• ベストアンサー

仲間と燃える

大学一回生男です。 大学に入ってからサークルにはいりましたが、ダラダラと飲み会ばかりでおもしろくありません。 自分は将来の目標のために勉強したり、留学等のいろんな経験をするために大学に行こうと思い、入学しました。しかし、大学生活それだけじゃ物足りない気がして、「仲間と一緒に目標に向かい頑張る」とか「一つの事に熱中する(勉強以外で)」みたいな経験を中学高校でもしたことがないんで、したいな~と最近思うようになりました。なので仲間を集めて何かをはじめようと思ってるんですが、何か仲間同士で頑張れる事ありませんか?自分の体験とか、何か良い案があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

好きな事(趣味)に打ち込める仲間を募っていくのが良いと思います。私の大学時代の所属していたサークルですが。 (1)少林寺拳法部 夏には本部(四国)に旅行して修行しました。年に2回は昇級試験があるので、仲間同士切磋琢磨しました。他県に行って特訓したり、他の道場にもよく行きました。 (2)マンガ部 最初はマンガ同好会だったのですが、マンガ好きがかなり集まりマンガ談議で毎日が笑えたので、部活動として申請し、部に昇格しました。 (3)ゲーム同好会 学校で、もしくは友人宅でダラダラとゲームをしていました。中にはあるゲームで全国大会に出た!という人もいましたが、のんびりゲームばかりしていました。 (4)将棋部 毎日が将棋でした。 (5)草野球チーム 社会人と試合をしていました。飲み屋の親父が監督でほとんど飲み会でした。 (6)ソフトクリーム愛好会 趣味で大学の敷地内で、仲間と楽しくソフトクリームを食べるだけです。夏限定です。 サークルはするしないは本人の意思なので、なんでもアリだと思います。やはり、自分が好きな事をするのが一番自分の為になるのでいいですね! 良い思い出をつくってください!

ro-kickman
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自分の好きな事が一番ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

サークルってのはダラダラするもんです。 妙に仲間で世の中を変革するぞと意気込んでいると過激派の活動に、仲間と皆で他人を幸せにしたいとお節介をやくと妙な宗教に勧誘されてしまいます。 大学はそもそも勉強の場、とくに日本人は大学では○○をやりましたッとか就職の面接で言いたいようですが、本業をないがしろにしていいのか疑問ですね。単位さえ取れば本業を全うしたといえるかというのも疑問です。 日本は国土も狭い、天然資源も乏しい、体力もない国民ですから頭を鍛えるしかないと思いますけどね。

ro-kickman
質問者

お礼

国際的な意見ありがとうございます。参考になりました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

文化祭で、何かするというのはどうですか?

回答No.1

率直にお答え致します。  大学生活を通して、専門知識を身につけるということを忘れて いませんか?  何かやりたい、がんばるというのが、本職に次に位置するもの だと思っているが、そのまえにまず本職にちからをいれてみては いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 予備校での仲間探し

    現在大学3回生の男です。 6月から資格予備校に通うことを決めました。 そこで、勉強も大事だと思うのですが、やはり一緒に同じ目標を目指している仲間を作りたいと考えています。 どのように動けば、予備校でそのような仲間に出会えるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仲間との飲み会→合コン??

    自分の彼氏は仲間と月に何回か飲み会があります。 付き合い始めた頃に『仲間との貯金会(飲み会)行ってくる』って言って、その次の日会ったら『昨日合コンだった』って言うんです。 自分が『はっ?どういう事?』って問い詰めたら『自分はただの飲み会だって聞いてたんだけど行ったら合コンだった。仲間の一人が彼女欲しがっててそいつの為に違う仲間がセッティングしたみたい』って・・・。 自分が彼氏の言葉を鵜呑みにしたのも悪いかもしれないんですが、彼女がいるのに合コンに行く人ってどうなの?って思って。 『飲み会はいいけど合コンは行ってほしくない!』って言ったら『わかった。もう行かないよ。でも彼女以外の女の子と話をするのって参考になるし勉強にもなるからいい事だと自分は思う。だから○○(自分です)が合コンに行っても止めないと思う』って言われました。。。 それからというもの『飲み会』って言われると『また合コン??』って思ってしまう自分がいます(T□T)

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学一年生 「目標は何を中心に考えるか」

    お世話になっております。  答えていただきたい質問が2つあります。 一つは「目標は何を中心に考えるか」です。就職か、人生経験か、くらいしか思いつかないのですが、大学生としてどんな目標を、どんな理由で立てるかに悩んでいるため、この意見をお聞きしたいと思います。  もう一つは「なにを諦めるのか」です。下に詳しい状況を書きましたが、簡潔に言うとやりたいことを詰めすぎて、とてもこなせないのです。「留学をしたいなら、勉強に励むためにサークルは諦めるべきだ。」「人生経験をつむには一期一会が何より大切。これこそ大学生に一番重要なことである。」「現実をみろ。留学でも講義でも一期一会でもない、就職のために資格をとり、説明会に行き、そこらへんの人に就活について聞き、研究しろ。」などの考えに揺れています。皆さんは何のために何を諦めますか?  大学生になって半年が過ぎました。 目標を立てて努力してきたつもりですが、どうやら詰め込みすぎてしまったようです。 自分の将来を具体的に考え、行動していきたいと思っていました。 ・初めてのアルバイト ・趣味の楽器をもっとうまく弾きたい ・サークルにも入って多くの人と出会ってみたい、 ・自分の知りたい学問に一生懸命取り組みたい、 ・一年生のうちに留学試験に受かって、二年生から一年間の海外留学がしたい(外から日本を見てみたい) と5つの目標を立てて頑張ってみたのですが、初めてのアルバイトと急遽うけることになった手術、サークルのイベントの多さでペースを乱してしまいました。結果、最後の留学準備…勉強はしているもののTOEFLの受験をことごとく逃してしまっている状態です。留学試験までに受験できるのはあと一回。お恥ずかしいことに、初回で目標点(これを達成しないと留学受験資格がもらえない)を取る自信はありません。  改めて将来の自分のために今できることを考え直したいのです。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 勉強せず,意欲の低い編入仲間

    医師の方,医学部編入者経験者の方や医学生の方に伺えると嬉しいです。 国立大学医学部に社会人を経て編入学しました。 入学後早々の解剖学実習などで暗記量が多く大変ですが,授業はどれも興味深く,USMLE取得を目指していることもあり,頑張って取り組んでいます。 伺いたいのは意欲が低く,勉強しない,舐めきった態度を取っている仲間に対する対応についてです。 学士入学は社会人経験者も多いので,意欲の高い仲間と出会えると思い大変楽しみにしていたのですが,旧帝大の修士卒の友人は学士入学した目的が実は「社会に出たくなかったから」だそうで,驚きました。 授業もサボったり,寝ていたりと殆ど勉強せず,「旅に出たい,この大学がキライ」と言っています。 それでも地頭が良いと思いますので問題ないのかもしれませんが,いつも「何とかなるよ~」と言っております。 私は単純記憶が割と苦手ですし,地頭も良くなく,若くないこともあり,必死で勉強しているところに(勉強自体が好きなこともありますが),全く勉強せずにこういう態度をとっている友人を毎日見るのが最近,嫌になってきました。 が,学士入学は人数が少ないので,「皆で仲良くしなければならない」というような掟?があり(先輩にもそう言われました),露骨に避けることもできず,つるむのに疲れて来ております。 他の国立大学ではどうなのかということや(編入生に限らず),同じような状況の方,医師として働かれている方に伺いたいのですが,友人への対応,自分の気持ちの切り替えや,実際にこういう学生はどうなるのかということなど伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の部活・サークル活動はするべきなんでしょうか?

    こんにちは。4月から大学生になったcherubです。 大学に入って、サークルか部活に入ろうと思っていました。いろいろな人からも何かに入るべきだと勧められてます。人間関係が広がり、一生の友達ができるからと言われて・・・ でも、興味のある部活はどれも費用がかかり、サークルは飲み会中心の所が多い感じなので、入るのにためらっています・・・ 私は大学生のうちに自分でバイトで稼いだお金で留学するのが目標です。部活orサークルにかかる費用は全て自分で払うよう親に言われているので、部活orサークルをすると目標が達成できない気がします。 目標達成を後回しにしても、部活・サークルをするべきでしょうか?長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 今と将来と彼・・

    はじめまして(>_<)こんにちは☆現在大学2年生です。 今とても悩んでいます。 去年、入学と同時にサークルへ入会し、毎日賑やかな仲間と楽しく過ごさせてもらっています。 悩んでいる事なんですが・・そのサークルを継続するかどうかです。もうすぐ代交替で私たち2年生がサークルをヒ引っ張っていく番になります。代につくということは年間の合宿とその他の行事全ての参加、冠婚葬祭以外の欠席は認められません。 このサークルで出会った彼は、勉強の為に忙しくなりサークルどころではなくなってしまったので辞めることとなりました。 私もそんな彼にも刺激を受け、そろそろ2年生の後半で、将来のことを考えていかなくてはと思います。 ですが・・ここでサークルを辞めてしまったら、これまでとっても仲良くなってきた大事な仲間とも離れてしまう訳です。いくらサークルを辞めてしまっても友達とは言っても、やはり別世界となってしまうでしょう。。 そのくらい私の大学生活は仲間あってこその今なんです(*_*)将来と勉強一直線の彼は、そんな遊んでる歳じゃない!と言い、もし私がサークルを続けた場合、私は楽しんでるだけに過ぎませんから、そんなのに耐えられないからこの関係も危ないと言われました。。 もし辞めたら私は将来の為に貯金をしたいと思っていて、そのために資格もとりたいです。 しかし継続の場合はとてもお金がかかってしまうのでその点は一年間我慢しなくてはいけません。又、飲み会が頻繁で私はまったく飲めないのですが。 この一年を自分のことは少し我慢して、仲間との一生モノを築き今を楽しむべきか、将来の為に過ごすべきか・・ 本当に、大好きな仲間だからこそとても迷っています。 長くなってしまい申し訳ありません★ どのような事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 外国で勉強してみたい。

    母親に外国で英語の勉強をしたいと相談しました。 私は英語を勉強したいのですが、そのことをいったら、日本でもできる事を なぜわざわざ外国にいってやるのか?といわれてしまいました。 なにか目標がなくてはいけない・・・そんなことはわかっているつもりでした。 でも日本では体験できない事が体験できるかもしれない!ってわたしは思うんです。きっとむこうに行ったら、日本では気が付かなかったことに気づいたり、 つらい事もいっぱいあると思う。 日本じゃないところで生活してみたいっていう動機で 外国に行くのはいけないことなんでしょうか? 語学留学を簡単に留学とはいえないと思う。だって語学習得が目標なだけでは、 留学じゃないって思う。留学って言うのはむこうの大学で単位を取得してくることと思う。 だから私が外国で英語を勉強する事を留学とは、言えないけど。 異文化体験してみたい。 それがきっかけでは、外国生活がいいかげんな生活になってしまうのでしょうか? どうしたら親を説得させる事ができるのでしょうか? まだ大学生だし、社会人になった友達には学生のうちしか思い切った事はできないってきかされていて、もう今しかないって思うんです。 1年くらい行きたいなぁ。大学では英米学科に所属してます。