• ベストアンサー

半年近く臀部に痛みがあります。

最近…というより、半年以上前から臀部に痛みを感じています。どちらかと言うと、「関節痛」の様な感じがして居て屈伸や前のめりになる時に痛みを感じます。痛む部位は左臀部の丁度座った時に骨がぶつかる脂肪?の部分です。原因は分からないのですが、場所が場所なので易々と病院には行けません。臀部にシップは…と思って自然治癒に任せているんですが、治る気配もありません。半年以上痛みが持続する原因として何が挙げられるのでしょうか?素人でも治療が可能であれば、是非その対処法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。 腰痛疾患の他にその場所は股関節の付近ですから股関節疾患の見極めも必要です。具体的には臼蓋形成不全、変形性股関節症、特発性大腿骨頭壊死症などです。 >素人でも治療が可能であれば、是非その対処法を教えてください。 例えば臼蓋形成不全や特発性大腿骨頭壊死症などでは、適切な処置が遅れると股関節が圧潰(押し潰れること)する恐れがあります。骨が潰れてしまうと、100%元に戻すことは不可能です。骨を切る手術や人工股関節にする手術が必要な場合も決して少なくありません。 半年様子を見るのはいくらなんでも長すぎます。このような痛みは通常、湿布を貼って安静を保ち、一週間も治らなければ速やかに病院に行くべきです。取り返しのつかない異常がないことを願いますが、これらの異常を指摘される可能性も十分ありえます。 >場所が場所なので易々と病院には行けません。 レントゲン検査は肌の露出は必要ありません。ベルトやラメ・スパンコールなど金属類の装飾がされた衣服に気を付けていけば大丈夫です(例えばスエットやジャージ、シンプルな綿パンなどであれば問題ありません)。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。詳しいご解説、非常に助かりました。ご回答を読むたびに鼓動が早くなるのを感じています。以前から自分の事にドン臭いとは思っていましたがよくよく考えてみたら半年は異常ですよね。左手を複雑骨折をしてパンパンに腫らせても脱臼と勘違いして一晩放っておいた私なので、その時お世話になった病院に行ったらまた驚かれるのが目に見えます。ですが、レントゲンに関して、様々なケースに関して色々と知ることが出来て心構えも出来ました。感謝です。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 神経痛っぽいですね 整形外科で見てもらうのが一番なんですけど 円形の座布団とか使うのはどうですか?

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。整形外科とのワードは非常に助かりました。以前お世話になった先生が居るのでまずはソチラで話を聞いてこようと思います。座布団…、確かに現段階は椅子と布団に座る機会が多いので確かに良いかもしれませんね。これを機に購入も検討してみようと思います。

回答No.3

座骨神経痛かしら? 病院だとブロック注射+温湿布ですね。 取り敢えず市販の塗る湿布(インドメタシン系)を1週間試してダメなら病院へ行って下さいね。

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。ブロック注射ですか…。注射と聞いて少し病院へ行く事を躊躇ってしまいそうです。湿布で治ることを祈ってまずは一週間、試してみたいと思います。

• aozou3
回答No.2

坐骨神経痛でしょうか? 半年も痛むなら病院に行ってください 嫌ならせっかく質問サイトにいるのですから「坐骨神経痛」で検索してください ちなみに私は「痛くて便座に座れない!これは病院に行かねば」と思っていたら3日目くらいに勝手に治りました でも自然治癒を狙うのはお勧めしません(だって半年)

Buke_ele
質問者

お礼

御回答有り難うございます。坐骨神経痛…耳慣れないワードでしたので調べてみました。まさか坐骨神経痛になる人の90%が椎間板ヘルニアだと知って驚きました。でも症状の中で現段階で感じている物がいくつかあるのでもしかしたら…と思っています。いずれにせよ半年続いているのは異常だとは分かりました。近々に病院に行こうと思います…。

回答No.1

病院へGO!