• 締切済み
  • 困ってます

膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。

10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3323
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#65099
noname#65099

膝半月版切除のみ経験者です。(円盤状半月版切除術ですが・・・) 当時27歳・スポーツ経験ほぼ無し。痩せ気味です。 術後の腫れは無し、違和感は多少ありました。階段の昇り降りは杖か手すりを使わないと術後3ヶ月はできませんでした。通常の昇り降り出来るようになるには術後1年半以上を要しました。 正座は全然できなくなりました。伸ばす事は100%できます。が、術後1年くらいまで膝を曲げ伸ばしする度に「ポッキン」とか「ゴッキン」と小さく膝が鳴りました。担当医曰く問題ないとの事ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答、感謝します。 まず曲げたときに 膝の両側にメスを入れ部分の上下 縦にテープで張ったように 皮膚と筋肉?が伸ばしづらく違和感があります。 これが術後の症状なら良いのですが・・・ 心配です。

関連するQ&A

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板の内視鏡手術後の経過について

    左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。 手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。 とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

20年前ですが交通事故で右膝半月板損傷と後十字靱帯断絶をし膝の内視鏡手術を受けた52才の者です。多少スキーをしていたくらいでスポーツマンというほどでは有りません。 靱帯は直しようがないということで今も切れたままです。半月板については傷ついてささくれ立った部分を削ったというものでした。 手術後は3日3晩痛くて寝られませんでしたが、3日目に突如痛みが解消しその後は楽になりました。 膝の腫れのほうは2週間くらいだったか引かず曲げられなかったので、医者は曲がる様になるといういうもののそれまでは本当に大丈夫なのだろうかと心配した気がします。 腫れが引くまでですが、ある程度以上曲げると痛くて曲げられなく成りましたが、その限度までは曲げていた気がします。(その様に指導されていた。)歩くときは松葉杖でしたが、医者からの指示以上に体重を加えない様にしていました。 リハビリは私の場合大して熱心にはやっていませんでしたが歩くこと自体は1ヶ月もしないうちに問題なくなった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答、有難うございます。 私の場合は膝を伸ばしきった状態以上になって 半月版に異常が出ました。 術後10日あまり、動かして良いと言われても なかなか思い切りがつかず困っております。 伸ばしきった時の違和感や痛みのようなものを 感じつつ膝を屈伸してよいものか・・・

関連するQ&A

  • 半月板部分切除後、いまだに膝に力が入りません。

    初めまして。42歳の会社員(女)です。 ちょうど1年前、久しぶりのスポーツを楽しんだ結果、右外側半月板を損傷し、部分切除しました。 その後リハビリに励むも、いまだに膝に力が入らず、階段上がるのも手すりを持って、反動をつけないと上がれません。 他の人のブログなど拝見してると、リハビリで行うようなトレーニングや筋トレをしていると言っておられる方がいますが、具体的にどんなメニューをされているのでしょうか…。私のリハビリの内容がいけないのかなと悩んでいます。 今は、ストレッチとして、足裏(膝裏)伸ばし、長座・足開いて前屈。 仰向けに寝て、片膝立ててもう片方は伸ばした状態で足上げ(左右)。 片足で背伸び(左右)。椅子に座った状態で痛くないところまで足上げ。と言うのをやっています。 スクワットが効果的と言われましたが、すごい違和感があって、怖くてできないのでやっていません。 仰向けに寝てまっすぐに上げても、膝に違和感があってあげれません。60度が精一杯です。上げたらあげたで降ろす時バキッといいます。痛いと言えば痛い。 回数は左右それぞれ30回ずつはしてます。 もっともっといろんなメニューをこなさないとダメなんでしょうか…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。(;´・ω・)

  • 半月板切除手術から3年。また水が溜まります。

    19歳学生女です。 3年前に左脚円盤状半月板切除手術をしました。 1週間ほどで退院。 激しい運動はする機会がなかったのでしてきませんでした。 今までは、運動した翌日などに少し痛みが出たり、正座がしにくい程度で、生活に支障はきたしていませんでした。 しかしここ数日、手術した左膝に、階段の登り降りでの多少の痛みや、膝を折った状態から立ち上がるときに痛みがあったり、常に違和感があります。 床に座った状態で膝を伸ばしても、左膝はしっかり伸びず、手で触っても少し腫れています。 手術前と同じように、水が溜まっているのだと思います。 手術後にリハビリもしてなかったので、それもよくなかったのでしょうか? とりあえず、とても生活できない、というわけでもないので、手術は必要ないのかなあと思っているのですが、このような状況に適した筋トレや、ストレッチなどありますか? ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。

  • 群馬で膝関節手術の名医を教えて下さい!!

    高崎で有名なスポーツドクターK医師のところで膝の関節手術を 受けましたが、術後の経過が思わしくないため、セカンドオピニオンを あおぎたいと思っています。術後2ヶ月経っていますが、まだ炎症がひどく熱があります。担当医に尋ねたところ、原因がわからないのでもう1、2ヶ月様子を見るようにと言われて、不安です。 最初に手術を受けるときには、術後1ヶ月以内に軽い運動ができるように なると言われておりました。 どなたか群馬県で、膝の手術の名医をご存知でしたら教えて下さい。 軟骨がすり減ったための手術です。

  • 半月板損傷で手術しました。どれくらいで日常生活に戻りますか?

    4月に円板状半月板ということで手術しました。 ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです) 手術前の膝の痛さはなくなりました。 このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。 しかし、まわりに手術した人もいないので遅い人でもどれくらいで直ったのかを経験者や有識者の方にお聞きしたいと思いました。 執刀してくださった先生はスポーツドクターで腕は確かだと思います。リハビリは週2回通い、マシンを使った筋トレマッサージ等をしています。リハビリの先生も丁寧に指導してくださいます。家でも、足あげなどのメニューを毎日こなしてます。 年齢は40代前半、今の病院の前に通っていたところで2ヶ月近くテーピングをしてたのですっかり腿の筋肉は落ちてしまっていました。いたみ始めが去年の9月だったのでずっとかばって生活していました。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

  • 円板状半月板の手術をするか悩んでいます。

    昨年6月に階段を昇っていたら膝に痛みが走り、それからというもの時々痛みがあったり、スポーツをしていると膝回りが腫れぼったいというかむくみのような感じが続き‥ダマシダマシで日々を過ごしてきましたが11月にやっとMRIを撮った結果、円板状半月板の痛みとタナ障害と言われ、手術した方がいいと言われました。 ダンスやバドミントンをしているので、手術をして復帰できるかすごく心配で、できれば手術しないで良くなれば‥と思っていますが、やはり手術した方がいいのでしょうか? 手術して膝が良くなるか心配です。

  • 靭帯断裂して手術後、膝が曲がりません

    夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。 ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。 自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。 その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。 先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。 膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか? リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか? 手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の手術後の経過が微妙です

    15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

  • 膝人工関節手術後の症状

    膝人工関節置換手術後4ヶ月経ちました。見た目ははれも引き それなりの膝の形らしさも形成されましたが、機能としては よくなっている実感がありません。 縫合線を境に内側は違和感もなく痛みもありませんが、外側はいつまでたっても強い違和感と少し歩くと何かで縛りつけられたような、 重い石が張り付いているような硬直感で足が上がらなくなります。 何度か医者に訴えましたが、見た目だけで判断し、きちんとした説明がありません。リハビリはひと月前から強化し五種類を日に三会しています。もしこの症状がよくならなっかったら、私は歩行困難な障害者になるため、手術したようなものです。どなたかこんな経験をして良くなられた方いらしゃいますか。もしくはセカンドオピニオンを頂きたいのですがよろしくお願いします。