物事への情熱が薄れてしまった理由について

このQ&Aのポイント
  • 若い頃の熱い思いから40歳近くになった今、物事への情熱が薄れてしまった理由について質問しています。
  • 自分自身に熱さや思いがなくなり、自分のやっていることに有益さや意義を感じられなくなってしまったと悩んでいます。
  • 人のためになることや良い働きになることがどのようなものか分からず、何が正しいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事への情熱

同じような質問をした方がいるとは思いますが、質問というか、相談させていただきます。 若いときは、本気で”世界を変えてやる!”くらいの熱い思いを持って、色々なことに努力してきました…努力することの意義を、大切にしてきたように思います。 しかし40歳近くなり、何だか完全に変わってしまいました… 努力することを放棄していないし、頑張っていますが、若いときと大きく違うことがあります。 自分自身、何事にもさめた感じなのです。 熱さが無いのです。思いがないのです。 自分のやっていることは世間に対して害はないだろうけど、有益とも思えないのです。 人のためになることをすればよい、分かります。 でも本当に人のためになることって何だろう? こちらが失敗したと思っても、先方のためになっていることもあれば、 良いことをしたつもりで、相手もそう思っていても、第三者から見れば無用な働きのこともある…。 私は、このままでよいのか?何となくいけない気がするのですが、良く分からないのです。 本当にいけないと思えば、何らかのアクションを起こすと思いますが、そこまでの思いもわかないのです。 何なんでしょう。最近のこの感じは?

noname#259233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

>自分のやっていることは世間に対して害はないだろうけど、有益とも思えないのです だとしたら、失礼ながら努力の方向性が根本的に間違っていたということではないでしょうか。 魚を求める人に、野菜を押し付けていたようなところはなかったでしょうかね。割とよくあるパターンです。 >努力することの意義を、大切にしてきたように思います 努力は大切なことですが、努力というのはあくまで目標に達するための手段であって、目的ではありません。 質問者さんは、努力そのものが目的化してしまったというところはありませんでしたか。 >こちらが失敗したと思っても、先方のためになっていることもあれば そうであれば、結果としては本人のためになったということでしょう。 >良いことをしたつもりで、相手もそう思っていても、第三者から見れば無用な働きのこともある… えーと、あのー、誰のために良いことをしたのですか?相手のためになっているのなら、世間がどう思おうと関係ないのでは?第三者から見て無意味に見えるなら無意味というのであれば、それは相手のためにしたのではなく、第三者から「あの人は人のためにして偉いね」といわれたいためにやっていることなのではないでしょうかね? 厳しい意見になりますが、要するに質問者さんは自分自身のために努力したわけでも、他人のためになにかをしてあげたわけでもなく、世間からよく思われたいために行動していたのではないでしょうか。そして、だからこそそれは他人には見抜かれていて「しょせんは人気取りのためだよ」と思われたので世間の評価も達成感も得られなかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

な、なるほど… 読んで、しばし動けなくなりましたよ。 ここまでどんぴしゃと思しき回答をされるとは… エロエロなのに凄いですね。 深謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

すてきですね。 かっこいい悩みだとおもいます。 そういう違和感を、ちゃんと感じてらっしゃることが素晴らしいと思います。 人間て、疑問や違和感を感じなくなってしまったら、止まってしまいます。 質問者様は、いま、もしくはこれから、新たな変化の時なのかもしれませんね。 情熱とかワクワクって、生きる源だとおもいます。 質問者様がいちばん情熱をかたむけてやれること、夢中になること、それは何でしょう? ひと、動植物、自然、万物にはそれぞれのリズムがあります。 月だって満ちては欠け、ゼロになり、また満ちていきますね。 欠けることはマイナスでもなく、自然の流れとして変化をし続けます。 呼吸と同じです。吐きだす(手放す)から、新しい空気を吸うことができる。

質問者

お礼

回答有難うございます。 カッコつけた悩み、とも思いますし、要するに贅沢な悩みですよね。 >新たな変化 これは確かに望んでいます。そうなるというよりは、きっと自分でもそうなるようにもっていきそうな気がします。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

おっしゃっていることは解るつもりです。 なんでしょうね・・・・・・日常に慣れてしまって刺激が足りないとか。 大人になると、たいてい慣れてしまうことが多いですよね。ルーチンになったり。 どんな仕事をしていても、どんな生活をしていても、人って自分は役立っていないんじゃないか、無益なことをしてるんじゃないかと思う時があるみたいですよ。私もよく思いますけど。 実際には何かしら役に立ってないわけじゃないんでしょうけど、もっと目に見えて大きく役に立ちたいと思うのか、役立たないといけないと思うのか?? なんでそんな役立つことを考えるのかなーと私も思っていたところですよ。流行りなのかも! >こちらが失敗したと思っても、先方のためになっていることもあれば、 >良いことをしたつもりで、相手もそう思っていても、第三者から見れば無用な働きのこともある…。 これはそういうもので、仕方ないんじゃないでしょうか? ある意味では面白さでもあり。 ちょっと『アルケミスト』(パウロ・コエーリョ)を思い出しました。終盤に男と天使の会話が出て来て、思ってもみない形で後年に長く残るものがあるという話が出てくる。 しかし、40歳近くって何か思うものなのかもしれませんね・・・。 たまに新しいことをやって、何かの「初心者」をやってみると新鮮だったりします。 人のことを考えるにも役立つ気がします。ああ、初心者ってこんなに何も分からないものなんだなーなんて。 自分にとって当然のことになっちゃってると、分からない人のことが分からないんですよね。

質問者

お礼

アルケミスト ですか、難しそうなお名前ですね。 文学をやられているんでしょうか? なんか本でも読もうかな、と思えてきました。 好きなことしたいですね。 有難うございます。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。 良く分けが分かりませんでした。何を言いたいのかも分かりませんでした。 哲学的な事を言っているのでしょうね、情熱を持って仕事をしてきたのに 世間から理解されないのが、辛いのでしょうか?

質問者

お礼

特にありがたいとは思えない回答ですね。