• ベストアンサー

会社の最寄り駅圏内に住んでいる方に質問です。

mutsunatsumizuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

デメリットというほどではないかもしれませんが、会社帰りにちょっと隣駅で寄り道、というようなことができません;←「寄り道」ではなく「出かける」って感じになってしまいます。 退社後や休日に、残業や休日出勤中の同僚と鉢合わせしてしまったりすることがある。←独身者の場合、それで彼氏彼女の有無がバレて会社で話題になってしまったり、ということがあったりします。 会社の近くで職場の飲み会などがあった場合、終電を理由に途中退場することができない。←逃げられません; 緊急時の対応で会社に呼ばれる可能性が少なからずある。←先日の大雪の時のように電車が止まったり遅延したりすると、「とりあえずは出勤できる人達だけで何とか繋いどけ!」って感じになります; そして、近いだけに、うっかり遅刻は許されません;←遠くてもダメなものはダメですけどね。 そんなちょっとしたデメリットはありますが、「朝ゆっくりできる」「満員電車に乗らなくていい」というメリットを優先して、私は最寄駅圏内に住んでいます(笑)

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。