• ベストアンサー

スポーツインストラクター

インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iroha-
回答No.1

元エアロインストラクターです。 >資格が必要でしょうか? エアロの場合で言えば資格は不要です。ただし、各スポーツクラブの「インストラクターオーディション」を受け、合格しなければ仕事は貰えません。基本的に養成所を出てオーディションを受験するという流れですが、実技や学科に自信があれば必ずしも養成所を出る必要もありません。 水泳はジムのアルバイトで入った方が担当される事が多いので、不要だと思います。(←水泳のイントラはした事ないので憶測ですみません) >倍率などは高いのでしょうか? 人気のあるスポーツクラブだと高いです。ただ、キャラクターや知識や指導技術が重視されますので、それらがあれば倍率はさほど気にする事もないかと思います。養成所を卒業したてだとなかなか仕事に就けないイントラもいらっしゃいます。スポーツクラブ直営の養成所を卒業しておくとオーディションに合格するコツを教えてもらえるので有利ですが、オーディションでは、ベテランも新人も直営養成所卒も他店養成所卒も関係なく平等に評価されるので、優遇はして貰えません。 >どういう雇用形態になるのでしょう。 社員(バイト)とフリーにわかれるのですが、社員(バイト)だと雇用時間内でレッスンを割りふられ、レッスンを持っていない時間は受付やマシンジムなどで勤務します。給料は固定給(時給)+レッスンフィーです。 フリーだと受け持つレッスンの開始時間少し前にスポーツクラブに出向き、レッスンを担当して帰ります。レッスンのない時間は自由です。家で寝てても良いし、ウェイトレスしてても構いません。給料はレッスンフィーのみです。 レッスンフィーはスポーツクラブごとで違います。 15分いくらと設定しているところもあれば、1本いくらのところもあります。オーディションの際に確認します。 >やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか? そうですね。やはり“指導”しなければなりませんから「泳げる」「踊りが上手」だけでは通用しません。 エアロで言えばメンバーさんより姿勢良く上手に踊るのはもちろん、喋って、笑って、見て、注意して、盛り上げて、汗かかせて、頭使って、振り付けを間違えないよう指導しなければなりません。 振り付けも自分で考えなければいけないので、どの筋肉をどれだけ、どんな風に動かせばバランスよく有酸素運動できるか、どうつなげればスムーズに踊れるか等々考える事もたくさんあります。 技量も技術も臨機応変に対応できる柔軟さも体力もボキャブラリーも知識も必要です。 あと、人に見られる仕事ですからウェアやシューズ、仕事道具のCDやテープを買うためにお金も必要ですかね(笑) 華やかですが割にあわない仕事です…

Cave
質問者

お礼

詳細に、ありがとうございます。 そうなんですね、興味があって質問してみましたが、 >やはり“指導”しなければなりませんから「泳げる」「踊りが上手」だけでは通用しません。 職業柄、なかなか大変なんですね。 指導者っていう立場ですもんね。 運動やスポーツの指導に関して将来携わりたい方などがやられているんでしょうか、注目もされるし確かに華があるお仕事ですよね。 意外と人に知られないような部分での努力や苦労もあるんですね。 大変参考になりました。