• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲間との関係)

仲間との関係:彼らの不満と自己変革

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの仲間との関係が変化し始めた。共同生活をしていたが、引っ越しをしたことで距離感が生まれた。仲間からの連絡が減り、不満を持たれることが多くなった。彼らからは、自分のだらしない性格や自己中心的な態度が問題視されている。しかし、関係を絶つこともできず、自身も変わらなければならないと感じている。彼らとの楽しい関係を取り戻すためには、約束を守り、行動力を示す必要がある。
  • 中学時代からの仲間との関係が変化し、距離感が生まれた。引っ越しをしたことで連絡が減り、彼らからの不満が多くなった。特に自分のだらしない性格や自己中心的な態度が問題視されている。関係を絶つこともできず、自身も変わらなければならないと感じている。楽しい関係を取り戻すためには、約束を守り、行動力を示すことが重要だ。
  • 中学時代からの仲間との関係が変化し、距離感が生まれた。引っ越しをしたことで連絡が減り、彼らからの不満が増えている。特に自分のだらしない性格や自己中心的な態度が問題視されている。関係を絶つこともできず、自身も変わらなければならないと感じている。楽しい関係を取り戻すためには、約束を守り、行動力を示すことが重要だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

こんばんは。 自分は友人と共同生活の経験はないのであまり役に立つ事は言えないかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 質問者様以外の三人の共同生活の期間が長いのでおそらく3人の中で輪が出来上がってしまっているのかも知れません。 でもいくら仲が良いとしても友達で多少連絡がないだけで文句を言うのもどうかとは思います。(色々な友人関係があるので何ともいえませんがあくまで私の意見です。) 十代の中高生ならともかく、大人で自分の人生、生活もあるわけなので友達のことばかりを考えているわけにもいかないとは思います。 私自身はいくら仲が良く、近くに住んでいたとしても数週間連絡しなかったりとかもあるぐらいです。かといって別に何も思ったりはしません。あいつ最近連絡ないねー、ぐらいにしか思いません。友人も特に何も思ってないと思います。久々に会っても、久しぶりー、最近どうしてるの?ぐらいで、連絡しなかった事に対しては特に何もありません。たまに冗談でおまえ全然連絡してくれないじゃんとかは言う事はありますが…。 質問者様は26歳とのことですが、もしかしたらその彼女さんと結婚とかもあるかも知れませんし、そういうことになればますます友人と連絡したり、会ったりする機会は減るでしょう。毎日のように連絡することはもっと難しくなると思います。 質問者様は友人のダメだしに真摯に対応してるようなのでおそらく真面目な方のような気がします。 私がその立場だったら3対1みたいなかんじでちょっと息苦しいかもしれません。 ダメだしされる事が多いとの事ですが、ご友人の方が力関係的にはちょっと上なのでしょうか。 彼らは親友なのかもしれませんが、あまり深く考えないで、ダメだしにもお前そんな事でいちいち面倒くさいこというなよなーとか冗談で返してもいいかもしれません。(ダメだしの内容はよくわかりませんが) 大切なご友人だと思いますが、縁が切れたらそれはそれで仕方ないかな、と肩の力を抜いて付き合ってみるのもよいかもしれません。もしかしたら少し時間がたってから、その中の1人とか2人とかともっと仲が深くなるかもしれませんし… 長くなりましたが長文、乱文失礼いたしました。

monsta62
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!確かに力関係が出て自分自身少し、緊張して話したいことも話せないんだと思います。仰って頂いた様に、もう少し肩の力抜いて見ようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲間と燃える

    大学一回生男です。 大学に入ってからサークルにはいりましたが、ダラダラと飲み会ばかりでおもしろくありません。 自分は将来の目標のために勉強したり、留学等のいろんな経験をするために大学に行こうと思い、入学しました。しかし、大学生活それだけじゃ物足りない気がして、「仲間と一緒に目標に向かい頑張る」とか「一つの事に熱中する(勉強以外で)」みたいな経験を中学高校でもしたことがないんで、したいな~と最近思うようになりました。なので仲間を集めて何かをはじめようと思ってるんですが、何か仲間同士で頑張れる事ありませんか?自分の体験とか、何か良い案があったら教えてください!

  • 有言不実行で頼りない彼氏との今後。

    有言不実行で頼りない彼氏との今後。 私が付き合っている彼は、言ったことを守りません。 些細なことから大事なことまで。 いつもその場限りの口だけです。 付き合って1年弱ですが、最近は彼が何を言っても 「どうせ口だけなんだろうな。」 という気持ちになってしまうようになりました。 それでも心の底では、信じたくて期待してしまう自分がいますが、 毎度守られず、「やっぱりな・・・・。」と落ち込むことを繰り返してしまいます。 それを指摘すると強く逆切れされる為、最近は私も何も言わなくなりました。 (というか、言えなくなってしまった。) また、私が辛い時など、彼に相談したい、話したい、という気持ちもなくなっています。 相談をすると、大抵 「辛いのはお前だけじゃないんだからさー、そんなこと言ってても仕方ないだろ。」 と不機嫌に言い捨てられ、逆に落ち込んでしまうからです。 落ち込んだり、悩んだりしてる姿を見せられなくなってきて、 無理矢理楽しく振る舞っているので、最近は喧嘩もなく過ごしているのですが、 正直疲れてしまいました。 しかも、彼が不機嫌になるから相談や弱音を言わなくなったのに、 後から悩んでいたことを知ると、 「そういうこと、俺には言えないんだー。ふーん。あっそう。」 なんて言ってきて、何だか泣きたくなります・・・。 信頼関係や、支え合える関係を築きたいのですが、 とにかく、指摘されることが大嫌いな彼です。 そしてコンプレックスが強く、私から馬鹿にされているという気持ちが強いようです。 何でも話して欲しいという割に、これでは話せません。 私がぶつかることを避け始めて以来、彼も私に色々なことを言わなくなってしまい、 悪循環になっています。 こんな彼と、良い関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか。 また、有言不実行な性格というのは、直らないと思いますか? ぜひアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。

  • 仲間から恋人になれますか? 

    最近趣味の遊び仲間が気になりはじめ、進むべきか迷っています。 気になる彼の転職が決まり、隣の県の地元に帰る事が決まっています。 今より会う事は少なくなるけど、仲間で普通に集合するはずです。 以前職場の彼と別れた際に質問した事がありますが、やはり職場とか仲間とか近い関係だと何かと自分も周りも大変なのかと思い躊躇してしまいます。 好きな感情があるのに、うまくいかなかった時の事を考えると最悪もう仲間でもいられないかも・・・と思うといろいろ考えてただ純粋に好きという気持でいられなくなり複雑な気持ちになります。 同じような経験された方いらっしゃいますか? うまくいったケース、いかなかったケース含め回答よろしくお願いします。

  • サークル仲間内で友達が不倫関係になったら

    もし大学時代のサークル仲間内で自分の友達の男女が不倫関係になっていたと知ったらどうしますか? その男女とはサークル時代、特に仲が良く 女性は俺の大学時代の元カノです。 俺は結婚しているし、元カノに未練はありません。 男が、 アイツ(元カノ)と不倫関係なんだけど、 旦那にばれちゃってヤバいんだよ! アイツ、スマホ旦那に取り上げられちゃったらしく、連絡も取れないんだ。 お前間に入ってくんね? と言われたらどうしますか? 男友達とその元カノの間に入ってあげますか? それとも関わらない方がよさそうなので、放置しますか? 元カノの連絡先は知ってるけど、こんなヤバい時期に自分が入ったら他の理由で旦那と揉めるかもしれないからやっぱり関わらない方がいいですか? 放置するとしたら俺は友達甲斐がないでしょうか? どうするのが良いと思いますか?

  • 新しい仲間と仲良くなりたい!

    新生活で、いま新しい仲間たちと仲を深めようと頑張っています。 しかし、最近は自分以外が親しげに話していると焦ってモヤモヤしてしまいます。 焦ってはいけないということは分かっているんですが 自分も早く仲良くなりたいという思いだけが先ばしってしまうんです…。 もう少し楽に自分のペースで頑張りたいです。 前回同じような質問をさせて頂きましたが、もう一度質問をさせてください。 周りを気にせず気を楽に人間関係を築いていけるよう、何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 仲間外しをしたくなる気持ち・・・長文です

    こんにちは。 今、すごく悩んでいて周りの人にも相談できないことがあるので、ここで相談させていただきます。 身近な人には、とてもこのことを相談する勇気がなく、 見知らぬ方々が相手のここの掲示板で質問をすることすらすごく怖くて手が震えてます・・・ それだけ、人には言えなかった悩みなのですが、何とかしたいと強く思っているので、ここに質問させていただきます。 私はこの春大学を卒業したものです。 以前から、学校での固定された女の子の集団にいると、ふとしたきっかけから誰かを仲間外れにしたい衝動にかられます。 そのきっかけは、特にたいしたことでもなく、 なんとなく今日はこの子が嫌に感じるだとか、自分が仲間外しをされたから仕返しの気持ちから・・・ という理由です。 特に私が強くそう感じるのは、奇数のグループでいる時。 (ただし、奇数人数でいてもまったくこういう気持ちを持たない友達もいます) 自分に自信がないからなのか、優越感に浸りたいだけなのか、どうしても自分が外されないようにしようしようと考え、 その結果、意識的に、すごく幼稚ですが、3人で横一列になって歩いているとき、ある一人にはなるべく話題を振らないということをしています。 今まで、奇数のグループでいた時、そのような態度をとることも多かったので、 きっと友達からは気まぐれで付き合いにくい人と思われているだろうと 思います。 だから今のところ、すべてを話せる友達は一人もいませんし、 何かあったときに誰かに電話して話を聞いてもらおうと思っても 誰に相談したらいいか分からない、そんな日々です。 大学に入ってから、自分の性格と向き合うことが多くなり、 急に誰かを仲間外ししたい衝動をどうすれば無くすことができるか 考えるようになりました。 もっと自分自身に自信をもつことも必要なのでは?と思い、積極的に外へ出て交友関係を広げたり、 連絡の途絶えていた友達と再会することに積極的に取り組み、 学校以外で密な人間関係を作れるよう取り組んでみたりもしました。 確かに、そうすることで自分に自信が持てましたし、仲間外しをしたくなることも減り、衝動を抑えることもできるようになりました。 ですが最近、遊ぶ予定のドタキャン(これは仕事なので仕方がないのですが)、 遊ぶ予定だったのに連絡がこない・・・ 遊ぶ予定は9割は私から誘っていて、誘われることが少ない →あまり周りに必要とされていない?と感じることが続き、 自分に自信がなくなったせいか、また以前のような気持ちが復活してきました。 正直、自分の性格に疲れてしまい、何とかしてもっと普通に人と付き合うことはできないかと悩んでいます。 もうこれで社会人になりますし、これ以上幼稚なことはしたくありません。 今後、私はどうすればこの仲間外しをしたくなる気持ちを抑えることができますか。 どうすればもっと気持ちよく人と付き合うことができますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 女友達との関係修復について(仲間うちの不倫関係が影響するもの・・・)

    2年前に、飲み仲間のA子に、同じく飲み仲間のK男と私との、かつての不倫がばれてしまいました。(私:独身 K男:既婚者 A子:独身) A子にばれたとき、すでにK男との関係は終わっていたのですが、私にもK男にも非難のメールがきました。私は悪いことをしたことを反省している事、でももう2人の関係は終わっていること…などをメールで説明し、友情関係を修復したいと伝えましたが、彼女からは非難のメールばかり。その数ヵ月後に手紙を出したが、メールで返事がきて、また非難…。A子はK男の妻でもなんでもないので、そこまで私が非難される訳がわかりません。もしかしてK男のことがすきだったのか?それとも彼氏のいないA子にしてみれば、遠恋の彼と不倫相手のK男と同時につきあっていた私のことを、みだらな女として見ているのか?やっかみ?嫉妬?? A子とは中学以来のつきあいですから、なんとか友情を回復したいのですが・・・