• 締切済み
  • 困ってます

忙しそうな彼にメールを送りたいです

私にはバイト先に年上の好きな人がいます。現在片思い中です。 とあるきっかけで、アドレスを教えてもらい私からメールを送ることが数回ありました。ただ、私からのメールが相手にとって迷惑じゃないかな?とか、あんまり送りすぎても…とかいろんな事を思ってしまいメールをあまり送れずにいました。 そこで、思い切って『たまに私からメールしてもいいですか?』というメールを送りました。 返信が帰ってきたのは4日後で(これが初めての返信でした)本文には、 専門学校に行くための勉強や資料を集めるのに忙しくて、その他は全てバイトで毎日疲れてるので返信はあまりできないですがそれでもいいなら。空いてる時間は返信します と、書かれていました。 嬉しかったですが、忙しそうな彼にメールを送ることは逆に負担になってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 でも、彼と少しでも距離を縮めたい!支えてあげたい!と思う気持ちの方が大きいです。 忙しい人にメールを送ることが頻度はあまり多くない方がいいですよね? いざ送ろうとしてもどんな内容を送ればいいのかも分からず、どうしていいかすごく悩んでいます。お願いします

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

メールをしていいかどうかを「聞く」事。 それって実はズルいんだよね? 相手に良いよと言われる事で自分「が」安心したいから。 安心の上で自分らしさの羽を伸ばしたい。 メールって、 基本タイムラグが許されるツールなんだよ。 相手から届く事自体が即迷惑という感覚はまず無い。 余程するなと言われているのにして来るなら別だけれど。 もし迷惑とか、負担だと思うなら。 相手は相手のペースでそのメールを開き、 いつどのタイミングで応じるのか、応じないのか? それも相手が「選べる」んだよ。 面倒ならスルーすればいいだけ。 実は負担にはならない。 そして、 相手の負担になるのが怖いなら、 負担に「ならないように」送れば良い、という事。 一番面倒だと感じるのは、 送った時点で返ってくる前提の書き方をする人。 即レスポンス込みでやり取りだと考えている人。 そういう人って、 メールをする時にも、 相手に「今メールして良いですか?」と聞いたりするんだよ。 それって今メールしても良いかどうか、よりも。 今そこに居ますか? 今私がメールしたら直ぐに返信してくれますか? そう聞いているようなもの。 やり取りをそれなりに交わす前提で動こうとしている。 それって、 自分のペースに相手をハメようとする動きでしょ? それはやらない。 貴方がいつどのタイミングでメールをするのか? それが貴方の自由なら。 相手にも相手の自由があるんだ、という事。 貴方は相手の自由を尊重出来る貴方でいればいいんだよ。 自分のタイミングでメールをしておいて。 そのメールに思ったようなタイミングで返事が来ない事に対して。 あれ?迷惑だったかな?鬱陶しいから来ないのかな? そう考えるのも極端なんだよ。 そういう人は、 逆にレスポンスが良いと調子に乗ってしまうタイプ。 直ぐに返してくれた⇒脈あり?意識あり? 気持ちがあるから返事が早いんだ! そう「思い込む」人が多い。!が増えるタイプ。 どちらも相手にとってはやや急いだ感じでしょ? 貴方からメールをするなら、 相手は相手のタイミングで返してくれても良いんだ、と。 その位の気持ちで送れば良いんだよ。 送信直後から受信体制に入らない貴方が大事。 そして、 どんな内容を~と悩んでいる時点で。 そのメールって、 相手の為じゃ無くて、貴方の為なんだよね? 貴方が片思いの相手と何とか繋がりたくて、繋がりたくて。 そのきっかけになるスタンスのひとつとして、 「支える」という方向を考えている。 でも、 彼は貴方に支えられたいとは思っていない。 そして、 支える気持ち以上に、 相手にどう思われてるのか? その方が強く気になってしまっているのが片思いの貴方なんだよ。 そういう貴方の「まま」だと、 結局メッセージだって自然な感じにならない。 彼は最初から出来る範囲なら~と伝えているよ? 貴方が仮にメールをしても、 読んでウンウンと頷いて、一旦携帯をパタンと閉じて。 気が向いたら数日後に、 もしくは空いた時間に返事が来る(もしくは来ない)。 そういうスタンスで応対すると言ってきている。 そう考えたら、 貴方があれこれ悩まなくても良い事が分かるんじゃない? 彼の開示自体が限定的なんだから。 貴方もシンプルに考える。 返事が来れば嬉しい。 でも、 来なくても、 私の送信欲を満たせてもらえただけで有難い。 そして、 読んでその瞬間ちょっとでもホッコリしてくれたら嬉しい。 私の印象が一瞬でも脳裏に浮かんだら嬉しい。 その位の柔らかい貴方として繋がってみたら? やり取りも義務じゃないからね? 話す事が無いなら、 話し「たい」事がある程度出来た段階で送っても良いんだよ。 あまりにも中身の無い、 ご機嫌伺い程度だとジャンクメールと同じになってしまう。 メールで季節の挨拶や天気の話をされても微妙でしょ? 貴方も片思いを「肩重い」にしないように。 たまには彼にメールが「出来る」事自体を喜べる貴方を大切にね☆