• 締切済み

膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。

10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

膝半月版切除のみ経験者です。(円盤状半月版切除術ですが・・・) 当時27歳・スポーツ経験ほぼ無し。痩せ気味です。 術後の腫れは無し、違和感は多少ありました。階段の昇り降りは杖か手すりを使わないと術後3ヶ月はできませんでした。通常の昇り降り出来るようになるには術後1年半以上を要しました。 正座は全然できなくなりました。伸ばす事は100%できます。が、術後1年くらいまで膝を曲げ伸ばしする度に「ポッキン」とか「ゴッキン」と小さく膝が鳴りました。担当医曰く問題ないとの事ですが・・・

reggae0124
質問者

お礼

早々のご返答、感謝します。 まず曲げたときに 膝の両側にメスを入れ部分の上下 縦にテープで張ったように 皮膚と筋肉?が伸ばしづらく違和感があります。 これが術後の症状なら良いのですが・・・ 心配です。

• shin00yuu
回答No.1

20年前ですが交通事故で右膝半月板損傷と後十字靱帯断絶をし膝の内視鏡手術を受けた52才の者です。多少スキーをしていたくらいでスポーツマンというほどでは有りません。 靱帯は直しようがないということで今も切れたままです。半月板については傷ついてささくれ立った部分を削ったというものでした。 手術後は3日3晩痛くて寝られませんでしたが、3日目に突如痛みが解消しその後は楽になりました。 膝の腫れのほうは2週間くらいだったか引かず曲げられなかったので、医者は曲がる様になるといういうもののそれまでは本当に大丈夫なのだろうかと心配した気がします。 腫れが引くまでですが、ある程度以上曲げると痛くて曲げられなく成りましたが、その限度までは曲げていた気がします。(その様に指導されていた。)歩くときは松葉杖でしたが、医者からの指示以上に体重を加えない様にしていました。 リハビリは私の場合大して熱心にはやっていませんでしたが歩くこと自体は1ヶ月もしないうちに問題なくなった気がします。

reggae0124
質問者

お礼

早々のご返答、有難うございます。 私の場合は膝を伸ばしきった状態以上になって 半月版に異常が出ました。 術後10日あまり、動かして良いと言われても なかなか思い切りがつかず困っております。 伸ばしきった時の違和感や痛みのようなものを 感じつつ膝を屈伸してよいものか・・・