• 締切済み

通信制の短大について*

来年の4月から通信制の短大に通おうと思ってるんですが、卒業見込みが出たとき、新卒として就活できるのでしょぅか(>_<。)? 英語系の短大に通おうと思ってます。 詳しいかた教えて下さい☆

みんなの回答

回答No.2

>それなら通信制の短大に通ってる方はどのようにして就職してるのでしょうか(>_<。)? 直接的に就職することを目的としていない人が多く、他の目的を持ってる人が 多いのではないかと思います。 1.純粋に教養をつけるため 主婦や退職者などが多く、卒業すら目的をしていない場合もある。 2.短大卒の学位がほしいため 卒業後に4大に編入することが目的な場合など。 3.資格、免許等の取得のため 教員免許状などを取得、または勉強を通してTOEICの高スコアを取るなど。 要するにただ卒業することよりも、それを通してなんらかを得ることを目的としている人が利用していることが多く、スキルアップや資格を得ることによって就職に結び付けているのだと思います。 質問者様も勉強を通し、英検などの資格を取得してそれを武器に就職活動をされてはどうでしょうか。 誰でも簡単に卒業できる通学制より、通信制を卒業し、資格を取ったもののほうがずっと実力は高いはずです。 卒業時に20代前半ならば十分に評価してくれる企業はあると思います。

回答No.1

残念ながら通信制では普通は新卒扱いされません。 ただし、質問者様が18~20歳の年齢で卒業に最短の2年で卒業できれば 普通の短大卒程度とみなして評価してくれる企業はあると思います。 新卒として評価されないのは入学試験が無く学力が評価できないこと、 社会人の利用が多く卒業するときの年齢が一定でないことが理由ですので、 一般の学生と同じ年齢で卒業できるならば短大卒と同程度の力があると見てくれる可能性はあります。 普通の大学、短大してくれる就職関係の世話は、通信ではまったくしてくれませんので全部自分でしなくてはいけません。 また、単位取得の審査もシビアなことが多いので通学制と比べて2年で卒業するのは苦労します。

mmmmssss
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<。) やっぱり新卒扱いにはならないのですね。わたしは今19ですが、来年の春に通う頃には20歳になっています。 それなら通信制の短大に通ってる方はどのようにして就職してるのでしょうか(>_<。)?