• 締切済み

左足頸骨高原骨折術後膝の曲げについて

宜しくお願い致します。 50代の営業職のサラリーマンです。 1月に交通事故で左足頸骨高原骨折をして手術で左足両側にチタンプレート各1枚ずつとボルト数本が入っています。 術後すぐに機械での膝曲げとストレッチ等と共に人による曲げのリハビリをしていましたがどうしても90°から95°ぐらいしか曲がりません。 4週で病院を退院して自宅で風呂に入って膝を曲げたり週3回のリハビリ通院でも95°以上曲がりません。 今後、この様な曲がり角度で日常生活特に通勤や車に乗れるか不安でたまりません。 左足を着けられればまた違うのでしょうか? また、完全に両足で歩けるにはどのくらい期間がかかるものなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

一ヶ月ぐらいでは、まだまだそんなものでしょうね。ただ90度以上曲がっておれば、不便なくとはいきませんがとりあえず日常生活は送れるでしょう。完治には個人差がありますので、これは主治医でも担当のPTでも正確なことは分からないはずです。可動域を定期的に測り、リハビリの進行状況を見ていくしかないと思います。8割9割ぐらい来れば比較的正確な完治時期が言えると思います。 お大事にどうぞ。

chance51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まだ1ヶ月ちょっとではこの程度なのですね。 ご回答を拝見して少し不安が払拭されました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。

    10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。

  • 骨折しています。

    今年の9月5日に左足の大腿骨頚部を骨折をしてしまいました。 20代ということで、ボルトで固定したいます。 15週が過ぎました。 先日、やっと医者から歩く許可が出ました。 ずっと歩いていなかったので上手く歩けません。 松葉杖1本使えばなんとか普通に歩けます。 リハビリはないです。 なのでどのように歩いていいか分かりません。 松葉杖を使わないと左足をかばって歩いているようで右足の歩き方のほうがおかしいです。 できるだけ早く昔のように歩けるようになりたいです。 どうしたらよいか教えて下さい。 お願いします。

  • 人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

    69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 骨折により曲がらなくなった膝について

    10年以上前に交通事故により、左足の膝上を3箇所骨折しました。 骨折部分、間接、問題なく治っているのですが、膝が曲がるようになりません。 曲がるようになる方法はあるのでしょうか? 10年以上前に交通事故に遭いました。 とても大きい事故で、事故前後、約一ヵ月半の記憶がありません。 事故の状況やそのときの怪我の具合はすべて母に聞いたものです。 ですので、多少実際と異なる点もあるかと思いますが、ご了承お願いします。 わたしは今30の女です。 高校2年生のときにとても大きな事故に遭いました。 わたしは原付、相手は普通自動車(ワゴン車のような大きめの車)です。 1斜線の道路と斜線のない道路との交差点。出会いがしらの事故でした。 心臓が止まりましたが、幸いにも事故現場の近くに産婦人科があり、 そちらの先生が蘇生をしてくださいました。 現場は交通事故が多く、ぶつかる音がしても周辺の住民は あまり気に留めないような場所と聞きました。 ですが、交差点の近くに看護師さんがお住まいで、ちょうどその時間に ご在宅で、救急車の手配をしてくださったようです。 近くの某大学病院の救命救急センターに運ばれました。 当時、救命救急にいらした、1人の医者からは、助からないと思う。 助かっても、脳に障害が残り、普通に話をすることは出来ない、と 言われたそうです。 脳挫傷、左足と顎の骨折、アバラの骨折(蘇生術によるもの)、 がおもな怪我です。後に耳小骨のはずれ、右目の斜視が判明しました。 事故前後、1ヶ月半ほどの記憶がなく、家でうたた寝していて、目が覚めたら、 病院のベッドの上で、しばらくは夢だと思っていました。 気管切開、左足のギプス、顎を骨折しているため、口が開かないようにと上下の 歯茎にジグザグと針金が縫われていました。 鼻から栄養を送るための管が入っており、無意識に 管を抜かないよう、両手がベッドの柵に縛り付けられていました。 その時はどうしても現実だと思いたくなくて、本当に辛かったです。 言葉では言い表せません。 それから今までの経緯は、すべてを記してしまうと なかなか本題に入ることができなさそうなので省略します。 ある程度の治療が済み、残るはリハビリのみというまで、回復した時に リハビリ専門の病院へ転院しました。 転院の日、転院前は看護師さんがしてくださった事(入浴、トイレ、移動など) を強制ではありませんが、自分でやるよう指示がありました。 その時は、なんてひどい病院なんだと、前の病院へ戻りたくて 仕方がありませんでしたが、そういったことがなければ、いつまでたっても 自分の事ができないままでした。 そのおかげもあり、転院して、すぐに自分で動けるようになり、 少しずつ、自分で自分のことができるようになりました。 その頃は、リハビリ病院への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 歩けるようになり、階段の上り下りができるようになり、 日常生活がリハビリというお話もあり、退院をして復学をしました。 リハビリは定期的に通っていました。(1年間週1回ほど) ひとりでできることは増えていきましたが、 膝が曲がるようにはなりませんでした。 はじめに比べれば、曲がりますが、70度くらいまでしか曲がりません。 走れないし、自転車は乗れないし、階段を急ぐことができません。 もっと曲がる様になりたい気持ちはありましたが、 リハビリ病院にはもっと大変な障害をお持ちの方が沢山いましたし、 1度は死に掛けた状態でここまで良くなっているのに、 贅沢を言っているようで、その時はあまり主治医の先生に 色々と伺うことはしませんでした。 その後、専門の場所に行って相談をしたり、リハビリの先生に伺い、 ネットで調べ、曲がらない原因は癒着だということが分かりました。 骨折は左足の膝上と足の付け根を縦に2箇所、合計3箇所折っています。 はじめはワイヤーを骨に通し、引っ張って治療をしていましたが、 途中で骨折部分と骨折部分の骨がずれてついてしまい、 再び骨折をさせ、今度はギプスで固める治療法になりました。 ですので、通常よりも長い間、膝を曲げないようにしていました。 専門の先生からは針金で引っ張っているときから、失敗しても膝を曲げる運動を していなければならなかったと言われました。 骨折時に骨がついていなくても、膝を曲げるリハビリを始めなければならない。 その事を知っている先生がいなかったのか。 足よりも他に重大なことがあったのか…。 母は足の治療を始めたのは、命の問題がなくなってからだと言っていました。 癒着をはがす手術もあるとのことですが、その手術を受けても 自転車が乗れるまでは曲がるようにならないし、 術後の激痛、それに耐えたとしても さらに辛いリハビリと再癒着の可能性も説明され、 勧められてはいませんでした。わたしも躊躇してしまいます。 接骨院、整体院へ行ったら、と言う先生もいらっしゃいましたが、 もう何をしても無理なのかな、と考えてしまうと、 なかなか足を出せずにいます。 正座は出来なくても構いません。 自転車が乗りたいです。 何か方法をご存じの方いらっしゃいますか? どんな些細なことでも構いません。 周りに同じような障害を持っている方がいる、と言うようなお話でも 構いません。 長文、且つ乱雑な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故時に脛骨高原骨折を負い、現在係争中です

    昨年の3月2日に交通事故に遭い、左脛骨高原骨折を負いました。 手術時に欠損した頸骨に対し、人工骨を移植し、固定の為にチタンプレートとスクリューを入れました。 今年2月にチタンプレートとスクリューを抜く手術を受けました。 一年ほどリハビリをしてきました。 現状ですが、膝関節可動域は150度未満、ロフストランドクラッチ無しで外を歩くのはかなり困難で、夕方には膝下に疼痛とかなりのむくみが出ます。 現在は救急搬送された病院ではなく、国立病院機構の大規模な病院の整形外科でリリカとセレコックスを処方されています。膝内での骨格と筋肉、皮膚の癒着が見られるようで、関節の曲げ伸ばしを行うときに、小さい音を伴うボキボキ感があります。 弁護士に示談斡旋の申し立てを依頼中ですが、障がいを医学的に立証する資料を必要としています。 ホームページでもなんでも良いので、文献を教えていただけたらと思います。 ちなみに、保険会社が提示した最初の等級は12級13号を提示され、その後12級7号となっています。 知恵を貸していただければ幸いです。

  • 膝の骨折後の後遺症

    いつもお世話になっております。 実は6年前にスノーボードで膝を右膝を骨折して、その後からずっと 違和感を感じ自然にまっすぐ伸びない状況になっております。 当初通っていた病院では骨がくっついた後、リハビリを全然してくれなく。温浴療法(?)だけを数回されただけでした。 ど素人なのでこれがリハビリかと思っていました。。 時間が経てばこの違和感もなくなるのかな?と簡単に思っていました。 でも違和感はなくならずです。 また、1年前に正座を長時間していて水が溜まり別の病院にいきました。 そこでは水を注射で抜いてもらい、後日レントゲンとMRIをとりました。結果は骨には異常が今のところはない。と診断されました。 それから10日に1回注射をして(その日は 丸1日はお風呂に入れない)その間リハビリに通うという内容 だったのですが、4回ほど通った後から通わなくなりました・・。 今回今更ながら思い悩んだのは、先日ヨガに行った際に、 次の日膝の痛みがひどくなり、おまけに悪い方の右足を かばってしまってか左足に負担がかかり左足の膝まで痛みが生じてきました。 現在の状況としては普通に歩いたり、走ったりはできるのですが、 正座や、和式のトイレは辛いです。 本当に今更なのですが、また以前通っていた病院に通おうかと思っているのですが、中途半端に通わなくなったので今更大丈夫だろうか・・? こんな状況になってですが、やっとまじめに病院に通おうと思っています。このままどんどんひどくなり歩けなくなってしまうかも・・?と本気で不安になってきました。また、今このような症状だと手術も考えられるのでしょうか?もしそうなったら完治するまでどれくらい考えられるのでしょうか?何より完治して元の状態に戻るのでしょうか?雑な文章になってしまいましたが、どうか回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。ちなみに28歳女性です。

  • 指の骨折 リハビリ中、伸びがよくありません

    右手の中指を骨折し、細いボルト2本で骨を固定する手術をうけました。翌日よりリハビリを開始し現在手術後、7週目です。 指はまだ腫れが残っており、曲げに硬さはありますが、げんこつができるまで曲がるようになりました。 しかし、伸びがよくなく伸びきらずに20度ぐらいたれてしまいます。 毎日、リハビリで指示されている運動や自分なりに生活のなかで指を使うようにしていますが、なかなか伸びが回復せず心配しています。 同様に指の曲げで苦労された方がいらっしゃれば アドバイスをお願いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 膝骨折後の不安

    以前にも一度投稿しましたが、 1年ほど前、約1.8mの高所から飛び降り着地に失敗、 頚骨高原骨折,大たい骨外果骨折、ひ骨骨折、内側側副靭帯の損傷というものでした。 骨折の状態は、粉砕、陥没骨折でした。 歩行時の痛みは、まったくといっていい程無く、 屈曲伸展とも、ほぼ元通りになりましたが、 膝から、ぽきぽき音はよく鳴ります。痛みはないのですが。 ただ、緩さが残って、X脚ぎみになっています。 私のような骨折では、手術によっても、関節の形を元通りに戻す のは困難だったのでしょうか。 最近、抜釘手術を受け、プレートと大小8本のボルトが出てきました。 術後MRIをとると、半月版損傷の可能性があるといわれました。 痛みはないのですが、アライメントの崩れた膝で、毎日生活していく ことが、将来、2次的な不全症状を起こすかと考えると、 まだ、40歳で、ついつい不安になります。 また、膝の音がなるたびに、内部組織が痛んでいくのでは、 と憂うつな気分です。 具体的な症状についての質問ではなくて、すみません。 この先どんな症状がでるのか不安なもので。投稿しました。 骨折によって、関節の骨の形が変形してしまった以上、 膝が横滑りするような感じや、弾発音などは、もう受け入れて いくしかないでしょうか。 先生からも、「こうなったものは、くよくよしても仕方ないよ。」 と言われました。 まわりからも「そこまで回復してよかった。痛みが出ないだけでもまし。」 「膝にばかり神経がいくのは、他に心配事がないからで、 逆に言えばそれだけ幸せな証拠。」 などといわれたりするのですが、。 天気のいい休みの日などに外出しても、歩いていると常に 意識の中に膝の違和感(緩い感じ)があって、外出が憂うつになることもあります。 近い将来、変形性膝関節症に移行するのは覚悟しなければならないでしょうか。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 脛骨高原骨折 後遺症

    7/7に脛骨高原骨折をし、7/16に手術をしました。ポキっという感じではないですが色んな方向にかなり派手に折れておりプレート2枚とネジが13本で固定してます。 6週で1/3荷重、その後一週間ごとに1/2、2/3、全荷重の予定です。 シーネでの固定を外し、関節の曲げ伸ばしのリハビリを始め、今は135度まで曲がるようになりました。(今は移動時ニーブレースです。) 仮骨の出来具合はあまりにも派手に骨折してたのでレントゲンではまだわからないようですが、今のところ特に変形等はなく標準とのことです。 自分では順調に回復しているつもりでしたがネットを見ていると間接軟骨の損傷や靭帯の損傷という例もあり、先生にそれらは大丈夫か聞いたところ、靭帯は全荷重した時に膝が抜ける?落ちる?(膝かっくんのような感じ)になれば靭帯が損傷してって分かる。軟骨は後々…みたいな回答でした。 靭帯の損傷や関節軟骨の損傷はレントゲン?などでは判別できないのでしょうか??? ネットでは軟骨陥没の診断~みたいな方もいるのでレントゲンで分かるものなのではないかと考えてます。 また手術で脚を開けているわけで、その時に状態が確認できるものではないのかなー?と疑問に思っております。 骨がくっつけば激しい運動は無理でも普通に歩けると思っていたし、古傷が痛む程度だと思っていたのですが、色々な後遺症が出る可能性は少なくないと聞いて少し落ち込んでます。 脛骨高原骨折の後遺症(色々あると思いますが) はどんなものがあるのか、またそれはそれぞれどんな感じの状態なのかを教えて下さい。 考えはじめてしまい寝れないです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう