スポーツジムトラブル

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでのトラブルについて
  • 外国人トレーナーとの関係でのトラブルについて
  • トラブル解決のための最善策は何か
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムトラブル

9月からジムに一人で通い始めました。 やり方もよく分からず一緒にやる人もいなくて最初の頃はすごく嫌でした。そのうち、一人の外人さんがトレーニングのやり方を教えてくれるようになり、行けば話すようになりました。しばらくするとご飯にいこうと誘われ…外人さんなので、どんなノリで誘ってるのかも分からず、断って次行きづらくなるのも嫌だったのでご飯にいきました。その時、私には彼氏がいるのでその話をしました。ご飯代は出すと言われ、ご馳走になり、別れました。次の日メールが来て、ご飯代の半額払ってくれと…彼氏がいるのにご飯に行くなんてありえないとか、関係ない誹謗も書かれたメールが来て、顔もみたくないからインストラクターに預けてくれという内容。インストラクターさんに渡そうと思いましたが、その人がいると思うと怖くて行けず、電話でそのインストラクターさんにどうしても渡したいものがある旨、ジムのスタッフの方に伝えたけど来て渡してくれと断られ…こういう場合どうすれば一番いいですか。やっぱりスタッフの人から渡してもらうのは無理ですか。てゆうか、それって非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

>やっぱりスタッフの人から渡してもらうのは無理ですか。てゆうか、それって非常識ですか? お金の受け渡しの仲介をしてくれというのは難しいかと思います。 ANo.1の方が言っておられるように、金銭的なトラブルにまきこまれるのは避けると思います。 非常識かどうかとなると、自分から誘って、その場ではカッコつけて代金を全部払っておいて、後になって顔を合わせなくてすむメールで代金請求って・・・、ケツな穴の小さいというか、非常識なのはその外人です。 その外人と指定されたインストラクターとの間に話が通っているかどうかも分かりませんが、仮に通っていたとしたら、そのインストラクターも非常識だということになります。 ただし、会員同士のトラブルをそのまま放置しておくのもジムとしては評判に影響してくるので避けたいところのはずです。 いやかもしれませんが、ジムに行き、年季の入ってそうなスタッフや場合によっては店長やマネージャークラスの人に相談するのがいいと思いますよ。 たぶんその外人は、同様のことを繰り返してトラブルを起こしているor今後起こしていくものと思います。

itoigawa18
質問者

お礼

メールで私が非常識だって散々書かれてたのでかなり滅入ってました。でもちょっと安心しました。その人がいない時間帯に行って相談してみます。ありがとうございました!!(TT)

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>やっぱりスタッフの人から渡してもらうのは無理ですか。 残念ですが難しいでしょう。 物を渡すなどは渡した渡さない、中身の状態など、トラブルになる可能性があります。 トラブルが起こった時、善意で仲介したとしても必ずジムに問題が飛び火します。 ジムやインストラクターは、関係ないのに巻き込まれる事になってしまいます。 それがお金なら余計に大きな問題になるかもしれません。 ですので、ジムとしても、「物やお金の受け渡しの仲介は出来ない」と言う事になってしまうのです。

itoigawa18
質問者

お礼

そぉですよね。お金が絡むとやっぱり難しいですよね…相談するだけしてみて無理と言われたら直接渡すようにします。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スポーツジムでのトラブル

    39歳男性です。トレーニングのために自宅近くの割と大きなフィットネス・ジムに通っています。 やせていて虚弱な自分を何とかしようと入会して10年位になります。 最近、どうも私が気に入らない年配の方がさまざまな嫌がらせとも思える行為をしてきます。 何度もこちらから頭を下げて挨拶をしたのですが無視。更にはストレッチ中に女性インストラクターさんと話をしていたら割り込んできて、「おい、○○(インストラクターさんを呼び捨て)、アミノバイタルもってこい」と指図(ちなみに受付に数人のほかのインストラクターさんがいるにもかかわらずです)。更にはロッカールームで私をジロジロ見るので「私が何かしましたか?」と伺っても無視。 私はジムでは細心の注意を払うようにしています。 身長182cm、体重98キロですから、やはり普通の人の中では大きい身体ですので絶対に他の人に威圧的にならないように挨拶は丁寧にしていますし、マシンやウエイトも譲り合いながらやっています。 昔からおられる長老会員さん数人に相談したのですが、キミは気を遣っているし、礼儀正しいから苦情なんかきいたことないよと言っていただきました。 ところが最近、その男性が女性インストラクターさんや他の一部の会員さんに、「あの若造は間違いなくクスリ(たぶん増強剤)使ってるな。でなければあんな無駄な筋肉はつけられないはずだ」と言ったそうです。 親しくしていただいている先輩が耳されたそうです。女性インストラクターも「名誉毀損になりますよ」と言ったそうですが、正直頭にきました。 ジムの先輩は「ドーピング検査を受けて、正式に訴えたらどうか」ともおっしゃっています。 もちろんいつでも検査を受けてもかまいません。10年コツコツやってきたのをドーピングだといわれて内心ブチきれそうです。 ただ、時間の都合と自分がやっているレベルのトレーニングできるジムが今のところそこしかないのです。 しかしモメるとそこにいづらくなり、結果的には私にマイナスになります。 どのような解決法がいいでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • スポーツジムについて

    体力をつけるのと、ダイエットのためジムに通いたいなぁと思っているのですがジムの仕組み(?)がわかりません。トレーニング機器がたくさんある部屋に行くんだろうってことは想像つきますが、行う内容などはインストラクターさんが決めるんですか?それとも、自分で勝手にやりたい時にやりたいだけトレーニングするのでしょうか? 個人的には自分で勝手に…、がいいのですが…。 あと私はけっこう太めなので、ジムとかスタイルいい人多そうだなぁとちょっと気が引けちゃうんですが実際どうでしょう?? 教えてほしいです。

  • スポーツジム通い

    20代女です。 ジムに通い始めて3ヶ月くらいなんですが、ジムで友達になったりってあるんでしょうか? 私は一人で黙々とトレーニングに励み、インストラクターの人とたまに話し、同じジムに入会した友達と一緒になった時にお喋りするくらいなんです。 でも同じ年代の人たちはストレッチスペースで楽しそうに話してたり、声掛け合ったり。エアロビに出てる人たちは 特に親しそうですね。 普通、ジムに通ってれば自然と親しくなれる人ができるもんなんでしょうか?

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • スポーツジム!

    わたしは18歳女子大生です☆ ダイエット目的でスポーツジムに通おうと思ってます。 先日見学に行って、インストラクターの方に説明を受けて、「行きたい!」と心に決めました。 ですが、不安だらけです。 18歳の女が1人でジムに通うのって変ですか? まわりにはジムに行ってる子がいない気がします。 あと人見知りなんですけど、ジムって人間関係も大切なのかなぁと思って心配です。 経験談でもなんでも良いのでアドバイスください!おねがいします。

  • スポーツジムのインストラクターの女性に恋しました。

    スポーツジムのインストラクターの女性に恋しました。 自分は35歳の男性です。彼女は23歳です。通い始めて半年、彼女のレッスンには毎回参加して、トレーニングには週5、6回通っています。 今では、名前も覚えられて、喋ったりすることが出来るようになったのですが、まだまだ自然に喋ることが出来ません。 他の男性、女性スタッフさんとは自然に喋るんですが・・・。 好きな子には意識してしまいます。 今一歩踏み出すにはどうしたらいいでしょう? ご意見待っています。

  • スポーツジム : 喫煙者の比率って?

    中年男性。 継続は力なり! 5年前から、週5日はジムに通ってます。 もっと永く毎日でも通ってられる方もいるとは思いますが、生意気書いてゴメンナサイです。 いつかは、トライアスロンをと、たっぷり汗を流しています。 さて、継続と言えば、私は「完全禁煙」をして13年になります。”完全” とは、お酒飲んだりした時でも、ふざけてでも1本も吸わない禁煙のことです。 禁煙 と ジム通い が、私の継続自慢です。 さて、ジムに通っている人って、男性、女性を問わず喫煙する人って、どれぐらい(%)いらっしゃるのかな? と思ってます。 殆ど、いないとは思うのですが。。。。。 もちろん、インストラクター、スタッフ等は、喫煙しないですよね?? ご存知の方、よろしく願いします。

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • スポーツジムの人間関係

    通っているスポーツジムの常連の50代くらいの女性の方々が、 他の会員さんの悪口のようなことを言っているのを よく耳にします。 最初はあまり気にしてなかったのですが、 「私のことを言ってるのかな」と思うこともあり、毎回のことなので、大変不快に感じるようになりました。 内容としては、 ダンスのレッスンで、前の方で踊ってる人のことを 「自分のダンスを周りに見せたいんじゃない、嫌ね~」と聞こえるように言ったり、 他店舗から会員さんが来ていると、不愉快そうに 「インストラクターの追っかけが3人いた」と大きな声で腹を立てて言ったり、 ダンスの動きが少しでも違う人のことを 「変な動きよね、鏡見てないんじゃないの?」と聞こえるように言ったりしています。 僻みなのか若い人に対する妬みなのか インストラクターに対する嫉妬なのか 分かりませんが、気にしなければいいんでしょうけど非常に不愉快で。 他のジムも法人会員で使えるので、ここのジムを退会しようか迷っているのですが、 こんなことで退会するのも何だか悔しいです。 こういう人を何とか黙らせるか、うまい対応策か何かないでしょうか? 私は20代女性です。 他の会員さんとはあまり話さず、軽い挨拶程度で 黙々とトレーニングしている感じです。

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

専門家に質問してみよう