• ベストアンサー

宗教団体アレフの名称は、なぜヘブライ文字から?

どういう関係なのでしょうか?

noname#176816
noname#176816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> どういう関係なのでしょうか? 無関係。 === Alephとは、ヘブライ語(aleph)あるいはペルシア語(alef)のアルファベットの最初の文字、つまり「ア」と発音する文字の呼び名です。英語ならA、ギリシア語ならα(アルファ)にあたります。  Alephはアルファベットの最初の文字なので、数字の「1」、「始まり」といった意味を持っています。ヘブライ語のAlephはもともと雄牛の象形文字で、西洋では「不変の第一原因」、「ピラミッド」、「三位一体」、「神の荘厳さ」、「幸福」などの象徴であるとされています(『イメージ・シンボル事典』)。  また、梵字においても「ア」は口を開いて発する最初の字音であることから、万物の始源を象徴するものとされています(『岩波仏教辞典』)。つまり、ア音は「創造」を意味するといえます。  このように、Alephとはものごとの創造・始まりを意味しています。わたしたちは、新しい出発、そして人類が進化する新しい文明の創造を願って、この名称を採用しました。 === http://www.aleph.to/aleph/qa-01.html#01

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

数学記号で「アレフ」というのは、超限数一般を示します。 超限数とは、ドイツの数学者ゲオルク・カントールが提唱した、 異なる種類の無限についての概念で、現代数学では「濃度」 の概念として知られています。。 ヘブライ云々ではなく、そっちの方が原点だと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90