• 締切済み

左足頸骨高原骨折術後膝の曲げについて

宜しくお願い致します。 50代の営業職のサラリーマンです。 1月に交通事故で左足頸骨高原骨折をして手術で左足両側にチタンプレート各1枚ずつとボルト数本が入っています。 術後すぐに機械での膝曲げとストレッチ等と共に人による曲げのリハビリをしていましたがどうしても90°から95°ぐらいしか曲がりません。 4週で病院を退院して自宅で風呂に入って膝を曲げたり週3回のリハビリ通院でも95°以上曲がりません。 今後、この様な曲がり角度で日常生活特に通勤や車に乗れるか不安でたまりません。 左足を着けられればまた違うのでしょうか? また、完全に両足で歩けるにはどのくらい期間がかかるものなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

一ヶ月ぐらいでは、まだまだそんなものでしょうね。ただ90度以上曲がっておれば、不便なくとはいきませんがとりあえず日常生活は送れるでしょう。完治には個人差がありますので、これは主治医でも担当のPTでも正確なことは分からないはずです。可動域を定期的に測り、リハビリの進行状況を見ていくしかないと思います。8割9割ぐらい来れば比較的正確な完治時期が言えると思います。 お大事にどうぞ。

chance51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まだ1ヶ月ちょっとではこの程度なのですね。 ご回答を拝見して少し不安が払拭されました。 ありがとうございます。