• 締切済み

花粉症が多発しているのは何故?

こんにちは、最近は周囲を見渡すと花粉症の人が多いようですが、そこで質問です。 花粉症発症の理由としてよく聞くのは、器がいっぱいになり、溢れ出すと花粉症が発症するという事です。それが正しいのなら高齢の人ほど発症していてもいいと思うのですが、そうでもないようです。色々な花粉は今よりも一昔前の方が多かったとも思います。 ちなみに我が家では60歳前の適度なおじちゃんから30歳前の娘さんのまでの三人家族ですが、誰も花粉症はいません。 先ほどの夕飯の時に、これについて話題になったものですので、納得できるような発症原因をお願いできないでしょうか。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

日本で最も患者数の多いスギ(ヒノキ)花粉症についてなら、 直接的な原因は、戦後の植林政策でしょう。 戦後の復興による大量の木材消費を見込み、 1950年代に成長の早いスギ、ヒノキの大規模な植林が 国策として行われました。 日本の森林面積の3割近くを占めるスギ、ヒノキのおよそ9割は この時期の植林によるものです。 そしてこれらのスギ、ヒノキが成長し、 大量の花粉を飛散するようになったのが1970~80年頃で、 花粉症が急増し始めた時期と一致します。 これに、高度成長時代に悪化した ディーゼル車などによる大気汚染が複合的に関与していると 考えられています。 国産木材は低価格の輸入品に押され採算がとれないため、 伐採も枝払いも行われずに放置され、 植林されたスギは今も大量の花粉を撒き散らしています。 もう一つの間接的な要因として、 アトピーや喘息などの疾患が増えていることにも共通する アレルギー体質の増加も考えられます。 これは日本だけでなく世界(特に先進国で顕著)的な現象ですが、 この件に関しては、過去のQ&Aの私の回答をご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q6789002.html(回答:No.7) (アレルギーは増加していますが、昔から存在はしていましたので  回答の最後の3行は無視してください。)

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局、複合的な原因で花粉症が発症しているという事ですね。 ただ、杉、ヒノキの花粉が大量に飛散し始めたころから、その環境下にいた私のような還暦前の世代に、あまりその症状が見られないのが少々不思議なのです。時代の流れとともに体質が変わってきたことも原因の一つなのですかね。 このお礼をもちまして、皆様へのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

食品添加物が諸悪の根源です。イーストフード、ガムベース、軟化剤、凝固剤、かんすい、酵素、光沢剤、香料、酸味料、苦味料、乳化剤、PH調整剤、膨張剤、調味料、甘味料、着色料、保存料、増粘剤、酸化防止剤、発色剤、防カビ剤、防腐剤、漂白剤、小麦粉処理剤、、、、。 ありとあらゆる加工食品は食品添加物の総合商社なんです。 現代日本人の劣化はとどまるところを知らない。

noname#239596
noname#239596
回答No.2

そうです。花粉に反応するアレルギー体質の方は、徐々に花粉の持つアレルギーを吸収して十分溜まると症状が現れます。もちろんその体質でない方もいます。 ただ、このアレルギーで盲点なのは「今発症してないからといって、自分が花粉アレルギー体質ではないとは限らない」ということです。いつ発症するかわからないため、皆少しでも正しい花粉対策をするべきなのです。 実は、花粉の飛散量が多い程予防を強化するのは少し間違っているんです。 花粉とアレルゲン物質は別の話です。花粉は水分を吸うと膨れ上がりやがて爆発、その時やっと出てくるのがアレルギーを引き起こすアレルゲン物質です。つまりダントツ一番危険なのは 飛散量が多く かつ雨が降った次の日なんです。雨がポイント。雨の次の日はホコリや花粉が地面に沈み、飛散量は少なくなりますがその日が一番危険です。 間違った予防法の人が多いため、知らない間に体にアレルゲン物質がたまり発症するんです。

回答No.1

http://kahoon.seesaa.net/ ↑ 一つのご参考までに。 実際のところ、「コレだ」とハッキリ解明出来ていないのが現状のようです。 URLを御覧になっても解るように、色々と複合的な原因が有る事は確かだと、私も思います。

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • 新生児の花粉症対策

    3週間ほど前に、子供ができました。今は家内の実家におりますが、3月の頭から戻ってきます。 私はある会社の研究所に勤めており、住まい(社宅)もその敷地内にあります。ここにはスギが多く、ここに努めている人の大半はスギ花粉症に悩まされています。私も当初は大丈夫だったのですが、ついに昨年発症してしまいました。 今は花粉が最も多い時期で、生まれてすぐに花粉症になったらと思うととても心配です。引っ越すという訳にはいきませんので、何か良い対策があれば教えて下さい。外に出ないということも考えたのですが、外の空気の良さもあるでしょうから、そのあたりの善し悪しやバランスなどについてアドバイスをお願い致します。

  • インフルエンザについて

    火曜日に熱がでて、病院でインフルエンザと診断されました。 私は主婦ですが、家には高齢者と4歳の娘がいます。 高齢者と幼児にうつすと大変だと思い、私は別の部屋にいます。 夫に娘の幼稚園の送迎と家のことを任せっきりになっているのですが、仕事もあるのでそろそろ家事をやってくれと言われています。 私は幸いにも軽く済んだようで、体調はなんともないのですが、病院の先生に今週いっぱいは家族と接触しないようにと言われてるので、もう部屋を出ていいのか心配です。 発症してから一週間は菌を排出していると言いますよね…。 明日から部屋を出るとすると、発症して4日目なんですが、同じようにインフルエンザにかかっても家族の面倒を見なくてはいけなかった人に伺いたいです。 このように対応したらうつらなかったなど、留意した点があったら教えて下さい。 今も年寄りが私の部屋に入って来ようとしたりと、うつるのではないかとハラハラしています。

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最近はイラン人が日本に働きに来なくなった?

    一昔前、イラン人だったと思うのですが、日本で仕事をすることを目的にしてだったと思うのですが、結構多くの方が来られてた思うのですが、最近はイラン人が話題になることは少なくなった気がします。イラン人が日本に働きに来る人はいなくなったのでしょうか? 一昔前は、何故、多くのイラン人が日本に働きに来てたのでしょうか?何故、日本だったのでしょうか?

  • 叔父さんの行動

    実は、娘が生まれてからずっと叔父さん(姑の兄)が気持ち悪くて仕方ありません。 娘が生まれる前まではとても親切でやさしい叔父さんというイメージがあり気持ち悪いという感情はありませんでした。ですが、生まれてから娘を異常に触ったり、自分の口の中に娘の指を強引に入れるとか(私の住んでいる国では、愛情表現の一つとしてそういう風習もあったらしいですが、現在は高齢の方で自分の孫や子供さんにしている方は見たことがありません。)されるともういらいらしてきます。 娘は、現在4歳で幼稚園へ行っています。お迎えのときに叔父さんが突然登場したらどうしようとか、電話が鳴ると誰からかかってくるかを確認して叔父さん以外の人からの電話だけ取るようになってしまっています。2週間前に夫と姑、叔父さんと娘と3人でレストランに行ったときも、テーブルの席で娘の指を強引に叔父さんの口の中に入れました。それを見て、「私たちもこういうことはやめて欲しい。」と 再度伝えたり、娘も 「ママが怒るからやめて。」と言ったところで、そ知らぬふりです。そして、「自分はそんなことしていない。」と言います。 気づいていないふりをしているのか、本当に気づいてしていないのか実際のところはわかりませんが。 叔父さんと別れる際も、又娘の指を叔父さんの口に入れました。笑いながら。私は思わず、 「やめてください。今の時代そのようなことしている人見たことありませんし。」と言ってしまいました。夫も何か言ったようですが、夫は私ほど気にしていないようです。次回会う時は、もうしないだろうという程度の対応です。私は、最初叔父さんが独身で70歳まで一人で居たということと、現在一人暮らしであるということが気の毒な感じもしていましたが、毎回会う度にして欲しくないことをされるととても疲れます。夫は自分の親類だということか私ほど神経質にはなっていません。皆さんでしたらどのような対応をされますか?

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • 鼻の下のヒゲ

    初めまして、souso12012と申します。 私は女なのですが、いつの頃からか鼻の下にヒゲらしきものが生えてきて とても困っています; よくおじさんとかの鼻の下が青っぽくなってるじゃないですか!? あれみたいな感じです>< 前までは抜いたり剃ったりしていました。 アレルギー性鼻炎(花粉症みたいな1年中鼻水が出る病気)なのですが、 何か関係はあるのでしょうか・・・・。 いつも学校へ行く時などチークを塗って一杯一杯で誤魔化しています。 どなたか治す方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?; 宜しくお願いします。

  • 最近のビジネスモデル特許

    一昔前、さかんにビジネスモデル特許が話題になったことがありましたが、最近はめっきり聞かなくなりました。 これは、もうビジネスモデル特許を申請する人が少なくなったので話題にならなくなったのか、もうありとあらゆるビジネスモデルが申請されてしまったのか、それともビジネスモデルでは全然儲からないことがわかってしまったのか、それとも、ごく普通にビジネスモデル特許が申請されるようになり取り立てて話題にするほどでもないのか、どれなんでしょうか?

  • 老人ホームで福島産を使えばどうでしょうか

    例え放射能まみれでも発症するのは20年とか先でしょう。 狂牛病の牛肉もそうでしたが老人ホームで使うようにすればどうでしょうか。 体に悪いから嫌だといいますかね? 結構もう早く死にたいとかいう人もいるそうですよ。 今の時期 桃が最高に美味しいですが高いです。 福島産めちゃ安いです。 娘がおじいいちゃんもういいやろと買ってきてくれます実に美味です

専門家に質問してみよう