• ベストアンサー

半年近く臀部に痛みがあります。

最近…というより、半年以上前から臀部に痛みを感じています。どちらかと言うと、「関節痛」の様な感じがして居て屈伸や前のめりになる時に痛みを感じます。痛む部位は左臀部の丁度座った時に骨がぶつかる脂肪?の部分です。原因は分からないのですが、場所が場所なので易々と病院には行けません。臀部にシップは…と思って自然治癒に任せているんですが、治る気配もありません。半年以上痛みが持続する原因として何が挙げられるのでしょうか?素人でも治療が可能であれば、是非その対処法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。 腰痛疾患の他にその場所は股関節の付近ですから股関節疾患の見極めも必要です。具体的には臼蓋形成不全、変形性股関節症、特発性大腿骨頭壊死症などです。 >素人でも治療が可能であれば、是非その対処法を教えてください。 例えば臼蓋形成不全や特発性大腿骨頭壊死症などでは、適切な処置が遅れると股関節が圧潰(押し潰れること)する恐れがあります。骨が潰れてしまうと、100%元に戻すことは不可能です。骨を切る手術や人工股関節にする手術が必要な場合も決して少なくありません。 半年様子を見るのはいくらなんでも長すぎます。このような痛みは通常、湿布を貼って安静を保ち、一週間も治らなければ速やかに病院に行くべきです。取り返しのつかない異常がないことを願いますが、これらの異常を指摘される可能性も十分ありえます。 >場所が場所なので易々と病院には行けません。 レントゲン検査は肌の露出は必要ありません。ベルトやラメ・スパンコールなど金属類の装飾がされた衣服に気を付けていけば大丈夫です(例えばスエットやジャージ、シンプルな綿パンなどであれば問題ありません)。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。詳しいご解説、非常に助かりました。ご回答を読むたびに鼓動が早くなるのを感じています。以前から自分の事にドン臭いとは思っていましたがよくよく考えてみたら半年は異常ですよね。左手を複雑骨折をしてパンパンに腫らせても脱臼と勘違いして一晩放っておいた私なので、その時お世話になった病院に行ったらまた驚かれるのが目に見えます。ですが、レントゲンに関して、様々なケースに関して色々と知ることが出来て心構えも出来ました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 神経痛っぽいですね 整形外科で見てもらうのが一番なんですけど 円形の座布団とか使うのはどうですか?

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。整形外科とのワードは非常に助かりました。以前お世話になった先生が居るのでまずはソチラで話を聞いてこようと思います。座布団…、確かに現段階は椅子と布団に座る機会が多いので確かに良いかもしれませんね。これを機に購入も検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

座骨神経痛かしら? 病院だとブロック注射+温湿布ですね。 取り敢えず市販の塗る湿布(インドメタシン系)を1週間試してダメなら病院へ行って下さいね。

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。ブロック注射ですか…。注射と聞いて少し病院へ行く事を躊躇ってしまいそうです。湿布で治ることを祈ってまずは一週間、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

坐骨神経痛でしょうか? 半年も痛むなら病院に行ってください 嫌ならせっかく質問サイトにいるのですから「坐骨神経痛」で検索してください ちなみに私は「痛くて便座に座れない!これは病院に行かねば」と思っていたら3日目くらいに勝手に治りました でも自然治癒を狙うのはお勧めしません(だって半年)

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。坐骨神経痛…耳慣れないワードでしたので調べてみました。まさか坐骨神経痛になる人の90%が椎間板ヘルニアだと知って驚きました。でも症状の中で現段階で感じている物がいくつかあるのでもしかしたら…と思っています。いずれにせよ半年続いているのは異常だとは分かりました。近々に病院に行こうと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院へGO!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臀部の痛みが取れません

    半年ほど前に体を柔らかくしたいと思い、前屈と股割りを無理に(痛みが出る位)行った所、左の臀部(坐骨の辺り)と左大腿部の裏に痛みを感じるようになりました。 最初は単なる筋肉痛かと思っていたのですが、1ヶ月経っても痛みが軽減しなかったので整形外科を受診したところ骨に異常は無いし坐骨神経痛でも無いだろうとの診断。 2ヶ月間(週2日程度)ホットパック・低周波治療器でリハビリを行いましたが痛みが取れないため別の整形外科に行きましたがやはり骨に異常は無く「坐骨結節炎」ではないかとの事でした。 その後は接骨院に通って低周波治療・マッサージ等を受けていますが未だ臀部にジワジワとした痛みを感じ座っていると不快で、ひどい時は寝ている時・立っている時も痛みます。 大腿部は普段は大丈夫ですが物を拾う時等に突っ張ったような痛みを感じます。 気になっているのが (1)屈伸をすると坐骨の辺りがポキポキ鳴る (2)同じ屈伸をしてかがんだ姿勢の時、左足の側面(股関節付近)の筋肉がヘコんでいる この2点は痛みを感じるようになってからのもので以前はありませんでした。この事も医師に伝えても「左右の形が違うのは当たり前」程度の返事しか返ってきません。 仕事は一日中座っていることが多く、ジワジワした痛みが不快でたまりません。どなたかこのような症状の治療法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 臀部痛は整形外科?接骨院?

    5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨当たりが伸ばしたり走ったりすると痛いです。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 で、それからはずっと安静にしていたのですが、治る気配がなく6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 日常生活には支障はないので、ほっといてもいいのですが、ランニングが趣味で、10月の新潟シティーマラソン目指してこの1年頑張ってきたんで早く練習を復活させたいです。 で、インターネットで色々と調べたんですが、整骨院で直している人も居るみたいですし、ジジババ相手にしている整形外科より整骨院のほうがいいのでしょうか? それとも多少遠くても、スポーツ整形を掲げている病院のほうがいいのでしょうか? お金が沢山あれば、もう一度同じ整形外科に行って紹介状を書いてもらったりすればいいのでしょうが、そんな悠長なことしている暇もお金もないのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 臀部痛が治りません。どこに行くのがベスト?

    5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨の当たりにつながっている筋肉のあたりが痛むのですが、走ったり坂道を登ると痛み、そのほかは全然痛みません。 現在も、症状は同じです。 押しても痛くないですし、医者にいったとこに脚をいろいろ曲げてみましたが痛くありませんでした。 ただ、柔軟運動(前後屈)をすると若干痛みます。 走るときは、脚を前に出す動作で先ほどの筋肉が痛み、着地でなくなります。 ジンジンする程度の痛みですが、ほっといていいような感じでもありませんでした。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 日常生活には支障はありません。しかし、今年の10月の新潟シティーマラソンでフルマラソンを走ることを目標に頑張ってきて、流石に痛みを抱えながらフルマラソンを走りきることは無理だと思い、それから一切走ることをやめて安静にしてきました。 しかし、一向に治る気配がなかったので、6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、症状は一向に良くならず(悪くもなりませんが)、26日に再度同じ医者に行きましたが先回と同じように「筋膜の炎症だと思うから、もうしばらく安静にしていればいい。ストレッチをして痛みが半減したらジョギングから始めればいい。」との診断でした。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 もう最初に痛みを感じでから6週間です。ハーフを走った日から一ヶ月です。 流石におかしいと思いますし、新潟シティーマラソンまでもうすぐ3ヶ月で、流石に走りたいです。 そこで、今後の方針として3つ考えられます。 (1) このまま安静にしている (2) 新潟市内でスポーツ整形を掲げている医者もしくは骨折で有名な医者に行く (3) 接骨院に行ってみる どの選択しがよろしいでしょうか? 最初(1)の方針でしたが、6週間も経ってるのに未だに「もうすこし・・・」と言ってシップで終わることにちょっといらだちを感じているのが本心です。しかも「ストレッチをして伸ばして」とか「痛みが半分位になったらジョギングから初めて」とか本当にそれでいいの?という感じでちょっと信用できません。 (2)はインターネットで探したので評判はわかりません。紹介していただける病院があれば助かります。(同じ診断で終わる気もしますし・・・) (3)は、ふと、親にすすめられたのですが、骨折でもないのに接骨院で治せるのでしょうか?妹は整形外科で見つけられなかった疲労骨折を接骨院で見つけてもらったと言っていましたが、私の場合骨じゃないし・・・。 本当、1年間みっちり走ってきてここで頓挫するのはすごく辛いです。 なんとか直して早く練習したいので、アドバイスお願いします。

  • 原因不明の臀部の痛みと同時の胃の痛み

    昨年末 急に右足臀部から腿にかけて電気が走るような、刺すような激痛に襲われ、同時に胃をつかまれるような痛みがあり七転八倒して病院に行きました。 胃の方は臀部の痛みからくる吐き気だと思いました。 近所の評判の良い整形外科に行ったのですがボルタレン座薬をもらっただけで終わりでした。 看護師さんに入れてもらっても効かずにしばらく痛いままでした。 眠れずに過ごしてやっと朝方痛みが引いてきて落ち着き、すぐに大学病院の整形外科に行き後日ですがMRIを腰と骨盤二カ所撮ったのですが何の異常もありませんでした。 私としては「坐骨神経痛」っていうものかな、と考えていたのですがどうも違うようでした。 そして私は二年前に子宮がんを患い手術をしているのでそちらの病院にも行き転移があるのかもしれないと検査したのですが、これも大丈夫でした。いわゆる「原因不明の痛み」です。 その日以降、痛むことも何もなく忘れているほどでした。 ところが一昨日また夜中にやってきたのです。 今度は前より激しい嘔吐を伴って… やはり眠れないほどの両部位の激痛でどんな体勢をしても痛く、前にもらった痛み止め(セレコックス、ノイロトロピン)と胃薬(ガスターD)を服用しましたが、効き目なし。 耐え切れずボルタレン座薬を入れても効き目なし。頭はボーっとして眠れそうな感じになるのですが痛みが強いため眠ることはできず。 同時に吐いて吐いて(元々あまり食べていないので胃液ばかりです)午前中に胃の痛みが少し和らいで来たと同じくらいの時に臀部の痛みもひいてきました。 それでこれはもしや逆に臀部からではなく胃からの痛みが他部位に連動して出たのでは、と考え大学病院の内科にかかってきました。 ですが血液検査をしたものの異常もなく、「風邪の菌が胃に入ったんじゃないですか?」と何とも適当な感じで…これこれこういう感じで臀部も痛かったのですが、という説明をしても「ああ、じゃあその痛みできたんじゃないかな。神経はつながってるから。座薬だって胃に負担かかるから」と言われ「一応胃カメラやりたいんですけど」と言うと「え?やるの?」的な感じで面倒くさそうな態度だったのでここではやりたくない、と思って「やめます」と伝えて胃薬(ガスターD、ナウゼリン、セレコックス)だけ貰ってきました。 前回かかったそこの整形外科の先生が親身になってくれて結局は原因不明でしたがすごく信頼できたので、またとりあえず整形外科にかかってみようかと思い先ほど電話をしたら担当医は三月末で移動してしまったとのこと…残念です。 とりあえず原因が分からないのでどこにかかっていいのか分からずにいます。 ネットで検索しても逆流性食道炎ならば背中の痛みがあるとあったのですが胃と臀部の痛みの関連の記事は見つけることができませんでした。 長々と書いてしまってすみません。 ○胃と臀部(鼠蹊部も?)の同時の激しい痛み ○激しい痛みは一日、あとは鈍くなり段々治まっていく ○断続的にではなく突発的 ○癌由来のものではない(はず。PETで異常なしだったので) ○精密検査で異常はなし(胃はこれからカメラをする予定。毎年胃カメラをしていてポリープ持ち) ○臀部の痛みが原因か胃の痛みが原因かわからない ○痛みの出る前日に香辛料の効いた食事をした ○今現在も両部位に痛みあり(少々) これらからどんな病気が考えられますか? もしくは整形外科・消化器科以外だったらどの科にかかれば良いでしょうか。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? わずかなヒントだけでも掴めれば、と書かせていただきました。

  • 転倒して臀部を打撲、その痛みがなかなか消えない

    74歳になる家内についてです。 家内は5年前からパーキンソン病の治療を開始しています。 バランスを崩しやすくなってきており、薬効時間も服薬後4時間程です。 今月の3月7日に薬効が切れた時間帯でフローリング床に尻もちをついてしまいました。その時の痛みはそれ程ではなく、歩くことができ、それから1週間後まで外出もできていました。 しかし、1週間経過後、痛みが始まり、長く立つことができず、椅子に座ると打った臀部や太腿の付け根が痛むようになりました。 直ぐに整形外科で診て貰い、骨には異常がなく、筋肉を痛めたとの診断で、モーラステープを処方して頂き、貼っておりますが、一向に良くなる気配がありませんでした。 それで、再度、整形外科で診て貰い、今度は痛み止めの薬を処方して頂きました。 <<朝夕食後各1錠:・ハイペン錠200mg(痛みや炎症の軽減)・レバミピド錠100mg(胃潰瘍や胃炎の改善)>> 服薬してまだ2日目ですが、相変わらず、痛みが軽減されていません。 この痛みの状況ですが、 1)横になっているときは痛みはないですが、 2)起き上がろうと抱きかかえてあげると臀部や太腿に強い痛みが走ります。 3)立って歩くと、数歩歩いただけで痛むようです。 4)椅子に座っていると、10分後位から痛み出すようです。 5)マッサージチェアに座ると20分位は良く、その後から痛み始めます。 6)パーキンソン病での幻視もあり、恐怖感もあるようです。 そこで、お聞きしたい点ですが、 ・このまま、痛みが治るまで我慢するしかないのでしょうか? ・この痛みを和らげる方法はないものでしょうか? ・その他、この痛み対策でアドバイスを頂けますと幸いです。 なお、主治医からは、これは時間がかかると言われています。

  • 指の関節が痛い

    左手小指の第一関節が軋むように痛いです。 基本的には一年中痛いのですが、特に今のような冬場は痛みが酷いです。 「痛っ!」と声を出すような痛みではなく、(んっ!)と押し殺したようなくぐもった声が出る感じの痛みです。 指が痛いというよりも、骨が痛い感じです。 よく指をボキボキと鳴らすのですが、他の箇所はそういった痛みは出ません。 痛む場所は、左手小指の第一関節のみに限定されています。 何かに接触した際には激痛が走ります。 ただ、爪の方から物が接触する分には何の痛みも感じませんが、横から接触した場合は、そっと触れただけで激痛が生じます。 薬剤師らと相談の上で市販されている一番成分濃度の高い湿布薬を何度も貼ってみましたが、全く治癒しませんでした。 一度、病院にてレントゲンで調べていただいたこともありましたが、痛みの原因は特定できず、原因不明です。 もうかれこれ10年以上に渡って病んでます。 しかし、今日は痛みの繰る頻度が普段とは桁違いに多く、本当に何とかしたいと思い、相談しさせていただきました。 この痛みの原因や治療方法が判る方はいらっしゃいませんか? 接客業をやっているので、割れ物などを扱っている時に痛みが来て品物を落として破損してしまう恐れもあるため、何とかしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 手首や指の回復方法。

    手首や指を酷使して疲労が残っている…という時の治癒の方法として最適なものを教えてください。 (私は普段、痛みや疲労がある部位にインドメタシン入りの湿布を貼ることで治癒を早めようとしていますが、サポーターを使ったほうが良かったりするのでしょうか。具体的に教えて頂けると助かります。)

  • 手首を痛めましたアドバイスお願いします

    ダンベル運動中無理に持ち上げてしまって 手首から「ブチブチブチッ」っと異音 「折れた!」と思ったのですが骨には異常はなさそうで筋肉か筋か関節か... 正直よくわかりません病院に行ったのですが30分まってもまだ1時間以上待ちと言われました どうせシップを渡されるぐらいだろうと帰ってきました 痛みは手首の骨のでっぱり周辺 手を振るように動かすと痛む グーっと握っても痛みはそれほどでもない 指先を引っかけるように力を入れると痛む 家にあったボルタレンの塗り薬を手首の骨のでっぱり周辺に塗って今に至ります とりあえず自然治癒と今月はダンベル運動を休止にしようと思っています これでいいでしょうか?何かアドバイスあればお願いします

  • 外科と整形外科の違い

    タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか? ・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。 外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。 一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。 他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。 骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も レントゲンでわかりますか? もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか? 私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。 どうゆう状態なのでしょうか? それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での 治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 打撲が原因のヘバーデン結節ってありますか?

    今年4月に自室で転んでしまい、その時に頭部、臀部、左親指、右手中指、薬指をぶつけてしまいました。 臀部は酷いアザにはなったものの、頭部、左親指とともに治りました。 右手の中指、薬指の第一関節2本がかなり痛みもあり、腫れもあったため土日が挟んでいたため3日後の月曜日に整形でレントゲン取って貰いましたが骨には異状なしで、打撲でしょうって事でした。 先生にどのくらいで治りますか?と聞いたところ1週間くらいかな?って言ってました。 痛み止めと湿布出そうか?と言われたけど以前左手のドケルバン病で通院していたときの湿布、塗り薬、飲み薬がまだ残っていたため貰わずに帰ってきました。 痛いときにはゲルを塗ったり、湿布貼ったりして様子を見ていたけど治る気配がなく、 整形にまた行ってもしょうがないと思い、 接骨院に行くことにしました。 現在週2で通っていますが、関節部分が赤くなってて、腫れと痛みがあり動かしにくいです。 接骨院では毎回先生が違うのですが、先日受けた先生は、指を見るなり、ヘバーデン結節かもよ?って事でした。 (接骨院で確定診断はできない事は知っていますのでそちらの突っ込みはご遠慮ください。) 以上が今までの経緯になります。 ヘバーデン結節の原因の多くは、更年期症状、手指の使いすぎと検索して分かりました。 48歳女で、年齢的にはなってもおかしくないとは思いますが、転倒する前は何もなく、至って普通に過ごしていました。 質問したいのは、、 1、打撲が原因のヘバーデン結節って言うのもあるのでしょうか? (検索しても出てきません。) 2、接骨院の治療は現在は保険内でお願いしていて、低周波の電気治療が主で痛み止めの軟膏、たまにテーピングしようか?って感じです。 テーピングは仕事柄、またコロナ禍で水を使うことも多く、巻いてもらってもすぐに外すことになるので、あまりやってもらってません。 一応、撥水のテーピングは購入していて、自分のタイミングでやることは多いです。 保険外でもこの治療の方が効果があったよーなどのおすすめを聞いてみたいです。(収入が激減してしまったためあまり高額なものは無理ですが。) 3、イソフラボン(エクオール)が関節痛緩和するとネットで見たのですが、打撲が原因のヘバーデン結節だったとしても、サプリを買って飲んだら効果があるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう