• ベストアンサー

女子高生の制服について(母よりの質問)

全国の女子高生の方ならびにご家族の方への質問です。 我が家娘は今春より高校生になりました。 制服はボックススカートにブラウスで冬はブレザーです。 夏のブラウスなのですがスカートから全部出すのではなくブラウジング(裾だけスカートにはさみ他は出す)させて着ているのですが何かだらしなく「酔っ払いのおじさん」をデフォルメさせて描いたような着方なのです。夏休み前の懇談でも話題になったのですが最近そういう着方をしている子が多く、ブラウスの裾を前で結んで着ている子もいるとか・・。 電車やバスでもそういえばよくみるのです。 (長くなりました)そこでこれは全国的なもの?うちは奈良なのですが近畿限定?みなさまのお住まいの地域はどうでしょう?教えてくださいませ・・。 セーラー服みたいなら良いのですが・・。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.9

#2 です。 自分自身の高校生時代のことを思い出して、どんな回答を皆さんなさっていらっしゃるのかなぁ、と思い、気になってしまいました。 アドバイスでもなんでもないですが。 #7 makusa 様のご意見に大変共感いたしました。 私も、両親が異常に厳しく、中学校の校則で許されていることも、親が許さなければダメという環境で育ったんですね。 髪が地毛なのに、茶髪でクルクルでしたから、イジメの心配をしてくれたのだろうと今になって思いますが、頭だけ不良(死語)で、格好だけダサダサというのは子供心に物凄く不釣合いで、だったら髪を黒く染めたいと言ったのですが、聞き入れられず、ものすごいイジメに遭いました。 髪の毛のことでも相当なイジメを受けましたが、一番のイジメの原因は、皆が校則の範囲内で楽しんでいることさえ、出来なかったから。 その反動で高校生になった途端、義務教育を終えて「高校に行ってやったんだから」という態度に出たわけです。 中学校までは成績もよかったですが、勉強すること自体にも嫌気がさして、雨が降ってるから、体育があるから、という理由で学校に行かない子になりました。 それでも大学進学を許してくれた両親には今では感謝していますが、程度の問題もありますが、 >大人に評価されたくてやっているんじゃないんです。 この#7 makusa 様の一言に尽きますかね。 今じゃ立派な中年と呼ばれる歳になりましたが、 あの頃の心の痛みは今でこそ受け容れられるようになりましたが、経験しなくてもよかった痛みであったと、今も思っています。 自分の意思でなくしていることでいじめられる痛みは、中学生ながら強烈な理不尽さを感じました。 #3 shimma 様の >制服はきちんと着るのが一番きれいに見えるっていうのは、学生じゃなくなってから気付きました。 これって、永遠に続く命題なんじゃないでしょうか。 常識っていうものさしは、歳を取る毎に長くなるといったら語弊があるのかもしれませんが。

satoshilove2
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そうですね、イマドキの子たちは私たちの学生の頃(何年も前)とは、明らかに違ってきているので、自分の頃と比べるというのがダメなのですね。 判ってはいるのですが、事件に巻き込まれる女子高生なんてのに敏感にもなってしまって・・。母業まだまだ修行中です。

その他の回答 (10)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.11

はじめまして。 私の娘も質問者さんのお子さんと同い年です。 大阪在住で、学校は京都です。 制服の着方も同じですね。娘の場合は、ブラウジングする量が 多いと言いましょうか…かなりダボつかせて着ています。 私が「なんでそんなに出すの?」と聞くと、「ピシッと入れると カッコ悪い」と返ってきました。どうも流行の着方の ようですね。そして、スカートを短くする為にウエスト部分を 内側に折っているので、それを隠す為だとも言ってました。 スカートの丈を切ってあまりにも短くすると、買い直し させられる場合もありますし、先生達が煩く注意するので 子供なりに考え出した案なのでしょう、短いと注意されたら 折り目を戻しているとの事でした。(先生達もそれを知っていて 「戻せ!」と注意するとか)それを聞いてなるほど~と 思いましたね。親が感心しちゃいけないんでしょうけど^^; 学校でもほとんどの生徒が同じスタイルだそうです。 私の住む町でも、ブラウジングさせて着ている生徒を多く 見かけるので、今の流行なんでしょうね。 娘の学校は京都市内から通う生徒が多く、入学式の時に 生徒指導の先生が「生徒を見ていると、どうも京都の子は 丈が短く、大阪の子は長い傾向がありますね。なので 一見してどこに住む子か分かります」とおっしゃって いましたが、スカートの丈も地域性があるのでしょうか。 言われてみれば、私の住む町の他校の生徒を見ると丈の 長い子達がよく目につきます。 大人から見れば、今どきの制服の着方を「だらしない」等と 思う方が多いようですね。私服でも好ましくないと 思われている大人が多いようですが、でも私は なんて親だと思われるでしょうけど、今の流行として 見ているので、反対派な気持ちはないんです。 制服のスカート丈が短いのも、上に着るセーターをダボダボに 大きいのを着るのも、可愛いなぁとも思っていますし。 制服を着れる期間も今だけ。楽しみなさいな と思うのは、益々なんて親ですね^^; 私の子供の頃も、その時その時の流行がありましたし、 やってきましたしね^^;今振り返れば制服も私服も、よく あんな格好してたなぁ~(;^_^Aと恥ずかしく思いますが その時はそれが良かったんだなぁと懐かしくも思います。 今の子も大人になった時に、同じ事を思うのかもしれませんね。

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 見方を変えるというかまあ判ってるのですが、ちょっと自分のことを聞いてくれない成長した娘に反抗しているのかもしれませんね。歴史は繰り返すということですね。

satoshilove2
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を・・。 全国的なものであるということ、制服の形にもよる、ということ。そして卒業してみてやっと過去をふりかえって見られると言うこと。 もう少し様子見ることにいたします。ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.10

こんにちは。 去年まで女子高生でした。 北陸に住んでます。 私の通っていた高校は、私立女子校で厳しかったのです。 昔は(現在でもいますが)、良家の子女が通っていたのでしょう。 そんな学校でしたから、いかに制服をキチンと着こなさせるか、を生きがいとする先生もいらっしゃいました。 1つ上の先輩まで、制服が「いかにもお嬢様!」なボレロで、スカートはフレアスカートという制服だったので、大変着崩しにく、短いスカートが似合わない制服でした。ですから、質問者さんがおっしゃっている様な崩し方は見かけませんでした。 しかーし、私の代で現代風のブレザーに変わりました。 その制服に合わせ、革靴のカカトは踏むわ、ブラウスは出すわ・・・、胸のリボンは改造され・・・。 先生も大変です。 夏服のブラウスは短く、入れないんですけれどね。 こちらのスタイルとしては、冬、スカートの下に体操服の長ズボンを履くんですよ!! どう見ても格好悪いですよねぇ!?(笑) スカートの長さが気になるなら、ワンピースにすれば良いのに。

satoshilove2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 やはりイマドキの制服が問題なのですね。歴史の長い私立女子高はいまだ制服が変わらず(わたしの学生の頃すでに有名だったので長い歴史があるようですね) ひと目でどこの学校か、わかります。娘たちの学校の制服は同じようなのを良く見かけます。どこの学校かわからないところのものが多いです。 体操服の長ズボン・・やっぱり北陸は寒いですから・・。

noname#9403
noname#9403
回答No.8

私は元女子高生というにはなかなか時が経ってしまいましたが、参加させてください。 お嬢さんの着方の詳細をどうのこうのとは私は思わないんですよ。 地方地方でいろんな着方があるじゃないですか。 確かに自分の歳からは考えられないようなファッションがあります。 でもですよ、現役の学生さんからしたら自分のファッションを見せている相手は自分の同世代の人間なわけですよ。 大人に評価されたくてやっているんじゃないんです。 そうじゃなかったです?自分がお嬢さんの歳の時。 そのファッションをだらしないと言って一方的に頭ごなしに否定することをしてほしくないんです。 多分、今そんな、頭ごなしにということはしてらっしゃらないだろうと思うんですけどね。 小・中・高ぐらいって、周りの輪からはみ出ることを恐れる年代じゃないですか。 みんなと違っていると不安だし、ファッションやなんかで派閥も決まりますよね。 大人になればくだらないと思うし、そんなことしてできた友達はほんとの友達じゃないなんて言うのも簡単です。 でも思春期はそれが死活問題じゃないですか。 私は小学校の時から人と同じ事を親にさせてもらえませんでした。 みんなが持っているものを持っていないとかそういう小さなことですが、 人は人だと言ってみんながしていたことをできませんでした。 おかげで高校の時くらいには人と違っていても全然平気な子になりました。 それはエスカレートしていって、人と同じでは嫌な子になりました。 自分を守るためにはそれをポリシーにしてしまうしかなかったからです。 でもどんどんエスカレートして、みんなが正しいと思うことでもいったん否定してみる人間になりました。 だんだんとそちらの方がほんとの自分になっていって、 今ではそれが自分の性格です。人と違おうと思わなくても自然と違うことを思い、してしまいます。 そのおかげで苦労はありますが、私は自分のことが大好きです。 でもですよ、親が、今度はこれを否定してくるんですよ。どうですか、これ。 親のせいにする気はないし、別にいいんですけど、 親の、みんながしていようと必要ないことはさせないという教育のおかげで、 私は違っていることを自分の主義に変化させることでしか自分を守る方法がなかったんです。 なのに今は協調性がないとか、常識がないとか言って親に今更注意されます。 何が言いたいかというと、お嬢さんにある程度なら周りと同じことをさせてあげてもいいんじゃないかな、ということです。 勿論satoshilove2さんが私の親のようなきつい躾をしているとは思ってないです。文面からしてそんな感じではなさそうです。 だけど、女子高生にとってはそれが死活問題であることをわかってあげてもよろしくはないかな、と思いました。 生意気なことを長々とすみません。

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 そうですね、周りと同じが安心するというか、没個性のほうが良い感じなのかなあ・・。「みにくいアヒルの子」はイヤというところですね。さて卒業して白鳥に化けてくれればよいのですが・・。

noname#17522
noname#17522
回答No.7

こんにちは。 うちの子も同じですよ(^_^) 私の世代だとスカートやズボンの中にしっかりとブラウスを入れて着るのがきっちりしていて好ましいと思うのですが最近は大人の人の服でもそうしている人は少ないというかダサいらしいです(汗) まあ流行なんでしょうが、娘の中学では、あまりにそうしている子が多くてでもだらしなく見えるしということで夏の制服のブラウスを上に出して着ても良いようなポロシャツ風なものに変更してしまいました。 きっとね、本当は裾を中に入れて着たくは無いけどブラウスの丈が長いし、中に入れて着るように指導されているから「酔っ払いのおじさん風」になるのだと思います。 最近の子は服とかの流行に敏感だし、せめていろいろと工夫して着たいと思うようですね。 私はそれがデザインされた着方で着るのが一番美しいと思うのですが。 「学校に行ってる間だけなんだしあきらめろよ」  なんてね陰でつぶやいているのです(^^ゞ

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。回答ありがとうございました。 そうです、ブラウスが悪いような気がします。「だらしなく着るのなら裾を短く縫うよ・・」と言ってみてもです・・。昔はセーラー服が多かったのでこういう問題はなかったようですし・・(むしろ短くしてる子もいました)制服の変遷により着方も変わってきたようですね。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.6

東京です。 しかもだいぶ前に(7年ほど前(笑))卒業したものですが、ワタシが女子高生だったころの流行?とほとんど変わらないですね。 ちょうどワタシが高校2年ぐらいの頃に今の高校生のスタイルが定着したかなーってことろでしたから。ルーズソックス(当時はスミスの1800円のものが最長。でも今でもこれ流行ってますね)、シャツ、リボン(学校の制服でないものも)、私立カバン、紺ソク・・・といったとこでしょうか。 そんでもって私も娘さんと同じような着方をしていました。裾だけちょっといれてダボつかせて。スカートは折り曲げたまま。シャツをスカートから全部だすのはダサいです。きっちり入れるのはそれはそれでオシャレなのですが、ダボつかせると着やせもするし、若いからだらしない着方でも案外似合っちゃうんですよね。 なので(?)、地域的な流行りもありますが、その着方は全国的なもので、しかも今に始まったことではないです。 ただ個人的にブラウスの裾を結ぶのはどうなの???(笑)ってかんじですが、それは私が現役女子高生じゃないからでしょうね。でもそんな崩した着方をできるのは10代の頃だけですから!! 20代でやってたらそれこそ酔っぱらい?浮浪者?ってかんじですよね(笑)

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。回答ありがとうございます。 やっぱり全国的なのですね。イマドキじゃなくて結構前から増加してるのですね。中学生は少し背伸びして高校生の読む雑誌などをよんでるので「高校生になったら・・」とでも思ってるのかも・・。 そうですね。高校でたら変わるかな?

  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.5

制服をいかに可愛く着こなすかというのは、女子高生たるものの命題だと私は思っていたのですが…。うちの母校の制服は可愛いことで有名だった(大阪です)ので、制服に恥をかかしてはならないなー、とか下品に不細工に見える着方はしたくないと思ってました。 ブラウスの裾を前で結んで着ているのは論外でしょう。そういうのはジーンズでするからこそ、かっこよいのに。スカートでやったら、古臭いですよ。昔にはやっていたとは言え…だらしない以前の問題ですね。ぜんぜん、お洒落じゃない。 ブラウジングは私が高校生だった5年前くらいからしてる子はしていました。スカートのウェスト(ベルト)部分にほんの少し、かぶるかかぶらないかくらいのボリュームでしたね。全部、押し込んでしまうよりもラインが隠れて、いいなぁと思ったことありますが。最近のはやりすぎで汚いです、確かに。(京都でも見かけますね。)母校の後輩がそんなことしてたら、それは違うと言いたくなります。当時、自分で試したら今の子のような状態になり、母に「それは腹の出たおっさんの着方や。一回、裾をきっちり入れて、中からのばして、両腕を上にあげておろした後の長さを整えるのが、ほんまもんや」と習いました。そうすると、ブラウスはふんわりして、ウェストが綺麗に見えるのです。正しいやり方を知らないんじゃないかな? 今の高校生は、自分たちの間でしか通じないお洒落を本物のお洒落だと思い込んでいるのかな? お母様から本物のお洒落とはこうだ! と教えて差し上げてください。 今でも高校時の制服が好きで、卒業しても捨てられない大学生の意見でした。

satoshilove2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。早々の回答ありがとうございます。 制服、かわいいものなどはいいのですが、最近はボックススカートにブレザーっていうのが多いですよね。 だからかなあ・・没個性になってると言うのがわかってないような気がして・・・。 中学の頃はクラブが厳しいこともありキチッときていた反動かなあ・・と思ったりもして。そうですね、ちゃんときれいに見える着方教えるようにします。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

元女子高生ですが・・・ 答えになっていないかもしれませんが、少し。 制服の着方って学校ごと、地域ごとでかなり流行りみたいなのがあるんですよ。satoshilove2さんのお嬢さんのような着方が全国区なのかどうかはわかりませんが、私が住んでいる大阪では、シャツもスカートも髪型も、全て「だらーん」とした子が割合います。同じようなものでしょうかね? あと、制服を、「決められた通りにぴしっと着るのって、なんかダサい」って思っちゃうんです。だからシャツをたるませてみたりしてハズシたくなるんじゃないでしょうか?制服はきちんと着るのが一番きれいに見えるっていうのは、学生じゃなくなってから気付きました。

satoshilove2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。早々に回答ありがとうございます。 最後の一文がよくわかります。娘も気づいてくれるといいのですが・・。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

satoshilove2 様、はじめまして。 当方関東ですが。女子高生の利用者からは一斉に嫌われそうな意見ですが、 東京もだらしないです。(笑)、というか、だらしなく「感じます」年寄りなので。 ただ、もう文化なのではないでしょうか。お化粧をして、ネイルアートをして(勿論男子学生も) 今は制服で高校を決めるという中学生も珍しくありませんから(特に女子中学生)心配はお察しいたしますが、「流行」として受け容れてあげては如何でしょう。 私も見ていて、お化粧をしている女子高校生などをみかけると、つい、 「どうせ、そのうち『しないといけなくなる時代が来るんだよ、お肌が綺麗でいられる最後の時代なんだから…」と言いたくなりますが。 自分の学生時代を思い起こせば、改造していましたからね、制服を。 怒らないでくださいね。多分、satoshilove2 様より私の方が年齢は若いのだと思います。(高校生になる娘さんがいる世代ではないので) その時代、その時代で「かっこいい」って思っていることは皆してみたいし、ルーズソックスを例に取ると、「履かない」=「異質なもの」=「排除」みたいな部分【も】今はあるようです。 …とは言っても。何とかならないものかなぁ、私服はどんな格好をしているんだろう、と頭を抱えてしまいますが。 すみません。ご質問の内容から外れましたが、そういった制服のアレンジ(?)は 地方によって流行が違いこそすれ、全国的なものだと思います。特に「渋谷発」みたいな女子高生の雑誌があるそうなので、北は北海道から南は沖縄まで、雑誌を手本に、自分の学校の制服だったら、どんな風にアレンジしたら可愛く見えるか、格好よく見えるか、考えた結果なのだと思います。 satoshilove2 様仰る通り、清潔感があまり感じられないし、「爽やか」って死語なのかなぁ…と思う毎日ですが。自分の若い頃を思い出して、なるべく意志の疎通を図るよう心がけております。親戚にも女子高生の子がおりますので。

satoshilove2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。早々に回答ありがとうございます。 やはり東京も・・。雑誌などでは東京の女子高生が良く載ってますからねえ・・。 私服もねえ、まあ「お姉さん」系ではないのでまだ良いかな?とは思っているのですが・・。母としてはもう死後かもしれないアイビー(知ってる人は結構な年かも・・)みたいな格好してほしいのですが・・。

  • MandS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2年前に女子校を卒業したものです。埼玉の高校でした。 私も夏のブラウスはsatoshilove2さんの娘さん同様に裾だけスカートの中に入れて他は出していました。ふんわりと出すのが流行っていたように思います。 しかしそれが「酔っ払いのおじさん」みたいだとは考えたことがありませんでした・・・。周りからはそう見いえていたんですかね・・・? 今は制服を自由に着こなす人も増えてきたので、色々な着方があっていいのでは?私の学校では制服がダサかったので、みんなあの手この手で着こなしていました。ブラウスの裾を前で結ぶスタイルは見たことがありませんが。

  • MandS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

2年前に女子校を卒業したものです。埼玉の高校でした。 私も夏のブラウスはsatoshilove2さんの娘さん同様に裾だけスカートの中に入れて他は出していました。ふんわりと出すのが流行っていたように思います。 しかしそれが「酔っ払いのおじさん」みたいだとは考えたことがありませんでした・・・。周りからはそう見いえていたんですかね・・・? 今は制服を自由に着こなす人も増えてきたので、色々な着方があっていいのでは?私の学校では制服がダサかったので、みんなあの手この手で着こなしていました。ブラウスの裾を前で結ぶスタイルは見たことがありませんが。

satoshilove2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。早々に回答ありがとうございます。 関東もそうなのですか・・。たしかにブラウスは「ださい」です。

関連するQ&A

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 大学生の服装

    洋服屋に売っているブラウスとチェックのスカートを5枚くらいそれぞれ買って毎日大学に着まわしていったら引かれるでしょうか? 高校がセーラでブレザーをきたことがなくすごく憧れているのと 大学での私服はいろいろ大変そうじゃないかと思い考えました。 高3 女子です。

  • 卒業式の服装について!

    私は、小学6年生で今春小学校を卒業します。 そこで質問なのですが・・・ 私は、卒業式にグレーのブレザーと白いブラウス(ブレザーの中に着る)水色のチェックのスカートとリボンをつけようと思っています。 ですが、リボンの色や柄はどんなものにしたらいいか迷っているんです。リボンはどんなものがいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • セーラー服の着方

    制服がセーラー服だという方に質問です。 私の学校の制服は、夏は下がジャンパーもしくは普通のスカート、上にブラウスなのですが、 冬にはその上にセーラーを着る、というかたちになっています。 しかしブラウスの上にセーラーを着ると、襟元から下に着ているブラウスが見えてしまって野暮ったく見えてしまいます。(と、学校の子も家族も言っています) そこで質問なのですが、冬服のセーラーの中には何を着ますor着ていましたか? ちなみに私たちは、ブラウスの襟をむりやり見えないようにおり込んで着ています・・・

  • 夏服のスカート丈を短くしたいのですが...

    私は中学3年で、明日修学旅行があります。 京都は暑いので、夏服ということになりました。 私の学校の夏服は白い半そでブラウスにつり紐のついたプリーツスカートです。 普段冬服の時は上からセーラー服を着るのでウエストで調節できたのですが、今回はそうは行きません。 つり紐を短くするのはひとつの手ですが、そうするとウエスト部分が上に上がってしまい、とても変な格好になってしまいます。 母に「すそを切ってくれ」と頼んだところ、そんなの一日でできるわけがない、と断られてしまいました。 母を納得させられるような、簡単に丈を短くする方法はないでしょうか?

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • 女子高生の制服について、切実に悩んでます。

    男性にお訊きしたく、質問いたしました。 男子高校生の時を思い出しながら答えて頂けたら幸いです。 6月の初めに彼氏の学校で文化祭があります。 今年は女友達と行くのですが、制服の着方で悩んでいるのです。 私の学校の制服自体は可愛いと言われています。(他校の友達から) でも、商業高校の為にスカートを折って短くしたりなどは厳禁です。膝が見えない程です。しかも白くて短い靴下なんです… 私は友達と制服で遊ぶ時にも、折ったことはあまり無いです。 そこまで脚が綺麗な訳でもなく、慕っている先生に“信じてるからな”と言われたこともあって… 制服はきちんと着てこそ制服だとは思っています! あぁ~でもでも! 短いスカートの女子高生を見かけると、 “羨ましいなあ…”と思ってしまいます; 彼氏の学校(私立進学校)は“◯◯北”というのが一般的な通称なんですが、女の子は化粧OK・スカート切ってOKなんで 周りからは“チャラ北”と呼ばれているくらい、女の子が凄い?!です… 座るとパンツが見えるとか…あぐらなんで。 我校も学校を一歩出れば、スカートを折りまくって着崩している生徒なんて沢山います。髪も下ろして。 だから “私もいいじゃん、文化祭くらい♪”という気もあります… それに 彼氏が男友達に“AKB◯◯より(私が)可愛い”などとほざけたことを言ったからか(普通にあり得ない) 単に彼がいぢられキャラだからか、私の名前とかが知れ渡って?いて 『アイツ(彼)の彼女を見つけろ!』みたいなのもあって、私の学校を調べて隠し撮り?疑惑が出たり… そんな中、やっぱりスカートが膝丈なんてダサいんでしょうか? 私は元々、派手系では無いですが“彼女イケてねぇなあ(笑)”と 彼氏が言われたらどうしよう!?です… 彼は私に 『化粧をしてほしくない』と言っているけれど、時々、私の顔をじっと見ては 『◯◯(私)が化粧したら、どうなんのかなぁ?ギャルっぽくなんのかな?』とも言います; 元々、お化粧はしませんが女子高生にも?なって それはダサいんでしょうか? 私服は白のブラウスに短パンや、膝ちょっと上のスカートみたいな感じが多いです。タイツも多いです。 それなのに、いきなり私がスカートを折って行ったら、彼がビックリする気もします。 それが良いのか、悪いのかは謎です。 チャラ北だから あえて、きちんとした格好の方が良いでしょうか? 着崩すと 良心が痛みます…今までの誇りが…羞恥心も。 でも、好奇心も大きいです! きちんと着ると それもそれで誇らしいです!先生にも顔向け出来ます! しかし、彼氏にギャップを見せるチャンスも逃します; 世間体を気にします… 長文になって、すみません。 真面目?チャラくない自分の彼女が、あなたの文化祭に来るとしたら いつもと同じように、落ち着いた感じがいいですか? 少しスカートを短くして、頑張ったよ!照 的なギャップがあった方が良いですか? どっちの方が 男友達に紹介?しても恥ずかしくないですか?? 最近、そのことを考えてばかりです。 ご意見をよろしくお願いします!!

  • 女子高生の制服について聞きたいことがあります

    変なことを聞いて申し訳ないのですが、気になるので教えてください。 高校の制服のスカートのもともとの長さはひざした何cmで、今はひざうえ何cmでしょうか? スカートの下はスパッツを履いているのでしょうか? また、私服でもミニスカートを履くのでしょうか? たくさんの方の情報を待ってます。

  • 女子制服

    (1) ブレザー-紺 シャツ-水色 ニットベスト-紺 リボン-青×水色のストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 (2) ブレザー-紺 シャツ-白 ニットベスト-白 リボン-赤×ピンクのストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 上記の女子制服は、どっちの方が可愛いと思いますか?

  • 2つの女子制服について

    (1) ブレザー-紺 シャツ-水色 ニットベスト-紺 リボン-青×水色のストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 (2) ブレザー-紺 シャツ-白 ニットベスト-白 リボン-赤×ピンクのストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 上記の女子制服は、どっちの方が子供っぽいと思いますか?