• 締切済み

気まずい関係が続いちゃっています

こんにちは。高3の男です。 現在、付き合って半年の彼女がいるのですが、気まずい状況が続いています。 彼女とは同じ部活(文化部)に属していて、部室でよく会うのですが、(他の部員には付き合っていること内緒です)自分にだけ冷たくなりました。理由はわかりません。ジワジワと話す機会が減っていき、結局、二人でいても全く話さない、気まずい状況になってしまいました。話しかけると不機嫌そうに流されます。 そこで、電話で機嫌が悪い理由を聞いたところ、 「ほかの事で余裕がないから、しばらく連絡はあまりしないで」 とのことでした。確かに、余裕がないのは見て分かるし、当てはまります。 しかし、部室にいるときは他の人とは普通に話すのに、自分と話すときは不機嫌そうに話すのです。 これは自分を嫌がっているだけなのでしょうか? 相手が忙しいのは事実です。 自分としても信じたいのですが・・・他の友達と楽しそうに話しているのを見ると不安です。 いろんな方の意見を聞きたいです。推測お願いします。

みんなの回答

  • hahann
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

とりあえず、絶えて待ってみるのはどうでしょう? 彼女の中でも色々ばれないように気を使ったり、 あなたにもいえないことで悩んでるのかもしれません。 家族のこと、友達のことなど。 控えめに気遣ってみてください。 距離をおけば、彼女の方から 「ねぇねぇ」とくるかもしれませんよ。 あ、でも放置は禁止です。 あくまでも、控えめに・・・が大切です。 とはいえ、控えめって難しいですよねっつ

Sawano-134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… なんか、怒っているようなので、話しかけると逆効果かなとは感じます。しばらく様子見ようと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

メリハリは付けたいんだよ。 秘密にしてる関係なんでしょ? だから部内で貴方と関わる時にはあまり彼氏彼女の親密さは匂わせたくない。部は貴方だけじゃなく、他のメンバーも含めての活動なんだからね。どうしても貴方は部内でも付き合ってる雰囲気で話しちゃうんだよ。それがちょっとウザイんじゃない? 部内では同じ部員。プライベートはプライベートでけじめをつけて関わることで互いに負担なく付き合える事もあるからね。 後はゆとりの無さが何処から来てるのかは分からない。 貴方との関係に悩んでる可能性もある。後は彼女自身のプライベート。 交友関係。今は良い意味でプレッシャーを与えない距離感の中で見守ってあげたら?半年の付き合いをそれなりにしっかり積み上げてきたんでしょ?だったら急に冷める理由も無いんだろうし、彼女は彼女で自分の中で考えたり悩んだりしてる事があるんだろうからね☆

Sawano-134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず…… 本当に連絡を控えてほしいようなので、しばらくは様子を見ようと思います

関連するQ&A

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 大学の部活の上下関係・・・。

    春より合気道部に入部しました、しかし思いの他上下関係が厳しくて部室の入り口で学籍番号・学年・名前・出身校を言わなくては入れてもらえません。しかも合気道は1ヶ月に一回は大会があるらしのですがこんな部活はやめる・文化部へ編入するべきでしょうか?それとも部活に加入し意地でも頑張るべきでしょうか? また、自分は1時間30分の通学なので、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 部活の人間関係で悩んでます

    高校二年生です いま部活の人間関係でなやんでます。 二年生は七人いるのですが、その中で5人対2人に別れてしまっています。自分は2人のほうでもう一人は中学からの親友です。一年ほど前までは3人組だったのですが、そのうちの一人はつい最近僕らから離れてしまいました。その理由としては中学からの親友がとてもしつこい性格で少し変わり者ですなので、その親友に嫌気が差したのか、離れてしまいました。そして今5人対二人という状況です。それだけならいいのですが、最近その親友は5人に陰口を言われるようになってしまいました。言われる原因としての具体例としては、自分の所属している部活の部室はとても散らかっているのですが、誰も掃除しようとしません、それを見かねた親友が一人で部活のない日に掃除をしました。そしてみんなに部活でみんながいる日に「俺がいなきゃ部活回らないじゃん」的なかんじに言いました。確かに一理あるとおもいましたが、その5人はその発言が気に入らないようで....ほかにも色々あり、というか要は上から目線でうっとうしいんだと思います。皆で部室掃除するから集まろうみたいになったときも親友にやらせればいいんじゃねみたいになって自分と親友以外来ませんでした。 もちろん、自分は親友から離れるつもりはないのですが、正直しんどいです。

  • 同じ部活内で付き合ってる彼女がいました。

    同じ部活内で付き合ってる彼女がいました。 他の部員には内緒にしてあります。 しかし彼女とちょっとしたことでケンカしたりして 彼女は体が弱いこともあって、すぐに体調を崩れさせてしまいます。 ひどいときは過呼吸になったり、声が出なくなったりします。 それで他の部員に迷惑をかけてしまうことがあります。 他の部員は既に付き合ってることに気づいていると思います。 こないだ彼女の方から、これ以上他の部員に迷惑をかけられないということで別れを告げられました。 2人ともお互い好きなのですが、仕方ないと思いました。 今でも2人とも戻りたいです。 彼女が他の人と仲良くしていたり、楽しそうにしていると 自分と一緒にいるときより幸せそうにみえて腹がたってしまい、 彼女にキツいことを言ってしまいます。 そして彼女を傷つけ、また他の部員に迷惑をかけてしまいます。 どうするのが一番 彼女を幸せにできるのでしょうか? そのために自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 退部したいです。(大学一年)

    文化系の部活に所属しています。(大学一年) その部活はオタクが多く、なかなか馴染めないので辞めたい のですがどうすればいいのでしょうか? 正式な書類とかは無いようです。 ただ、入部して以来ほとんど部室に顔を出していないので部長が 誰なのかさえ分からない状態で、誰に言えばいいのかというのも あるし文化祭が近いのでタイミング的に今辞めると言うのは 気まずい・・・・ そこで、部長のメールアドレスは知っているのでメールで 伝えても良いでしょうか?その際はきちんとした理由も伝える べきでしょうか?

  • こんにちは。友人関係について

    こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 歯車、と聞いて

    部活(文芸部)の部室の 次回テーマが歯車です。 あまり 他の部員とネタが被らないようにしたいのですが 歯車と聞いて思い浮かべるイメージは 皆さんどんなモノですか?? 様々な視点から その抽象的概念をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • これはサッカーやってる人の共通の悩みですか?

    私は高校でサッカーをやっています。 チームとの連携やレギュラー等、悩みは色々ありますが、恥ずかしいのですが、足の臭いが悩みです。 めちゃ臭くて練習後はいつも嫌になります。 他の部員も同じように臭いです。 他の部活の人が練習後に部室に来ると吐きそうになってました。 サッカーやってると仕方ないのでしょうか? こんなに臭いのはおかしいですか?

  • 同じ部活の女子とメール

    こんにちは。高1男子です。 僕は運動部に入っていて、同じ部活の1年の女子を好きになってしまいました。種目が種目なので同じ部活と言っても普段はあまり部員同士の交流は少ないのですが、(それも男女となると余計に)部室の掃除をしているときに「背中すごい汚れてるよ」と言って背中を払ってくれたり、1人でウエイトをしていた時にカウントしてくれたりしてもらっているうちにだんだん気になるようになってきました。他の男子にはあまりそういう事をしている所を見たことは無いのですが… 上に書いたようなこともあって「俺に気があるのでは」と思ってしまったのですが、 図書室で他の部員の男子(かなりモテる)と向かい合って勉強していたり(1回だけだったようですが)、メールがそっけなくてあまり続かなかったりして自信を失ってきてしまいました。とても優しい人なので、ただの優しさだったのかもしれません。でも昨日部活終わった後に「○○くんじゃあね~」と言われてまたうぬぼれてしまいました。(男女の挨拶はいつもおつかれ~ぐらいだったので) 普段話す機会があまりないのでメールをたくさんしたいなと思うのですが、こういう時どういうメールのやりとりをすればいいのでしょうか? それと、脈はあるのでしょうか? 幼稚な文章ですみませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 部活の三送会

    先日高校を卒業した者です。 部活の三送会に行きたくありません。 私は高3の1年間の部活がとても辛かったです。 後輩たちはやる気が無く、何をしても彼女たちが変わることはありませんでした。 そして顧問にも後輩たちのことは相談していましたが、突然連絡が取れなくなり約1年間放置されました。他の先生たちに聞いても詳しいことは教えてはくれませんでした。今は復帰したようですが、何の説明も謝罪もありません。 私はこの1年間辛すぎました。突然涙が止まらなくなることもあったし、震えが止まらないこともありました。軽い鬱みたいな感じになっていたと思います。 だから後輩たちや顧問の顔を見たく無いし、部室に入るだけで辛かったことを思い出すだすだけなので参加したくないです。 しかし、私の同級生(私の学年の部員は2人だけです)は普通に行くらしいのです。その子も後輩たちや顧問のことを悪く言っていたのにです。同級生は嫌われたくないと前から言っていました。 私は受験でも顧問が関係していたので同級生より辛い状況だったのかもしれませんが、こんなに嫌に思っているのはおかしいのでしょうか。最後だから参加するべきでしょうか。