• ベストアンサー

お客さんに昼食を。

来週エアロビクスのインストラクターの方と、ジムの仲間が4人くらいお家に遊びに来ます。 お昼ごはんをうちで食べるのですが、なにか気のきいたメニューはないでしょうか・・・? あんまり凝ったものは得意ではないので、簡単にできて見栄えがあっておいしいもの(そんなのないかなぁ?)があれば、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.7

#3です。 自己流でしかもかなり適当で申し訳ないですが、レシピを公開いたします。 ■ベーコンとほうれん草のパスタの場合 ・お鍋でベーコンを炒めます(お好みで、みじん切りしたにんにくを少々加えても良いです)。マーガリンでもいいですが、マーガリンは加熱すると香りが飛んでしまうので、できればバターで。オリーブオイルでも良いです。良い感じに香りが出てきたら、ほうれん草を放り込みます。 ・ほうれん草がしんなりし始めたらレトルトのホワイトソースを加えます。ブイヨン、またはコンソメをお湯で溶いたものを加えてソースをのばしていきます。なかなか馴染まないかもしれませんが大丈夫、レトルトベースなら、混ぜていればそのうち滑らかになります。焦げないように火加減に気を付けて下さい。 ・牛乳、あれば生クリーム(コーヒー用のミルクでもOK)を加え、最後に塩コショウで味を調えればソースのできあがり。 分量は全て目分量です。具材が変わっても、基本はあんまり変わりません。怠け者仕様なためひとつの鍋でやっちゃってますが、もちろん具材とソースとお鍋を別にしても良いです。(というかその方が良いです) パスタを絡めると若干水分を吸い取られるので、ソースは、思ったよりちょっと緩いかな、ぐらいがちょうどよいかもしれません。 レシピでも何でもないですねこれは…!(汗) 参考にならないと思います。すみません。

streem
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないです。 大変参考になりました。 クリームソースパスタは作ったことないので、ぜひ作ってみたいと思ってます。 とってもおいしそうなので、練習がてら今日のお昼はこれで決まりです★

その他の回答 (10)

• mini308
回答No.11

以前紹介した事がありますが、前日少し手を加えておけば大丈夫かと。 簡単で見栄えも良く、とてもおいしいメインデッシュを紹介します。 材料(薄切り肉、ハム、チーズ、シソ、レタス、レモン、プチトマト)。 薄切り肉の上に青シソ、ハム、チーズをのせクルクル巻き 塩、こしょうし、揚げるだけ! (パン粉をつけてもいいし、つけなくても) それを斜めに切ってサニーレタスの上に並べプチトマト、レモンの輪切りを載せるだけです。 絶対失敗がなく豪華でシソの香りもよく、評判も最高のお勧めの一品です。是非試してください

streem
質問者

お礼

うわぁ、これまたおいしそうですねー★ 薄切り肉は豚肉ですか?それとも牛肉かな? 部位はばらのほうがいいのかしら? シソを入れるところがおいしそうですね。 お弁当にもおいしそう♪ ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。m(u_u)m

回答No.10

食の「好き嫌い」が解からないなら 「手巻き寿司」は逃げの手です^^; 「酢飯」が嫌いな人がいたらアウトですが^^; 「シーフードカレー」などもいいかも? (作っておけるし、量の融通範囲が広いし) サラダ・トッピング用食材とか添えて・・・

streem
質問者

お礼

カレーは簡単だしいいですよねー。 大勢集まる時は一番適してるメニューかも? でも前に他の仲間の家に遊びに行ったとき、カレーいただいたんですよ。 なので他のレシピにしようかと思ってます。 ご回答ありがとうございました★

noname#6345
noname#6345
回答No.9

太巻きなんていかがですか? ツナマヨを使った洋風なものと、和風のもの何本か作って切り分け大皿に盛りつける。それぞれ食べたいだけ、小皿に取っていただく。 見た目も良いし、前もって作っておけるし、皿も汚れず、来客には良いメニューと思います。 これに簡単なサラダ・スープなどを付ければバッチリです。 クックパッドでレシピ沢山ありますので、是非参考になさってください。 http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%91%BE%8A%AA

参考URL:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%91%BE%8A%AA
streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太巻きへたっぴなんです。(><) 具が中央にいかなくて、ぶさいくな太巻きになっちゃうんですよ・・・。 でも細巻きでもいろんな種類作って並べれば見栄えがあるかもしれませんねー。 早速教えていただいたサイトを見たいと思ってます♪

noname#7430
noname#7430
回答No.8

ふつうに肉じゃがとごはんと納豆とか ムギトロとかさっぱりと和食がいいんではないでしょうか。 忙しい人は外食が多いでしょうし、 ちゃんと落ち着いてご飯食べるのってほっとしますしね。 お腹にもたれないし、体型コントロールしてる方や 食事に気をつかってるかたなら なおさらありがたくおもうのではないでしょうか。 おいしい味噌汁をつけて。 外で食べれるようなものじゃなくて そこから話が広がるような献立がグーではないでしょうか。 ちらしずしなんかだったら見栄えもあっていいのでは? すし太郎とかでいいと思います。 がんばってつくったぞ、が見えるとはっきり言って つかれます。

streem
質問者

お礼

そうですね・・・確かに体系維持には人一倍気を使っている人たちの集まりですから(笑)・・・・。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• mauro182
回答No.6

#1です。タコシェルは既製のものも出てます(あまり売れてはないみたい)が、簡単に作ることができるようです。「タコス」でgoogleで引くと冒頭に出てました。 その関連で「チリコンカーン」はどうでしょうか?これもさっき検索するとかなりいろんなレシピがあってどれがいいやら判断できませんが、楽しめそうです。 それでですね、エアロビクスとかトライアスロンとか長時間運動するためのトレーニングする人はですね、 昼は炭水化物を中心に摂る人が少なくないのですね。そうすると余計なお節介かもしれませんが、パスタには飽き飽きしてる可能性がなきにしもあらず、なんですね。お寿司もそうかもしれません。何気なく普段、お昼はなにを?と聞かれてもいいようにも思います。

streem
質問者

お礼

パスタには飽きてますかねー? そうだな、一度聞いてみたいと思ってます。 貴重なアドバイスありがとうございました!

• mach-mach
回答No.5

ボクなら簡単イタリアンにしちゃうなー。さりげなくて、少しだけおしゃれで、調理は超簡単ですよ。 サラダ・・・ 前もって作っておきます。サラダ用の青野菜を細かく手でちぎって、その上に生ハムを適度な大きさに切って乗せ、チェダーチーズを皮むき器でパラパラとトッピングします。ドレッシングはオリーブオイルに塩、レモン、カラシを泡立て器で混ぜて出来上がり。 ピッザ・・・ 生地はオーブンさえあれば意外と簡単に出来ます。「トマト+バジル+ベーコン+モツァレラ」や「生ハム+ドライソーセージ+ピザ用チーズ」もいけます。間違っても市販のピザソースは使ってはいけません。 スパゲッティ・・・ 定番中の定番、アーリエオーリエとカルボナーラを、、これなら同時に作ることも可能です。また、茹で上がった麺にパルメザンチーズとオリーブオイルと生ハム刻みを振りかけただけのスパゲッティも美味しいです。日本で言う「卵かけご飯」みたいな感じだそうです。

streem
質問者

お礼

ひゃー、どれもおいしそうですねー☆ ピザは生地から作ったことありますが、手作りするとおいしいですよねー。 やっぱりイタリアンいいですね。 パスタだけにしようかとおもってましたが、ピザも作ろうかしら・・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

3番さんのちらし寿司賛成。 それ以外は、炊き込み御飯と味噌汁。 炊き込み御飯は自分で作るのが自信が無いなら、市販のレトルトパックで炊き込み御飯の元があります。 友人4人で質問者さんを含めると5人ですね。 女性ならお米4合ちょっとで良いとおもいます。 市販のは2号用と3合用が主流です。

streem
質問者

お礼

はい、炊き込みご飯の元を使って・・・・は我が家の定番手抜き(?)メニューのひとつです。 でもこれがまたおいしいんですよね! 子供たちも大好きなのでよくやりますよ☆ でも自分で作る炊き込みご飯もいいですねー。 根菜やきのこ類などをたくさんいれて豪華に! 白だしで味付けしたら簡単なのかな?? あ、鯛めしとかもいいですよね。 あー、迷っちゃう・・・。 ちらし寿司はひな祭りで大量に作りすぎてしまい、少し飽き気味なんです。^^; なんとかいなり寿司にしたりしてなんとか終わりましたが。

• saya2525
回答No.3

ちらし寿司なんかはいかがでしょう。 出来合いのうなぎの蒲焼を刻んで混ぜて、ちらし寿司の元を使っても結構ごちそうっぽく仕上がります。錦糸玉子と絹サヤかいんげんの細切りを飾ってできあがり。イクラや缶詰のカニなんかを乗せると豪華に見えます。 洋風ならパスタとか。 明太子スパゲティは材料さえ揃っていればすぐできますし、クリームソースパスタもレトルトのホワイトソースをベースに作れば手間要らずです。(ほうれん草とベーコン、エビとホタテ、アスパラとスモークサーモンなどなど) 何だか自分の食べたいものばかり並べてしまいました。(^^;) 少しでも参考になれば幸いです。

streem
質問者

お礼

ほうれん草とベーコンのパスタ大好きです♪ この前店で食べたらすごくおいしかったんですが、味付けが分からなくて。 自己流でガラスープのもとと醤油と塩とマーガリンで作るんですが、それはそれでおいしいけど他にどんなやり方があるのかな?と思って。 クリームソース系もいいですねー。缶詰を使えばいいんだ!なるほど。 ちょっとパスタ系に気持ちが傾いてるので、もしよろしければレシピ教えてください。

• mauro182
回答No.2

タコスなんてどうでしょう?

streem
質問者

お礼

タコスですか! 作ったことないです・・・。 (タコライスなら大好きでよく作りますが・・・。) タコスの皮ってスーパーで売ってますか?

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  簡単なサイドメニューをひとつ…… 1 ほうれん草(生食用)を適当にカットして,水洗いしておく。 2 ベーコンを細かい短冊切りにして,少し多めのオリーブオイルでカリカリに炒める。この時に,スライスしたニンニク(乾燥パックのでもいいです)を入れると,よりおいしいです。 3 「2」を熱いうちに(ここがコツです)「1」にかけて混ぜ合わせる。ベーコンから塩分が出ますが,味が薄ければ塩を振って下さい。  また,彩が欲しければ,プチトマトを半分に切って混ぜて下さい。  以上で完成。ほうれん草の代わりに「みず菜」(生食用)でも,シャキシャキしておいしいです♪

streem
質問者

お礼

なるほどー。 ほうれん草のカリカリベーコンがけは家でも作りますよ♪ おいしいですよね。 サイドメニューはこれで決まりかも?! メインのアイディアがあればぜひ教えてください。