• 締切済み

膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。

10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

膝半月版切除のみ経験者です。(円盤状半月版切除術ですが・・・) 当時27歳・スポーツ経験ほぼ無し。痩せ気味です。 術後の腫れは無し、違和感は多少ありました。階段の昇り降りは杖か手すりを使わないと術後3ヶ月はできませんでした。通常の昇り降り出来るようになるには術後1年半以上を要しました。 正座は全然できなくなりました。伸ばす事は100%できます。が、術後1年くらいまで膝を曲げ伸ばしする度に「ポッキン」とか「ゴッキン」と小さく膝が鳴りました。担当医曰く問題ないとの事ですが・・・

reggae0124
質問者

お礼

早々のご返答、感謝します。 まず曲げたときに 膝の両側にメスを入れ部分の上下 縦にテープで張ったように 皮膚と筋肉?が伸ばしづらく違和感があります。 これが術後の症状なら良いのですが・・・ 心配です。

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.1

20年前ですが交通事故で右膝半月板損傷と後十字靱帯断絶をし膝の内視鏡手術を受けた52才の者です。多少スキーをしていたくらいでスポーツマンというほどでは有りません。 靱帯は直しようがないということで今も切れたままです。半月板については傷ついてささくれ立った部分を削ったというものでした。 手術後は3日3晩痛くて寝られませんでしたが、3日目に突如痛みが解消しその後は楽になりました。 膝の腫れのほうは2週間くらいだったか引かず曲げられなかったので、医者は曲がる様になるといういうもののそれまでは本当に大丈夫なのだろうかと心配した気がします。 腫れが引くまでですが、ある程度以上曲げると痛くて曲げられなく成りましたが、その限度までは曲げていた気がします。(その様に指導されていた。)歩くときは松葉杖でしたが、医者からの指示以上に体重を加えない様にしていました。 リハビリは私の場合大して熱心にはやっていませんでしたが歩くこと自体は1ヶ月もしないうちに問題なくなった気がします。

reggae0124
質問者

お礼

早々のご返答、有難うございます。 私の場合は膝を伸ばしきった状態以上になって 半月版に異常が出ました。 術後10日あまり、動かして良いと言われても なかなか思い切りがつかず困っております。 伸ばしきった時の違和感や痛みのようなものを 感じつつ膝を屈伸してよいものか・・・

関連するQ&A

  • 半月板切除手術後

    高2女子です。 私は今年8月19日に円盤状半月板の切除手術をしました。 内視鏡手術でした。 今もひざを伸ばすとかなり痛みます。 リハビリの方法などは特に先生から聞いておらず、 なにもしなかったからかと思います。 術後経過兼抜糸で今月初めに病院に行ったときに、 先生に強くひざを伸ばした状態で押され、 「痛くても伸ばしてね」 と言われ、それ以降は自分で伸ばすようにしています。 でも今でも痛いので、心配に思っています。 リハビリが手遅れだったのではないか・・・ もう固まってしまったのではないか・・・と。 もう戻らないのでしょうか?  もしリハビリの方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに術後5日程度の入院をしました。 術後3日くらいは体重をかけると痛むので松葉づえを使っていました。 4,5日はぐらついたり、すぐに疲れてしまうために 松葉づえを一本だけ保険的な感じで持っていました。 今も手術したほうのひざは少しはれています。

  • 半月板の内視鏡手術後の経過について

    左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。 手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。 とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 半月板切除手術から3年。また水が溜まります。

    19歳学生女です。 3年前に左脚円盤状半月板切除手術をしました。 1週間ほどで退院。 激しい運動はする機会がなかったのでしてきませんでした。 今までは、運動した翌日などに少し痛みが出たり、正座がしにくい程度で、生活に支障はきたしていませんでした。 しかしここ数日、手術した左膝に、階段の登り降りでの多少の痛みや、膝を折った状態から立ち上がるときに痛みがあったり、常に違和感があります。 床に座った状態で膝を伸ばしても、左膝はしっかり伸びず、手で触っても少し腫れています。 手術前と同じように、水が溜まっているのだと思います。 手術後にリハビリもしてなかったので、それもよくなかったのでしょうか? とりあえず、とても生活できない、というわけでもないので、手術は必要ないのかなあと思っているのですが、このような状況に適した筋トレや、ストレッチなどありますか? ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。

  • 膝の関節痛

    最近ランニングを始めたのですが、久しぶりの運動で、膝が痛くなってしまいました。それから、揉んだり、階段を上り下りをしたり、リハビリのようなことをしているのですが、いざまたランニングすると、途中で痛くなります。なにか自分でできるリハビリはないでしょうか。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 群馬で膝関節手術の名医を教えて下さい!!

    高崎で有名なスポーツドクターK医師のところで膝の関節手術を 受けましたが、術後の経過が思わしくないため、セカンドオピニオンを あおぎたいと思っています。術後2ヶ月経っていますが、まだ炎症がひどく熱があります。担当医に尋ねたところ、原因がわからないのでもう1、2ヶ月様子を見るようにと言われて、不安です。 最初に手術を受けるときには、術後1ヶ月以内に軽い運動ができるように なると言われておりました。 どなたか群馬県で、膝の手術の名医をご存知でしたら教えて下さい。 軟骨がすり減ったための手術です。

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 半月板部分切除後、いまだに膝に力が入りません。

    初めまして。42歳の会社員(女)です。 ちょうど1年前、久しぶりのスポーツを楽しんだ結果、右外側半月板を損傷し、部分切除しました。 その後リハビリに励むも、いまだに膝に力が入らず、階段上がるのも手すりを持って、反動をつけないと上がれません。 他の人のブログなど拝見してると、リハビリで行うようなトレーニングや筋トレをしていると言っておられる方がいますが、具体的にどんなメニューをされているのでしょうか…。私のリハビリの内容がいけないのかなと悩んでいます。 今は、ストレッチとして、足裏(膝裏)伸ばし、長座・足開いて前屈。 仰向けに寝て、片膝立ててもう片方は伸ばした状態で足上げ(左右)。 片足で背伸び(左右)。椅子に座った状態で痛くないところまで足上げ。と言うのをやっています。 スクワットが効果的と言われましたが、すごい違和感があって、怖くてできないのでやっていません。 仰向けに寝てまっすぐに上げても、膝に違和感があってあげれません。60度が精一杯です。上げたらあげたで降ろす時バキッといいます。痛いと言えば痛い。 回数は左右それぞれ30回ずつはしてます。 もっともっといろんなメニューをこなさないとダメなんでしょうか…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。(;´・ω・)

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷で手術を受けて2回目です。

    最初に手術を受けリハビリ継続して1年後、執刀医より完治を告げられました。2日後”両膝”が痛く別の専門整形外科で診察を受けたら、完治でなく最悪状態で、どちらを優先で手術するか決める様に言われました。私は数年前より糖尿病を患っており定期検査を3ヶ月毎に行っていました。手術には、多分に影響有りましたが無事手術する事に成りました。しかも、膝手術の有名な医師が執刀する事になり同時に両膝手術を行いました。術後1年近く成ります。リハビリ週1回のペースで通院しております が、現状は、階段の2階の昇り降りが困難な状態です。膝周辺の筋肉がついていないので、痛い時が多いです。無論、痛み止め薬は随時活用しています。3ヶ月毎定期検査・MRI検査・触診検査を行っています。前回検査後、だいぶ良くなってきているが・・・これがいっぱいだろうと、言われました。後は再手術(右膝人工膝関節)しか無いと言われました。6月に定期検査(術後1年目)を迎えますが、右膝は3回目の手術に成ります。 リハビリの先生は、膝の痛みは筋肉が原因と言われますが・・運動不足・糖尿の悪化が懸念され心身とも、不安です。手術すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう