• ベストアンサー

この先の関係

去年知り合った彼とは、たくさんの仲間うちの一人で、3月から付き合いだしました。 私は男として好きだというより、たくさんで遊んでる仲間の中で、「ほっとできる」「話が合う」という人だったので、2回目に告白されて付き合いました。 でも、日を重ねるごとに(合わないのかも。。。)と思ったり、 転職やこの先々の事を考えてばかりいる私、彼を大切にしようとしていない自分に気が付き、別れを、、以前のような友人関係に戻りたいと考え、昨日伝えました。 毎週会っていた飲み仲間なので、避ける事はしない様にしたいですし、もちろん私としては友人として仲良くしてはいきたいと思います。 が!!! 彼はどうでしょう?? 「引き止めていい?? 過ごした時間はまだ少ないけど、変えて行けるんじゃないかな。。」とそのときには言っていました。 (もちろん、あなたに恋をしていないと伝えましたが。) 1週間ぶりに明日の夜、会います。 周りがいなければ、距離を置くのがいいんだと思いますが、そうしたくないという話はしていました。 私はどのような距離感を保てばいいのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

付き合う前に全てをリセットして下さい。 会話も態度もその時の距離感で接することです。 揺らいではいけません。 それを見て彼も同じようにするでしょう。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方が感じる気持ちは偽り無い正直な感覚だからね。 仮に別れた後でも、もしその気持ちが変化するなら柔軟に対応する気持ちは持ちつつ、彼とは一度関係を解消してお互いに干渉することなく接していけば良いんじゃない?

noname#76345
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、柔軟ですね、、、関係を解消するのはできるのですが、流されやすいところがあるので、気をつけていきたいと思います。(←もう、いい大人ですが。。。) 少しでも干渉される事も多分、本当に大好きな人だったら受け入れられるはずだと思うので。。。(ま、彼は干渉するタイプではなかったですが。。。) ありがとうございました。

• tyuudoku
回答No.1

素直に彼に質問者さんの気持ちを伝えてみては? 「一旦リセットして友人関係に戻りたい。」と。 それで質問者さんと彼が友人関係に戻れなかった(例えば、質問者さんと彼の参加している飲み会仲間の場に彼が来なくなった等)ら、それはそれで仕方が無いことだと思っては如何でしょうか? 別に結婚している訳ではないのでしょうから、そこまで深く考えると何も出来なくなりますし、質問者さんに好きな人が出来た時、彼と付き合っている状態だと中々踏み込めなくなりますよ。 私自身の経験では無く、私の友人の経験ですが、私の友人が告白した女性に振られても直ぐに元の友人関係に戻った(あくまで対外上です。友人は大分引きづっていましたが、大人の対応をしていました。今現在は、告白した女性とは完全に友人関係に戻りました。)という例もありますので、深く考え過ぎないようにして下さい。

noname#76345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私は表向きは特におちゃらけている性格なので、 一人に戻ると色々気にし過ぎなのかもしれません。 友達としてはすごくいい関係だったので、彼がそういう風になってくれたらいいと(無理にじゃなく)接していけたらと思います。 ありがとうございました