• ベストアンサー

情熱を取り戻したい・・・

中年と言われる世代に突入している者です。 夫婦関係もうまくいっており、経済的にも大きな問題はありません。私自身の仕事もそれなりに順調です。傍目からみても、幸せな人間の部類だと思います。 ただ、贅沢なのかもしれませんが、この幸せによる「ぬるま湯」環境の中で、若い頃の情熱や夢や好奇心というものが、少しずつ薄れていくような感じがあり、とても空しいのです。 本来、私は結婚しても、必ず自分一人で生きていける分の収入は自分で稼ぎたい思い、事実10年間はそうしてきました。しかし、最近は夫の収入にやや甘え気味で、そんな状態も自分らしくないと感じています。 仕事をもっと広げたい、深めたいと思い、努力もしているのですが、達成できる自信がなくなってきたせいか(昔はありました)持続力がないのです。 若い頃のような情熱や意志の強さ、自信を取り戻すには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

 一時的なスランプなんでしょう。 原因は、『達成できる自信がなくなってきたせい』ではないでしょうか。自信が無ければ積極的にはなれません。期限や目標を決めてから仕事にとりかかると、集中できるようになる、と聞いたことがあります。頑張ってください。

payment
質問者

お礼

>一時的なスランプなんでしょう。 こういわれるとホッとします。自信はほんとにありません。能力より「意志」の方に、何だかゆるんできた感じです。励ましのお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私の趣味ですが、中学生から始めた趣味も30年以上もしていますが、毎日しているわけでもなく、数年やっていないときもあります。でも楽しい趣味なのでいつでも再開できます。  趣味についは結構多趣味で、いろいろなことをしておりますし、いろいろと手を出してみるのが良いと思います。  お礼を拝見していると、満足が得られずに途中でおわってしまうという思いのようですが、何か一つ没頭するのも良いと思います。時には、食事を忘れたり、仕事をさぼってするのも良いかも知れません。そのくらいしていると生活が充実してきます。  仕事をおろそかにしてまでという固い考えよりも、趣味で好きなことが充実していると仕事も張り合いがでてくるし、自分に対しての自信に繋がってくるからです。  私がその30年以上も続けている趣味は、ある意味その世界では極めたと自他共に認められていて、いつの間にかその世界では名も知られるようになっていました。ただ、趣味の世界なので名声などは実社会では何の役にも立ちませんが、それが自分の自信となり、支えとなって生活に生かされています。  自分に自信が付くことによって、仕事にも積極性が出てきており、恋愛やライフスタイルにも生かされるようになってきています。この自信あることによって、たいていの困難にも乗越えられるようになりました。仕事でも難しい問題には、どうしたら解決できるかをいくつものパターンを考えて最善の方法で進むようなり、失敗しても、周囲の理解と協力によりすぐリカバリーしています。  趣味や仕事の経験やノウハウが普段の生活に生かされて、考え方も前向き、積極的であると思っています。好きな言葉には「ハングリー精神」です。  ちなみに私は40代後半ですが、あとは、ちょっと自分を不安定さな環境に置く事によって、常に上を目指さないと落ちてしまうという状態にしています。安住だと思ったらそこで進歩は停滞して、物事に対する熱意も失ってしまい老化が始まると恐れているからです。  あとは、考えてばかりでなく、体を動かす事が大事です。頭でっかちばかりでは不健康です。体を動かしながら考え事をすると良い考えがヒラメキます。気分転換にご近所の公園を散歩しながらだと良い考えが浮かぶかもしれません。お試し下さい。

payment
質問者

お礼

>常に上を目指さないと落ちてしまうという状態にしています。 これには私も同感です。そういう意味で一生、自分なりに戦うことをやめたくないのです。今は安定していますが、明日は全く見えない状態です(気にいっていますが)。しかし、現実には・・。先日も頭痛がひどく1日何もできなかったりなど、身体が思うようについて来てくれないと感じています。それに伴って意志も弱くなるようです。回答者さんは、不安定な位置に置きながらも、趣味にも熱意を持って向かわれているのですね。素晴らしいと思います。私は自分で自分の機嫌をとり、先に勧めるのがやっとという感じです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

お礼ありがとうございました。 chapaは自分の人生が80年あるなんて思ってません。一般的には80年であっても、はたして自分の人生はあとどれくらいあるのか、それは誰にもわからないからです。 ほんとうにこれからの自分の人生なんてどう転ぶかわかりませんから。 だから、今を生きるしかないんだ、と感じています。 それゆえに「度量の大きい」人間になりたいのです。 貴方の今の生活だってずっと続くわけじゃない、そう思って今まで頑張られてこられたのではないですか?そうして築いたものを「守る」こともまた、それなりにパワーもいるでしょう。 「守りに入る」ことと「あきらめる」ことは別だと思います。大切なもの「守る」ために戦うことは、時にはつまずくことがあっても「生きている」と実感できるのではありませんか? 「あきらめる」「無気力になる」とは違うと思います。 いくら年を重ねていても、順調なときや幸福の絶頂にいるとき、人はその幸せはずっと続くものだ、って感じてるでしょう。 人生というものは限りあるものとそれを悟った時、意欲がでてくるのかもしれない。「今できることをやっていこう」って。 chapa自身、先のこと考えると不安要素いっぱいあるんですよ。でも、これからがわからないからこそ、今を楽しみたいとおもっています。 そのうちなんとかなる、というかな、なるようになるんだろうな、って思ってます。そうでも思わないとやってられないです。(^^)

payment
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。 >大切なもの「守る」ために戦うことは、時にはつまずくことがあっても「生きている」と実感できるのではありませんか? 確かにその通りなのですが、以前は大切だったものが、大切なものとは思えなくなってきているのです。15年ほど同じ仕事をしており、時にはお褒めの言葉をいただくこともありますが、自分では「何だ、この程度か」としか思えない。かといって、全部捨てて初めてのことをやる勇気(それこそ若い頃ならあった)もないんです。というわけで、今が楽しめないのです。やっぱり、これまでの自分を認めてやることから始めなければならないんでしょうね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

paymentさん、こんにちは。 なんだか考えさえられるご質問だったのでお邪魔しました。 わたしは30代前半、まさしく、「先のこと考えず目の前にあるものをこなして生きている」だけです。 あなたのような「ぬるま湯」がうらやましくなります。(^^) 10代や20代前半のような情熱や意志の強さ、っていうのは あれは若さゆえの特権のような気がします。 若者ゆえに、子供ゆえにパワー出るわけで、甘い、ワガママなところもいとおしく感じられる。 30になってくると、自分の価値観が確立されたがゆえに、にこだわりもでて、冒険もしなくなっていく、それが昔を思い出すと寂しく思われるのでしょうか。 けれどこれも自分の成長の証なのではないでしょうか。 今、わたしは「情熱」よりも、熱く何かを求める大きなパワーよりも、一切のものを受けとめられるような「度量」がほしい、心の大きな人になりたい、と思うんです。 貴方の今の生活は「情熱」と「意志の強さ」の賜物ですし、「情熱」はいつかは冷めるものです。 冷めたからっていけませんか?変わりに「ぬるま湯」という程よい暖かさの暮らしがあるじゃないですか。 今の自分をしっかりと受けとめられることが「自信」にもつながるでしょうし、「こころの余裕」が出てくるでしょう。paymentさんがいわれる「こころの余裕」、ここに尽きるような気がします。

payment
質問者

お礼

「一切のものを受けとめられるような「度量」がほしい」とのこと。私も欲しいです。ご回答を拝見し、今の自分を受け留めてこそ、明日があるのかなという感じもしてきました。ただ、どうしてもまだ先が長い(人生80年)ので、このあたりで「保守」に入りたくないというのが、正直なところです。今そうしてしまうと人生の次の時期の安定が難しいような気がして。このようなご時世ですから。 励みになりました。ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  おはようこざいます。 情熱を高めたいとのことですが、まずは好きなことをどんどん進めてみるのが良いと思います。どんな事でも良いですが、趣味など熱中するのも一つの方法です。  趣味はライフスタイルを充実させるのに良いことですし、その趣味を通して同じ趣味の人と交流して仲間が少しずつできると、趣味の中でお互いに良いと思った作品などを見せ合って自慢したり、相手を褒めたりするとお互いに気持ちが良く、より趣味にも充実してそれが生活に対しての張り合いとなってきます。  女性の方でしたら、例えば料理がうまくてお菓子作りや何か得意料理があると、何人かの知り合いや友人を家に呼んで食事会などをしながら雑談できると楽しい一時が過ごせると思います。出席した人から料理を褒められると励みになります、褒められた料理をご主人に出して、美味しいと言ってもらえれば、これは理想とした姿で夫婦円満になると思います。  私も似たような世代のサラリーマンですが、やりだすと凝り性なためか、ここの回答やアドバイスにも良く顔を出しています。回答やアドバイスして、お礼の文をいただき、相手の方が参考になって感謝されると嬉しいし、その結果ポイントまでいただいて点数が増えると何かより良い回答をしたくなると励みになります。  中学生から続けている趣味で、もう30年以上行っているものがあります。その趣味が影響して、仕事も趣味に関係していることをしています。好きな道は、詳しくなり、自信となっていますし、「芸は身を助ける」「一芸に秀でる」というように良いことだと思います。  私は結構多趣味ですが、その中で写真撮影が好きで、風景写真やスナップを時々撮りに行きます。良い写真が撮れて知り合いに見せて褒められると気分が良くなるし、知り合いも刺激を受けて写真撮影を始めたりしています。良く撮れた写真はフォトスタンドに入れたりして部屋に飾っていて、見ているととても癒されます。そのうちにホームページを作り載せてみようかなとも思っています。  こういう事が情熱や自信を取り戻すことに繋がるような気がします。好きな趣味がいつくかあることで、仕事や日常の生活で嫌なことがあっても、好きな趣味をすることで嫌なことも忘れ、ストレスも発散でき気分転換にもなります。このメリットは大きいと思います。  一例を挙げてみましたが、趣味は生活を充実させる潤滑液として利用するのが宜しいかと思います。  こんなことが何かの参考になれば幸いです。

payment
質問者

お礼

「やりだすと凝り性」「中学生から続けている趣味で、もう30年以上行っているものがあります」という点、本当にうらやましいですし、尊敬します。私はいろんなモノに手を出す割りに続かず(飽きるのでなく、別のものに目が行ったり、義理人情の付き合いを優先しているうちに)、満足感のないまま終ってしまいます。趣味は潤滑油という意見には賛成です。しかし、今は心の余裕がなくて。ご回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”若い頃のような情熱や意志の強さ、自信” が今のあなたの安定した生活につながったのではないでしょうか? 情熱、、、、私は30歳前半ですでにちょっと失いかけているかもしれません、、、。 アドバイスになって無くてすいません。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれると救われます。以前は、先のことなど考えず、がむしゃらに目の前にあるものを信じてがんばっていたような気がします。30代前半、私のような重症になる前に対処をなさったほうが・・・よけいなお世話でした(笑)。アドバイスに十分なっていますよ。

関連するQ&A

  • 情熱の波

    自分だけではないと思うのですが、仕事や勉強が忙しいときって、ほかのいろんなことに興味がでたり、同時にいろんな努力ができたりしませんか? もしくはこの仕事が終わったらあれをやろう、これをやろうとかいろいろやりたいことが沢山出てきたりしますよね。 で、その仕事が終わって忙しくなくなったとたんにそれらの情熱は霧散し無為に時間を使ってしまうのですのです。 このような情熱とか好奇心とかの波はなぜ起きるのでしょうか? あの時はあんなにやりたかったのに今になってなぜといつも感じます。 そのあたりを学問的でも、感覚的なものでも良いので説明していただけませんか? できれば情熱を持続させる方法とかもあれば、、。 カテゴリーを間違っていたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 経験と共に情熱は消え行くもの?

    20代後半以降の方ならどなたでもある程度は身に覚えがあると思いますが、情熱というものは経験や歳を重ねるごとに薄れてしまうものだと思いますか? 例えば自分は19歳の頃、とても強く学者になりたくて大学の図書室の本を貪り読んでいたのですけど、時を得るに連れて学界の現実と汚さを知ると共に、その情熱は失われました。今(29歳)では学術書一章読むだけでヘトヘトに疲れてしまいます。 恋愛でもそうですけど、若い頃のようにエネルギッシュな恋愛は、歳と恋愛経験を重ねると出来なくなってしまうものだと思いますか? 『今の自分にあの頃のエネルギーと情熱が戻れば、出世も恋の幸せも思いのままになるのに』って思ってしまうのですが、皆様はどうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい(悩みではなくて、意見交換がしたいのです。)

  • ダイエットの情熱が続かない…

    20代後半の男、176cm/65kgです。 2011年は食事制限を中心に減量し、78kg→65kgへ落としました。 60kg台に突入した頃(2011年夏ごろ)からフィットネスクラブへ入会し、筋力もつけてきました。 10月ぐらいまでは順調に通ってましたが、「根っからの運動嫌い」「飽きっぽい性格」「仕事の多忙」「私生活のゴタゴタ(引越しなど)」の要因が重なり11・12月は全く行ってません。 年が明けてからは落ち着いたものの、まだ1度も行ってません。 「痩せたい」「キープしたい」と言う熱意はあるものの、体がついていきません。 フィットネスクラブも現自宅から遠くなったので、着替持ってバス乗って…みたいなのが面倒です。 フィットネスクラブに顔見知りもいませんし、イントラから誘われて入ったプログラム(ボクシング)もきつくてついていけません…。 ウォーキング・ランニングを始めようと思ってウェアやシューズは買ってるのに、まだ一度も使ってません…。 今のところ運動といえば、たまに会社まで自転車で行くぐらいです(片道30分ぐらい) 今はまだ65kg近辺でキープ出来ていますが、何もしなければまた太りますよね…。 太っていた頃の洋服を見る度に「もう太りたくない!」と思うのに、すぐ情熱が冷めてしまいます。 こんなダメダメダイエッターでも、情熱を取り戻す方法なんてあるのでしょうか? 自宅近くのジムに鞍替えすれば、ジム通いの情熱は取り戻せるようになるでしょうか…。 言い訳ばかりの本文ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方

    30前半の会社員、女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

  • 情熱を持続させる方法。

    大学生の女です。 私は飽き性というか、熱し易く冷めやすい性格です。 中学・高校では運動部で一応3年間やり通しました。 最初の頃は朝練も自主トレも積極的に行って、それを周りの人にも認められていました。 そして何があったとかではないんです。 負けたとか、怪我したとか、挫折したとか、メンバーとケンカしたとか、特別なことは何にもないんです。 でも突然ある日、「あぁ、もー頑張るのやめた。」って思って、部活には行くんですが気合が入らなくなる。自主トレはやらなくなります。 中学の時はそれで顧問に心配されたくらいでした。 中学の時は2年生の冬頃。高校では2年生の夏頃。その頃が境目だったような気がします。 大学に行ったらもっと悪化して、4月にサークルに2つ入って、1つは5月に辞めて、 もう1つは夏の合宿にも参加せず、いわゆる幽霊部員になりかけています。 でも友達の輪を広げたくてまた新しいサークルに入りたいけど、中途半端な時期に入って、周りの人とうまくやっていけるか不安で、 でも頑張ることは嫌いではなくて、なにかに一生懸命になってる自分も好きで。 何かに対する情熱を持続させたいのですが、皆さんの場合はどうですか?情熱が消えてしまうときってありませんか?

  • 【達成感】や【幸福感】を忘れるのを防ぎたい

    せっかく頑張って手に入れた【達成感】や【幸福感】を忘れてしまうのがとてももったいないのですが、 気持ちが持続する方法や、何度思い出してもその気持ちを味わえたり、 体や心が記憶しやすい方法は何か無いでしょうか? 記憶術などで記憶力をあげれば、【感情の記憶】も記憶しやすくなるのでしょうか? すでに目標は千個以上達成して成功しているのに、なぜか達成感が少なく、 次への威力や自信に繋がらないのです。 子供の頃なら1度の成功でも気を良くして2回3回と求めていったのですが、 中年になると、どうも達成感が無く困っています。 どうかアドバイスを下さい><

  • 目標600点!!情熱を取り戻すには?

    はじめまして、某K大学に通う4年生です。 去年の秋頃に目標500点を掲げ、TOEICの勉強に目覚めました。 今年の3月に350点前後から530点に伸ばしたところで、勉強への情熱が薄れてきました。半年勉強をサボって、9月に一度受けましたが、520点と、現状維持がやっとでした。以上の事から考えられる現状↓ 1.当時の目標(500点)を達成したことによる安堵感が自分に余計な余裕を生み出した。 2.卒論に向け、それどころではない 3.9月に受けた結果『あぁ、まだ500点はイケる』という心の余裕が生まれた。 全て正しいと自負していますが、それでもやる気は一向に起きません。3.に関しては、『逆に半年サボって受けた結果、500点維持できる力があるのだから、まだまだ伸びしろはある』と考えたのですが…。 皆さんはどのようにモチベーションを上げたり、勉強をなさっているのでしょうか?お聞かせ下さいm(__)m

  • 頑張り方・情熱の燃やし方を教えてくださいm(_)m

     私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。  去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家公務員I種だ!」などといった考えがありました。でも、去年の5月の時点では無理だと思ったので結局どちらも目指さず、地方公務員を目指すことになりました。  勉強が始まると、余りにやることが多く、途方に暮れる事が多くありました。次第に、地方公務員に向かって努力することの意義を見失っていきました。  自分の気持ちの中では  「どうせどんなに努力して公務員になっても、所詮地方公務員止まりだ」「ブランド性のない勉強に情熱を燃やすことが馬鹿馬鹿しい」「もっと難しい勉強をしなければ努力を人に認めてもらえないのではないか」「司法試験や国家I種に受かった連中に馬鹿にされる」  地方上級の勉強を頑張れば頑張るほど「こんなに努力してるんだから、国家I種や司法試験じゃないともったいない」と思ってしまいます。僕は仕事への興味云々ではなく、努力したことを人に認めてもらうために勉強しているのです。  地方公務員として社会に出る自分を生理的に拒否しています。かといって、今更司法試験や国家公務員I種に変更するわけにいきません。 今の状況を、どう納得していいかわかりません。自分の人生の中でどう位置づけたらいいかわかりません。もし自分が地方公務員合格という肩書きを最高にブランディングできたなら、どんなに情熱を燃やせただろう、と思うのです。  いまだに自分がわかりません。僕はこんなに努力してて、要領の良さだけで世の中うまく渡って僕より評価が高い連中もいるのに、何で僕だけがこんなに不本意な人生を...。と思います。  どうすれば地方公務員に向かって真っ向から情熱を燃やせるのでしょうか?教えてください。  馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。詳しくはご回答頂く過程でお話します。どうか宜しくお願いします。

  • 女はみんな去っていった…

    自分で言うのも何ですが、私はけっこうイケメンな部類なので、第一印象がよくモテます。 しかし特に趣味もないし、収入も低い。女性にウケるような話も出来ません。つまりつまらない男なのです。 私を例えるならガムですね。 少々イケメンで味があるのは最初だけ。あとはポイ捨てされるだけ。 だいたい半年から1年で皆去っていきますね。 昔は違っていました。仕事もバリバリやって、収入も良かった。そうした自信からトークも滑らかだったように思います。とにかく女性が離れていく事はなかったです。 いつからこうなってしまったのか… 今は全然自分に自信もありません。 ただ傷ついた心を癒してほしい一心で女性と接していますが、疲れてくるのか、飽きてくるのか去っていきます。 私はどうやって自信を取り戻せば良いのでしょうか?

  • 人妻の誘い方

    私は中年の独身男性です。一緒にサルサを習ったことのある、見た目40歳代の50歳代の人妻を、サルサクラブに誘ったら、Okをしてくれて、1度サルサクラブに行ったことがあります。 彼女はダンスが好きで、サルサダンス以外にもいろいろダンスを習っているようです。まあ美人の部類と思います。 彼女に性的好奇心はありましたが、その時は、露骨な誘い方はやめておきました。 私は、彼女を何回目くらいにどういう誘い方をすればエッチができるでしょうか。 シチュエーション(2回目、3回目?)、話す内容の両方について、経験と自信のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう