ニートの自宅療養中の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅療養中にニートの生活を送る悩みについて、解決策をまとめました。
  • ニートの自宅療養中に生じる罪悪感や挫折感について考察しました。
  • 目標や楽しみの見つけ方について、ニートの自宅療養中に取り組む方法を紹介しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はニートだ

自分はニートだ 自宅療養が長くなり、自分でもどうしたらよいかわからず悩んでいます。 育児も一段落つき(とはいえまだまだ小さいですが)多少自分の時間を持てたり、一人でのんびりできる時間が増えました。 これが自宅療養ということなのかなぁと思いながら、何となく日々を過ごしてしまっています。 その何となく過ごしてしまうことに、異常に罪悪感を覚えます。 どうしたらいいのでしょうか? 悪気はなかったかもしれませんがあるひとから『子どもも手かからなくなったのだから、グダグダしてないで働きなよ』と言われ、ずっとひっかかってます。 その人は私が通院してることは知らないです。とりあえず、家族の介護を言い訳に働けないんだと話しましたが、罪悪感と情けなさが込み上げてきました。 日々ズルズルと過ごしているのが、申し訳ない。ズルズルしてるくせに暇な癖にご飯すら出来ない日もある自分が嫌です。 前を向いていたいけど、目標もないし…。今唯一していることと言えば、読んだ本のまとめをパソコンに打ち込むこと位。唯一の楽しみは愛犬と過ごすこと。 物足りなさを感じる日もあれば一日中伏せっていたい日もある。でも、そんな気持ち、病気じゃなくたって皆抱えて生きているんではと思うと、自分の今の生き方に疑問を感じずにはおれず、どう打開すればよいか悩んでます。 自宅療養って言葉に甘えてはいけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再度回答させて頂きます。 >何かしていなければ、自分は社会のクズとしか思えない。 子供を育てている時点でかなり社会の役に立っていると思いますが・・・。ご自身を過小評価しすぎではないでしょうか。子供を育てるのは、社会というより人間としてとても大事な仕事だと思うのは私だけでしょうか。人間も、生き物ですよ。種の繁栄って大事ではないですかね? さて、その役員の仕事は医師と相談しての事だったのですかね?もし、相談せずにやったのならとても良くない事だと思います。多分それはないと思いますが。しっかりしていそうですので。 一番初めにも書きましたが、今は自宅療養と言われているのであれば、自宅で療養することを努力するのが一番の近道だと思います。”療養”をがんばると良いのではないでしょうか。 参考になさってください。 何度も回答して申し訳ありませんでした。気になりましたものでつい。

jinno39
質問者

お礼

とんでもないです。ありがとうございます。 toku4de-su様の回答を読み、だいぶ頭の中が整理されてきました。 役員の件は主治医には事後報告でした。 自分でもまさかそんな大役が回ってくるとは思わなくて、仕方ないか…位に思ってたので。主治医も一年間だけなら…と許可して下さいました。 後々切羽詰まって、どうしようもなくなり泣くはめになりましたが。 過小評価は昔からの悪い癖かもしれません。褒められても嬉しくない、でも負けず嫌いではない…みたいな中途半端なヤツなんです。 確かに子供との日々はかえがたいものですよね。自分にはそんな時間を沢山与えてもらえていることがどんなに幸せか…反省せねばなりません。 療養とは、こういう事を深く悩まず、日々を穏やかに過ごすことなのですよね。 主治医にも『子供さんが小さいから入院はさせれないけど、入院の必要だってある状態だと忘れてはいけない』とたまに忠告されるのですが、まさかそんな…みたいな気持ちがありました。 療養に励むことにします。 お話させていただき感謝いたします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

お礼ありがとうございます。同じ病気だったとは奇遇ですね。さて、少し気になる点がありましたので再度回答させていただきます。 焦りもしなかったのに、妙に焦って罪悪感に苛まれてるのはよくない兆候かもしれませんね。 逆だと思います。私も、病気が辛かった時などは少しも焦りませんでした。病気に立ち向かうのがやっとでしたから。そして、快復してきたと同時期に焦りだしました。あなたと同様、こんな事で良いのかと。 多分あなたも、子育てもひと段落して余裕が出来たからこそ焦りが出てきたのではないでしょうか。どちらかと言うと良い兆候と私は思いますが。後、春の新社会人、異動などのシーズンも関係しているのではないでしょうかね。TVではそれ関係のコマーシャル、ドラマ、クイズなど・・・。見ていないようでも、自然に目に入ってきているのでは? いずれにしろ、わたしはその焦りは良いものだと思います。就労許可が下りた時にすぐに働きだせるよう体力づくりに精を出されると良いかもしれません。私は、許可が出たけど体力が付いていないのでハードワークは禁止との事。今は、単発バイトは引越しばかりです(涙)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い兆候だといいんですが…なかなか自分のなかで折り合いがつかない状態です。 といいますのも、今年度、子供の園の役員を務めました。自分のなかでは社会復帰のつもりで挑んだ道でした。しかし、のめり込み過ぎてしまうやり過ぎてしまう。なぁなぁになっていた書類の書類の整理を『しなくちゃ来年の人が困る』と思い込み、徹夜してまでやってしまう。夫は『そんなまでしなきゃいけない?』と言われたのですが、止められませんでした。結局、やり遂げたかったのに体調を崩して皆に迷惑をかけてしまいました。 それでも、自分には任せてもらえた仕事があるんだという充実感があったのですが、それがなくなった今、やっぱり私はダメなのかなと…。 支離滅裂ですみません。何かしていなければ、自分は社会のクズとしか思えない。多分自分で自分を追い詰めるだけ追い詰めて、自爆して結局グダグダにしてるのかもしれないですね。力み過ぎなのかな…。

回答No.6

29歳躁鬱病、自宅療養中です。医師にはつい最近簡単な就労なら可との許可をもらったばかりのものです。 難しく考えすぎではないでしょうか。生きるってなんですかね。そんなに働くこと、がんばることが良いことですかね。これは、資本主義には反しますが、「幸福はなるものではなくて感じるものだ」(長渕剛)だと思います。幸いあなたは、主婦のようでどうやら就労しなくても生活はなんとか成り立っていけるようですね。 人生は、自分のためにあるもの。人からどう評価されようと自分が幸せならそれで良いのではないでしょうかね。働きたいと思えば、働けるように努力すればよい。その努力の一つには自宅療養も含まれます。へたに中途半端な段階で就労してして会社に迷惑をかけ、病気も悪化させなどということになったら、あなたの夢は余計遠ざかる一方です。本文にあるような発言をする方も多くいると思います。しかし、それに耐えるのも現在のあなたがすべき努力です。 人は、目に見えるものばかりに主力をおきがちです。しかしそれは、間違っていると思います。目に見えない努力というのもたくさんあることを忘れないでください。 一助になれば幸いです。

jinno39
質問者

お礼

就労許可がおりたのですね、おめでとうございます。 私も躁鬱病で、なかなか自分をうまくコントロールできないでいます。一旦崩しだすと何ヶ月と燻り続けてしまう。 でも、育児も買い物も行くし、子の行事には参加してる。 だから人はアレ?と思うのでしょうね。 けど家に戻った途端、どうしようもない自己嫌悪と疲労感に襲われてます。 病気を隠して働いていた時期もありましたが、長くは続けられずに退職。 やっと最近、数年前に退職した傷が癒えてきた感じです。 今の自分は幸せだと思うとともに、この幸せに甘えているばかりでは申し訳ないという気持ちもあります。 若くもない、こんな自分が何か目標を持つというのは難しいものですね。 焦りもしなかったのに、妙に焦って罪悪感に苛まれてるのはよくない兆候かもしれませんね。 同じ病気の方から意見をいただけたこと 感謝しています。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

「自宅療養」と「花嫁修業」という言葉って、都合よく使われる機会の多い用語かも。 もちろん本当に療養が必要な状況であれば、それは責めるつもりはありません。 お子様もそれなりに大きいようですし、だからといってイコール「就労」だけではないと思いますよ。 経済的にゆとりがあり「働く必要性」がないのであれば、もちろん就労だけが全てではありません。 ただ、今のお母様の様子・・・、お子様の成長段階において、果たしてお子様にはどのように映っているのでしょうか。 いつも生き生きと楽しく過ごしている母親の姿を見て育った子供と、何をするでもなくズルズルと過ごしている母親を見て育つ子供。 子供の「手本」になる必要などありませんが、少なくともお母様ご自身が納得され、充実感を持ちながら過ごすことって、親子ともに、精神衛生上、良いことではないでしょうか? 親として子供に働きかけられる時期って、人生の中でもたかがしれています。 その大切な子育ての時期をどのように過ごすか・・・。 まずは心身共に健康に近づけるよう、きちんと治療なりを受けられて下さい。 そしてお母様ご自身、どんな些細なことでも良いので、1日に1つは何かを実行されてみてはいかがでしょうか。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。治療はもう何年も続いていて、なかなか就労許可が出ない状況です。 自分でも働けたら…という気持ちはあるのですが、迷惑をかけるかもしれないという気持ちもあり不安もあります。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

お子さんがいるんだから、子育てをがんばればいいじゃないですか? 何も外に出て働くことがすべてではありませんよ。 そのお友達は自分の価値観でものを言っただけで、それがあなたの価値観とは違うと考えればいいのではないでしょうか。ましてや、家事もできる人できない日があるんですから、毎日家事がちゃんと無理なくできるようになるまで療養中の身ですよ。罪悪感というのは焦りから来るものだと思います。 疑問なんか感じずに、今の自分の体と向き合うことが大切ですよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事や育児にやり甲斐を感じてはいます。夫や子供が気持ちよく帰ってこれるように…と意識して過ごしてはいます。 『働くことがあなたのゴールじゃない』と言われてはいるのですが、何をしたら…とついつい考えてしまう日々です。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.3

確かに自宅療養という言葉に甘えてはいけないとは思いますが…。 通院という言葉が気になりました。ご病気なら静養されたほうが良いと思いますよ。 現在不況にて、なかなか仕事がきまらないという時代です。 ご病気ならば職を見つけるのは非常に難しいでしょう。 もし、あなたの病気が精神的なものであるならば 「不況で仕事が決まらない→さらに絶望的な気持になる」というパターンになってしまいます。 今の景気ではいともカンタンにその状況に陥ってしまいますよ。 一番怖いのは「世間・周囲」ですね。 心無い言葉や無神経な言葉をかけられることもあると思います。 少しずつでもいいので働き口を探し始めることからです。 世間の目や周囲がとても辛いと思いますが、 何もしないより確実に少しずつでも進みましょう。 現状で悩んでいるのはあなただけではありませんよ。 みんな似たような状況になっています。 だからあなただけ落ち込むことはありません。 自分自身を信用してあげましょうね。決して見捨てないように。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年も就労許可が出ないでいます。 何件か『働かないか』と誘われて、働いてみようかと思ったのですが、働くためには自分の病気をカミングアウトせねばならないと思うと、どう思われるのか不安でもあります。

回答No.2

何のために自宅療法をしたのでしょうか?≪おそらく精神的なものと思いますが≫ 自宅療法とは、体や精神を休めるためで、休みが十分に終わったら、社会復帰を考えていかないといけませんね≪そのチャンスを逃してしまったのでしょう≫ どうでしょう、一度精神科か心療内科に行って話を聞いてもらってはいかがでしょうか、 人間は弱い物で、誰でもサボりたいし、楽をしたい物ですこう書いて居る私でも、明日仕事休みたいです≪本音です≫ ただその面が貴女は強く出ているのでしょう、自分の生き方の疑問、私も明日どうしようかまるっきり考えていません、なるようにしかならないですよ(^-^) 気楽に行きましょう 後働くとしたら、気分転換に働くと考えてはいかがですか? 子供が小さいのならそれを元に、友達や話のきっかけを作って、自宅から外に出てみてはいかがでしょうか もし今までと違った面が発見できれば変わると思います、 だれか本音を言える人間が出来れば良いのですが 旦那さんと腹を割って話していますか?旦那さんとは、本音で話してください、一人で苦しむ必要はないですよ(^-^) 後笑っていますか悲しくなったら鏡を見て笑い顔を作ってください 子供が怖がらないですか?特に子供の前では、笑って過ごしましょう 世の中なるようにしかならないですよ、子供の為にも頑張ってください

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。通院が長引いてます。今後も内服は続けなければいけないそうです。 夫には本音は言い切れてないかもしれません。『働いてない私をどう思う?』と聞いても『働いてた時のがひどかったから、今のがいい』と言ってはくれるのですが、働いてくれるならそれに越したことはないと…そりゃそうですよね…。 笑顔も穏やかさも、仕事をやめて取り戻せたものかもしれません。でも、他人から働いていないのは甘え以外の何ものでもないという気持ちが拭いきれないでいます。

回答No.1

<自宅療養って言葉に甘えてはいけないですよね?> ハイ、そう思いますよ 何とかかんとかやっている人もいますよ(病気を抱えながら) 働きましょう、何でも良いじゃ無いですか、内職でもね パートでもね、罪悪感なくなりますよ 何の病気か分りませんが、伝染するものでなければGOして下さい 意見まで

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前勤めていた職場では結局迷惑をかけまくって突然辞める形になってしまったので、またそんな風にならないかと不安です。

関連するQ&A

  • 自分から別れたのに吹っ切れない・・・

    6ヶ月間不倫をしていましたが、2ヶ月前に別れを選びました。本当に好きだったので、妻とも別れる決心をして話し合いを続けてしましたが、最後の”離婚しよう”という一言がなかなか出ず、結局、そういう関係を続ける罪悪感に負けて彼女と別れる道を選んでしまいました。子供も居なかったので、何もかも捨てるつもりであれば離婚のも可能だったかもしれませんが、彼女は独身42歳の年上(私は35歳、妻31歳)、国籍も違うし、日本で一緒に暮らすにはいろいろ大変なことになるのは明白で、いざとなると現実的に今後のことを考えたりしてなかなか踏み切れない自分がいました。 はじめたのも私、終わりにしたのも私。始めは私も彼女も躊躇していたのですが、好きをいう気持ちには勝てず、とうとう付き合いだしてしました。彼女と一緒に居た時間は本当に楽しいものでしたし、彼女も道理に反しているとは理解しつつも私とずっと一緒に居たいといってくれていました。本当に私のことを想ってくれるいい子でした。そんな彼女に対して、自分で勝手に関係に見切りをつけ、一方的に別れを切り出してしまいました。直接会って別れ話はしましたが、その後にくれたメールには一切返事をしませんでした。別れ話をするのが精一杯で、メールへの返事は自分の決意が鈍ってしまうのが怖くて逃げていたのかもしれません。 始めの一ヶ月はそんな罪悪感から開放され、仕事も忙しかったので、いろいろ考える暇もありませんでしたが、一段落つくと、もう彼女に会えない寂しさや、いろいろな良い思い出が浮かんできては胸が苦しくなる毎日です。彼女に対してすごく申し訳ないことをしたという罪悪感が浮かんできて、メールをくれたあとは毎日ひたすら返事を待ち続けていたのかな、と思うと本当に切ない気持ちでいっぱいになります。今私が思っている以上に苦しい日々をすごしていたのかも、と。。。何でちゃんと最後まで受け答えしてあげなかったのかな、と後悔しています。たぶん勝手な男だと今は思っているかもしれません。きれいな別れ方ってないと思うけど、もっと彼女に対してちゃんとした別れ方ができたのではないか・・と。でももういまさら自分で決めたことなのでもう戻ることはできないのは分かっています。中途半端にメールを出したりもするべきでは無いと思っています。ただ今は彼女のことを考えない時間が無いほどです・・・人生の中で一番好きな人だったのかもと、自分の中で別れを選んだことに後々の人生で後悔してしまいそうで怖いです。。。 もちろん彼女との事は妻は知りませんが、たぶん気づいているかもしれません。それでも私と居たいと言ってくれています。こんな私の気持ちを知ってか知らずか急がずに今は我慢してくれようとしています。そんな妻の気持ちにちゃんと答えるべくちゃんと気持ちを整理しようといるのですが、どうすればよいか分からなくなってしまっています。 時間が解決してくれるものと思って今は我慢しているところですが、やっぱり人に聞いてもらいたくて書いてしまいました。なんでも良いのでアドアドバイスいただければと思います。

  • 自分から別れたのに吹っ切れない・・・

    6ヵ月間の不倫の末、2ヶ月前に別れを選びました。本当に好きだったので、妻とも別れる決心をして話し合いを続けてしましたが、最後の”離婚しよう”という一言がなかなか出ず、結局、そういう関係を続ける罪悪感に負けて彼女と別れる道を選んでしまいました。子供も居なかったので、何もかも捨てるつもりであれば離婚のも可能だったかもしれませんが、彼女は独身42歳の年上(私は35歳、妻31歳)、国籍も違うし、日本で一緒に暮らすにはいろいろ大変なことになるのは明白で、いざとなると現実的に今後のことを考えたりしてなかなか踏み切れない自分がいました。 はじめたのも私、終わりにしたのも私。始めは私も彼女も躊躇していたのですが、好きをいう気持ちには勝てず、とうとう付き合いだしてしました。彼女と一緒に居た時間は本当に楽しいものでしたし、彼女も道理に反しているとは理解しつつも私とずっと一緒に居たいといってくれていました。本当に私のことを想ってくれるいい子でした。そんな彼女に対して、自分で勝手に関係に見切りをつけ、一方的に別れを切り出してしまいました。直接会って別れ話はしましたが、その後にくれたメールには一切返事をしませんでした。別れ話をするのが精一杯で、メールへの返事は自分の決意が鈍ってしまうのが怖くて逃げていたのかもしれません。 始めの一ヶ月はそんな罪悪感から開放され、仕事も忙しかったので、いろいろ考える暇もありませんでしたが、一段落つくと、もう彼女に会えない寂しさや、いろいろな良い思い出が浮かんできては胸が苦しくなる毎日です。彼女に対してすごく申し訳ないことをしたという罪悪感が浮かんできて、メールをくれたあとは毎日ひたすら返事を待ち続けていたのかな、と思うと本当に切ない気持ちでいっぱいになります。今私が思っている以上に苦しい日々をすごしていたのかも、と。。。何でちゃんと最後まで受け答えしてあげなかったのかな、と後悔しています。たぶん勝手な男だと今は思っているかもしれません。きれいな別れ方ってないと思うけど、もっと彼女に対してちゃんとした別れ方ができたのではないか・・と。でももういまさら自分で決めたことなのでもう戻ることはできないのは分かっています。中途半端にメールを出したりもするべきでは無いと思っています。ただ今は彼女のことを考えない時間が無いほどです・・・人生の中で一番好きな人だったのかもと、自分の中で別れを選んだことに後々の人生で後悔してしまいそうで怖いです。。。 もちろん彼女との事は妻は知りませんが、たぶん気づいているかもしれません。それでも私と居たいと言ってくれています。こんな私の気持ちを知ってか知らずか急がずに今は我慢してくれようとしています。そんな妻の気持ちにちゃんと答えるべくちゃんと気持ちを整理しようといるのですが、どうすればよいか分からなくなってしまっています。 時間が解決してくれるものと思って今は我慢しているところですが、やっぱり人に聞いてもらいたくて書いてしまいました。なんでも良いのでアドアドバイスいただければと思います。

  • 自分を律する方法

    こんにちは。 私は大学4年の女子大生です。 4年にもなると大学の授業数が随分減り、家や大学で自由な時間を過ごすことも多くなってきました。 そこで、質問したいことは自分の律し方です。 「まだ時間があるから」と思いつつ、課題を溜め込む癖や毎日やりたいこと(部屋の片付け、歯磨き、お肌の手入れ、、) をサボってしまうのでしす。 毎日出来る範囲内での計画や目標を掲げていますが、いざその時になるとやる気がなくなってしまいます。 参考までに、現在3日後に某企業の最終面接及び3週間後には所属している部活定期演奏会が控えています。 最終面接がとても不安な気持ちとでも内定に向けて、準備をしなければという気持ちが入り交じっています。 このような背景もあり、現在休みの日や自由な時間をボーッとしていたり、ずっとスマートフォンを触っていたりしてあっという間に時間が過ぎていき罪悪感に襲われる日々です。 社会人になったら尚更、自由な時間をどう過ごすかはとても重要になっていきます。 ですので、自由な時間に自分を律する方法と、なんとなーく、体が疲れてだるいときはどのような気分転換をしているのか教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自分がいてごめんなさいという気持ち

    長年の治療を経てようやく復職、仕事も軌道に乗りはじめ仕事の楽しさ達成感を味わえるようになった矢先の今月はじめから、急に職場へ向かうのが恐くなり、なんとか出勤しても涙が止まらず、全く仕事ができなくなりました。 ずっと通院しお世話になっている主治医から、順風満帆だった分知らない間に色々抱えていたのよと。頑張りすぎたのだから休みなさいと言われました。 しかし、自分では頑張りなど寧ろ足りず、もっと頑張らなくてはならない立場なのに、メンタルの弱さを盾に休むのは許せない(仮に他の人がそうなっても、大丈夫大丈夫休みなよと言えるのに) 自分の弱さが悔しい、でもあんなに好きだった職場の通用門すら潜れなくなりました。 早く復帰したいのです。 自宅療養なんてこんな忙しい時期な甘えてるみたいでできません。 どうしたら1日も早く復帰できるのでしょうか。 今日は行けるんじゃないか!と思い靴を履き玄関でうずくまるという日々の繰り返しです。

  • ニートじゃなくなるには。長文です

    私は現在、自宅療養中です。 定期的な薬の投与やそれによる副作用で、調子の良い日は月に十日前後。 自宅の布団で横になっていることが多く、日によっては激痛で横になることも出来ない日もあります。 そんななか、知人にニートだと言われました。 「相変わらずニートな暮らしをしてんの?いいなぁ~」と。 辛かったです。辛くて、相手にその言葉に傷ついたと正直に言いました。 すると「え~、ネチネチすんなよ。ネガティブすぎじゃない?」と言われました。 治療費は年間で数百万になります。この治療費は8割方を年金暮らしの父が負担してくれています、残りの二割は体調の良い日に出勤をし、何とか自分で負担をしています。 すでに発病してから数年がたっていて、最初の数年で私の貯金はほとんどなくなりました。 この病気は発病からだいたい5~7年で死亡します。 治療方法が見つかっていませんが、生きることを諦めてはいません。 一年に一回は絶対に手術をするので入院中にも目的を持てるように通信制の大学にも入りました。 卒業する前に7年目がきます。卒業は出来ないかもしれないけど、やり遂げる気持ちを持って日々頑張ってきたつもりでした。 薬で体重が増えてしまっても、髪の毛が抜けても、何より子供が産めなくなっても、いつも努めて明るく振舞ってきました。 体調の悪い日には絶対に人に会わないようにして、自分が死んでしまった後にみんなが私を明るい笑顔で思い出してくれるように頑張ってきたつもりだったんです。 辛い顔、悲しい顔、苦しい顔は絶対に見せないようにしてきました。 それが、自分に出来る最大のことだと思ってきたからです。 でも、ニートといわれたことで、自分の努めてきた事はなんだったんだろうと思ってしまいました。いま、何を努力したらニートだと言われなくなるのでしょうか。 お願いします、教えてください。私は何を努力すればいいのでしょうか。

  • 家族間のストレス

    実家に戻った際、母がよく「おたがい言いたいことは言おうね、遠慮しないでいこう」と言ってたんですが、「大学に入るまでは家族の言いなりになって、あらゆることを親が決めてて遠慮することを覚えてるから無理だ」、「過保護で過干渉だからいましんどいんだ、決断力がなくて自信が持てないのもそれのせいだって医者も言ってた」と言ってしまったのです。 すると母は「それは悪かったと思うけど…」と言い、いままで我慢していたものが溢れてしまって僕はつい思っていたことを口にしたんです。 すると母は無視をして子供のようにふくれっ面をして1時間くらい家を出ていました。 まだ心境はわからないのですが、「おれだって子供見たいじゃないか」「親にも悪気はないのに傷つけてしまったな」っていう気持ちも時間が経つにつれて大きくなり、罪悪感があります。 どうすれば遠慮せずにいけるのか… 「長年のくせで遠慮しないのはむりだ」と言うべきですか? 友人に「今の自分は自分自身が作ったんだよ」と言われ、そう言われるとそうだと思うのですが、母になんて言ってあげればいいのか、というか罪悪感感じてる時点で依存してるのでしょうか? どう付き合っていけばいいのでしょうか? 手紙で謝ったり気持ちを伝えようと思うのですが、謝るほうがいいのか何もせずにほっとくのがいいのか…

  • マイペースになれない自分、素直に受け入れられない自分が嫌

    心理学のカテゴリにしようか迷ったのですが、一応絵を描く進路を主軸にしていることなので、こちらにさせていただきました。 こちらでは初めまして、私は専門学校と美大など美術系分野の進路で迷って吟味している段階の17歳です。将来はイラストレーターかアニメーターになりたいと思っています。 私はここ数年間特に、人にとやかく言われるのが無性に気に障ってしまいます。 先日とある専門学校のアニメーション作画の体験授業に行ってみたのですが、「こうしろ」「必ずこうでなきゃ駄目だ」と事細かに言われ、「貴方は私のことを何も知らないくせに。そして私も貴方のことを何も知らない。そんな人の言うことをはい、そうですかと簡単に聞けるものか」と、そんな単純な理由でかっとなってしまいました。 その日が終わって今冷静に思い出すと「あぁ、なんて失礼なことをしてしまったんだろう、私は生意気な奴だ」と自己嫌悪します。 美術系予備校に約半年通っていたころも、それを繰り返して精神的に憔悴していました。 中3あたりから、初めて会った人やうわべだけで本性を見せない他人を次第に信用しなくなり、牙を向くようになりました。 人に裏切られることが多かったので、初めて会った何も知らない人にたとえ今の自分に役立つだろうことでも知った風に軽く言われるのは受け入れられない場合が多いです。 家庭環境もあり今まで腹立たしさやわがままはコントロールして抑えてきたのですが、 最近は自分の好きな道をたどっているときでさえ素直になれず感情に歯止めが利かなくなってしまいます。 正常で居るときは、子供じみていて、何様のつもりか分からない自分自身に嫌気がさします。 このままの自分では、美術を学ぶために学校へ進んでも何も学びとることが出来ないのでは、と焦燥感と罪悪感、そして上手くやれている人への羨望に襲われて毎日つらい日々を送っています。 基本的なことでありますが、 素直で積極的な自分の姿勢あってこそ、学校は自分にとって意味のある貴重な時間となると思っているから・・・。 絵は好きです。 もしよろしければどんな小さなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分について

    高校一年生の男です。真剣悩んでるんで本気で答えてくれる人お願いします。ただ質問は思ってることを書くので、わけわからなかったりするかもしれませんが、これが自分です。誰か助けてください。 なんだか人間であって素直に生きることができません。 自分は自分で自滅してしまいそうです。 ストレスがやばいです。友達がいないわけではないです。 友達も普通にいて、普通の高校生ですが、 自分が一人のような気がします。 自分以外はすべて他人です。当たり前ですね。それが自分では嫌なんです。おかしいですよね。 自分はくせがあります。歯茎をずらしてちょっと口の中が痛くなったら止める。頭をこきざみにふる。 とめれます。やめられません。 気になったらずっときになってしていまします。 やらないほうがいいのはわかってます。やってて客観的にきもいです。 でもなおせません。どうやったらくせはなおるのでしょうか? くせがなおせない自分が嫌いです。でもしてしまって痛いときに罪悪感がすごくわきます。でもしてしまいます。そんな自分が嫌い。その繰り返しのようなきがします。 なんかずっと鬱のような気がします。めんどくさい、なにもしたくない。この文章を書こうと思って実行するまでどれくらい時間がかかったのか。すべてを後回しにする。 ここまできたらただのだめ人間ではないのか。 意識はしっかりしてます。 しかし何のために自分が生きているのか、 友達と遊んだり話したりしればいいじゃないか。それがめんどくさい。 でもしたい。そしてしない。友達が遊んだり話したりしている。うらやまし。じゃあ自分もしたら?めんどくさい。 なんなんでしょうかこれ。この繰り返しでストレスというものが大量にたまっています。毎日学校が嫌。友達とかもめぐまれたほうなんですが、もう・・・悩みがあればそればっかり、一向に普通という時間がきているようできていない。やる気がものすごくでたらなにか他のことが邪魔して結局しない。 自分は弱いのか、だめなのか、どうしたらいいのか、なんかこうしてかくだけでちょっとおさまりますね。多分今だけね。 こんな俺なんなんでしょうか?