• ベストアンサー

自分向上委員会

私はできれば年を取るごとに少しずつでもいいからよくなっていきたいと思っています。 だらだらする時間をできるだけへらして有意義に過ごすように心がけること、自分のあこがれの人を目標に日々努力すること、感じのいい人のどこがいいのか考えること、なにかに気づかせてくれる本を読むこと。だけど時々遠い道のりに思えて休憩ばかりしてしまいます。 みなさんはどう過ごされてますか。なにかいいアイディアなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi67
回答No.4

私は”何かに挑戦し続ける”ことをしています。もともと好奇心旺盛なので、いろんなことに挑戦してきました。言えかえれば、”いろんな経験をする”といった感じでしょうか?そこで、自分には合わないと思ったらやめるし(むしろ続かない^^;)これだ!と思ったらどんどん極めます。今はピアノ・ダンス・歌・英語・中国語・料理に特に力入れてます。 あとは、人とのつながりを大切にすることですね。私は”浅く広く”は苦手ですが、いろんな場所に行って、様々な人と出会っています。その場所その場所で自分と合う人は結構います。そういった人たちと時間のあるときに遊ぶのは、いつも遊んでる友達とはまた一つ違う感じでおもしろいです。

acherry
質問者

お礼

好奇心の強さは大切ですね。いろいろなことに興味を持つことで世界が広がるし価値観が変わるきっかけにもなるし。 人間って、その人その人が経験の財産ですよね。どんな経験をしたかによって生き方も考え方もちがってきて。私もできるだけ深くつきあいたいと思う方なんですが、いろんな人達、特に全く違う環境にいる人達と話すというのも刺激になりますよね。私は年に一度くらいしかそうした機会はないんですが、意識して増やしたいと思います。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rack
回答No.3

現在高校生ですが 将来目標としている職業に つくため今はバイトしてお金を貯めています。 親に迷惑をかけたくないですから。 アルバイトをすることによって (別にこれが理由ではないかもしれませんが) 学校に遅刻することがなくなりましたし、 一応これが自分の小さな「向上」ですかね? まだまだ成長したいですね。^^;

acherry
質問者

お礼

すごい、もうやりたいことがはっきりしているんですね。私は高校の時は部活や勉強だけで精一杯だったような気がします。アルバイトは社会人になるために必要なことを教えてくれますよね。きっといい経験になると思います。私も仕事をすることで、今まで面倒だと思っていた日常のことも全然面倒に思うことなくこなせるようになれました。実現するためにがんばってくださいね。回答、ありがとうございました。

回答No.2

趣味と仕事上の研修をかねて、新しい技能に挑戦しています。 ハングル能力検定5級を2週間独学で勉強し合格しました。 初めての言語を勉強することは新鮮で良かったです。 次の級も目指そう。

acherry
質問者

お礼

ハングル語ですか。すごいですね。なかなか仕事をしているとまとまった時間も取れず目標をはっきりさせないと実現が難しいですよね。 私もやっておきたいことを書き出してみようと思います。回答、ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

私は、まず健康で生きられること。 楽しく生活できることを中心として生きてますね。

acherry
質問者

お礼

そうですね。単なる風邪でもひいたときには、元気であることの大切さを実感します。病気でないと健康のありがたみを忘れがちですよね。 毎日楽しく送ること、これも簡単なようで実際にはなかなかむずかしく、大切なことですよね。回答、ありがとうございました。