日制の大学に行ってみたいなと思っています。理由は学ぶことの面白さを知りたいというのと学歴も欲しいなというものです。 例えば、今から1年とちょっと勉強してどこかの大学に編入するというのもありです。社会人になり時間とお金に余裕が出来た場合、どこかの大学位編入もしくは入学するのありです。 また今は精神的にも金銭的にも難しいのですが、海外の大学に行くのもありだなと考えています。 また、可能性は低ですが短大を卒業するタイミングで通信制の四大にとりあえず編入するというのもありだと思います。 こんな大学があるよとか、この海外の大学が優れているよとか、こんな進路もあるよとか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

なかなか回答がつかないようですので、ご質問の趣旨から少し外れますが、回答させていただきますね。 ご自分の将来を、色々と考えておれるのですね。 でも、もう少し具体的に考えてみられた方が良いかなと思いますよ。 「~するのもありです」とか「~してみたいなと思っている」とか、質問の中にたくさん書いておられますが、正直言いますが、年齢的に「子供」ではないのですから、その段階ではないのでは? 難しいと思いますが、もう少し明確なビジョンを持ってみてください。 自分のために何をしたいのか、将来的にどうしたいのか・・・ぼんやりでも良いので考えてみてください 会社に就職を・・・と考えているなら、どんな職種に就きたいのか、事務なのか、資格をいかす仕事なのか、経理や営業なのか・・・一歩詰めてみて、じゃあその為には、自分のどんな点が活かせるのか、足りないところは何かを絞り込んでいくことが大切だと思います。 今のあなたの考えは漠然としすぎていますので。 海外の大学もあり・・と書かれておられますが、海外で勉強しようと思ったら、日本よりはるかに高い目的意識が必要ですよ。 自分の見識をしっかり持って、それを臆することなく相手に伝える。 勉強に対して、しっかりした目的意識を持って、自分で考えて必要な知識を身につける・・・ 日本人にはなかなか難しいことですが、海外から集まってくる・・特に欧米の学生はこのあたりの考えが非常にしっかりしています。 今の考えでは、とてもついていけないか、国内で勉強しているのと変わらないことになってしまうか・・です。 厳しいことを申し上げてすみません。 でも、せっかく夢を持っていらっしゃるのですから、ぜひそれを実現してくださいね。 インターネットだけでなく、開放されている大学の図書館なんかにも、情報はたくさんありますよ。本も色々と読んでみられてはいかがでしょうか? がんばってくださいね!

takenaru
質問者

お礼

抽象的に書いたのはわざとです。Melody-Cさんの言い分も充分わかります。しかし、ぼくはあまりにも具体的な目標を立てすぎたがために失敗したという経験を少なくとも3回はしています。だから、長い目で広い視野でわざと見るようにしています。ごめんなさいまだこどもでいさせてください(笑) ご回答ありがとうございました。