• ベストアンサー

自分向上委員会

私はできれば年を取るごとに少しずつでもいいからよくなっていきたいと思っています。 だらだらする時間をできるだけへらして有意義に過ごすように心がけること、自分のあこがれの人を目標に日々努力すること、感じのいい人のどこがいいのか考えること、なにかに気づかせてくれる本を読むこと。だけど時々遠い道のりに思えて休憩ばかりしてしまいます。 みなさんはどう過ごされてますか。なにかいいアイディアなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

私は”何かに挑戦し続ける”ことをしています。もともと好奇心旺盛なので、いろんなことに挑戦してきました。言えかえれば、”いろんな経験をする”といった感じでしょうか?そこで、自分には合わないと思ったらやめるし(むしろ続かない^^;)これだ!と思ったらどんどん極めます。今はピアノ・ダンス・歌・英語・中国語・料理に特に力入れてます。 あとは、人とのつながりを大切にすることですね。私は”浅く広く”は苦手ですが、いろんな場所に行って、様々な人と出会っています。その場所その場所で自分と合う人は結構います。そういった人たちと時間のあるときに遊ぶのは、いつも遊んでる友達とはまた一つ違う感じでおもしろいです。

acherry
質問者

お礼

好奇心の強さは大切ですね。いろいろなことに興味を持つことで世界が広がるし価値観が変わるきっかけにもなるし。 人間って、その人その人が経験の財産ですよね。どんな経験をしたかによって生き方も考え方もちがってきて。私もできるだけ深くつきあいたいと思う方なんですが、いろんな人達、特に全く違う環境にいる人達と話すというのも刺激になりますよね。私は年に一度くらいしかそうした機会はないんですが、意識して増やしたいと思います。回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

現在高校生ですが 将来目標としている職業に つくため今はバイトしてお金を貯めています。 親に迷惑をかけたくないですから。 アルバイトをすることによって (別にこれが理由ではないかもしれませんが) 学校に遅刻することがなくなりましたし、 一応これが自分の小さな「向上」ですかね? まだまだ成長したいですね。^^;

acherry
質問者

お礼

すごい、もうやりたいことがはっきりしているんですね。私は高校の時は部活や勉強だけで精一杯だったような気がします。アルバイトは社会人になるために必要なことを教えてくれますよね。きっといい経験になると思います。私も仕事をすることで、今まで面倒だと思っていた日常のことも全然面倒に思うことなくこなせるようになれました。実現するためにがんばってくださいね。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

趣味と仕事上の研修をかねて、新しい技能に挑戦しています。 ハングル能力検定5級を2週間独学で勉強し合格しました。 初めての言語を勉強することは新鮮で良かったです。 次の級も目指そう。

acherry
質問者

お礼

ハングル語ですか。すごいですね。なかなか仕事をしているとまとまった時間も取れず目標をはっきりさせないと実現が難しいですよね。 私もやっておきたいことを書き出してみようと思います。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私は、まず健康で生きられること。 楽しく生活できることを中心として生きてますね。

acherry
質問者

お礼

そうですね。単なる風邪でもひいたときには、元気であることの大切さを実感します。病気でないと健康のありがたみを忘れがちですよね。 毎日楽しく送ること、これも簡単なようで実際にはなかなかむずかしく、大切なことですよね。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確固たる自分を持つにはどうすればいいのでしょうか。

    自己啓発の本や、それを読む人についてどう思いますか? 私は自分に自信がなく、確固たる自分というものがなくて、不安でいっぱいな時などについついそういう本を手にしてしまいます。 でも、結局は変われなくて弱い自分のままです。 初めて読んだのはジョセフ・マーフィーの本で、読んでいると心がすーっと軽くなっていく感じで、本当に変われる一歩手前までいきましたができませんでした。 それ以降はどんな本を読んでも初めての時のような感じは得られません。 何も感じなかったり、むしろ心が重くなる時もあります。 高校時代の友人・知人や先生、兄弟、親などを見ていると、そんな本などに頼らずとも自分の意志をしっかり持って、日々努力しているように見えます。 私はこんなに弱くて、この先宗教とかにはまりはしないかという不安もあります。 どうしたら「自分」というものをしっかり持つことができるのでしょうか? 目標も何もなく、ただ漠然と将来はああなろうかな、でも多分なれないだろうな、就職のためにもTOEICで高得点とらなきゃな、でも今からじゃ間に合わないかもな、そんなことを考えながら毎日だらだらと過ごしています。 強い自分に変わるには、どうしたらいいんでしょうか? 皆さんは一体、何を胸に日々頑張っていらっしゃるのでしょうか?

  • 英語にしてほしいです

    英語になおしてもらいたいです! ・欲しいもの ・贈り物のアイデア ・ちょっと時間が余った時にやっておくこと ・気になる映画、本、音楽 ・困難で大胆な 目標 ・死ぬまでにやってみたいこと ・忘れそう なこと ・仕事上のグレートなアイデア ・買い物(特に日々の食料) よろしくお願いします!!

  • 憧れの人

    皆さんに憧れの人はいますか? 私はいます。 それは『早乙女芽亜里』という賭ケグルイのキャラクターです。 野心家で努力家で、目標のためなら何でもして達成してやるという確固たる信念を持っているところが格好いいです。 そこで、皆さんの憧れの人を知りたいです。 できれば理由も添えてくださると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • これからの自分

    私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

  • 自分はニートだ

    自分はニートだ 自宅療養が長くなり、自分でもどうしたらよいかわからず悩んでいます。 育児も一段落つき(とはいえまだまだ小さいですが)多少自分の時間を持てたり、一人でのんびりできる時間が増えました。 これが自宅療養ということなのかなぁと思いながら、何となく日々を過ごしてしまっています。 その何となく過ごしてしまうことに、異常に罪悪感を覚えます。 どうしたらいいのでしょうか? 悪気はなかったかもしれませんがあるひとから『子どもも手かからなくなったのだから、グダグダしてないで働きなよ』と言われ、ずっとひっかかってます。 その人は私が通院してることは知らないです。とりあえず、家族の介護を言い訳に働けないんだと話しましたが、罪悪感と情けなさが込み上げてきました。 日々ズルズルと過ごしているのが、申し訳ない。ズルズルしてるくせに暇な癖にご飯すら出来ない日もある自分が嫌です。 前を向いていたいけど、目標もないし…。今唯一していることと言えば、読んだ本のまとめをパソコンに打ち込むこと位。唯一の楽しみは愛犬と過ごすこと。 物足りなさを感じる日もあれば一日中伏せっていたい日もある。でも、そんな気持ち、病気じゃなくたって皆抱えて生きているんではと思うと、自分の今の生き方に疑問を感じずにはおれず、どう打開すればよいか悩んでます。 自宅療養って言葉に甘えてはいけないですよね?

  • 独身の方、教えてください。皆さんは何を希望に生きていますか?

    皆さんは何を希望に生きていますか?当方20代後半で30になります。今まではいつも目標に向かって進んできましたが、今は一般社員で独身です。結婚は全く考えてこなかったので、今努力しているつもりですが人との関係なので思い通りにいかないのはわかっていますが・・・。一人の時間をもう有意義に過ごせないでいます。色々試して自分で行動はしています。皆さんはなにを生きがいにいきていますか?独身の方、お答ください。

  • 自分を受け入れるとは諦めることですか

    自分のだめなところも受け入れよう、っていうのは、だめな自分を改善する努力を諦めよう、とどうしても同じに思えて仕方がありません。 過去の質問を拝見いたしましたところ、 「自分を受け入れるには、理想を捨てることだ」 とありました。 理想を捨てたら、目標を失い、成長することはできませんよね? とりあえず、今の自分でしょうがないよね、と諦めたら、もう先には進まなくなる気がする。 でも、ありとあらゆるメントレの本では、必ずと言っていいほど「自分を受け入れましょう」と書いてあります。 だから、これ自体は間違っていないものだと思うのです。 どのように理解すればいいのでしょうか。 ぐだぐだな質問なので、お時間のあるときに、コメントいただければ幸いです。

  • 自分磨きって・・・

    「自分磨き」って言葉、よく耳にしますよね。 この単語で済ませてしまえば簡単ですが、なかなか難しいように思います。好きなことを極めたり将来の目標があればそれに向かって日々努力したり・・・ってことを指しているのだと解釈しているのですが、皆さんはどんなことをしていますか? 自分のやりたいこと(やるべきこと)を頑張ればいいというお答えではなく、「コレにはまってる」とか「これは面白いし役に立っている」などといった具体的なことを教えていただきたいです。 私自身は、現在模索中なのでまずはお料理やマッサージなどの体験レッスンに行ってみようと思っています。 そうしている中で自分にぴったりくるものが見つかればラッキーですが、参考までに皆さんの体験談(?)をうかがいたいと思いました。 また、このサイトでお稽古など色々検索できて便利!というHPなどあれば、教えていただけるとなお嬉しいです^^ よろしくお願いします☆

  • 自分で曲を作ってみたのですが、、、。

    自分で曲を作ってみたのですが、曲というか一つのループといいますか、、。 ここから展開させてみたいのですが、コードや理論も知らず自分の感覚だとなかなか次なる展開が閃かないので、この曲を理論的(じゃなくても良いですし)に分析して頂いて、例えばこの感じだとこういう感じが合うよーとか、理論的にこういう展開が考えられるとか、なにか皆様のアイデアというかなんといいますか、教えて頂けたらなーと思いましたて質問させていただきました。 ほんとに理論とか全然わからないんで優しくしてくれると助かります。(でも調べる努力はします!) まったり楽しく話し合えたらなーなんて思ってます。宜しくお願いいたします。

  • クラス会 単なる数合わせ 人数合わせ 

    クラス会 コンパ 知り合いの集まり 仕事の集まり など飲み会で 自分は 単なる数合わせ要因だと 判ってても生きますか? 私は行きません そんな無意味な時間を過ごすくらいなら 本読んだり 散歩してる方が よほど有意義だと思うからです 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう