解決済み

スポーツジムでのトラブル

• 困ってます
  • 質問No.4816920
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

39歳男性です。トレーニングのために自宅近くの割と大きなフィットネス・ジムに通っています。

やせていて虚弱な自分を何とかしようと入会して10年位になります。

最近、どうも私が気に入らない年配の方がさまざまな嫌がらせとも思える行為をしてきます。

何度もこちらから頭を下げて挨拶をしたのですが無視。更にはストレッチ中に女性インストラクターさんと話をしていたら割り込んできて、「おい、○○(インストラクターさんを呼び捨て)、アミノバイタルもってこい」と指図(ちなみに受付に数人のほかのインストラクターさんがいるにもかかわらずです)。更にはロッカールームで私をジロジロ見るので「私が何かしましたか?」と伺っても無視。

私はジムでは細心の注意を払うようにしています。

身長182cm、体重98キロですから、やはり普通の人の中では大きい身体ですので絶対に他の人に威圧的にならないように挨拶は丁寧にしていますし、マシンやウエイトも譲り合いながらやっています。

昔からおられる長老会員さん数人に相談したのですが、キミは気を遣っているし、礼儀正しいから苦情なんかきいたことないよと言っていただきました。

ところが最近、その男性が女性インストラクターさんや他の一部の会員さんに、「あの若造は間違いなくクスリ(たぶん増強剤)使ってるな。でなければあんな無駄な筋肉はつけられないはずだ」と言ったそうです。

親しくしていただいている先輩が耳されたそうです。女性インストラクターも「名誉毀損になりますよ」と言ったそうですが、正直頭にきました。

ジムの先輩は「ドーピング検査を受けて、正式に訴えたらどうか」ともおっしゃっています。

もちろんいつでも検査を受けてもかまいません。10年コツコツやってきたのをドーピングだといわれて内心ブチきれそうです。

ただ、時間の都合と自分がやっているレベルのトレーニングできるジムが今のところそこしかないのです。

しかしモメるとそこにいづらくなり、結果的には私にマイナスになります。

どのような解決法がいいでしょうか。ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

学生ですが、スポーツジムで3年程アルバイトをしている者です。

単刀直入に言えば、誰でもよいのでスタッフに相談されることをおすすめします。

インストラクターさんではダメです。
インストラクターさんは、クラブと契約している訳ではないので、「レッスンで教える」ということ以外は基本的には仕事ではありません。

クラブで働いている人(そのクラブのユニフォームを着ている人)ならアルバイトでも社員でも良いので相談してみてください。
そして、マネージャーかそこそこ権力のある社員に取り次ぐようにお願いしてみてください。

ただし、スタッフ側としても一方的にその相手方のお客様に疑いをかける訳にはいきませんので、様子を見るなりするため、時間はかかると思います。
また、ロッカー内などでは中々目が行き届きません。
私もたまに「○○のようなお客さんがいるから注意して!!」とクレームを頂きますが、せいぜい張り紙等でしか注意できないのが現状です。

以上より、相談されること以外に、

・利用時間を変える

を提示します。

都合をつけるのが難しいようですが、どうしても不可能ですか?
平日の夜ですとご年配の方はほとんどお帰りになられますが、お時間はありませんか?

ウェイトを主にされているようですので、1~2時間かと思います。
通常、クラブの利用時間はトータルで2~3時間が平均的ですので、ずらせる可能性はあると思います。

なお、先に回答された方がおっしゃられている、強制退会に関してですが、確かにあり得る話ではありますが、今の程度ですとおそらく困難でしょう。

私のクラブでも1名いらっしゃいましたが、双方合意の上でしたし、様々なことが原因で、結果的に多くのお客様にご迷惑をかけていらっしゃったのが理由でした。
従って、今回のようなケースは今後酷さが増さない限り、難しいと思います。

ある意味ストレス解消が目的でもあるスポーツの場でストレスの原因がありましたら元も子もないですし、トレーニングに影響が出てしまいます。

早期解決を祈っています。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

クラブの(なるべく責任者クラス)に相談してはどうでしょうか。
会員同士はお互い立場が同じなので、なかなか解決に動けないと思います。
その方はインストラクターを呼び捨てにするくらいですから、恐らく他にもマナーが悪いこともやっていると思います。
ちなみに私が通うクラブで、マナーの悪い会員が出入り禁止になったという話を聞いたことがあります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。